妻よこれ以上どうしろと?

レス182
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トピ主

地方都市に住んでおり、夫婦ともに30代。小学生の子供が2人います。妻は専業主婦です。私は朝6時に家を出て帰宅が11時頃です。毎日毎日、「家計が苦しい。」「子供に習い事もさせられれない。」「子供が可哀そうだ。」「私も全然自由な時間が無い。」と言われ続け、「家計が苦しいならば働いてもらえないか。」との問いには「兼業主婦なんて忙しくて出来るわけがない。」と言います。因みに手取りで30万程度ですが、全然足りないようです(私の小遣いは必要な時に言いますが、現状では言い辛いです)。私は少しでも妻の自由な時間が取れるようにと洗濯、食器洗い等は自分でしているのですが、これ以上何をして良いか思いつきません。「どうして欲しいか?」と聞いても「もっと給料を取ってこい。」とほぼ無理な返事しか返ってきません。妻の気持ちを楽にするために、私は何ができますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほぼ同じ状況です

あと、できる事といったら離婚して、親権取って、奥様を自由にしてあげることくらいしかないですよね!
    でもそれは、受け入れてくれないんですよね
    こんな状況でも、男は親権を取れないのが日本です
    私は、妻の言動、メールを残して離婚しても不利にならないように備えてます
    子供は、親の言動を、ちゃんと見ています
    どちらが正しいか、冷静に判断できるようになるまでの辛抱です
    子供が味方になってくれるまで、甘んじて駄目な夫を受け入れ(演じ)ましょう
    妻に恵まれないと、辛いですよね
    お互いに、耐えられるまでは、耐えて頑張りましょう

• 管理法を変える

全然足りないという額ではありません。
    なのでトピ主が家計を管理してあげればかなり楽になると思います。
    恐らく逆ギレするだけでしょうが。

自由な時間がないというのも何かおかしいです。
    何が忙しいのかさっぱりわからない。
    働きたくなくて言ってるだけとも思えません。
    借金をしているか男に貢いでいるかなどそういった兆しがあるのでは。

• サイテー

もちろん妻が。
    トピ主さん、最後の言葉本当に本音で書きました?

• 稼ぐしかない

トピ主さんが奥さんの気持ちを楽にしたいと望むなら、もっとお金を稼ぐしかないのでは?
    奥さんの要求はお金なのでしょうから、それ以外にないと思いますが。

• これ奥さんに読ませて

私は兼業主婦です。足りないっつーなら奥様が外に出て稼いでくるしかないと思います。

私は専業主婦でしたが、地元から新幹線の距離に引っ越しと同時に働きに出ました。夫の収入だけでは暮らしていけない物価の高い地域に引っ越すことになったからです。その時2才の息子がいましたが、引っ越し先の保育園探しから必死でやりましたよ。
    物凄く大変でしたし、家事も手抜きになりましたが、そうしなきゃ生活できなかったから頑張りました。

本当に足りないなら奥さん、文句言わずに自分も働けよ!旦那に文句言うだけで収入増えるなら誰だって文句タラタラ言うよ!

旦那さんが優しいからって、胡座かいてんじゃないよ。しっかりしないと!

• えー

30代で地方都市で手取り30万ですよね。
    小学校は公立だったとしたら余裕なんじゃないかと思いますけど。
    何がそんなに忙しくて、何にそんなにお金を使ってるんでしょうかね?
    小学校だったらすることなくて暇なくらいだと思いますけどねえ。

うちも同じような感じで、ローンもあって私立幼稚園に2人ですけど、習い事もしてるし、旦那は何もしてくれませんよ。

それだけ言われるなら、家計簿を見せてもらったらどうですか?
    て言うか、この期に及んで気持ちを楽にするために何ができるかって。
    そんなんだからなめられるんですよ。
    もっとビシッとして下さいよ。トピ主さんは充分やってますから。

• はあ?

やりくりが下手な奥さんです。お金は、言い換えればいくらあっても足りないのです。 そして、節約次第で乗り越えれます。あなたが、家計を握るか、家計簿を見せてもらうかして、現状を知るべきです。皆さん、働きながら、子育てしています。しかも家事労働もやっている。あなたも毅然とした態度で、話し合いしたらどうですか。言われるままでは駄目でしょう。 何がどう足りないのか、働けない理由を解消するなら、働けるのか。奥さんは甘い。そしてわがままですね。あなたがしっかりと意見したらと思いますよ。

• それは、

奥様の中に鬱憤(イライラ)が溜まっているのですよ。

お帰りも遅いご様子。
    お二人でゆっくりできる時間があるといいですね。

文句を言うのもコミュニケーションを取るきっかけのひとつかも…

どうやら、優しくて、受け止めてくれるご主人さまのようですから。

• 毎日、お疲れ様です。

主さん、優しいですね。優し過ぎるかも。

睡眠時間もあまりないと思われるのに、毎日仕事をしてくれるご主人に
    そんなことをいうなんて、考えられません。

お給料も、標準ですよね。
    それで、足りないとは、奥さんのやり方がダメなだけです。

それか、本当に足りないのではないのかも。
    へそくりをしてるのかも。

「妻の気持ちを楽にするために、私は何ができますか?」

優し過ぎます。

あなたの場合は、毅然とした態度で、話し合いをしたほうがいいと思います。
    奥さんに、馬鹿にされている気がするので。

• 働かせてください

子供を学童保育に預けて働いて貰うのがよいでしょう。

それに、小学生なのだから一体どこに手がかかるのでしょうか?
    貴男は能力の低い妻を甘やかしすぎです。

• おかしな不思議。

おやおやここにもいましたね、専業主婦の名の元に奥様に騙されている殿方が。私もね、結婚して15年、家事や育児、子育て、介護をやりましたから、専業主婦の大変さは身に染みてわかるつもりです、いくらやってもゴールが無いのが専業主婦だからです。でも家計が大変でもパートにも出て貰えないなら、それはやりくりベタ又は奥様のおこずかい&へそくりに消えてるだけですよ!奥様と面と向かって、家計診断してみてください。家計簿をつけていなくても、銀行口座やお財布のレシートチェックぐら出来るはず。トピ主さんが働いて食べていられるのならキャッシュカードは渡しても通帳はトピ主さんがお持ちなさい。

• 離婚

そして奥さんにはもっと高級取りの旦那さんと再婚されては、と。

意地悪じゃないところで…

>兼業主婦なんて忙しくて出来るわけがない

お子さんが障害児でない小学生なら、短時間パートくらいは働けますけどね…

>私も全然自由な時間が無い

それは朝6時に家を出て帰宅が11時のトピ主も一緒ですよね
    子供のために自分を犠牲にできないなら産んじゃだめですよね

私がトピ主ならほっときます…

• 日々、お疲れさまです!

トピ主さんこんにちは!
    日々、お疲れさまです^^

ご家庭にはそれぞれやり方やルールなどがあると思いますが、奥様の中では厳しい生活(?)なのでしょうね。実際にいくらほど足りないのか奥様とお話されましたか?家計簿を見せてもらうなり、月々必要経費を明確にするところからではないでしょうか。

トピを拝見させていただいている限りでは、いろいろと工夫ができそうなところがまだあると思うのですが、夫婦のコミュニケーションは取れていますか?

一度奥様とじっくり腰を据えて、現状と今後の事をお話してみてはいかがでしょうか。数字を明確にして、そこから現実的にどうしていけばよいのかを話あってみてください。たまには二人で夕食に出かけてみたりして、奥様のことを労いつつ、今後のことを冷静に、明るい未来のために話あってみてください*

トピ主さんは頑張っていらっしゃると思いますよ^^奥様も日々の鬱憤や疲れが溜まってイライラされていて、主さんへの思いやりや配慮を少し忘れかけてしまっているのかもしれませんし。

どうぞよい結論がでますように!

• 暇なんじゃない?

とにかくなにか文句を言いたいんじゃないでしょうか?

暇だったら働きなさい! 給料が足りないんだったら働きなさい!
    って言ってみるとか。

• 家計どうなっているんでしょうか?

奥さん、きちんと家計簿つけてますか?
    つけてないなら、きちんとつけさせる。
    そして、家計の状況を把握・共有する。
    その上で、改善点があるかを一緒に検討。
    奥さんが家計簿を拒否するなら、トピ主様が家計管理をする。
    奥さんには、食費等の必要な生活費だけを渡す。
    それも拒否するなら、トピ主様に言えない浪費がある可能性大。
    預貯金の額等も確かめたほうがいいです。

• 手取り30万で家計が苦しい?

そんなはずないでしょ。トピ主さんはよく働いてます。お疲れ様です。
    家賃が高い?家や車のローン?
    小学生なら、パートで働いてる主婦多いですよ。

奥さんは家計簿をつけてますか?コンビニやお惣菜ばかり買うと食費はかなりかかります。
    おそらく、トピ主さんが沢山稼いでも奥さんがすぐ使ってしまいそうですね。

まずは、何にどれぐらいかかるか知りたいから家計簿を見せてと言いましょう。

• 家計の詳細

把握してますか?
    トピ主さんが把握していない部分でお金が漏れている事はありませんか?

私の弟ですが、奥さんが管理していた頃は義実家へお金が流れていたそうです。
    義実家の引越し費用や大きな家電の買い替え・・・。
    後は手取りの3分の1程が保険・・・これも義弟嫁の親の付き合いで。。。

それでいて「お金がない、貯金が出来ない」と言われ、弟はいつもヨレヨレの服を着ており、見兼ねた私どもの両親が弟に援助していた始末・・・
    こんな事は滅多にある事ではないとは思いますが、世の中には恐ろしいお金の使い方をして、平気で相手に求めるばかりの人間もいるのだと近くで見ていて驚きました。

トピ主さんが家計を管理なさってはいかがでしょう?
    30万で習い事も貯金も出来てしまうかもしれませんよ!

• トピ主さんがすべきこと

奥さんに【家計簿】と【一日のタイムスケジュール】を提出していただきましょう。(たぶん提出"できない"と思いますよ。)

その上で何にいくらお金が足りないのか、どれくらい時間が足りないのか確認し、改善を話合ってください。

私にはトピ主さんが奥さんの言うことをハイハイ聞いてあげるのが上策だと思えません。

トピ主さんの職場で副業が認められているとしても今の状態で副業は無理ですよね?
    収入が増やせないならお金が足りない原因と対策を講じたら奥さんが家計が苦しいと悩むのも減ると思います。

子供が小学生二人なら学校に行っている時間(朝8時に出て14時帰宅でも6時間)は空いていますし、学校役員で毎日学校にでも行って何か活動でもしているならともかく専業主婦で何時間もあるのに時間がないなんて何をしているのでしょう。

お金が足りないのだって原因があるはずです。
    奥さん毎日のようにランチに行ったり高級な化粧品や衣類など購入していませんか?

お子さんが育ちざかりの高学年の男の子二人で食材はオール国産ともなれば家計が苦しいかもしれませんね。

• ご自身の気持ちは?

ご自身の気持ちを楽にするために出来ることを考えませんか?
    グチグチ言い出したら、「子供が可哀想なら働けば?」出来ないって返されたら、「出来ないならグチグチ言わないで」あるいは「自分の出来ないことを人に言わないで」
    自分の時間がないって言われたら、「僕も忙しくて時間がないよ」

• あなたの給料で生活できないなら

働けば良いんです。ハズレですね!あなたの奥さん。
    あなたが倒れたらどうするつもりですか?

別居しているうちの長男夫婦(30歳、28歳)には、8歳,5歳,1歳の子供が居ますが、
    夫婦とても仲が良く、お嫁さんはパートではありますが産休を除いてずっと働いています。
    6年前に家を建て、『大変だ〜!大変だ〜!』と言いながらも二人で協力して頑張っています。
    家が近居なので時々協力要請もありますが、出来る範囲でのみ協力しています。
    お嫁さんが一生懸命やっているから私も協力しますが、トピ主さん宅の奥さんだったら協力拒否ですね。

トピ主さんの給料で節約しても生活できないと言うなら、改善すべき点等をとことん話し合うしか無いでしょう。
    奥さんは働いたことが無いのでしょうか?
    会社に『生活が苦しいから給料を上げてくれ』なんて訴えても、鼻で笑われ、『うちの給料で不足なら他所へ行ってくれ』と言われるのがおちですよ。

因みに、私はずっとフルで働いていて、資金面で主人に文句を言ったことはありません。

家庭って、夫婦で協力し合って成り立つものなのではないでしょうか?

• うーん ハズレ妻?

専業主婦だから、仕方ないのかもしれませんね。
    ちょっと世間ズレして、常識外れになったり・・・・

だいたい、このご時世、トントンと給料が上がるとでも思ってるんですかね。

専業主婦に胡坐をかいて、いざ離婚となったら、自立もできない典型的な依存タイプ&権利だけは言う女性を妻にしちゃいましたね。

いま足りないなら、老後はどうするんですかね。
    私たちの世代って、年金が出るのも65歳以降だし、どんどん先延ばしされてるから、もしかして70歳からかもね。
    それに、金額も今の受給者の半分以下。

今、働けるうちに夫婦で働いておかないと、かなり将来貧困になりますよ。
    私は、そう考えてるので、共働きですし、資格や英語の勉強を続け、夫婦で家事は分担して、同じだけ稼いでます。

夫に、もっと稼げ・給料もってこい、っていうより、自分で働いた方が明らかに家計の足しになりますから。頑張って私だけで手取り40万/月になりました。

どんなに大変でも、頑張ります。
    会社に行ってると、稼ぐ大変さが分かります。そして、まず、お金がないと衣食住に困りますから。

• 専業主婦なのに

何がそんなに忙しんでしょうね。

ご主人に家事を手伝わせて、子供も小学生なのに。

忙しくて出来ないのではなく、パートをやりたくないのでしょう。

ご主人が、奥様をおだててパートに出すしかないでしょう。

君は仕事ができる。要領がいい。会社が必要としている。 等々

• 離婚

離婚して奥様にお金を稼ぐ大変さを知ってもらいましょう。

フルタイム兼業主婦してる人だっているのに甘えすぎです。

• 奥さんに呆れます

小学生のお子さんが学校に行ったら帰るまでの8時間ほどは奥さん一人の時間ですよ。一体何をしてそんなに忙しいのかさっぱりわかりません。要するに自分が働くのが嫌なだけなんですよ。これだから専業主婦はって言われちゃうんです。家事手伝う必要ありません。

• ふ〜ん

手取り30万で足りない?
    家賃が高いのでしょうか?駐車場代も払ってます?ローン?ボーナスは?

私は家計簿も付けてないズボラ専業主婦ですけど、子どもは塾も習い事も通ってますし、外食だってビールだって我慢せず好きに使ってますよ。
    貯金もできてます。
    私立小学校に通ってますか?
    奥様がブランド好きとか、高い化粧品を使ってるとか、お子さんにブランドのお洋服を着せてるとか?

それから、専業主婦は子どもが小学校にいる時間は好きに過ごせると思いますけど。

支出の内訳を尋ねてみてはいかがですか?
    主婦は収入の範囲内で工夫してやりくりするものです。
    あなたの奥様は使い放題のようですね、お財布は主様が握って毎月の食費を渡した方がいいとアドバイスします。

• 地方都市で手取り30万なら大丈夫

残業が多いようなので、手取りで30万円は微妙なところですが、まあそんなに悪くはないですよね。我が家の社員の妻たちは、子供が小学生ならほとんど働いていますよ。我が社のパート女性社員はみんなそのような奥様です。
     足りないなら働けると思いますが。それは妻の我がままですよ。そりゃ専業主婦なら楽でしょうけどねえ。

• 負けないで!

毎日、お仕事ご苦労様です。
    ご自宅にいられる時間が短いのに、洗濯や食器洗いまでされるとのこと、頑張っておられると思います。

まず、質問ですが。
    家計を管理されているのは奥様ですか?そうであれば、家計簿をもとにやりくりの様子をよく見てください。もしかしたら、無駄などもあるのかもしれません。ご主人のお小遣いも、毎月定額を決めてしまったらよいのではないでしょうか?地方都市で手取り30万円、十分のような気がしますが。
    奥様は、専業ですし、お子様が小学生ということであれば、学校に行っている間は、自由時間では?
    家計がそんなに苦しいのであれば、短時間でもよいのでパートに出るべきです。

現在、事情があって専業主婦をしている私ですが、奥様の言い分は全く理解できません。奥様のご機嫌をとるだけではいけません。完全に尻に敷かれている印象です。
    よりよい改善策をお二人で考えるべきです。

• いや無理ですので、

きっと給料が35万になっても足りないと思われます。40万、45万と増えていっても使い道は増えるかもしれませんが、きっとまた足りなくなって、永遠に「もっと給料を取ってこい。」と言われ続けることが想像できます。おそらく、奥さんを満足させることができていないのが原因と思われますが、洗濯、食器洗い等を自分でしても、「そんなことでは済まない」と思われているでしょう。
    「兼業主婦なんて忙しくて出来るわけがない。」が通るのでしたら、「もっと給料を取ってこい。」には、「いや無理」で良いかと。
    鬼嫁(?)を超える亭主関白になるのが方法かもしれませんが、どんなに仕事で疲れていてもやりきれるなら、ですが。。。。

• なぜそこまで気を使う?

>妻の気持ちを楽にするために、私は何ができますか?

なら自分で稼いでこいっ!と怒鳴りつければいいと思います。

それで去っていく妻なら所詮そこまでの女ですよ
    トピ主様は早朝から深夜まで働いてるのに家事までさせて何言ってるんですかね
    奥様は体を心配してくれるわけでもなく要求ばっかりなんでしょ
    というか何でそこまで気をつかうのか逆に不思議です。

• 持病がないなら単なる甘え

身体的にどうしても働けない事情があるなら別ですが、
    お子さんがお二人とも小学生ならば、フルタイムはキツクても(やってる方も、もちろんいます)パート位は充分できるはずですよ。

時給を高望みしなければ、お子さんが学校に行っている間位の短時間パートを
    勧めてみたら如何でしょうか。

オフィス街近くに住んでいるので、また環境が違うかもしれませんがヤクルトおばさん(若い方もいるのでお姉さんですね)もよく見かけます。結構ママ支援制度が充実していると聞きますよ。

あなたの勤務時間から類推すると、十分家事に貢献しているように見えますし、
    もしパートすら奥様がやりたがらないとしたら、単なる我儘なので一蹴すれば
    宜しいかと思います。

レス求!トピ一覧