「何にお使いですか?」の真意

レス138
(トピ主2

趣味・教育・教養

カエデ

こんにちは。都内在住40才のカエデです。
外食した際にお店の人に調味料を求めると言われる
「何にお使いですか?」に、疑問を持っています。
客観的なご意見、提供する側のご意見を伺います。
具体的には2度ありました。

1.家族で日本料理屋に行った際、父が「醤油をください」
と言ったところ、「何にお使いですか」と言われ、結局その料理は
塩味がついているとか何とかで持ってきてもらえませんでした。
(確かに父は糖尿病の醤油大好きマンではあります。)

2.ファミレスで食事を終えてドリンクバーを楽しんでいた時
夫の「ココアにはバターを入れるとうまい」という言葉に
店員さんにバターを一つ頼みました。
少し待ってからチーフのような方が出てきて「あのー何にお使いですか」
と言われ、その後怪訝そうな顔で持ってきてくれました。
ココアにバターを入れて飲むことができたのは満足ですが、
件のチーフは、最後の清算まで訝しがった顔で対応してくれました。

私個人として思うのは、客が調味料をどんなふうに使おうと客の勝手では
ないのかと思うのですが、店員さんの言葉の真意はなんでしょうか。
例えば、お客様に間違った味で食事を提供してはならない、とか
店のプライド、とか単に予想外の組み合わせで注文の意味がわからない、とか
はたまた深い意味はない、とか、たまたまそういう店員さんにあたったとか。

客観的なご意見お待ちしております。

ちなみに、ココアにバターを入れると、コクが出てまろやかになり
おすすめですよ!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 用途により、量や状態が違うから

たとえばお父様の例なら、既に塩がついているのだから、
    「醤油をつけたら味が濃くなりすぎます(変わる)」と注意喚起。

ココアにバターは一般的には想定外なので、「何に使うのだろう?」と
    単純に不思議に思われたのではないですか。

ココアに入れるとわかれば、それに適した量を持ってこれますが
    (角砂糖1コ分くらいでしょうか?)
    何に使うかわからないと、量や状態(固いままで良いのか、溶かして
    持って来た方が良いのか)がわからないですからね。

そういうのは最初から「この料理にかけたいので、醤油をください」
    「ココアに入れたいので、バターを角砂糖1コ分くらいください」と
    言った方が、相手にわかりやすくて親切だと思いますよ。

チベットの方にバター茶ってありますが、一般的ではないですし、
    お父様の例はおかしくないですが、ココアにバターなんて変わったことを
    する時に、「客が調味料をどんなふうに使おうと客の勝手ではないのか」と
    開き直るのは、あまり上品な態度とは思えませんね。

バターでなくミルクや砂糖だったら、店員さんは何の疑問も抱かず、
    すみやかに持って来てくれたのでしょうから。

• 自宅でやればいいと思う

醤油を使う料理を出していないからです。
    なんにでも醤油をかけて食べたがる人がいますが、
    味が分からない人だと思っています。
    自宅では好きにしてください。

バターをつけて食べる料理を出していないからです。
    ココアにバターは考えたくもないです。
    自宅では好きにしてください。

>はたまた深い意味はない、とか、たまたまそういう店員さんにあたったとか。

こういう見方ができるのは、
    トピ主さん一家が味に無頓着なのではないかと思います。

• マナーかな

ココアにバターは家だけにして欲しいし、普通の人は入れないですよね。
    醤油もたぶんかけない料理にかけたかったんですかね。
    一緒に外食したくないです。ごめんなさい。

• ケチ臭い話ですが。

調味料もタダでは手に入らないんです…
    ですがメニューとして出していない以上は無料で提供しなければ、お客様から苦情が来る。
    だから、理由を聞いて出来る限り使われない様に対応したいんです…

また、味見もせずに調味料をかけておいて『味が可笑しい』と苦情を言うお客様も世の中には居ます。

用途を聞くのが、前もってトラブルやコストの掛かりすぎを防げる良い方法なのです。

• ココアにバターとは!

プラス料金を払わずにタダでもらったのですか?
    プラス料金を払っているのだとしたらごめんなさい、このレスはスルーで。

バターはトーストやホットケーキなどを頼んだ人にはサービスでつきますが
    誰にでもサービスで提供されるものではありませんよ。
    パンケーキ用のはちみつも、ポテト用のケチャップも、パスタ用のタバスコも、
    とんかつ用のソースも、オムライス用のデミグラスソースも、調味料だから誰にでも提供されて当然ですか?
    レストランだってお金を払って業者から仕入れているのです。

テーブルには飲み物しかないのにバターを頼んだら怪しまれて当然だと思いますよ。
    ココアのためにバターを仕入れてる店なんてほぼないと思うので。

>「何にお使いですか?」の真意
    極端な言い方になりますが
    「本来あなたに提供するために置いているのではないのですが…」かと。
    サービスされて当然と言わんばかりの姿勢が嫌がられたのだと思います。
    謙虚に「ココアに使いたくて…お願いできますか」と頼めば驚きつつも快くサービスしてくれたかもしれないですね。

しかしココアにバターは驚きました、ハイカロリーですが一度試してみたいです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • マナー

日本料理で客自らが醤油をかける料理って何ですか?
    刺身だったら醤油入りの小皿が付くし。
    一口も食べもしないでいきなり醤油かけるなんて、普通はしないでしょう。
    あと、バターは調味料の中ではかなりコスト高いですよ。
    ラーメン屋でもバター頼むとトッピング扱いで別料金取られますから。
    「何にお使いですか?」は遠回しに牽制されているんですよ。

• 小心者だし

出される料理の味付けが、どうあれ、こういうものだと思って、調味料の要求はしませんね。それぞれの店が、よかれと工夫した、その店ならではの味付けを楽しみます。
    ココアにバターを入れるとおいしいと言われても、その店ではなく、自分の家で入れて飲むときにします。注文したパンに添えられたバターが足りなくて、なら店側も追加で出してくれるでしょうが、これは完全に個人的な好みの問題、その店でどうしてもそうする必要性が感じられません。ケチくさいようですが、そのバターのお代はいかほど、タダでもらえたの?
    醤油や調味料をかけたり、ココアにバターを足すなら、自宅で心ゆくまでどうぞ。この場合も、料理してくれた家族に気遣いは必要です。店に行くなら、その店の味を楽しむべきかと思います。

• 非常識な客

と、お店の人は思っているのでしょうね。

そもそも客が味を足して食べることを想定している料理の場合、料理と共に調味料も一緒に出されます。

出ていないというのは、その料理にはそぐわないからです。

料理人が腕によりをかけてつくった料理に、醤油をかけるなんて、どんな味覚音痴なのだろうか、もしくはこの店の味を馬鹿にしている非常に不愉快な行為と思われますよ。

ちなみにファミレスのドリンクバーの代金に含まれていないものを「出して当然」のように要求する神経が私には理解できません。

ちゃんとバターの代金払おうね。

• これまで経験がない特殊な要求だから

一般的ではない、もしくは店の提供する味でないものを欲する際に
    必要な調味料は自分で用意するか、店を選ぶべき、
    とわたしは思う。
    または店で買えるなら別料金を申し出る。

ココアにバターを入れたいなんて個人の嗜好はおうちでどうぞ、と思います。
    もしくは買う、持って歩く(七味やマヨネーズを持っていく人もいるとかききます)

わたしは美味いからと連れが当然のようにそんな要求をしたら怒るね。

• お客さんの不満点を探るためでは

普段は用意していない調味料を客が欲するということは,お客さんに料理の味への不満があるのでは?
    と料理を出す側としては考えるでしょう。

料理の味を向上させるために,お客さんの不満点を知りたいと思うからではないでしょうか。
    お醤油を持って来てもらえなかったというのはなぜなのかわかりません(ふつうは客の味覚に
    合わせるでしょう)けど。

• えーと

似たようなレスが付くと思います。

まず、醤油は刺身用とか普通に食卓へ置くものや、
    豆腐専用とかありますよ。
    だから何にお使いですか、と聞いたんだと思います。
    欲しい銘柄を言えば良い事です。

また、ファミレスでバターはそりゃあ訝しがると言うか、
    えーと、金払ってよって感じです(笑)。
    トピ主さんは飲食店でバイトした事無いですか?
    特にファミレスなどのチェーン店では、
    イレギュラーな調味料を言われると「あちゃー」です。

私はファストフードでバイトもしていましたが、
    日本ではポテトにケッチャップを付ける習慣が無く、
    特にフライドポテト用としてはケチャップを置いていません。
    でも欲しがられると、他の商品用のを渡すしか無いです。
    これだって、お金なのになあ〜と経営者は思います。
    これが高級レストランだったらば良いんですけどね。

だから別に間違った味だとかプライドとかでは無いです。
    安い価格で提供できるのは何故かを考えてくれって言う事。
    私が店長なら「そう言うサービスはしておりません」って言っちゃうよ。
    良いチーフさんで良かったね。

• 自宅でやってください。

寿司屋で「ウスターソースください」と言ってるのと同じです。
    テーブルに調味料が供えられていないのであれば、
    たいてい調理されたものにはその料理に合わせた味がついています。
    作った側のこだわりということもあると思います。

2.のココアにバターはご自宅で楽しんでください。
    何もファミレスのドリンクバーですることじゃないでしょ。
    バターだってタダではないのですよ?
    それともそれも含めてサービスの一環だとでも仰りたいのですか?

あなたに呆れました。

• 図々し過ぎる

そのお店でのサービス以外の調味料を、要求したからだと思いますよ。
    トピ主さんは「オキャクサマの要求なんだから
    文句言わずに出せばいいんだよ。どう使おうとこっちの勝手!」
    という、言い分なんですね。
    飲食店での塩・醤油のサービスは、あくまで「サービス」であって
    お好みに合わせてお使いいただいても構いませんよということではないの?
    日本料理店で断られたのは、その料理がそれで完成品だからなのでしょう。
    お店も板さんも自信があり、味を壊されたくなかったのでしょう。
    サービスされて当たり前に、慣れ過ぎてるのかもしれませんね。

でも、ココアのバターは、要求過剰ではないですか?
    サービスの調味料の域を超えていると思うし
    バターって、サービス出来るような原価では無いと思いますよ。
    コーヒーにミルクより生クリームが美味しいからと
    サービスしてと言いますか?
    そりゃ別料金加算でしょと思いませんか?
    それと同じで、バターをサービスしろは非常識だと思います。
    店長さんも「バターはお出し出来ません」と言えれば良かったんですけどね。
    想定外の図々しいお客さんにテンぱったね。

• 店の味のこだわりか?

おそらく 店側は純粋に何に使うのか?味に不都合があったのか?などの疑問だと思います。調味料のお醤油程度は合点がいきますが ココアにバターは私はいかがなものかと。微量とは思いますが 正直 お客様の要望をひとつひとつ聞いていると大変な事になります。なさるなら御自宅で、と。私も接客業に携わっておりますが 最近のお客様の要求は度を越したものがあります。主様 ココアにバター バターが別料金でもお願いしますか?是非とも 伺ってみたいものです!!

• えっ?

学生時代ファミレスでバイトしていたけど
    ブレッドをオーダーした人以外で「バターをください」と頼んだお客様は1人もいませんでした。

バターをお願いできるのは ブレッドを頼んだ人だけですよ。

頼んでもいないのに 調味料だけください・・・って 何でもかんでもお客様の要望に応えるわけないじゃないですか。

じゃ パフェを頼んで「しょうゆをください」と言っても 渡すわけありません。和食なのに タバスコ 粉チーズをくださいと言われても 「何にお使いですか?」と普通ならきくでしょうw

トピ主!お門違いもいいとこです。お客なら何を言ってもいい じゃないんですよ。 常識 マナー なさすぎ。

調味料もただじゃないのですから。

ココア+バター はお家でやってください。

• 常識外の行動は確認されて当然

普通の飲食の仕方として必要の無い物を頼まれたら、何に使うのか疑問に思うのは当然ですし、お客様がその食材に対して何か勘違いを起こしているのではないかと心配になって尋ねるのは飲食店の責任として当たり前のことと思います。

1の場合は、既に味付けが済んでいることに気付かずに醤油をかけてしまったらいけないと思ってのことでしょう。
    普通の味覚の人なら、確実に料理の質が落ちて不味くなりますから、味付け済みであることを知らせるのは、お店側として当然です。

2はやってはいけない行為だと思います。
    ホットケーキやパンなど、バターが必要なメニューをオーダーしていないのにバターを出させたのですよね?
    バターは調味料ではありませんし、店の無料サービス品でもありません。

仕入れには何でもコストが掛かっています。
    入れると美味しいから…という理由だけで、オーダー品と関係のないバターを出させるのは非常識です。

>件のチーフは、最後の清算まで訝しがった顔で対応してくれました。

それは「本来なら必要の無いサービスを平気でさせて厚かましい客だな…」と迷惑に思っていたのでしょう。

• 一般的な使い方でないのなら

その話を伝えれば宜しいかと思いますよ。

それと、調味料を例外的な使い方をするのは構いませんが、
    それをサービスとしてお店に要求するのは尊大だと思いますよ。

ココアにバター、機会を見て挑戦してみます。
    もちろん自宅で。

• はあ

まあ、味が付いているからでしょうね。
    バターに関しては非常識!
    バターがただとでも?
    あなたのおうちじゃないなら、なんでも提供
    されると思わないでね!
    恥知らずですね。
    コクがでて美味しいですよ…じゃないですよ。
    恥知らずなご家族…。

• 調味料だってタダではない

醤油ぐらいなら出してくれてもいいと思うけど、ドリンク注文しているのにバターは、ちょっとずうずうしいと思ってしまうかも。

チェーン店だと店員だけで勝手に料金設定できないから結局サービスしてくれると思いますが、「バターだけ注文できますか?」ってお金払う気持ちがあることをアピールして頼んだら対応も違ってたかもしれませんね。

• バターの代金支払いました?

ココアにバター?・・・そんなの家でやれよ!って思いました。

ドリンクバーにはバターの料金は入っていないと思いますが?
    怪訝そうな顔されても仕方ないと思います。
    決まった料金の範囲で食事をすることは外食のマナーだと思います。

• 呆れる

真意って…

私からしたら、1も2もかなり非常識です。
    >ココアにバター
    そんな実験、家でやればいいでしょう?

【1の場合】
    きちんとした日本料理店であれば客が醤油をその場でかけるような品は出てこないと思います。もう味はついているはずなので。
    せっかく料理人さんが丹精こめて自信をもって提供した料理を、味もわからない人に醤油でぐちゃぐちゃにされたくないはず。

【2の場合】
    店ではそのメニューに応じて「普通の食べ方」を想定して調味料を用意していると思います。
    極端な例ですが、痩せたいからと何にでも七味をいれる人がいたとして(一時期流行りましたね)、コーヒーしか頼んでいないのに「七味ください」と言われたら?
    店は「何にお使いですか?」と確認すると思います。
    ココアにバターは一般的ではないと思いますし、ココアの値段(トピ主さんの場合はドリンクバーだそうですが)にバターの原価までは含まれていませんよ。

>客が調味料をどんなふうに使おうが客の勝手
    すごく下品でイヤな客ですね。

• 調味料もタダじゃない

ドリンクバーの内容にバターはついていないと思いますが

個別にバター代を支払ったんでしょうか?

• 驚いたー

〈常識で考えて醤油が必要な料理ではない〉から不思議に思われたのでしょう?
    家庭でだって何にでもドバドバ醤油をかけたら、調理した人は怒り出しますよ。
    店側も、まずは自慢の味で食べて見て欲しいと思ったはずです。
    お行儀の悪い「糖尿病の醤油大好きマン」はご自宅だけが無難です。

ましてドリンクバーの件など十分迷惑でしょう!
    バターだってタダじゃなし、廉価なドリンクバーのサービス域を越えています。
    それなら生クリームたっぷりが好きとか、シナモン入れたい、マシュマロ入れたい、とかにも対応しないといけないの?
    そういう店側想定外の楽しみはご家庭でどうぞ。

>件のチーフは、最後の清算まで訝しがった顔で対応してくれました。

これ「またされたら困るから注意しようか、どうしようか…」と最後まで逡巡していた顔だと思います。
    次回も「この間は持って来てくれた」と言われては困りますから。
    いい大人が、人様にこんな思いをさせて恥ずかしいです。

• 2はなしですよ

最高の味付けで出している自負があるから「どうぞそのままお召し上がり下さい」と言うのでしょうけれど、万人がその味が好きとは限らないですよね。

お父様のように醤油大好きマン(笑)さんなら尚のことですね。

でも、ファミレスのドリンクバーでバターをお願いするのはちょっと図々しいかな。
    バターは高いですし、そもそも調味料ではないのでは?(強いて言うなら材料です)
    サービスランチの安い海鮮丼に「ここにイクラがのっているともっと美味しいからちょっとのせて下さい」と言っているのと同じような感覚です。

もしかしたら1杯数百円の喫茶店でならやって下さるかも知れませんが、出来ればご自宅で飲む時だけにして頂きたいです。

• たぶん

純粋な疑問なんだと思います。

1なら「味がついているのになんで?」だろうし
    2なら「何に使うの?」ってところでしょうか。

ところで料金のことが記載されていないのでわかりませんが
    バターは別料金だったのでしょうか。
    それなのに怪訝な顔をしていたのなら店が悪いと思います。
    もしも無料で催促したのならトピ主さんが厚かましいと感じました。

• 穿ってますね。

イヤイヤ、単に予想外の組合せで意味が解らないが妥当なんじゃないですか?

1の日本料理店も、刺身が出てきて醤油下さいなら『何に〜』とはならないでしょ?

2の場合なんかドリンクバーの注文でバターを希望されたら理解出来ないのが普通では?

用途によって提供する量や入れ物などを判断するんじゃないですか?

あとバターは調味料の類じゃないでしょうし客がどうしようと客の勝手だと
    開きなおるならばバターの代金は払いましたか?
    無償で提供を受けたのなら、お店の好意に対してお礼を言う立場ですよ。

• そういうことは おうちで・・・。

やればいいんじゃないの??>ココア。

日本料理屋さんでの お醤油ってのも どうだろう。
    味付けが気に入らないみたいで お店の人にとってはいい感じはしませんでしょうね。
    (出汁の味も 素材の味もあったもんじゃない)
    そりゃ お客さんのご自由でしょうけれど そうしたいなら それはどうぞお家でやって うちの料理はそのままお楽しみ下さいってことじゃないの?

なんでも お客が望むならあって当然 サービスされて当然っていうのは おかしい気がします。

それにバター 昨今決してお安くないですしね。
    出し方も 困るでしょうしね。
    だいたいドリンクバーの値段で 「こくが出るから」なんてガンガン使われたら たまったものじゃないと思いますよ。

• 自宅だけにされたら?

自宅以外でお店に要求するのは止めた方がいいと思います。

醤油やバターを外食の時に無理に使わなくても自宅で好きなように楽しんだらどうですか?

• トピ主さんの例の場合

1→味がついていないと勘違いして醤油を依頼しているならいけないから、確認した。
    辛くなりすぎたとクレームがきたら、堪らないから。

2 →ココアにバターは一般的ではないので、何に使うのかと正に訝しんだ。
    ココアに入れると聞いても、変なことをする人だなあ…と思った。
    あと、ファミレスで無料で提供されている調味料にバターは含まれていないし、勿論ドリンクバーの料金バター代は含まれていないと思います。
    サービスの良いファミレスでしたね。

• 恥ずかしい・・・

先ず、日本料理屋さんで調味料を所望するのはマナー違反だと思います。本格的な日本料理ならそのお店の味付けに対してのプライドもあります。味にクレームをつけられたと思われるかも。いくら口に合わなくても、そうした料理屋さんではそのお店の作法に従ってその場を楽しむのが粋ってもんじゃないかな。
    それになんでもお醤油をじゃぶじゃぶかける人って味音痴と思われて安い舌だと陰で笑われます。

それからファミレスの場合は、貴女が図々しいです。ココアにバターを試すのはご自宅でどうぞ。お店の人の対応は恐らく図々し人だなという怒りの気持ちでしょうね。そもそもファミレスの従業員ってマニュアルに従って動いているし、バターだってただじゃない。そういうイレギュラーな願いは高い個人のお店でしたほうがいいです。