なんで浮気するんだ?(駄)

レス36
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

シンシン

レス

• トピ主です

皆さま多様な意見を頂き、どうもありがとうございます。

以下、感想を3つ。

1.単純な理由(新たな恋愛感情等)で浮気は起きうると言うことを多くの方が指摘されています。きっと、結婚して何年も経ちましたが、未だに嫁の想定外の行動に楽しませてもらっているので、新たな方に目が向かないのかも知れません。

2.若い女性に言い寄られたりしたら...というご指摘も多いですね。仕事柄、20代前半の女性が近くに多くいるのですが、話が合わないというか、幼く思ってしまうというか、そういった理由で関心の対象になったことがありませんでした。知人には職場は疑似キャバクラだとまで言われたことがあります。自分は、そのお金があるなら、コンサートに行ったり、旧友と会食したり、本を読んでいたりする方が好きなので、ちょっとずれているのかも知れません。

3.最後に浮気とか不倫への罪悪感でしょうか。何というかそういうものは所詮小説の世界、聞くのは興味深いが、当事者になると悲劇的だ、という意識が自分の場合は潜在意識に強くある気がします。つまらない男なのかも。

引き続き、ご意見頂ければ幸いです。

• トピ主です3

ご指摘の中にあった不倫する暇があるか否かというお話はごもっともな気がしました。私の研究分野では、時間を費用だと考えます。つまり、それだけの時間を使えば、他のことが出来るはず、という発想をします。時間というのは、捻出すれば捻出できるわけですが、当然、それに見合う形で何かを犠牲にする必要があります。そこまでの費用をかけて、他の女性と恋愛したいという気に私は現時点ではなっていないんでしょうね。

浮気は良くないと考えると、上記の費用的な観点から費用が便益を下回る場合に、その状況で自分をどう制御するのかが問題です。妻と子供への罪悪感とか、人生を見通した上での損得勘定、生理的な要因とかそういった部分が歯止めになる主たる要因なのかと思います。

逆に、浮気の何が悪いという問題意識で考えると、費用が便益を下回る場合、当然浮気をした方が良いわけですね。

とどのつまりは、浮気の是非についての考え方がどのようなものかという部分の違い、費用便益の考え方の個々人での違いといった部分、そもそもきっかけとなるような出会い等があるかという部分、そのあたりのバランスで浮気する・しないが決まるのですかね。

• トピ主です4

以上は、理詰めで考える、ある意味でつまらない浮気解釈でどなたかがおっしゃっていた「頭でっかち」な考え方なのかもしれません。ただ、そういう性分(?)なので、人生の半分くらい終わっただろう自分が今さら大きく変われないかな、という気がします。

幸か不幸か、結婚前のおつきあいでも、付き合っている間に他の女性と云々という機会はありませんでした。そのような事実を踏まえると、所詮は持てない男なので、浮気の機会さえない悲しい人間だ、というご意見も一部のレスを下さった方からは出るかもしれません。それを否定するつもりはありません。そうなのでしょうね。

結局、身の丈にあったことしか自分にはできません。皆様のお話を伺っていて、浮気の原因が「自分には理解が出来ません」というところから少しは進歩(?)して頭では少し理解できるようになりました。そして、「致し方ない理由で浮気というのもある」というのも少し理解できた気がします。私の場合は、その致し方ない理由(ご指摘頂いた例としては連れ合いとの不仲とか)が現時点で殆どないことを幸せに思い、これからも粛々と家庭円満を目標に生きていこうと思います。