• ホーム
  • 何もしないで痩せてる人の体の構造とは?

何もしないで痩せてる人の体の構造とは?

レス61
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

百合

朝は菓子パン数個にカップラーメン、冷凍食品の炒飯やピラフ。
出勤は家からすぐの駅から、電車で出勤。職場の最寄り駅まで座りっぱなし。
仕事はデスクワーク。スナック菓子やチョコ、ココアやジュースを次々口に。
昼は丼物かファストフードのセット。会社からすぐのところ。
午後もおやつは欠かせない。
夜は居酒屋、〆はラーメン。
帰りも電車、座りっぱなし。
休日は家でゴロゴロ、運動大嫌い。
ビュッフェに行けば、お腹がはちきれそうなほど食べる。

家族、親戚、同僚、友人、いろんな人々を見渡して見ると、ほぼ毎日こんな生活なのに、一向に太らないどころか
標準よりかなり痩せている人が多くて、羨ましく思っています。
低カロリーとか少量の食事で運動しない、とか、よく食べてよく動く、なら分かるのですが、
カロリーの高い、量の多い食事を毎日続けて、運動もしないみたいです。
(学生時代も、体育の授業以外の運動経験はないとか)

彼ら彼女らを見ていると、明らかに摂取カロリーと消費カロリーの収支が合いません・・・。
頭を使って糖を消費していると言っても、限界があると思いますし・・・。

私といえば、こうした食事をしたいのを我慢し、脂質・糖質・炭水化物を制限し、毎日ランニングとジム通いをして、
やっと普通の体型を維持しています。
その必要がないなんて得だなあ、と思ってしまいます。

高カロリーでたくさん食べて、運動をしなくても太らない人の体の仕組みって、どうなっているのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 糖尿病

何もしていないように見えて実は努力している人も沢山いるでしょうけど、主さんが言っているのはそういうのではなくて、本当に何もしていない人のことですよね?

糖尿病になると太る体質の人と、糖尿病になると痩せる体質の人がいます。
    もしかしたら、食べても食べても痩せている人は、糖尿病かも知れません。

• 食べたら熱くなるし、平熱が高いのかも

熱くない食べ物でも、食べると体が熱くなります。体質でしょうか。平熱が高いのかも。

1番は体温でカロリーを消費しているのだと思いますよ。甲状腺で体温を調整しているようなのですが、甲状腺の状態の遺伝があるのかも。

• まあ

ホントに一部ですが、消化吸収能力が著しく低い方は居ます。
    食べても食べても身につかないのはそれはそれで問題もあります。

基本的に痩せてると言っても本当に痩せてるだけで筋肉質なわけではない。
    もちろん運動能力も低い。

そりゃそうです、都合良く油や糖だけフィルタリングしてくれるわけではないので。

病気にかかって栄養が欲しい、体作るのに栄養欲しくても量が限られてるので筋肉とかの部分から削られます。

大人になって痩せれて云々はその特徴の一面だけです。
    それ以外ではデメリットでもあるでしょう。

グラマーな体型にあこがれてもなかなか難しいし。
    食費もかかるわけですし。

• 隠れ肥満の可能性があります

そこまで極端でなくても、食べるだけ食べて運動はしない、それでもスリムに見えるかもしれないが、肝心なのは体の中身です。
    私はジムに通っていて、体成分分析機器という精密機械で体脂肪率や筋肉バランスを計測する機械があります。
    それを何回も測ると、体重だけがすべてではないと実感します。
    女性でBMI19前後でも体脂肪率30%ぐらいの人もちょくちょくいます。
    そしてスリムに見えても「私、脂肪は多い」と悩んでいる人も結構います。
    運動しなければ筋肉はてきめんにおちます。
    筋肉が減ると体重は落ちるので、あくまで「見かけ上」細く見えるかもしれません。
    体重や見かけだけに惑わされてもいけません。

• 本音は太りたい

48歳、運動嫌いの専業主婦です。
    子供の頃、貧困で常にお腹をすかしていました。
    お菓子なんて食べたことありませんでした。
    社会人になってその反動なのか、毎食ドカ食いした後必ずお菓子を食べますが一向に太りません。
    子供の頃の食生活は10年後に現れるそうですが、常にお腹すかしていたこととお菓子を食べなかったことが原因だったのかな、と思います。
    あと、イスに座っているだけでもエネルギー消耗しやすい体質なので、勝手に脂肪燃焼しているようです。
    ということは、裏を返せば毎回きちんと食べていないと更に痩せて命の危険にさらされる可能性あるということです。
    ダイエッターには申し訳ないですが、本音は太りたいです。
    体重や脂肪は、ないよりもあったほうがいいに決まっています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 通説ですが

褐色脂肪細胞が多いというのが通説です。
    ギャル曽根なんかがその代表格でしょうか。

あと、筋肉量が多く、活性化している人は同じ動作や運動でもカロリー消費が大きいです。

トピ主さんは有酸素系ばかりの運動になっているので、代謝効率が向上せず、我慢勝負の消耗戦になってしまうのでしょう。

• 弁がゆるい

一説によれば、食べ物を溜め込めない
    ほぼ栄養を吸収しないまま、ストンと排出されてしまう

話題の大食いギャルさんたちを調べた結果らしいです
    (当人、今は無理がたたって活動を自粛中ですね)
    ちなみに排便は日に6回以上らしいです

なので、食べても食べても満足しない
    あれもこれもと、尽きない
    日々、飢えるようですね・・・羨ましいですか???
    私は、そんな体はお金も時間もかかるので遠慮したいです

ちなみに私は、低コストです
    今日のランチは170円台の冷凍スパゲティーだけで満足でした。
    朝はアンパン一個です あ、普通の体系です

• いわゆる 瘠せの大食いですね

それは基礎代謝の違いです。

同じ生活でも消費カロリーが大きいわけです。

エネルギー効率が悪いのでよりカロリーを必要とするんです。

これは生まれつきなので、どうしようもないですね。

• うーん。

文面から、あなたは物事を極端に考える・極端に表現する性格の方と感じたので、

あなたの言う「普通の体型」の基準によりますが

もし本当に冒頭の生活を毎日続けていて太らないのであれば、その人は吐いてますよ。

年齢や健康状態にもよりますが、摂取カロリーと消費カロリーは一致するものです。

• 痩せてていいわねって言われるけど

新しく知り合う人には必ずといっていいほど
    「痩せてていいわね」と言われますが、
    痩せてるんじゃなくて「やつれてる」んですと説明します。

はたからは、一日中ひっきりなしにつまみ食いしてるようにしか見えないでしょうが、胃下垂で一度にたくさん食べるともどしてしまうため、
    カロリーの高いものを少しづつ取ってやっと補給している状態です。

休日にじっとしているのも、胃の消化吸収が悪いせいか
    貧血・低血圧などの体調不良がひどいためです。

体質改善のため、まずい漢方薬を飲んだり、体操やウォーキングをやったりしていますが、なかなか効果が出ません。

もし他の人に、甘いものを好きなだけ食べてゴロゴロしているのに
    太らないなんてうらやましいとか思われていたら、ちょっと悲しいです。

トピ主さんの回りの方々も、
    もしかしたら私のような事情があるのかもしれませんよ。

• 基礎代謝

基礎代謝は個人差がかなりありますので、努力でどうにかなるものでも
    ないのではないかと・・・
    持って生まれた体質でしょうね。

• テスト前の「勉強してない」と同じでは?

テスト前に「勉強した?」と聞かれて「勉強してないよ。」と答えて本当に勉強していない人っていないんじゃないでしょうか。

ダイエットも同じで努力している人が「そりゃあもう必死にやってる。」とは言わないでしょう。

あ、でも私の友人が高カロリーをとって運動もせずに肥りませんでした。
    お腹が弱いそうです。
    同じだけ食べても、かたやスレンダーのまま、かたやブタになりました。

• 私がそうです。

食べてもあまり太りません。
    あえて言えば、間食はあまりしない方です。
    でも食べるときは、昔からがつがつ食べてきました。

私が太らないのは、友人の医者に言わせると「吸収が悪いから」だそうです。
    別の友人からは「おまえは燃費が悪い」と言われました。

食べても身に付かず、出て行ってしまうからです。
    自覚はあります。
    昔から、たくさん食べても、あまり体重は増えませんでした。
    逆に、体重が増え始めると内蔵系の病気になり、痩せました。

若い頃から50代まで数十年(最近は衰えましたが)、暴飲暴食の限りを尽くして
    きましたが、60歳代になった現在も、40年前の大学時代と体重は変わりません。
    さすがに今は筋肉ではなく贅肉主体ですが(笑)

友人は、私のような人間は、人類の種の保存に適さないと言います。

すぐ太る体質の人は、種の保存に適した人だそうです。
    何故かと言うと、太っていれば、いざというとき、耐えしのげるから。

私みたいに太らない人間は、種の保存の観点から言って、無駄な存在(笑)

そう言われちゃうと・・・参ったと言うしかないなぁ(苦笑)

• 体温が高く、代謝がいい

痩せの大食いというあだ名をつけられ、バイキングでは四人前ほど食べたりします。
    でも太りません。
    今は標準体重になりましたが、40まではずっと肥満度がマイナス20%でした。
    そんな私は体温が高いです。

低血圧で貧血なのに体温が高いのは不思議がられます。

でも、ガリガリの息子は低体温なので体温は関係ないのかな?
    「全部食べ切れたら5千円差し上げます」という焼きそば食べて5千円もらってきたことがあるほどよく食べます。
    特に運動部でもなく、インドア派ですが痩せてますね。

やはり代謝がいいのかな?

• 私の場合

どんなに高カロリーの物を食べても太りません。運動は全くしていません。

ケーキ、ピザ、焼肉、トンカツ、毎日食べまくっても体重は変わりません。

私の体質ですが、食べたら食べた分だけ出ます。1日3回食べれば次の日に3回出ます。食べた物が吸収されているようには思えないくらいです。

胃腸が弱く、牛乳、冷たい飲み物、辛い食べ物、脂っこい食べ物、全てNG、食べすぎたら下してしまいます。

大人になってからさらに酷くなり、どんな食べ物であってもお腹いっぱい食べたら食後下すようになりました。水を飲み過ぎても腹痛を起こします。
    腹8分目にするしかない状態です。

胃腸が弱いというのも辛いものですよ。外出しても腹痛の恐れからお腹一杯食べるのを躊躇してしまいますし、常にトイレの心配をしています。

• 娘が

164センチ48キロです。
    とても大食い、運動大嫌い、暇あればゴロゴロ。
    胃下垂です。

• 胃下垂、バセドウ病

私の友達は胃下垂、バセドウ病で痩せてます。
    デブの私より食べるのに、手足は鶏ガラのよう、でも胸はFカップ。
    体重は40Kgあるかどうか。
    友人曰くお尻に肉が無く座ると痛いので、胸の肉をおしりに付けたいそうです。
    加齢で代謝が落ちて、年をとるごとに痩せるのが難しくなっている自分。
    対して、どんなに食べても太らない友人。
    羨ましい限りですが、体質、病気ですから仕方ないですね。

• すぐに出しちゃうから?

主人の夫家族がそうです。お姑さんはさすがに年齢的なものもあり下腹が出てきたと気にしていますが(私と同じくらいなんですけど…)、すごく食べるのに全然太ってません。やはりこういう体質は遺伝なのかなと思います。
    主人だけに限って言えば、消化能力がすごいのか、食べるとすぐトイレに行きます。なんか、栄養分などを吸収する前に出ていっているんじゃないかと思うくらいです。体に余分な物が溜まらない体質なんでしょうか。同じ物食べているのにうらやましい限りです。

• 総摂取カロリーが低いようです。

40代後半になりますが、いまだに痩せっぽちです。
    好きなだけ食べて運動嫌いで座りっぱなしです。
    友人とご飯を食べに行けば大差なく食べますし、
    間食も同じだけ食べますから不思議がられていました。
    その友人と1週間ほど旅行をしたときに後になって
    友人が言っていたことは、その時その時では同じように
    食べていたけれど、1週間通すと食べる量が少ないそうです。
    たっぷり食べた翌日はあまり食べることができないのです。
    一日くらいでは同じように見えても、一週間一ヶ月を通してみると、
    総摂取カロリーがやはり少ないのだろうと思います。

自分で思い当たるのは、平熱がやや高めなことくらいです。
    食後は体が熱くなりますし、お通じが良いといったら聞こえが
    良いですが、要は栄養を吸収できず燃費の悪い状態かもしれません。
    虚弱ゆえ体力も不足していますし、このような理由で太らないことは
    生活の質が低くなる反面もあります。
    運動と食事に留意すべきは、むしろ太れないタイプだと思います。

• 燃費が悪い

食事を取ると、みなさん体温が上がりますよね。
    私は、その上昇が急激です。
    手足、顔面から発汗します。発熱しているので、消耗して、ダルかったり、
    脱水しやすいです。

甲状腺の病気を疑って検査していただきましたが、異常値とまではいかないが、代謝が多いということでした。
    食べて疲れるなんて、いいことありますかね?
    49歳体脂肪率17くらいのチビ痩せ。貧相って感じですよ…。

• 家系?

両親と同居してくれている長男のお嫁さんのみ太っています。
    (結婚前はそれはそれはスリムで綺麗な人でした)

私は去年のGWに1週間フルコースで3kg太りましたが、
    3ヶ月後には元の体重に戻っていました。

子供の頃は寝る前に一家団欒で冷凍ピザをチンしていました。

やっぱり遺伝かなぁ。

• やっぱり羨ましい

深刻な持病の方は大変かと思いますが、『胃腸が弱い』くらいなら、太りやすい私は、胃だけは何故か丈夫だけど、それに代わる、というかそれ以上の軽度の持病を沢山持っていますもの。

普段は便秘がちですが、精神的に弱いのかココ一番は下すし、かなりの頻尿なのでデブでもトイレは絶えず気にします。

低血圧、低体温です。基礎体温なんか低い時は33度代です。
    そういえば、以前バリウムを飲んだ時(喉の不具合で)お医者さんに、『驚くほど消化吸収が良い』と言われ、沢山飲まされました。
    その時は脂抜きダイエットをしていて、すこぶる胃の調子が良かったせいかもしれません。

特に40を過ぎてから、太る一方です。
    職場が変わりストレスで太る。慣れて来て気が緩んで太る。
    2か月間、夜は野菜と豆腐だけにして、やっと0.5キロ痩せたのに、お正月にダイエットを休止して2キロ太る。
    私、どう考えても小食な方だと思うんですけどね。

• 判らないんですよ・・

163cm、48〜50kgです。

運動しません。
    人の三倍食べます。
    一日5、6食摂ります。
    会社の健康診断は、低血圧以外、15年間全て正常です。

一般的な痩せの大食いと違うのは、ほとんどトイレにいかないことです。
    普通の人より少ないくらい。
    2時間の飲み会で、散々食べて中ジョッキ5杯飲んでもトイレに行かないので、
    オマエの体は一体どうなってるのか、と言われます。
    私にも判りません。

周りの女性たちが言うには、ダイエットをしたことがないのが良かったのだそうです。
    ダイエットをしたり、食べたいけれどガマンしたりすると、体が飢餓状態になって蓄えに走るとか。
    もともとの燃費の悪い体に加え、「飢餓状態を作らない」ことにも成功したのだろうと言ってました。

こんな私の発言ではムカつくかもしれませんが、確かに私は楽をしています。
    でも、節制してスタイルを保っている人は、心から美しいと思います。
    意識の差か、何かが違うんですよね。
    女性らしくて憧れます。

• 胃下垂

友達は胃下垂だから太れないって言ってました。
    妊娠して胃があがったらちゃんと太ったらしいです

• 祖母の例です。

年齢が書いていないのですが、10代から30代ぐらいまでの方なら、そのぐらいの食べ物を食べても、代謝がいい人限定で、太らないです。

しかし、40代以降から、同じ内容の食事を取っていれば、所謂中年太りになっていきます。

しかし、中年になっても、同量の食事をしていて太らない人は、遺伝的なものや、その胃下垂など持病を抱えているようです。

祖母が、痩せていましたが、いろいろ食べてはいましたが、むちゃな食べ方では
    なかったです。腹八分目という感じでした。見ていると。

朝が、単なるお茶にお漬物だけ。昼夜は、皆と同じものでした。

• すご・・・

>朝は菓子パン数個にカップラーメン、冷凍食品の炒飯やピラフ。
    朝からこんなに食べる人がいるなんて・・・

たぶん、みなさんこんなにたくさんは食べていないんだと思います。
    主さんに話を慌ているだけだと・・・

確かに、食べても太りにくい人はいるようです。
    でも、人類は長い飢餓の歴史を乗り越えて
    効率よく、少しの食べ物で生きていけるような体を作ってきたんです。
    「ごはん減らしても痩せないの〜」は優れた体の証です。

• 胃下垂です

子供の頃から胃腸が弱いので、消化吸収力がなく、食べても栄養になってないんじゃないかと思います。
    部活はずっと文化系で運動は苦手。
    友達が手のひらサイズの小さなお弁当を食べているのに、私はその倍の大きさのお弁当箱の2段重ね。
    でも太りませんでした。

40代になったら、昔より量が食べられなくなりましたが
    代謝が落ちてきたせいか体重・体脂肪が増えました。
    でも見た目はいまだにガリガリの貧相なおばさんです(笑)

• 骨盤

本で読みましたが…

骨盤が開く傾向の人は太りやすく
    閉じる傾向の人は食べても太らないそうです。

だからと言って、骨盤が閉じていればよいのかというのではなく、開閉がスムーズな体がいいそうですよ。

骨盤は朝起きると閉まり、夜になるにつれ開いてきます。この開閉がうまくいかないと、心身に影響があるそうです。

あと、女性は生理から排卵までは骨盤が閉まり、生理が始まるまでの期間は開きます。
    太れない人は、排卵までの日数が長い傾向があるそうです。
    私も太れないのですが、生理不順で、婦人科で診てもらったら、排卵がスムーズにいかない体質でした…。漢方の服用で少し改善されましたが。

なので太れないことも、いいことばかりではないと思いますよ〜。

• 種の保存の観点から言えば

動かずに貯めこむ人は非常時に動かずやり過ごすって戦略なのかもしれません。元から消費エネルギーも少ないし、貯めこんでいる分で長い冬場を冬眠で乗り切るみたいな感じでしょうか。

消費のいい人はアクティブに狩りに出かけて獲物を取って帰ってくるのが必須になるけど、黙っていては食べ物が手に入らないところではそっちの方がいいとか。

いずれにしろ、どちらも種の保存の観点からいえば有効だから色々なタイプの人が居るのでしょうね。

• 夜に食べたものは翌朝に出ます。

そして1食抜くと、寒くて手が震えます。
    朝食抜きなんて、絶対に無理。
    貯めることができない体みたいです。

それと、かなりの筋肉質で、
    何の運動もしていないのに力こぶもヒラメ筋もすごいです。
    それゆえ見た目より体重はあって、言うと驚かれます。

頭が小さいのと姿勢がいいのとで余計に細長く見えるらしく、
    意外に背が低いねとよく言われます。

こんな感じですね。