縁を切った弟の入院時保証人

レス25
(トピ主1

家族・友人・人間関係

沙羅

親の介護の事で、実の弟と縁を切った(弟から宣告されました)状態です。

夫も私も職場にまで押しかけてこられ、大変迷惑を被りました。

その弟(独身、一人暮らし)が事故で入院しました。多少後遺症が残りますが、働けるし、日常生活に支障はないようです。事故の怪我とは別にいろいろあり、1か月ほど入院する予定です。
最初は叔父に連絡が行ったのですが、叔父が入院の保証人を拒み、私に連絡が来ました。はっきり言って私も夫も弟と関わりたくありません。同じ県内ですが、2時間かかる離れた違う市に住んでいます。

入院費もこちらが払わなければいけない可能性が高いです。冷たい人間だと思われそうですが、今まで名誉棄損で訴えてやろうかと思うくらい、ひどい事をされてきて、本当に関わりたくないんです。

このまま見舞いに行かず、入院の保証人を拒んだ場合、どういう支障が出るのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 返事をしない。

そのまま、連絡しないでいいのでは?
    見舞いに行く? は論外。

自分で何とかすればいいこと!
    自業自得といいます。

会社員なら、会社に相談すれば良いこと。給料からさっ引きになります。

基本的に、本人が考えれば良いことで、係わると不幸を背負い込むことになりますよ。

• 断っても大丈夫

わたしのところなんか、家を建てるのに、死亡時に生命保険で完済できるということがあるのに、たった一人の弟に保証人を断られましたよ。

• 絶対保証人になってはいけません

入院費も払えない弟さんです、通院やらなんやらと理由をつけてこれからも金を無心してくるに決まってます。叔父さんもそういうのが分かっているから判を押さなかったんでしょう。
    特に問題はないと思いますが入院費払えないとなると病院を追い出されるか、姉への恨みが増すくらいでしょうか。絶対判を押してはいけません。

• 支障はでません。

病院にはケースワーカーがいます。
    あなたが無視すればその人が処理します。
    無視で良いと思います。
    あなたに累が及ぶ事はありません。
    無視して下さい。

• しなくていい

うちは父が認知症と病で長期入院中、弟が行方がわからず、お金の工面やら介護を全部背負って大変なときに、弟が倒れて入院したと知らせが、、父の分に加え、弟の入院費や借金もこちらに請求がきて、それでも何とか力になろうと頑張っていました。

それがゴミ屋敷状態だった実家を片付けていたとき、弟は父の預金を全部解約していたことが判明、
    家にいなかったのはホテル住まいだったのです。
    日中パチンコざんまい、食事はルームサービス、毎月個人手配で豪華旅行、飛行機、観光タクシーで回り豪遊、ホテルはスィートですよ(怒)

3千万も使って、不摂生がたたって入院、姉だから入院費を出せと?
    それがわかった時、縁を切る、死んでも二度と関わらない、と決めました。
    ストレスからか私も難病になり、一生薬が欠かせません。

その後父は亡くなり、父の入院費は何とか払いましたが、弟のは払っていません。
    入院費は障害年金と不足分は市が負担してるようです。
    普通なら、父の面倒みた私が半分はもらえるはずだったのに、と思うと
    腹立たしいです。

• 貴女には支障はありません。

あるとしたら弟さんから恨まれ嫌がらせされるくらいですかね。
    縁を切ったのはお前の方だと言えば、ぐうの音もでないでしょうが、
    嫌がらせは理屈ではありませんから。

• 法的には何も支障は出ないと思います。

病院からは何か言ってくるかもしれませんけど拒否すればそれ以上には何もできないと思いますよ。

わたしも実弟と色々あり疎遠になっています。
    仮に何か言ってくる事があっても関わりを持つつもりはありません。
    揉めた時に弁護士にも相談した関係でその時に色々と質問しましたが拒絶して問題ないとの事でしたよ。
    病院であろうと役所関係からであろうと一切関係ないときっぱり断った方が良いです。
    一回、金銭的援助などをしたらズルズルとまた迷惑を掛けられる羽目になると思います。

冷たい人間と言われてもわたしなら関わりを持つつもりはないですね。

• 支障があるのは弟の方

縁切りを宣告されたのですから、トピ主さんは大手を振って無視でOKです。
    独身の弟さんは四面楚歌状態ですが自業自得です。
    彼の老後なども行政が面倒をみてくれるはずなので、放っておきましょう。

• 法的には何の問題もありません

感情的なしこりが残るだけです。

気にならないと言うならそれで構いません。

• 逆恨み

逆恨みされて、退院したら嫌がらせをされる危険性はありますね。

• 何の支障もありませんよ。

私は、家族なしなので弟か従妹に頼むことにしています。

• 支障はありませんよ

入院時、患者と違う住所の方で働いている方(支払い能力のある方)に保証人になって貰って下さい。(勤務先も記入させられます)
    と言われましたが、いなければ「いません」と言えば済みます。
    (病院によっては保証金のようなものを求められるかもしれませんが)
    絶対に保証人が必要だったら、身寄りのない方は入院できなくなってしまいますよね?
    なので、ハッキリお断りしても大丈夫です。
    絶縁した弟本人が考えればいいことです。
    中途半端に係わらない方が良いです。

• 私なら放置します

弟から絶縁宣告されたんですよね?

だったら放置でいいでしょ

冷たいだの言われる筋合いは有りませんよ

弟から何か言われたら、自業自得だと言ってやればいいです

弟が謝罪してきたら、条件を付けて面倒を見ると言いましょう

上っ面だけの謝罪で、金銭や面倒事を押し付けて逃げる可能性もありますので、厳しい条件を付けてやりましょう

例えば資産を預かるとか

逃げられてもトピ主に負担がないように、万全の保険はかけましょう

迷惑掛けて平気な輩は、何度も繰り返します

トピ主さん、譲歩は絶対ダメですよ!

• 概算金額を先払いできないか

縁は切っても介護義務は直径にありますので、あなたにも義務はあります。
    本人に収入もないなら生活保護申請して通れば保証人は要らないと思います。ただ、これも法改正で身内に連絡が来ると思いますが。
    治療費概算額くらいのお金を病院に先払いして保証人を免れないかとか、他の方法を聞いて見られてはどうですか。お金は本人の預金から本人が出せばいいわけだし。あればですが。

• 病院勤務です

うちの病院も入院保証書を提出して頂きますが、どうしても保証人に
    なって下さる方がいないとおっしゃる患者さんはいます。

その時は、保証人なしで本人に支払い能力有りと見なして
    入院して頂きます。 後日、もし支払されていない場合は、本人が
    支払って下さるまで、事務から連絡がいきます。

結構患者さんは真面目に考えられて、保証人がいないんですが・・・・と
    真っ青になられてご相談に見えますが、いないものはいないので
    仕方がありません。 どうしようもないのです。

なので、トピ主さんがお見舞いに行かず、保証人を拒まれた場合
    弟さん本人に、支払が終わるまで、しつこく連絡が来ます。 督促です。
    一定数の割合で、保証人がいない方はおられます。
    どうしても拒否したいなら、致し方が無いと思いますよ。

病院も抜け道は必ず用意しておりますので、ご安心を。

• 一応、兄弟親戚に連絡を取りますが

兄弟と絶縁している!という方もいますので、無理強いはしません。入院費も、絶縁状態の方に支払い義務が生じる理由が思いつきません。高額療養費制度とか利用してもらえばいいのでは。

• 支障……

トピ主と実家(実父母)の繋がりは、どうなんでしょうか? 健在なら叔父に頼ることもないし お亡くなりになっていれば 愚弟が墓守り? あなた方夫婦に子供がなく あなたが亡くなった場合 愚弟が相続人になります。絶縁とか勘当といっても 謄本に記載されてる訳ではありませんので、法的には姉弟です。今回の保証人問題は論外ですが、今後 ご実家のことや愚弟から降りかかる火の粉に対処する方策を考える必要があります。ちなみに 私は… 父母 兄が亡くなり 姉が一人いますが、私から絶縁しています。 兄弟は他人の始まりとは、昔の人は旨いこと言ったものです。ご自愛ください。

• 手術はするのですか

確かに入院時には家族のサイン欄がありますね。
    困っちゃいましたね。。

お金の心配のみでいえば
    高額医療を使えば、無料の大部屋なら
    ひとつき8万前後で収まると思いますよ。
    (過去入院しましたが、うろ覚えですみません)

ただ、弟さんが事故してそのまますぐ入院になったなら
    高額医療の事前申請ができないですね・・

あとからお金はもどってくるにしても
    一時的に退院時に払う貯金が弟さんにないのでしょうか。
    クレジットカードを使えない病院なのかな。

事故なら保険会社とか、会社の健保とか
    そのあたりはどうなっているんでしょうね。
    病院もお金がなければケースワーカーが相談にのります、と
    私が入院した病院のパンフには書いてありましたが。。
    まさか追い出す事はしないと思いますけども。

ただ手術が必要なのであれば
    血縁者のサインは必須かも。
    私も独身時、さほど重篤でない病気で手術したのですが
    どんなに交渉しても家族のサインと手術日に誰か一人家族が病院にくることだけは
    必須であるといわれ、遠方からわざわざ父にきてもらった経緯があります。

• 断るだけ

支障? ただ単に、恨まれるだけではないでしょうか?
    もう、絶縁しているのであれば、それ以上、ないと思いますけど

入院費も払えそうにないなら、必ず、保証人に支払いの請求が来ますよ
    そのための保証人ですから、

「出来ません』で良いでしょ?

私も兄、姉がいますが、もし、お願いされたら、断るかな?

こういう時って、血縁って、めんどくさいですね

親の介護の後、相続問題が片付くと、縁を切る兄弟姉妹が多いそうで、
    私の夫は、一人っ子だから、気が楽です

• 支障はない

姉弟ですから法律上は双方に扶養義務が発生しますが、
    親が未成年者の子供への責任、扶養義務とは性質が違います。
    関わりたくないなら今回の入院に限らず、死亡時の遺体引取拒否を
    含めて一切関わらない、断っても大丈夫です。

>どういう支障が出るのか教えてください。
    トピ主さんの側には何の支障もありません。
    但し、弟さんが将来借金を遺して亡くなった場合、相続人(借金も)
    となりますから、放棄手続きのことだけは念頭に入れておいたほうが
    いいかも知れません。

• 働いているのなら

弟さんが、職を失っていないのなら、返済能力がありますし、保証人の欄が空欄でも大丈夫です。

現在入っている保険組合は、弟さん名義でしょうし、病院側はちゃんと問い合わせますよ。

私の場合、天涯孤独なので、保証人が居ませんでしたが、大きな病院で普通に手術し2週間入院しました。

返済能力がある患者(お客様)を、追い出すことはしません。

そのまま、無視された方がよいのでは?

• ご両親はご健在なのでしょうか。

私も似たような状況です。父の癌宣告以来中年独身の弟とはあちらから絶縁状態。介護に関わりたくないそうで、そのくせお正月など遊んでもらえる人のないときだけ実家でお客様を決め込んでいる模様です。父の危篤の際も私には一切連絡なく(海外住まいです)葬儀の詳細も従兄弟が心配して教えてくれたので、飛行機でかけつけてやっとぎりぎり出棺に間に合った、という有様。そのくせ親類には『介護もしないしし葬式にも来ない人間の屑』などひどい中傷を触れ回っておりました。まあ、その後の事実関係(喪主でもないのに香典すら出さない、相続の手続きを高齢の母に丸投げ(結局私が海外より処理))などで、まわりは根拠のないいいがかりであった、と悟っているようですが。

ただ、もしもご両親のどちらかが御健在であれば、私だったら保証人になるかもしれません。弟の為ではなく親の為に。馬鹿な子ほど可愛いとも言いますし。

もしもご両親がすでに他界されているのならば、絶縁でよいと思います。トピ主さんには守るべきご自分のご家族があるのですから。昔からそうですが、兄弟絶縁なんてそんなに珍しいことでもありませんから。

• 今回引き受けたら、一生付き合うことになる

一番に叔父さんに連絡、弟さんも姉のトピ主さんに頼みたくはなかったのでしょうね。
    今回は断って見舞いも行かないでおく。
    支払いに困れば病院の相談窓口に弟自身が相談するでしょう。
    扶養の義務、生活保護申請なども、一般的な会社員なら断れます。トピ主さんの生活を犠牲にしてまでは負わせることはありません。

• 無視するに一票

実の兄弟で”名誉毀損で訴える”とは、本当にヒドい状況になられたのかと思います。

職場に押しかける等、普通の感覚では考えられない行動をなさる弟さんですね・・・。

他の方のレスと重複しますが、入院時に保証人欄が空欄でも特に問題ないと思います。
    もしも弟さんが現在無職で、どうしても保証人を・・・という事であれば、ソーシャルワーカーさんに相談するなど
    方法はあります。あ、もちろんそれらは弟さん自らがなさる事。

過去のいきさつを考えれば、弟さんの身から出た錆です。
    連絡は病院側からきたのでしょうか?
    でしたら「家庭内の事情で保証人はお受けできません。詳細は弟に聞いてください」でOKかと。
    上記の説明をトピ主さんではなく、ご主人にしてもらっても良いかもしれません。

• yosiさんの状態と同じです!

皆さんコメントありがとうございます。なかでもyosiさんの状態が我が家と同じようなので驚きました。父は寝たきりで入院中、母は軽い認知症でしたので近居の私が面倒を見ていましたが、お金を私が管理していたのが気に入らず、ある日弟が母と通帳を持って行方不明になりました。母には俺が面倒看るから通帳をくれと騙し、個人の老人施設に母を押し付け逃げました。
    このままでは破たんが見えていたので後見人をたてました。でもその時にはかなり弟に使いこまれていて、実際は返金されません。それどころか、夫や私の職場に押し掛けてきて、後見人を頼んだせいで母から貰えなくなった、お前らが出せ!と集りの様な有様です。相手にしないと警備員さん相手に大立ち回り…本当に恥ずかしい身内です。
    おまけに私が預かっていた時に母のお金を使い込んだの、母の痣は私が虐待したせいだの言い出し、何をしたいのか全く判らず、用があれば弁護士を通すよう連絡して貰いました。大柄で目つきが悪く○○の有段者なので、今回も事故だと言い張っていますが喧嘩でもしたんでしょう。喧嘩がばれたら破門ですから。

レス求!トピ一覧