いまどきの高専ってどうですか?

レス15
(トピ主1

趣味・教育・教養

飛行船

50歳代の夫の最終学歴は、某国立高専です。
ロボコンのお蔭か昨今は高専の存在が有名になりましたが、昔はあまり知られていなかったように思います。
2年制の専門学校とよく間違われたりしました。

当時の国立高専は校則が緩く、バイク通学は誰でもOK、遠方の場合は車通学もOK(ただし学生用パーキングの数に限りがあるので届出制)、パーマやカラーリングも自由、服装も自由、だったそうです。
寮生達はパジャマの上にジャージを着てスリッパ履き、冬はさらにドテラを羽織って教室に現れて授業中寝ているので、教官に「お前らパジャマで学校来て寝る気満々だな」と怒られたとか。
3年生までは高校野球にも出られますが、試合相手の選手が坊主頭なのに、高専生は当時流行のアフロヘアの弱小部で当然1回戦敗退。
女子学生はクラスに一人だけだったので、みんなのアイドルだったとか。

しかし成績には厳しく毎年10人以上が留年。年上のクラスメイトや、下級生の元クラスメイトが珍しくなかったとのこと。
また学内で盗難事件などがあった場合の対応はシビア、初犯でも容赦なく警察に通報され、即停学や退学処分の対象になったそうです。
「生徒」ではなく「学生」として、大人と同様に自己責任を問われる仕組みができていたようです。

夫のクラスメイトは卒業後みな一流企業に勤めて技術者として活躍しています。
また青春の5年間(人によっては6年間)を共に過ごした仲間意識は強く、50歳代の今でも毎年クラス会をするほどの仲良し、唯一の女子学生も必ず参加するそうです。

いまの高専は女子学生も多そうですし、卒業後は大学に編入する学生も多いようですね。
ロボコンを見ていると、とても真面目そうな学生が多そうに見えます。
実際はどんな感じなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大学に行けばよかった。としか言ってませんね。

従妹の旦那さんが、50代。地方公務員。高専主席ですが、表題の通りを呪文のように繰り返し、子供を駅弁医学部にいれました。

今の高専は子の友人が入学しましたが、学業不振についてはすぐ転校を勧め1年で親が呼ばれ情け容赦ない様子。校則はご主人はまさに四半世紀前の話。まったくあてはまりません。逆に私のいた公立進学高も当時はサンダル履きでバイク通学でしたよ。

高専って知らない人には特殊さや、ユニークさを期待するところなのでしょうか?私が中学の頃は
    「お金がなくても、二十歳まで勉強できる」
    ので「トンタカ」(トンビが鷹を産んだ)家庭で高校卒業時、貧乏を理由に就職を強要されないよう進路指導の一つでした。現在、こちらの地域の高専は受験教科に社会がなく、総合点が悪くても別の科で再考してもらえます。公立受験は社会が軟化する年があるので
    「社会の苦手な子」
    が公立受験前にあえて受験するイメージです。どこの学校もそうですが、ご主人が言っているのは古きよき時代です。大学全入時代の今は、受験資格
    「大卒」
    の会社は高専では門すら閉ざされているのです。

• 10年前ですが

私が卒業したのは10年前ですが
    女子学生の比率は増えていると思います。
    私は化学科だったので、クラスの半分が女子でしたよ。
    でも機械科は女子二人で、女子がいない学年もありましたね。

みな一流企業に就職できるということもなかったです。
    機械科や電気科は就職はよかったですが、それでも一流企業に
    就職するのは1/3程度かそれ以下だったような気がします。

化学科は就職が悪い(化学メーカーは高学歴志向な傾向だし
    高専の化学科は女子が多いので)ので、私のクラスメイトで
    一流企業と言えるところに入った人は、一人くらいでした。
    ほぼ半分近くが大学進学し、進学組の半分かそれ以上が
    大学院進学したという印象があります。大学進学以降は
    全員追跡したわけではないですが、聞いた話を合わせると
    そんな感じですね。

留年、中退はやっぱり多かったですね。1年の時41人でしたが
    5年の時は33人でした。そのうち4人くらいは上から落ちてきた人、
    留学生、編入生でしたので、1年の時と比較すると10人以上
    いなくなったんですね。

• ほぼ変化なし

娘が通っています。確かに女子は増えました。
    ジャージ登校は男子だけですね、女子は制服を好きに着崩して通ってます。この子達を見てると一般の高校が校則で縛ることがそれほど意味がないと感じます。自由だとちょっとだらしないですが、ある一定以上のだらしなさにはなりません(まあ、賛否両論ですけど)

成績は本当に厳しいですよ。赤点が60点です。一般高校の30点と聞いて羨ましがっています。その後の補講や追試なども自己責任的に自分で管理して受けなきゃいけなかったりして、結構厳しいと思います。でも本人曰く「コツを知るべし」らしいです。学年上がるごとに上の人が増えますがやめる人も増えます。

一部の人には「偏差値が高い」と言われますが一部の人には「専門学校?」と言われます。賢い子も多いですが、大学に行かせられないなどの理由で頑張って入学させるご家庭も多いと思いますよ。就職に関しては全く心配していませんが、私が子供に言うのは「技術者」という意識だけに凝り固まるなと伝えています。

娘が男性化してるのは問題ですが、基本的には楽しく学べる良い学校だと思います。

• 今も同じですよ

少なくともうちの子が行った高専は同じだったようです。
    もう3〜4年前に卒業しましたが。
    校則が緩いというか、大学と同じような扱いだと思います。
    4年生からは自動車通学OKで、駐車場は近くに借りました。
    寮の子はパジャマで登校もあったらしいです。
    でも女子学生がアイドルとは聞いてません。
    それはその女子が可愛らしかったのでしょう、きっと。
    真面目な学生ももちろん多いですが、不真面目な学生もいます。
    不景気な頃も求人は300%で、就職には大変有利です。

• 私も高専卒

全くそのとおりの学生時代でした。同窓会で恩師から聞いた話では最近はジャビーという制度で授業単位をとってどんどん大学に行くそうです。但し下半分は無気力では大変なようです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 東京と地方では違うと知った…

東京出身東京育ち→地方に転勤になりました。

東京では、トップクラスの子供はもっといい学校狙いますね。
    高専は「あまりお金が無いけど頭のいい子」「変わってる人」
    という印象だった気がします。

なのに…某県にきてみたら!
    高専って…凄いんです。就職率が半端なく良くて、有名。
    みんな高専目指しています…と言っても過言では無い位。
    少なくとも「高専なの」は自慢出来ます。

この温度差にビックリです。
    地方によっても違うのかな?

• この春娘が卒業します

15歳で「生徒」ではなく「学生」になるのですよ、高専って。
    3年生までは一応制服はあります。が、担任や教科の先生方も高校教諭ではなく、教授(研究者)です。どう着崩そうが、髪が赤でも紫でも、関心がないです。(娘は野球部にいましたので、高野連に所属する関係で3年生までは黒髪でしたが。)
    つまり中卒後いきなり、大学生のように扱われます。

大学の工学部と同様、留年率が高いです。
    一般高校のように、なんとか進級させようという手厚い配慮はありません。
    2回同じ教科で単位を落とすと「除籍」。一緒にテスト勉強していたお友達と、泣く泣くお別れもしました。

入学時の偏差値は、大手予備校のサイトでは67とか。でも進学校でもない。
    娘の学科は、就職と大学編入が半々でした。就職は一部上場メーカーの生産拠点や、研究施設の分析とか。
    就職率は完璧です。その後の進路(出世の道?)は大卒とは違って、現場のままが多いと聞きます。

うちは成績もパッとしませんでしたが、受けた国立大(日程がかぶらなければ、何校でも受験可)は全て合格しました…が、彼女曰く「わが子には普通高校、大学受験の道を歩ませたい」そうです。うーん。

• どこの高専?

私も国立高専4期生出身です。
    2年目から私服自由になりました(特殊事情がありました)
    しかしながら、パジャマ云々はさすがにありませんでしたね。
    只、表記は工専とよく誤表記されました。
    女子学生は、電気・機械ならあり得ます。
    成績に厳しいのは同意します。E(49点以下)があれば、一発留年そのほかDの割合、学科の出席率とか、一般教科は厳しかったです。でも10人以上の留年は異常かと。
    只、授業料は安かったですね、月々800円、特別奨学金を貰っていたら学費面では親に負担をかけることは無かったですね。
    求人倍率は高かったのですが、出世の面では大卒に負けます。課長どまりかな。
    私の考えは、昨今の大卒の即戦力は2割程度と考えています。
    最後に、編入に関してですが、3年終了時に大学受験の方が多かったです。

• アイドルではない・・・

娘が国立高専で寮生活しています。
    どんな格好で通学しているのか、トピを読んで不安になりました。

クラスに女子は3、4人といったところです。
    アイドルはいないようですが、体育の時だけは男子が優しくしてくれるそうです。
    まあ、男女混合でチームを組んでラグビーもやるというのですから、男子が遠慮しますよね。

進級は、話には聞いていましたが、本当に厳しいです。
    部活動の先輩が同じクラスに落ちてきてしまうと気まずいのでは…と心配しましたが、双方気にしていないようです。珍しいことではないからですね。

進路は、国立大学への編入制度を利用する人がかなりいます。センター試験でたくさんの科目を受けなくてもよいし、複数の国立大学を受けるチャンスがあるので、ありがたい制度だな〜と思っています。

• 女子学生も何も

奥様、嫉妬で目が曇っていらっしゃるのではございませんか?
    淡々と
    「いまの50代なら」
    と思えない人がなにを言うのですか?

ただただ、その数少ない女子学生に胸躍らせた過去に、腹を立てていらっしゃるように思えます。

いやもう、ぜんぜん大丈夫ですから
    ただの数のマジックですから(笑)

相手はモテまくって、辟易してますよ!

• トピ主です。

たくさんのレスをありがとうございます。
    認知度が上がっているとは言え、やはり高専生の絶対数は多くはないので、最近の様子を聞く機会はあまりありません。
    小町でお聞きすると、たくさんのお答えが戴けて嬉しいですね。
    今もあまり変わらないところが多々あるようで興味深く読ませていただきました。
    私自身は中学から大学まで都内の国立校に通っており、公立よりは校則が緩いとはいえ高校時代は制服もあったし二輪免許取得自体が禁止でした。
    そんな時代にマイカー通学なんてアメリカかっ!? て感じで最初は驚きました。
    通学中に交通事故を起こした学生もいたようですが学校側はあくまで我関せず、自己責任を徹底した姿勢にはちょっと感心します。
    匿名さまがおっしゃるように、一般の高校が校則で縛ることがそれほど意味がないんだな、と私も感じます。
    就職後の出世に関してはやはり大卒より不利のようですが、毎年のクラス会参加者の中には、取締役や部長クラスの方もおられるようです。
    たぶん、今ほど大卒が多くない時代だったからかも知れませんね。
    また娘や息子を母校の高専に通わせている方もいらっしゃるそうです。

• 今の高専、ウチの場合

現役、国立高専・寮生の息子がいます。
    高専と言っても学校によると思いますが・・・。

息子の学校では以前「弱い」と言われた英語力に力を入れているようです。TOEICの点数によって単位取得があるようです。
    服装は自由ですが「学生らしく」という指導は入ります。バイクや車の通学は禁止。自転車でさえ許可制です。
    バイトも4年生からしか基本できません。長期休みで親の管理下においてのみ親の責任でさせてもいいという感じです。
    寮は規律や挨拶に厳しく、生活習慣は中学時代より格段によくなりました。

多くの学生が大学編入します。
    ただビックリするような大手から求人が来ますので、あえて高専卒で就職する人もいるようです。
    高専からの就職は高校と同じように学校がお世話してくれますので、就活が有利みたいです。

息子曰く、色んなジャンルのオタクが多いそうです。
    15歳ですでに自分の進路を決めているから高専生なのですから、好みがハッキリしているのは当たり前かもしれません。
    息子のクラスは女子は3人。専攻によってはもう少し増えます。

すごく楽しそうで、行かせて良かったと思ってますよ

• 今はどうかわかりませんが・・

家の息子が高専を卒業して10年になります。確かに学生扱いですね。授業の後には必ずレポートを出す、息子の時はパソコンが普及していたのでパソコンで良かったですが。

私が思ったことは例えば地元の工業高校は色んな資格が取れていますが、家の息子が行った科だけなのかどうかは不明ですけど、高専は全然資格が取れないと思いました。

今はどうなっているかはわかりません。それで家の息子は5年くらい前から自分でカリキュラムを買って危険物乙種とかいろいろ試験を受けて資格を取っています。

• 追加

車通勤は4年生以降では?4年生は大学1年生ですから。

オタク率は高いと思います。娘もご多分にもれず何に関しても「オタク」で興味のあるものは暑く語るので面倒くさいです(笑)帰省してくると「静かにテレビ見ろ」って家族に言われまくってますよ。

それから県内トップクラスの高校に合格出来そうな子もいっぱい来ますよ。そう、基本数学が出来ないと入れませんが(教科書見ても微積とかもう大学レベルで意味わかりません)英語にも力入れてます。工業英検ですけど・・娘の同級生には将来の夢が「英語の先生」も居るらしく、なぜ高専に?と思うけど、その夢で高専に来るのが高専生らしいじゃん?ということらしいです。

合う子は合うし合わない子は合わない。でも今やどの高校でも辞める子は山ほど居ますしね。

ただ私が見てて思うのはとにかく「独特のプライド」は高い。それは入学時から学校全体で「技術者のエリート」という位置づけで(うちの県の高専は全国的にもレバルが高いらしいので)叩きこむし煽るから。おいおいと思うこともあるけど、今の時代必要かなとも思います・・こうして熱く語るのが・・高専の親の特徴でもあります(笑)

• 大学編入の抜け道

知人が教員してました。

会社員→教員、転職の人だからなのか、さっさと就職しろ!な考え方のようで、編入の抜け道のようなのをあまり喜んでませんでした。

結構難しい勉強もするし、メーカーとかにさっさと就職するチャンスは多数。知人も学校の先生に転職して教える仕事っていうよりも、技術力伝え業みたいな捉えでした。だから学歴欲しさみたいのが嫌なのかな?

女は女王様キャラがいたらしく、オタク後輩男をしもべにしてたそうです。