主婦/未経験/簿記2級 意味ある?

レス43
(トピ主2
お気に入り101

キャリア・職場

サファイア

現在1歳の子がいる主婦です。2人目を希望していて、2人目が幼稚園か小学校くらいになったら働きたいと思っています。そこで社会復帰に向けて今何ができるか考え、資格を取得しようと思いました。
できれば事務系の仕事に就きたいというのと(絶対ではありませんが)、簿記は持っていて損はないという話をよく聞くので簿記を取得しようと思いました。調べたら3級ではあまり強みにならないとのことでしたので、2級を目指しています。
右も左も分からない状態ですのでまずは3級を取得しようと思い、今年に入ってから勉強をし、2月の試験になんとか合格できるんじゃないかな〜という感じです。
ですがここにきて、経理の経験はもちろん事務の経験もない子持ちの主婦が簿記なんか取って意味あるんだろうか?就職できるんだろうか?という気持ちになってきました・・・。
同じように未経験の主婦で簿記2級を取得されて就職された方いらっしゃいますか?(正社員でもパートでも構いません)よかったら体験談をお聞かせください。

ユーザーID:1266928018

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数43

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 事務経験なし?

    経理の仕事はPCを使いますが、使いこなせますか?
    事務の経験はないのですよね?
    厳しくないかい?

    ユーザーID:8516537685

  • ないと思います

    事業所は資格持ちに任せて、安く使いたいのです。
    未経験を育てる暇はありません。
    簿記プラスPCが使いこなせれば派遣等ありと思います。

    ユーザーID:9096814802

  • 意味無いね

    簿記は2級位なら意味ない。3級なんてね…それよりはパソコンしっかり勉強したら、スキルアップは仕事しながらでも出来るし、第一子供いて、事務出来ますか?若い時してましたか

    ユーザーID:5200114852

  • 資格なしでも

     今は、パソコンができれば、資格なしでも大丈夫。

     場所によっては、パソコンの試験があるところもあります。資格云々ではなく、実践です。

    ユーザーID:5756493547

  • 経験とエクセル、ワード。

    十数年前、私が経理事務に受かり働きはじめた時代、ハローワーク求人は資格優位だったように思います(会社まで徒歩30秒だったため、資格がなくても採用してくれた様です)。今は逆でエクセル、ワードできる方、経験者優遇と書かれている事が多い気がします。
    私は一年前から社会復帰し事務員として今の会社にいますが今の会社の求人募集にもエクセル、ワードできる方、経験者優遇と書かれていました。
    ちなみに私はいまだに簿記の資格は持っていません。
    資格も強みですが会社毎、やり方は違うので。
    経験はどこかで頂くご縁なので何とも言えませんが、PC操作、大丈夫ですか?そっちの方が心配です。

    新しいことを探すより昔の経験を活かせる仕事、資格の方がうまくゆく気がします。

    頑張ってください。
    応援してます!

    ユーザーID:1770730638

  • 年齢が問題かも…

    というより 今から経験を積む時間があるかどうかという事です
    当方、事務員です
    個人的な考えですが20代後半までなら 大丈夫かなという感じです
    といってもトピ主さんがどんな仕事もデキルタイプの方なら年齢は関係ないですが…
    30過ぎてコピー取り一枚出来ないとか、既に40代とかだと正直キツイですね
    経理事務だと、資格3割経験7割です。でも求人票は簿記二級取得者を必須としている企業も多いので取っていた方がいいですね

    ユーザーID:0788256130

  • いつの話??

    今から就職するんじゃなくてまだ妊娠していない二人目が幼稚園か小学校ってさらに5−7年くらい、下手すれば10年くらい無職の上での就職ってことですよね。

    そのブランクで事務職に就職って目標設定が高すぎるというかキャリア設計が現実的じゃないと思います。

    ちなみにうちの職場では一般事務系は最長ブランクの限度は2年までというのが基準になっていますけど、実際にはブランクのある人を雇用したことはこの15年皆無です。

    それに経験も無い人が数ヶ月勉強したくらいで合格するような資格が就職で武器になることは常識的に考えてないと思います。

    それだけ長い間無職でいる計画なら再就職する時はそれこそ肉体労働でも単純作業でも雇ってもらえるところでどこでも仕事をするくらいの覚悟で、事務職で就職したいのならパートでも良いから今から事務仕事に就職して子どもが大きくなったら正規雇用の機会を探すとかでないと・・・・

    こういうところで例外的に上手く言った人の経験談を聞いても正直言って意味ないと思います。

    ユーザーID:5854955499

  • あったら相当ラッキー

    日商2級程度は、商業高校で勉強するレベルです。
    それを取得しただけで評価してもらえて就職できるとしたら、相当ラッキーです。
    ないよりはマシですが、履歴書に書ける程度と思っておいたほうがいいですよ。
    経理は簿記資格がなければ出来ない仕事ではないので、資格よりも経験が優先です。
    事務経験すらないとしたら、ほとんど望み薄ですよ、失礼ですが。

    ユーザーID:6145470193

  • レスします

    事務って今はほぼPCが使われてます
    パソコンの知識はどうでしょうか?
    確かに簿記も覚えて損は無いですがプラスしてパソコンの知識も入れたらどうでしょうか?

    ユーザーID:3022876915

  • 簿記”だけ”では意味ないです

    主婦ではないですが、経理事務の現場で働いています。
    簿記二級だけなら商業高校の高卒と差がありません。

    しかも主婦さんとなると時間の制限を設けることが多いため
    忙しい月末・年末処理も定時あがりされる人材なんて役に立ちません
    (家庭優先は第三者としては100%支持しますが・・・)

    しかし、学生結婚してそのまま専業主婦でもなければ
    過去に何かしら仕事をしている経験があるはずです。
    その経験と合わせれて簿記2級をアピールすれば無意味ではないです。

    大前提としてパソコンを使えないと
    事務経理なんて見向きもされませんけどね

    ユーザーID:8830635640

  • 会計事務所経験者です

    事務職…ただ漠然と座り仕事がしたい土日休みたいだけですか?
    「資格」さえあればとマスコミは言いますが
    講座の生徒集めのために言ってるのです。

    接客業でもハンバーガーからアパレルまであるように
    事務職にもPC関連、医療事務、電話接客、銀行さまざまなものがあります。
    見合った勉強をなさるべきです。

    確かに無資格でも仕事は行えます。

    私は休職期間に簿記2級を取得しました。
    取得後、会計事務所に転職しましたが
    無資格の人も従事されてましたよ。
    しかし多数の応募者中、2級資格ということで
    採用されたと後で知りました。

    人事だって誰がいいかなんて自信ないんですよ。
    高学歴や資格者を採用するのは差別をしているのではなく
    目安がそれしかないからなんです。

    まずは3級からチャレンジされたら?
    楽しいと感じられたら経理の才能があるということです
    先に行きましょう。

    若い人も卒業時に簿記2級を取っている人はざらにいます。
    税理士科目を取るのも楽しいですよ。

    お二人目が小学生になるまでとは長いですね。
    その時には状況が変わっているでしょうが
    きっと10年先も財務諸表の読解力は必要とされます。

    ユーザーID:2599920817

  • ずいぶんと・・・

    日商2級さえあれば誰でもできる簡単な仕事だと思っているんですか?
    ずいぶんとバカにされたものですね、経理って。

    あなたは子持ちの事務パートにも新卒のような新人研修があって、
    入力方法・書類の取り扱い・台帳の見方・取引先との電話応対など、
    手取り足取り懇切丁寧につきっきりで教えてくれると思っているのですか?

    ユーザーID:9583926678

  • ありがとうございます

    レス有難うございます。
    パソコンを使えるかどうかのほうが重要なんですね。求人など見るとパソコン操作の出来る方と書いてあること多いですもんね。
    社会復帰までまだ何年もあるので、簿記2級取得後にパソコンの資格を取ることは計画しています。今考えているのはMOSで、MOSなら月1で試験があるようなので、年3回しか試験がない簿記を優先に取得しようかな〜と思い年始から勉強してました。でもパソコンの資格もいろいろあるのでMOSでいいのかどうかも迷い中です。
    社会復帰といってもいきなり正社員を目指してるわけではなく、最初はパートや派遣などで経験を積んだ後、ゆくゆくは正社員か契約社員になれればいいな〜と思ってます。
    パートなどでも子持ちの主婦で未経験だとPCと簿記の資格あっても厳しいですかね・・・。

    ユーザーID:1266928018

  • 簿記の資格よりも

    いまどき、基幹システム/経理システムを導入していない会社の方が少ないでしょうから、簿記の資格は意味ないのでは? PCの入力の練習した方がよっぽど役に立つと思います。

    システムを導入しておらず、経理に詳しい人がいないような超零細ならば役に立つかもですね。
    その場合、決算までやってくれとかとんでもないこと言われそうですけど。

    ユーザーID:6650820979

  • ないよりマシかと

    例えば、一緒に面接を受ける人の中で、
    経験なし、資格なしの人と経験なし、資格ありの人とどちらか
    選ぶとすれば、資格ありの人のほうが有利です。
    私のところは人柄重視でしたが、同じ条件であれば資格ありが
    最後の後押しになります。
    私は公的機関の職員なので、民間の経理経験はあまり重視はしてませんでした。
    国の予算の経理は民間とは違うので。社会人経験は重視しますが。
    経理事務を志すのであれば、とっておいて損はないかと思います。

    ユーザーID:9298996023

  • 意味はある

    せっかくやる気になっているので、2級まで取得されてはいかがでしょう。

    皆さんのレスにあるように、就職にはPCが使える前提です。

    ただ、今すぐ働くという話ではないとのことので、まずは2級までとってから、
    PCスキルを磨くでもいいと思います。

    PCで家計簿をつけることもできますし、簿記は仕事以外にも役立ちますよ。
    少なくとも、簿記資格を持っていてマイナスになることはないのです。

    ユーザーID:8032081245

  • 頑張って下さい。

    40代子供なし主婦です。
    私は経理に13年程就いています。30歳の時に派遣に登録し未経験で経理に就いたのがきっかけです。(経理補助でしたので安易に考えてました)
    資格も知識もPC経験も何もない状態で勤め始めたので入った後にとっても後悔しました。
    いつも社員の人に言われた簡単な補助でしたが社員の人が言ってる仕事内容がまったく理解できないしPCを覚えるのも大変だし使いこなせないし・・何をするにも時間がかかるしで泣いた事もありました!
    でも経理は専門職なのでこの仕事に就いていれば絶対に仕事に困る事はない!と思って仕事をしながら独学で簿記2級を習得しました。

    経理は資格を持っているだけでは仕事が出来るとは言えないと思います。
    実務経験はかなり重要ですが、実務がないなら違う部分で自分をアピールするためにPCの勉強もやってみてはどうですか?
    今の時代、手書き業務はありません。経理は特に経理専用PCを使って莫大のデータ集計や仕訳、管理etc・・PCは表計算や関数などが出来るのは普通レベルです。
    実務経験がなくても就職に有利になるはずです。
    誰でも初めは初心者です頑張って下さい。

    ユーザーID:9067857374

  • それだけではダメだけど、取った方が絶対にいい

    前提条件として、必ずExcelやWordはマスターする。
    事務系は必須ですので。

    それから、なるべく早く社会復帰する。
    経理は資格がなくてもと言うご意見もありますが、それは新卒のみ。
    トピ主さんは当て嵌まりません。
    未経験ならやはり若い方が有利です。
    しかし、資格者は更に有利です。
    だからなるべく若い内に、資格者となって、初心者OKの会社から始める。

    経理は簿記2級も取れない程度の能力では、何年やってもただのパンチャーとかわりません。
    しかし、簿記が理解できて月次の仕訳を任せてもらえるようになり、決算を組めるようになれば仕事はたくさんあります。

    会計事務所のパートは良いですよ。
    一般会社では経理の一部分しか担当できません。
    流れがマスターできますし、税務申告や確定申告、年調まで携われますから。

    内部統制、連結会計、連結納税、税効果、IFRS、有価証券報告書作成など、更に学べば有利です。
    ここまでやりたくなければ英文会計は?
    これも有利です。

    働く期間は長いです。
    焦らずしっかり準備しましょう。

    ユーザーID:8299948188

  • 経理の仕事ですか。。。

    経理事務ってそんなに簡単に見えますか?
    私も20年近く経理部で仕事をしてきました。
    子育てのために退職した後は子育てに影響のない程度にパート掛け持ちで他業種の仕事をしております。
    経理経験者ということで退職後は他の企業からのお誘いも複数ありましたが
    経理って大変なんですよ。
    まっやりがいもありましたし私にとって天職と思えるくらいに合ってましたけど
    子育て中は敢て経理の仕事は避けています。
    大変なんですよ。
    ちなみに資格は持っていません。
    パートの仕事は製造だったり果樹園の手伝いだったり。
    体を動かしてすっきり家に帰ります。
    コンピューター部門にも在籍しておりましたのでパソコンも使えますが資格がないため暇だったのでエクセル・ワードの資格は仕事を辞めてからとりました。
    経理の仕事を覚えきるまで5年かかりました。
    海外部門も持っている企業でしたので中小企業よりも複雑性はありました。
    子供達も中学・高校生になり先日 かつての上司に仕事の紹介の話がありましたが
    経理の仕事に就くか今でも悩んでいますよ。
    それほど大変なんですよ。

    ユーザーID:6267345306

  • う〜ん、

    49歳のシンママ(シンオバ?)です。
    日商簿記2級、MOS(ワード・エクセル)の資格を持っていますが、働くには必要無いようです。それより「実務経験」。 事務系の募集にはだいたい「実務経験〇年以上ある方…」と書いてあるのが多いように思います。

    ユーザーID:1514554197

  • 無駄とは言い切れないと思います

    体験談ではありませんが。

    取得して全く無駄かと言えば、求人にもいろいろありますから、必ずしも無駄とは言い切れないとは思います。

    最初から正社員というような無茶な希望をされているわけでもありませんし。

    「一般事務+経理もチャレンジしてくれるパート募集」などあるかもしれません。

    ユーザーID:3172978470

  • レスします

    今時の言い方ではありませんが、自己啓発のつもりで簿記2級まで取得したら良いのではないでしょうか。経理は簿記の資格がなくてもできますが、たとえPCの会計ソフトに入力していく仕事でも、簿記を知っているほうが迷わずできることがあると思います。
    即戦力を求められるとはいえ、いきなり何の説明もなしに日常業務につくことは、考えにくいです。

    ユーザーID:9266988846

  • 残念だけど

    スタートを0として、
     1.主婦で−5ポイント
     2.未経験で−30ポイント
     3.簿記2級でプラス5ポイント
     4.子持ちで−50ポイント
    こんな感じでしょうか。
    年齢がありませんが、30代半ば以上だと更に−30ポイントかな。

    資格なしの経験5年、独身で20代と比べてみましたが、あくまでも私見です。
    ですが、こんなもんじゃないかしらね、多分。
    一番問題は、実は子供がいることです。
    大抵の経営者は嫌がります。

    それなりの経験を積まずに出産してしまったのなら、もうそういう人生だと思って育児に励んだ方がいいと思います。
    残念ですが、それが現実です。

    ユーザーID:6037436553

  • 二度目ですが

    「入力するだけだから資格なんていらない」というレスがあるので。
    経理を知らない人は「決められた場所に入力するだけの単調な仕事」だと思っているようですが、冗談ではありません。そんなに簡単な仕事だと思わないで下さいね。確かにシステムの画面に日付や単価を入力すれば請求書を発行することはできます。しかし経理はそんな仕事ではありません。
    PCが重要という声もありますが、単なるエクセル教室に通って何になるのでしょうか。「経理事務で使う関数」と「化学系研究所で使う関数」は違います。

    評価としては、「専業主婦をしながら勉強した」ということは、真面目な人なんだろうというプラスになります。しかし、それを仕事に使える確率はとても低いです。トピ主さんだったらどうですか? 経験のない主婦が経理をしている会社なんて、信用できますか?

    未経験なのに「事務をしたい・経理がいい」と仕事を選んでいるということは、どうしても働かなければならないような経済状態ではないのでしょう? だったら勉強を継続すればよいと思いますよ。

    ユーザーID:6145470193

  • 年齢

    友人は簿記1級経理経験者。秘書課経験もあり。パートの面接では何社も落とされています。パソコンも資格があったものの採用には年齢がネックのようでした。面接では会計ソフトが使えるかどうかも聞かれたようです。
    経理は数字が合わないと帰れません。10数年の経験がある彼女は、そのために子供が小さい頃のパートとして選ばなかったそうです。

    MOSは簡単です。私は1ヶ月テキスト独学で取りました。私は今営業事務のパートについています。資格なしで経理補助もしています。資格はあればいいですが、会社によっては不必要なケースも多々。フルタイム狙いなのか、子供重視で1日5時間以内週3日程度狙いなのかにもよると思います。フルタイムほど即戦力募集が多かったです。

    それよりも2人目も考えている…とのことなので、採用時はお子さんの預け先や病気の時に頼れる親がいるかどうかを重視されると思います。30代で落とされる方が、ぼやいていました。事務職の場合、替えがきかないので採用側が敬遠することもあります。

    同じ事務でも営業事務の場合、電話応対がネックなのか応募者が少なくなる傾向がある(と採用側談)そうです。

    ユーザーID:5484284524

  • 正社員でなければ無理というわけでもない

    経理もパートとかありますから、そこで最低限の仕事をさせてもらうのに応募するための資格なら良いのではないでしょうか。

    私が以前出会った方には、会計士にどうしてもなりたくて会計事務所に応募した際に「勉強させてください!パートでも良いのでお願いします!」と頼みこんで本当にパート採用された方がいます。
    今は契約社員になったそうですよ。

    なりたいもののきっかけとしての資格取得は悪い事ではないと思います。
    でも、資格取得したからと言って、絶対就職出来ると限ったものではないという事は理解しておいた方が良いと思います。

    ユーザーID:8254043960

  • 簿記持っていても

    簿記一級持ってます

    経理経験10年以上
    会計事務所勤務経験あり
    経理のことなら、ほぼなんでもできます
    もちろん決算までできます

    子育てが一段落したあと40代で
    ワード、エクセル、をマスターして
    仕事探しましたが、ありません
    時間の無駄と思って、探すのを断念しました
    (まぁ、パソコンを使う他の仕事もあったので)

    昔は、経理なら年齢が高くても仕事があると言われたものですが
    時代が変わったようです

    もっと探せばどこかあったかもしれませんが
    甘くないことは確かですよ

    ユーザーID:5314700217

  • 基本的に経理は経験がものを言う…

    フルタイム派遣で今の企業は就業4年目です。

    20才から27才まで大手企業で経理をやってました。
    簿記2級取得の結果待ち(無事合格)の時に正社員での採用でした。

    そこで馬車馬のように働き心底経理が嫌になり退職。
    その後はアルバイトや派遣でデータ入力か簡単な経理をやってました。
    結婚出産で1年半だけ無職でしたが扶養内で働き続けました。
    ブランクが長いと復職できないと思っていたので。

    40才過ぎて子どもも小学中学年になりフルタイム勤務をするにあたり
    たまたま条件のよかった今の企業の経理に応募しました。
    フルタイム経理のブランクは10年以上だったので絶対採用されないと思いつつ軽い気持ちで応募したらなぜか採用…

    入社後半年は必死でした。
    遊び程度のエクセルやメールは無意味で中級以上のスキルが必須。
    その上私の簿記2級は最早飾り…
    でも経理に関しては簿記3級程度がわかってれば充分なレベルでした。

    つまり。
    経理の基礎の3級が理解出来てて
    エクセルやワードで中級程度のスキルがあれば9割方経理でやって行けます。
    後はタイミングと運ですよ。

    ユーザーID:6002570113

  • PCのほうがいいですよ

    日商の簿記2級もっています。
    フルタイムで事務仕事していますが、役には立っていません。

    一般事務であったら必要ない資格です。

    今は帳簿は手書きよりパソコンの時代なので自分で計算もしないし、書き写す必要もないし・・・。

    それよりもパソコンが使えるかの方が重要ですよ。

    ユーザーID:0214719484

  • ないよりはいいと思います

    初めから正社員で、高収入って思っていらっしゃるわけではないので、パソコンのスキルアップと、簿記をとって、パートからスタートされるなら、そこまで無謀ではないように思います。ブランクができてしまうのは少し不安ですが…

    私も経理事務してましたけど、簿記の資格ないです…頑張ってとってみようかな。

    ユーザーID:0801299299

レス求!トピ一覧