• ホーム
  • 男女
  • 義母が私達が旅行中に部屋に勝手に入っています

義母が私達が旅行中に部屋に勝手に入っています

レス44
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

モチニ

新婚当初から、主人が自営業で二世帯住宅に住んでいます。
二世帯住宅に建て替えたのは数年前で、その頃は主人と知り合ってもいません。
大きな家の中に私たち夫婦の部屋とお風呂とトイレがあるくらしいの二世帯です。

先日、自営業の関係で、義理父、主人、私の3人がお店の関係者の方などと関西へ一泊旅行にいくことになりました。
旅行から帰ってきて、義理母と二人の時に、
「旅行に行ってる間、心配だから家の中見て回ったんだけど、お部屋の冷蔵庫が空いてたかから閉めといたよー。点検しただけだから、冷蔵庫の中身とか部屋の中とかなんにも絶対何も見てないから!」
と言われ、私はえっ!
と思いましたが、
「すみません、今度から気をつけます」
と言いました。義理母は
「ごめんねー、本当に、何も見てないから、前も二人(私達夫婦)が出てる時に暖房の付けっ放しがあって消したから、見てみたのよー!」
私は「すみません、大丈夫です本当に気をつけます」くらいしか言えませんでした。

その後の主人と二人の時にこの話をしました。
主人は「俺も勝手に入られるのは嫌だ。消し忘れは絶対に気をつけるし、それは親といえどもダメなことだと自分が言っておく。親は親気分が抜けてないのだろうけど、もう結婚しているわけだし。私から話を聞いて、なるべく私が悪者にならないように、俺の意見ってことで言うから」
と言ってくれました。

普段は私達部屋に突撃してくるとはなく、ドア越しに声を掛ける感じです。
しかし、ここは私達が建てた家ではないし、消し忘れもあったし、そもそも普段から私はかなりのダラ嫁で自営業は手伝ってはいますが、何と無く負い目があります。
だから、主人に義理母に言ってもらうのは、ストップを、かけています。私が我慢したらいいのかと思います
しかし、いつも入って何か見ているのかと思うと自分の部屋なのに寛げないし、やっぱり嫌です
どうすればいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さん夫婦がだらしなさ過ぎるからしかたない

暖房をつけっ放しで外出したり、
    冷蔵庫を開けっぱなしで旅行に行く?
    何かあったら2世帯住宅全部燃えてしまいますよ!

義母様いつも安心して生活できないですね。
    まるで認知症の人と住んでいる様な不安の毎日ですね。

トピ主さん夫婦が我慢している以上に、
    義母様我慢の毎日だと思います。

>どうすればいいでしょうか?
    トピ主さん夫婦が当たり前の事を当たり前にすれば、
    義母様は安心して見に来なくなりますよ。

• まずは

付けっ放しなどを無くすところからですかね。
    それが無くなってきたら、ご主人ともう一度相談し、
    ご主人に言ってもらうか、鍵を付けるかすればいいかも。

何も言わず、波風立てずに、相手に希望を聞いてもらうのは無理です。
    現状では、やはり付けっ放しは気にされると思いますし。

段階を踏んで、改善を目指しましょう。

• それは

ダラ嫁を撤回する努力をするべし。

• いやらしいですよね

優しいご主人で良いですね。
    言ってもらいましょう。
    そして外出の度に「入るな!!」と言ってもらいましょう。

まあ覗きたい性格ですから、止めないとは思いますが。

うちはお金も払っていますがしょっちゅう侵入されていますよ。
    鍵も掛けられないのでトラップ仕掛けて出掛けています。(笑)
    侵入されたら判りますが、
    姑は2階に上がってない!とシラをきります。
    困った人です。

トピ主さん頑張って下さいね。

• 同情できない

良い姑さんです。
    普段からきちんと弁えているようですし、
    勝手に入った事を申告していますし、謝っていますよ。
    しかも、あなたの過去の不注意が発端なんですよ。
    暖房のつけっぱなしって、こんなことがあったら、怖くておちおち同居などしてられません。
    嫌なら、夫婦で別の住まいを見つけましょうね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 鍵をつける

きちんと、入らないでくれ、入る時は電話してくれ、と伝えて、
    駄目ならもう一つ鍵をつけるでいいと思います。

あちこち開けたりはしていなくても、
    いないからとここぞとばかり入っている感じがしますね。
    冷蔵庫が開いていたのかどうかも怪しいです。

次も絶対入ってくるし、わざと、これが何とかだった〜入ってよかったでしょ!
    って言ってきそう。

• 仕方ないかな

事実過去に暖房の消し忘れがあったみたいだし、今回も冷蔵庫が開いていたんですよね。
    留守だと戸締りなどもありますし、気になるのは仕方ないかと。
    向こうから「見た」と言ってくれてるのなら、信用するしかないのではないでしょうか。

台所などはともかく、寝室なら鍵を掛けるという手はあります。
    御主人は「消し忘れは絶対に気をつける」からと母親に言うつもりだったようですが、今まで出来ていない人間が「絶対やる」と言っても全く説得力はありません。
    説得するなら、きちんとやってみせてからですよね。
    口だけで「やる」と言うなら子供でもできますから。

• >厨房の付けっ放し・・って正気なの?トピ主は・・

>冷蔵庫があいていたから閉めといたよ

>大丈夫です本当に気をつけます
    句読点も何もなしのトピ主・・・
    何を根拠に「大丈夫です」なの?

>消し忘れもあったし←トピ主、自覚はあるんだ〜
    >消し忘れは絶対に気をつけるし←ご主人もバカ?トピ主のあとを確認しまわってくれていたら、消し忘れなかったよね。

トピ主も寛ぐ前に、ちゃんと反省して、消し忘れ、閉め忘れに注意しなくっちゃ。

火事などがなくてよかったです。

信じられないトピ主ですね(ご主人も)。
    消し忘れで家が燃えても勝手に入るな・・・って・・。

• 旦那様に話してもらって正解!

理解ある旦那様、素晴らしいじゃないですか!
    嫁姑関係でわれ関せずという旦那がいる中で、こんなにもトピ主さんを
    大事に思って、行動してくださる旦那様に感謝してくださいよ。

あなたに迷惑をかけずご自分の意見として義母に注意をしてくださる。
    それを今旦那様に話してもらわずして、いつ言うのですか?
    トピ主さんが、あとで旨く、それも角が立たずに言えますか?

義母さんの言葉から、若夫婦のプライバシーは尊重する気はあるような方だと思いますが、今だまっていて、この先、やめてもらえる保証はないですよ。

ぜひぜひ前言撤回をして、旦那様から釘をさしてもらいましょう。
    そして、今回の反省を踏まえて、外出する際は、抜け目のないよう
    チェックしてください。そのうち「チェックしなくても大丈夫だわ」という信頼を持ってもらえれば、のぞかれることもなくなるでしょう。

• どうしようもないことじゃないですか・・

義親が建てた家なんですし明らかにあなた方にミスがあったんでしょう、だったらそれはどうしようもないことじゃないですか。

• 信じられない

暖房消し忘れなんかあるんなら、恐ろしくて点検せずにはいられないでしょ。げんに冷蔵庫ドア開いてるし。

• いつもじゃないと思いますよ。

旅行の時だけでしょ?
    それもトピ主さん夫婦がだらしなくて火の元とかきちんとしていなかったから心配して見回りしているだけみたいだし。

文句をいうならキチンとしてから言った方が良いと思いますよ。
    大丈夫です、って言葉の使い方間違ってますから。
    火事になったら謝ったくらいじゃすみませんよ。
    ダラ嫁だから何嫁だかわかりませんが、きっちりできるようになってから、大丈夫と言ってくださいね。
    そうじゃないと隣近所にも迷惑かけてしまいますよ。

• いやそれは…

トピ主さんがダラ嫁脱出するのが一番じゃないですか?

暖房(エアコンですか?)つけっぱなしも冷蔵庫開けっ放しも
    そりゃ同居の義母さんから見たら
    心配で部屋をのぞいて確認もしたくなりますよ。

一応ドア越しに声を掛けてくれるくらいの配慮はしている
    部屋をのぞいたことを報告、謝ってくれている
    ご主人も配慮してくれている
    風呂・トイレは別

まだまだ全然マシな同居だと思いますよ。
    第一それって、ご主人が自営業(実家の商売)、最初から同居とわかっていて結婚したのでは?

まあ嫁の本音としては二世帯でも敷地内でも近居でも
    あまりに距離が近すぎるのは嫌ですけどね…。

• いや…暖房は危険

暖房はまさかファンヒーター?危険危険
    エアコンだとしても光熱費はどう分担してます?
    なにかあれば親世帯にも迷惑がかかる失態ですよね。
    信用されてないんでしょうね。そこにきて冷蔵庫ですからね…
    冷蔵庫は開け放しは電気代だけでなく水漏れトラブルにもつながります。

まず二人のだらし無さを詫びましょう。
    二回もやらかしといて今後は大丈夫なんてまず信用されませんよ。
    出かける前にお母さんにこれこれきちんと確認しましたと言ってから出るようにしてはどうですか?
    ひたすら続けてまずミスを挽回してからですよ、文句は。

• トピ主さん達なら仕方ない

失礼ながらダラ嫁と自覚があり、前に暖房の消し忘れの失敗があるなら心配されても仕方がないと思います。
    暖房の消し忘れなんて最悪ですよ。
    しかも冷蔵庫を実際開けっ放しだった訳ですよね(冷蔵庫を開けっ放しって一体!?)

ご主人も親子気分が抜けていないと言いますが、世話焼かせるような事しておいて自分の方が子供気分が抜けていないのでは?

二世帯住宅に住んでいるのはとぴ主さん夫婦だけではありません。
    何かあったら巻き添えを受けるのは義両親です。
    トピ主さん夫婦がしっかりすれば義両親だって干渉しません。

今後は入られたくないなら出かける前に火の元すべて確認済みと報告しましょう!!

• はあ?

ご主人が自分からということにして義母に話してくれると言ってるのに、
    いい子ぶって止めたのはあなた自身でしょう。
    それを陰でグチグチと文句を垂れて、どうすればいいでしょうって何なの?
    あなた、相当陰湿な性格でしょうね。

• 鍵しかないでしょう

冷蔵庫のドアが開いてた?
    そんなことがあるのでしょうか。

暖房の付けっ放しも、無いでしょう?

言わなければわからないのに、言ったのは
    姑さんは、寂しいのかな、構って欲しいのかな?

家族4人の中で、3人が出かけたら
    残された一人は、寂しいですよね。

• 冷蔵庫が開いていた、はウソだと思うよ

本筋とは違うけど。
    「犯人は現場に戻る」じゃないけど、「侵入の痕跡」にものすごく不安になったんでしょう。そこで「先手を打つ」ことにしたわけです。目論見はドンピシャで、何故かトピ主さんが「すみません」と謝らせられるハメに。
    良くないなあ。これ、完全に「既成事実化」ですよ。これで黙っているということは、侵入チェックを公認したということです。「中身は何も見なければ(これもウソ)、自由に入り込んでチェックしてよいです」って貴女が言ってるのと同じ。

だから、ご主人の言うとおりハッキリと意志表示すべきです。今しかありません。実績を積み上げられてからでは遅いのです。

• ダラ嫁ならしかたないです

義母が見付けてくれなかったら、トピ主達が帰ってくるまで 冷蔵庫も開けっ放し、エアコンもつけっぱなしだったんですよね?

電気代が勿体ない以前に
    だらしなさすぎです。

幼稚園児でも 出来ることが何故、大人のトピ主には出来ないの?

で、部屋に入ってくる義母には文句たらたら…
    呆れます。

権利ばかり主張する前に
    出掛ける前点検を きちんとしなさい。
    義母さんが可哀想です。

• 仕方ない気が・・・

暖房つけっぱなしとか、冷蔵庫開けっ放しとかあるんだから。
    別にゴソゴソするつもりはないんでしょうけど、留守なのにエアコンの室外機が動いていたらおかしいって思うでしょう?
    たとえば、留守中に泥棒が入ってゴソゴソ音が聞こえたとしても、そこは黙って放っておけってことですか?
    見に行くのも危ないかも知れないけど、気にはなると思う。

• ありえないって思ったけど

タイトルを見て、「いやだ絶対ありえない」と思ったのですが。
    暖房つけっぱなしの経緯があれば心配になると思います。
    きついかもしれないけど、冷蔵庫の扉あけっぱなしもありえない・・
    でもトピ主さんは素直な方ですよね。
    ちゃんと自分の非を認めていらっしゃるし、しっかり妻をかばえるご主人も素晴らしい!!

私は子供を持たなかったのでこの先姑の立場にはなり得ませんが
    同居は嫁だけがしんどいだけとはいえないと思います。
    (もちろんだんぜん嫁の方が辛いパーセンテージは高いと思うけど!!)

姑さんに悪意があれば入っても黙っていると思うし。
    ご自分で「ダラ嫁」と書かれているのが謙遜でなければ
    直すのってかなり難しくありませんか?
    (私の身内がそうなので。性格はすごくいいんですけどね。)
    一緒に生活をしていると、いくらキッチン別でもそういうのわかってしまうし姑さんも心配なんだと思います。
    何よりも火事が心配。水出しっぱなしとかも?

散らかった部屋を見られるのは嫌だと思うけど、もうばれちゃってるわけだし開き直るか、優しいご主人のためにダラ嫁卒業するか、どっちかでしょうね。

• むしろ義母に感謝するべき

だらしないです。
    これからも何回も繰り返しそうですね。
    火事を起こしそうで怖い。

• 旅行に行く前に

自分達がいない間に勝手に入られるのがイヤなんですよね?
    でも、旅行に行った際につけっぱなしだった実績が2回ある。

それならば、旅行に出発する前に義母とトピ主さんが一緒に
    消し忘れ等がないかチェックしてみてはどうでしょう?

義母さんも安心できるのではないでしょうか?

• 親気分が抜けてないんじゃなくて

あなた方夫婦が子供気分がぬけてないんですよ。

義母さんチェックが入らなければ、暖房の消し忘れも冷蔵庫の扉もそのままですよ?
    直接、火事などに繋がるものだったらどうするつもりですか?
    何度もやらかしてるから出かけた後に確認しないと心配で仕方ないんじゃないでしょうか?
    アイロンのつけっぱなしとかシャレにならないですからね。

キチンと生活して信頼を得るしかないんじゃないですか?

• やっぱり嫌って

義母さんも嫌だと思いますよ?
    息子夫婦が旅行に行っている間中不安でしかたないでしょうね。息子夫婦がだらしないせいで火事でも出したらと思うと。ご近所まで巻き込むし。

そりゃ息子夫婦の部屋に勝手に入るのはよくない。始まりは義母さんがありえない。
    でも、自分(義母)の悪事をバラしてまで注意するほど義母さんも不安なんだと思います。冷蔵庫開けっ放しや暖房つけっ放しで旅行へ行ってしまうなんて普通ではないもの。今さら気をつけますと言われてももう信用されないでしょう。
    万が一(火事とか)が起こるよりは自分(義母)が悪者になっても見張りたいんだろうなぁ。

いっそのこと鍵付きの収納家具でも購入して、見られたくないものは徹底して隠して、部屋はいつ誰が来ても良いように綺麗すっきり整理してしまえば?
    ホテルの部屋に泊ると外出中にスタッフが入ってベッドメイクしておいてくれますよね、あんな感じで、誰かが入ってくる前提にしてしまったほうがお互い気が楽なような気がします。
    それが嫌なら、部屋に鍵をかけるしかないかな。旅行中に親を見張ることはできないし。親が大人しく無断侵入を辞めるとも思えないし。

• どこまでほんとかな。

みなさん義母さんの一言を信用できるなんてすごいな。。

私は真っ先に、そういうこといえば、はいられてもしょうがないって思わせる手段なのかなっておもっちゃいました。

普段、消し忘れとかありますか?暖房といえどもエアコンなら問題ないですよね。

冷蔵庫あいてたなんて、最近のは一定時間あいてたらピピーってなりませんか?

何より信用できないのは、見てない、ってわざわざいいますか?また、帰ってきたらみんなのいるところでいいませんか?きをつけなさいよって。

あやしいと思うのは、私がひねくれてるからなのかな。

でも、自分たちで建てた家じゃないと、突撃がないだけまし、、と思うしかないのかもしれませんね、、。

• ご意見ありがとうございます。

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
    文字数制限があったので、説明不足だったり、文章などがわかりにくくて申し訳ありません。

書き込みの少し補足をさせて頂きます。
    暖房は、オイルヒーターでタイマーで切れるタイプです。私はまったく触らないので、おそらく、主人が消し忘れたと思われます。タイマーは2時間で切れるように設定してあるらしいです。
    冷蔵庫は私が朝にものを取り出して閉めた時に、力が強すぎて跳ね返ってあいてしまったと推測されます。古いものでいつも気をつけているのですが、旅行出発前で焦ってしまいました。
    どちらも私達夫婦の不注意です。
    義母との関係どうこうの前に自分達夫婦が自分達の部屋の管理をしっかりとしていれば恐らく起きなかったことです。
    その部分は夫婦で反省して、何処かに出かける前は2人でもう一度確認しようということになりました。

• でも、怖いですよ…

勝手に入られるのは困りますが、
    それはさすがに、お姑さんが気の毒なような。

旅行に出かける前って、
    しっかり点検するものと思いますが、
    暖房の消し忘れ?冷蔵庫開けっ放し?

…これが、ガスの消し忘れなら、
    二世帯住宅で留守番のお姑さん、
    生命の危機にさらされますよ?
    火事出したら、御近所にも悪く言われるでしょうし…。

我慢したら云々以前に、
    最低限信用されるだけの几帳面さは身につけましょうよ…。

• 本当?

冷蔵庫や暖房の件、本当ですか?
    最初の訪問は室外機が回っていたから…と言う事でしょうか。
    私も相当なダラ嫁ですが、そこまではないので、ちょっと疑ってしまいました。
    数年前の買い替えなら、冷蔵庫のアラームや暖房のオートオフ機能はないのかなあとか。

勿論、身に覚えがあるなら反省すべきはトピ主さん夫婦です。
    外出時(遠出の時だけでも)の確認項目を張り出して、チェックしてから出かける癖をつけるといいですよ。
    大袈裟に言えば二世帯分の安全がかかっています。
    信用を勝ち取り、くつろいで生活するため、強くお勧めします。

• 続きです。

文字数制限の為かなり会話を端折っているので、わかりにくい部分もあり申し訳ありません。
    私が言った「大丈夫です」というのは、付けっ放しでも大丈夫とか開けっ放しでも大丈夫とかいう意味ではなく、義母から「ごめんねー、本当に何も見てないから、勝手に部屋に入って、大丈夫?(その後の会話)ごめんねー、ごめんねー」と言われたので、「大丈夫です。こちらこそすみません、本当に気をつけます。ありがとうございました」と言いました。ほんとは大丈夫ではありませんが。
    ただ不思議なのは、義母はいつもリビングの暖房、電気テレビは付けっ放し、夜でも石油ストーブの前で寝っ転がって深夜まで寝ています。目が覚めたら、消して寝室に行くそうです。基本的に付けっぱなしな家庭で、朝から晩まで玄関でもリビングでも暖房や石油ストーブがついています。
    自営業なのであまり家に誰もいない状況はありません。また、少しの買い物で外出して誰もいなくなっても、電気や暖房を消してるのを見たことがありません。
    なので、タイマーをかけているオイルヒーターの点検は驚きました。
    なぜ私達の部屋の暖房は気にするんだろう?と疑問に思います。