バタンキューのやめ方!!

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  • 簡単

    どんなに疲れていようが、座る前に動く。

    それが無理なら…そのやるべき事を早朝になさっては?あらかじめ、携帯アラームを毎日早朝に鳴るように登録しておけば良い話。

    ユーザーID:1361113341

  • レスします

    少し寝るのではなく、朝までグッスリって事は それだけ体が疲れているってことでは?
    栄養足りてますか?毎日疲労感ない?

    食事と一緒に栄養剤(サプリメント)を飲んだ方がいいよ
    栄養が満たされていれば、ある程度は体はもってくれるし
    バタンキューも防げると思うよ

    しかしオーバーワークだと別の話、それは仕事のし過ぎかと思います

    ユーザーID:8738810964

  • まずはベッドに寝ることから

     あれやこれやちゃんとやってから寝るなんていうよりも、まずはちゃんと電気を消してベッドに入って寝ることから設計しないとダメですね。
     玄関で寝たりベッドに腰掛けた状態で寝ちゃうだなんて、体に悪すぎます。疲れが取れずにあたらな疲れをひっかぶって、悪循環なのかとは思います。
     まずは、家に帰ってから寝るまでの時間の短縮を……もう、家に帰る前に夕食を済ませ、家に帰ったら顔を洗って着替えをしてベッドに入るというレベルで、シャワーは朝と諦めましょう。早く寝る代わりに、朝を充実させましょう。
     目覚まし時計は、携帯が便利ですよ。毎日同じ時間になるようセットしてしまいましょう。もしくは、朝、目覚まし時計をセットしちゃいましょう。別に、自分が居ない時間に鳴りまくっててもいいじゃないですか。
     よほど激務かと想像しますが、何時から何時まで働き、出勤時間どれほどなのでしょう? 自分の行動時間などをきちっとかくことで、助言も変わってくると思いますよ。

    ユーザーID:6907518411

  • 携帯の目覚ましか、新しい目覚ましかえばいいのに

    携帯の目覚まし使えば解決では?
    1度設定すれば、曜日ごとにも設定できるし
    何も問題ないと思うのですが、
    なぜ夜にセットする必要があるの?

    携帯もってないなら
    デジタルの目覚まし買えばいいじゃん

    変なの。

    ユーザーID:0704952832

  • 目覚まし

    >目覚ましを掛ける間もなく寝てしまうし、途中で目もさまさないため、

    毎度セットしなくても毎日同じ時間に目覚ましが鳴るように
    セットしておけば良いのではないでしょうか?
    使わなくなった携帯電話のアラーム機能を使うとか。

    余裕を持った時間にセットしておけば、安心して眠れますよ。

    ユーザーID:0088517266

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  • 改善策ではありませんが

    朝、出かける前に寝床の用意
    翌朝起きる時間を目覚まし時計を起きたい時間に合わせる

    帰ったら、たとえブーツであろうと、腰を下ろさず靴を脱ぐ
    そのまま寝室に直行、立ったままパジャマを着て、目覚まし時計のボタンを押し、布団に入る。

    朝、目覚ましの音とともに起床
    今夜の寝床とパジャマのセット
    入浴と食事、昨夜やりたかったことをやる
    出勤

    いきなり変えるのは無理でしょうし、トピ主さんはかなりお疲れのようですから、まず寝ることを優先させたらいかがでしょうか。
    まずゆっくり休みましょう。

    ユーザーID:8229216588

  • カフェインと携帯のアラーム

    カフェインは、摂取してから10分〜20分後に効いてくると聞きました。帰宅時間からさかのぼって丁度の頃にコーヒーか紅茶を飲んでおくのはどうでしょう?

    それから携帯のアラームをセットしておけば、いちいち操作しなくても毎朝鳴ると思いますが、トピ主さんの携帯にはその機能はないのですか?

    ユーザーID:8982434907

  • 切り上げる

    お仕事お疲れ様です。頑張っておられますね。おいくつの方でしょうか。仕事を30分、早く切り上げて帰ってくることはできますか?そのままの生活で、バタンキュー前に眠気を覚ますのは体によくありません。その分、頑張って仕事の時間を調整してください。どうか、自分の人生を仕事に振り回されませんように。

    ユーザーID:9421280594

  • こんなのいかが?

    恐らく一人暮らしですよね?
    情報が少ないので、想像で書きます。
    自宅に着く=寝るになっているなら、思い切って、自宅ではなくサウナに一泊してみるとか?
    ビジネスホテルだと、独りになるので同じような状況に陥るでしょうから、仮眠スペースがあり、モーニングコールもやってくれるので、サウナが一押し。
    夜ご飯は外食にすればいいでしょう。
    これを一日置きにやってみる、そうすると清潔な状態で寝る状態が自宅外ですがつくので、悪循環から脱出できるかも。
    着替えはコインロッカーに入れれば、通勤時も荷物は減らせます。

    普通の案は他の方が出してくれるので、奇策を出してみました。

    ストレスと激務をなんとかしないと、根本は解決しないと思います。

    ユーザーID:3366531062

  • 昼寝

    自分が思っているより体は疲れているんだと思います。日中に目をつむって、何もしない時間をもつと違うと思います。(眠らなくても)

    ユーザーID:0603148114

  • 過労ですね

    主様のバタン・キューは寝入るというより気絶に近いですね。
    お仕事の疲れが相当身体に溜まり、負担になっているんだと思います。
    過労で倒れる直前かもしれません。休日でもやっている病院を探して診察を受ける事をお勧めします。

    お仕事の負担を軽くできるように調節できるといいのですが、無理でしたら日常の事を諦めるしかないかな。
    シャワーは朝、目覚ましは携帯(スマホ)で、スヌーズ機能もセットする。
    バッグにメイク落としシートを常備しておき、自宅入り口前か玄関に入ってすぐに拭き取ってしまう。

    あと疲れているのに目がさえてしまって眠れない時は、自分で足の裏を揉みほぐしてみて下さい。
    神経の緊張をほぐせます。

    ユーザーID:1551795616

  • だらしない!

    疲れているのはわかります。
    ギリギリで頑張っているんですよね?
    でも、あと一歩、これだけはなんとか、と
    自分を律することができませんか?

    困った困ったと言いつつ、自分に甘いから
    毎日そんな状態なんです。

    一人暮らしの女性とお見受けしますが
    憧れの彼と同棲中、
    素敵な旦那様と新婚時代、
    そんな想像をしたら、今の自分で居られますか?
    自分が恥ずかしくなりませんか?

    とにかく、だらしない自分を
    客観的に見るところから始めてください。

    ユーザーID:3574446499

  • 睡眠を優先したほうがいいと思います。

    ものすごくお疲れなんですね。それだけ疲れて朝まで寝られないって、交感神経とかそういうのが狂ってるぐらい疲労が溜まってるんだと思います。

    お風呂に入ったりすると寝られなくなるのなら、お風呂は朝にして帰宅して即寝たほうが良いです。

    とにかく、帰宅して靴を脱いだら洗面所に直行、歯磨きと顔だけは洗って、即ベッドへ。

    その代わり、朝は目覚ましセットして早めに起きる。

    目覚ましは毎日セットしなくても、携帯で毎日同じ時間に鳴るようにセットできますからね。

    ちなみに何時に帰宅して、朝は何時に家を出るのでしょう?

    ユーザーID:1454295474

  • 携帯の目覚ましアラームを毎日鳴る様にセットして

    バタンキューすることを前提とした生活をしましょう。

    会社で歯を磨く位にして

    帰ったらそく部屋着に着替えて、電気を消して布団に入って下さい。

    疲れているのだからきちんと休まないと、
    いつまでも疲れが取れないと思います。

    ユーザーID:4870762223

  • 私の解消法は猫を飼う事です。

    私も、行き倒れになる事がしょっちゅうあります。
    最近だと、靴を脱いで電気をつけてストーブをつけて座ったところから記憶がなくなります。
    酷い時は、フッと起きると玄関の廊下の固ーい床に腹ばいで寝ています。

    ですが、うちは猫がいて、寝ていても猫に餌を要求されて起こされるので、踏まれてゴロゴロいいながら噛まれるので記憶がない時間は20分程度です。
    仕方ないので、起きて猫に餌をやって適当に自分もご飯をたべてシャワー浴びてすぐ寝ます。(髪を乾かしたりする余裕はない)
    朝も決まった時間にテレビが付くようにしているのですが、それに加えて猫が起こしてくるので、猫が目覚まし代わりです。
    携帯だと充電することを忘れて撃沈するので私には向かず、ネコ目覚ましがいちばん確実です。

    ネコを飼い始めたときは仕事にも余裕があってここまでなることがなかったので、予想もしていませんでしたが、かなりうちの猫には助けられてるなと思います。
    旅行とかにはいけなくなるし、休みの日でも決まった時間に起こされるので万人にはおすすめしないですけどね。

    ユーザーID:4563691420

  • わたしも

    トピ主様ほどではありませんが。
    家に帰って、一息ついてから家事にとりかかろうと座るとコテンと寝てしまいます。
    朝までと言うことはありませんが、2時間くらい寝てしまい、夜眠れなくなってしまうことも。
    それに対してどうしているかと言うと、気合です。
    寝ちゃダメだ!!と強く思うようにしています。
    私の場合、家に帰ってほっとした気持ちと、心のどこかに、ちょっとくらい寝てもいいよね。と言う甘えがあるんですよね。

    あと、もしかしたら、トピ主様は超朝型人間なのかも。
    だとしたら、着替えて歯を磨く、くらいにして、バタンキューもありかも。もちろん、皆さんおすすめの携帯のめざましをかけておいて。早起きして活動するほうが、効率が良いかも。

    余談ですが、私が2時間寝てる時は、いつも夫もお付き合いして寝ています。ご飯が遅れても安心ですが、たまには作ってくれないかな。
    トピ主様は一人暮らしでしょうか。その気楽さも、玄関で眠れる要因かな。お風呂は特に危険。気をつけてくださいね。

    ユーザーID:5731477258

  • 心身ともによくない

    以前にルームシェアしていた女性が寝る用意はした後でしたが
    コタツで寝て明け方までというのをよくやっていました。
    わたしは昼寝も布団の中でのタイプなので、
    体が疲れないのかなぁと思っていました。

    事情はいろいろあるのでしょうけど
    イメージした感じではちょっとだらしない感じがします。
    社会人なのですから自分をコントロールする方法を見つけてもよいのでは?

    病的な場合はカウンセリングを受けるのをお薦めします。

    でも誰かに不快感を与えていないのなら、そのライフスタイルでもかまわないのでは?
    まずは変えたいと思うなにか強い動機付けがあるといいですね。

    ユーザーID:6776746736

  • トピ主のような人には無理。とりあえず朝活は?

    >玄関で靴を脱ぐために座り込んだ時
    >着替えの為にベッドに腰かけた時
    >ちょっと腰を下ろすと次の瞬間には朝

    そこで脱力するから寝てしまうのでしょう。
    「ベッドで寝なくてもなんとかなる」
    「まぁいいや」と思ってるんですよ、どこかで。

    電車かバスか車か分かりませんが、自宅まで歩いてこれてるのですから、
    メイクを落として着替えてベッドに行くぐらいはできるはずです。
    最悪、そのままでもとりあえずベッドの上に倒れ込むぐらいまで歩けないのが不思議です。
    シャワーは朝起きてからでも十分。

    やるべき事が何か分かりませんが朝やればよいのでは?
    「朝活」といって少し早く起きて色々やる人が増えてます。

    ユーザーID:6775759657

  • うらやましい

    疲れてそんなに直ぐに寝れちゃうなんて凄いし、羨ましいです。
    疲労具合も体と頭で同じなんでしょう。
    疲れても寝れない人のほうが多いのでは。

    ユーザーID:7893015520

  • バタンキューのやり方!!

    むしろ家についたら寝ていいように変えませんか?

    睡眠の質を上げる為に寝る前に水を一杯飲む事とベッドで寝る癖だけつけましょう。いっそ靴は履いたままでいいので家に上がってまず洗面台に寄って歯を磨き、ついでに水を一杯飲んで寝室へ。

    ベッドの横にカゴを置いておき、寝室にたどり着いたら服を脱いで全部カゴに放り込み、ワンピースタイプの部屋着を被ってベッドへバタンキュー!

    あとは朝いかに起きるかです。

    僭越ながら私の起き方ですが、テレビのおはようタイマー(視聴予約)で、毎朝設定した時間に勝手にテレビが点き、更に2時間で無操作オフになる設定をしております。

    起きる一時間前にまずテレビが点き、起きるべき時間には携帯のアラームが鳴るのです。

    脳が覚醒したタイミングでテレビの内容が気になって起きるか、携帯アラーム(マナーモードのバイブ音でもテレビの音で何となく目が覚めているので気付けます)が鳴ってから起きるか、日によってまちまちですが100%起きれます。

    起きたらカゴの中身を洗濯機にほうりこみ、お風呂に入って、ご飯を食べて、着替えながら適当にベッドを整えて出勤。

    ユーザーID:0073562809

  • スマホのアラーム

    スマホのアラーム(ガラケーでも出来る?)で、毎朝家を出る時間の2時間前にアラームしておく。
    そうすれば、バタンキューしても2時間前には起床。
    お風呂入ったり、洗濯したり、朝食食べる時間あるはず。
    ただ、歯だけは磨いた方がいいかも。虫歯になりますよ。

    ユーザーID:2608709511

  • 基本的には

    まだお若い方の一人暮らしと思われますが、
    単なるエネルギー不足じゃないですかねえ。
    他の方も書かれてますけど。

    食べ過ぎはよくないですが、
    ちゃんとした栄養を取らないと、
    そのような状態になります。
    若いうちはいいような気もするでしょうが、
    結局アンチエイジングに逆行して無理してる状態なわけで、
    早くに老けますよ〜。
    食事を簡単に済ませる人には、
    炭水化物過多・たんぱく質不足の人が多いと思います。
    若い女性は更に太り過ぎを嫌がるため全体に量が少ない人が多いため、
    一日を乗り切るためのエネルギーが足りてないんです。
    かといって寝る前のドカ食いなんてもってのほかですし…。

    どうしても食生活の根本的改善が難しい場合は
    評判のよいサプリメント屋などで相談してみてください。

    ユーザーID:2148841979

  • 女子のバタンキュー自慢は男子の忙しい自慢と同じ

    Twitterでよく見るんですよね。

    A「また床で寝ちゃった〜体痛〜い」
    B「当たり前!ちゃんとベッドで寝なさいよ」
    C「私もまたやっちゃった〜」
    A「また?うちら床寝族だよね(笑)」
    C「ね〜」

    大して困ってないのだと思います。
    Bの言葉など聞いちゃいない。

    目覚ましなんて、寝る前がダメなら朝かければ済むことでしょうし
    できることもやらないのは根がぐうたらなんじゃないですかね。

    サラリーマンの忙しい忙しい、と同類かと思います。

    ユーザーID:6775759657

  • すぐに病院に行きましょう

    >私は玄関で靴を脱ぐために座り込んだ時とか、着替えの為にベッドに腰かけた時とか、ちょっと腰を下ろすともう次の瞬間には朝になっています。

    どのようなお仕事、働きぶりかわかりませんが、玄関で寝込んで気がついたら朝、は明らかに異常です。すぐに病院に行き、医師に相談しましょう。

    ユーザーID:8835466270

  • 食事

    一人暮らしの娘も主様と同じく仕事から帰って来るとバタンキュウ! 朝起きると身体がだるいと! ここの所私が娘の所に滞在し食事の支度をし毎日お弁当持参しています。 そのせいか最近だるいと言わなくなり化粧も落とさずバタンキュウはなくなりました。 やっぱり一日一食でもバランスのよい食事を取ることだと思います。 お仕事大変かもしれませんが一度気合いを入れて頑張ってみてはどうでしょうか!

    ユーザーID:8768301128

  • 携帯で月〜金にアラームが鳴るようにしてます

    停めても、「はい」を押すまで鳴り続けます。

    朝に鳴る様にしたら良いと思いますが、夜の8時頃にも鳴る様にしたらどうでしょうね。

    >目が冴えて眠れなくなるのです
    足がむくんでいると良くないので、足に枕をして血液が足に行かないようにして寝る方法もあるようです。

    朝の出る10分前にもアラームしたらどうでしょうね。
    あわてずにすむのでは?

    ユーザーID:1239217842

  • 電波時計の目覚まし

    これ、スヌーズありと無しをスイッチで切り替えられるタイプなら、
    毎朝セットしなくても鳴ります。
    音に慣れてしまうなら 複数の音入りのものもあるので それを置けば
    目覚ましは解決。
    携帯だと移動時にマナー、かつバッグで聞こえないかもしれないですが、
    それもセット。

    そしてバタンキューをしていると 疲れが取りきれず、次のバタンキューを招きます。

    とりあえず 他が適当でもキチンと寝るを優先しては?
    朝起きて 準備が出来れば問題なしでは?
    科rだが整ったら、夜きちんとに戻せばよいでしょ。

    ユーザーID:9919855876

  • トピ主さーん!

    最初トピを読んだ時は、疲労から何らかの疾病を
    引き起こしているのではと思っていました。
    でも、レスへの返事も礼もないことを思うと
    どうも単なるだらしない人なのだということがわかりました。
    あと一歩、もう一踏ん張りができず、
    面倒なことは後回し、でも結局やらない、そういう
    気持ちのゆるみがあるのではないですか?
    一度自分を客観的に見て、人として恥ずかしくない自分でいてくださいね。
    応援しています!

    ユーザーID:4577684057

  • ダラシナイ?まさか!

    疲労でしょ、どうしてダラシナイ?
    レスは読めても、返信打つことさえ脳内も疲れている場合も。
    疲労を経験したことのない方には、
    体がどうなるのか理解できないのでは?

    早めに内科または、心療内科へ受診してください。
    シャワー中でも玄関でも眠るということは、
    体を守る為に脳が指示していることなので従った方がいいです。

    早く病院へ行って自分の体がどうなっているのか知って下さい。
    何かの異常がでたなら、働き方(労働時間、部署)の変更を考えた方が良いと思います。
    無理は続かないのが道理です。
    例え、今は乗越えたとしても、あと後、しわ寄せがきます。
    休日はゆっくりのんびり体を労わってください。

    ユーザーID:3175098719

  • トピ主です

    皆様、様々なご意見ありがとうございます。
    お返事遅れてしまってすみません。インフルエンザで臥せっておりました…。
    皆様もご自愛なさってくださいね。

    私、疲れているのでしょうか?
    実は、生まれてこの方「爽快だ!」と思ったことがありません。
    ずっと絶え間なく体が重いです。それが普通で、私はだらしないのだと思ってきました。
    受験、受験の毎日だった小中高、サークルや勉強に明け暮れた大学時代、そして仕事に趣味に忙しい今。
    毎日何らかの予定が入っています。一日フリーなんて日、経験したことがないかも…?
    朝、すっきりと目覚めた経験もありません。

    「休む」というのが、「仕事から離れて好きなことをする時間」であり「休息をとる時間」でなくなっていると思います。
    私に必要なのは「休む勇気」なのかも知れません。
    問題は、バタンキューの前に、疲労を溜めていることなのかも…。

    疲労って、どう回復させるのでしょうか…?
    今まで何とかだましだましやってきたため、体の重さだるさの取り方が分かりません泣
    並行して、皆様の教えて下さったことも、実行してみます!ありがとうございます。

    ユーザーID:3087427962

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