防災用品

レス16
(トピ主8

生活・身近な話題

チャコ

はじめまして、チャコと申します。

みなさんは、防災用品としてどのようなものを準備されていますか。

不安な気持ちだけが先走り、現実的に行動を起こせないままです。

是非皆さんの防災用品についてのお話を聞かせていただきたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人二人、子供一人。

子供二歳の夫婦です。

・水2L
    ・オムツ
    ・ナプキン
    ・下着、肌着、靴下
    ・単3電池
    ・アルミシート
    ・消毒セット
    ・懐中電灯
    ・携帯ラジオ
    ・携帯充電器
    ・携帯トイレ
    ・メモ、鉛筆
    ・タオル、古新聞
    ・保険証コピー

水以外を2日ぶんリュックに入れて、玄関にしまってます。

太平洋側にお住みですか?
    南海トラフのニュースは心配ですよね。
    我が家は食品、現金を足さねば、と思っているところです。

あ、あと母子手帳と保険証はいつも持ち歩いてます。
    家では寝室に懐中電灯と笛を、カーテンフックにかけてます。

• 準備しておくのは現金です

よく考えると防災用品がなくとも生活用品があるので困らないと思えてきました。
    食べるもの、飲むもの、暖をとるもの、どれもあります。
    飲料水はCOSTCOで買った500mLの35本パックが2つあります。

3.11の震災で電車が止まり徒歩で帰ることを決意した時、現金があったので自転車を買いました。
    停電でクレジットカードが使えなかったので現金を持っててよかった。
    携帯電話の電池が切れてワンセグテレビが見られずに情報を得られないで困ったくらい。
    電話の通話自体はPHSも持っていたので困らなかった。
    防災余用品売場に行くと、売られてるものは、どれもこれも家にあります。
    家は、絶対に地震で壊れない大手住宅メーカー製。

• 震災直後に

「防災袋は家にありますか?予備の電池はありますか?○○は?XXは?」
    と震災直後に連呼していたラジオ番組がありました。
    計画停電で営業時間に制限のあった店舗に行列して電池を買った人もいるでしょう。

しかし私が震災直後に使ったモノは防災袋の中身ではなく、
    自転車通勤時に使用していたLEDライトであり、出張時に使っていたUSB充電器であり、毎日使っていた携帯電話であり
    スポーツで鍛えた健脚で、営業職で培った土地勘で地図ナシで20km以上を歩いて帰宅したのです。

防災袋をイッパイにする前に考えてみてね。

• 私も知りたい!

東日本大震災を機に、防災道具を見直しました。関東住みです。

水と塩と少量の食料(震災で餓死した人はほとんどいないと聞いたことがあるので、食料はわずかです)、現金、身分証のコピー、小型ラジオ、乾電池、ライト、常備薬、タオル、ティッシュ、消毒液、マスク、雨合羽、超簡易寝袋、パンツ(笑)、生理用品(女なので・・・)基礎化粧品のサンプル、コンビニの袋、筆記用具、カッター・・・こんなところでしょうか。
    あと、夏はヒエピタ、冬はホカロンを追加します。
    コンパクトにまとめたいので、量はどれも最低限です。
    これらをリュックサックにまとめて部屋に置いています。

あと、防災用品じゃないけれど、マンションは耐震・耐火性に。
    倒れそうなものは鎖でとめています。

私も他の人の防災対策を知りたいです!

• 0次持ち出し

常時携帯し、外出時に被災しても安心できる、0次持ち出し品
    という考え方があります。最寄りの避難所に向かう時に必要なもの。
    ・携帯電話
    ・財布(ズボンのポケットに)
    ・絆創膏(財布の中)
    文字通り身に付けるもの。

・身分証明書(運転免許証等)、定期券・ICカード→定期入に
    ・カード類(健康保険証、キャッシュカード、クレジットカード)
    ・小型懐中電灯
    ベルトポーチに入れて外出時に身に付ける

・携帯電話用充電器
    ・手袋、
    ・持病の薬
    ・ポケットラジオ
    ・アメ、チョコなどちょっとした食べ物、飲み物(350ml)程度
    外出用鞄に常備。

携帯電話はトイレの中や風呂場(脱衣場)にも持ち込みます。
    充電は自分の部屋の目に届く範囲で行い、寝る時は満タン状態で枕元に置きます。

3.11以降のニュースを見ていて、特に必要だと感じたのは、以下のものです。
    ・携帯電話(バッテリーの持ちでスマホよりガラケー?)
    ・身分証明書→銀行口座の再開に必要(写メで携帯のメモリーに保存という手も)
    ・持病の薬及び種類のメモ(これも写メする)
    ・家族の写真(尋ね人に必要)
    ・ポケットラジオ(発電式は嵩張る)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 手ぶらで逃げられるよう

私は釣り用のベストに貴重品と1日分の非常食を入れ準備しています
    避難袋ももちろん用意していますが最悪の場合捨てて逃げることも考え

一時避難としてまず身につけ行動できるベストに入れ準備しています

• このトピみて

我が家の防災関連見てみました。水は3ケースありますが2月で賞味期限。

缶詰めも賞味期限切れてました。早速買い換えます。

気づかせて頂き有難うございました。

• 庭に立てるソーラー式ライト

ホームセンター等で安く売っている、庭に立てるソーラー式ライトが、役に立ちました。庭にさして、使っていたものを夜は家の中に入れて使いました。とても明るく電池も要らないのでとても、重宝しました。何個か、あったので近所にもお貸ししました。
    ろうそくは、火事を起こした近所があったので、ちょっと使いたくなくなっていました。

いまは、それが、必要なものの一つになって、用意してあります。

• トピ主です

こわいさま
    用品リスト、事細かにありがとございます。
    下着、肌着、靴下は、小さなお子様をおもちなので、やはり気づかれることがちがいますね。
    筆記用具には、全然考えていなかったので。ハッといたしました。
    玄関に準備されているとのことにも、太平洋側に住んでいますのに今まで自分ののんきさに恥ずかしいです。

• トピ主です

水備蓄さま
    現金と水ですね。
    チャコもこれはまず一番最初に準備できるものだと思いました。
    さっそく水2ケース購入しました。

• トピ主です

福袋さま
    体験からのレス、ありがとうございました。
    チャコもなんとなく夜に震災が起きたらと思うと不安でLEDライトだけは枕元に置いています。
    そういえば手動の充電器、粗品でもらったのも、どこかにしまい込んでいました。
    探してみます。

• トピ主です

震災は怖いさま
    カッターやホカロンも考えてもいませんでした。
    日常使うものを、震災用品としてまとめて収納して置くことがいいかもしれない、とふと思いました。
    寝袋、これも家にあったわ!でもしまい込んでどこに片付けたのか。。。
    ホームセンターでの防災用品コーナーのものばかり気にしていましたが、家にあるものを整理しながら準備できるものがかなりあるのかもしれないと感じました。

• トピ主です

やすしさま
    やはりいざというときは着の身着のまま、という状態でしょうか。
    最小限ではありますが適格なご意見だと思いました。
    家族写真っていうのも、大震災が起きた場合やはり混乱がおきるでしょうから、これがあるのとないのでは、大切な家族を探す手がかりに有効なものですね。

• トピ主です

焼き栗さま
    釣用ベストとは思い付きませんでした。
    防災用品、大きなもののことばかり考えていましたが、着の身着のまま、まず自分の命を守る!ためのもの、これについて、考えさせられました。

• トピ主です

みなみさま
    皆さんに教えていただき私も改めて考えることも多かったです。
    ありがとうございました。

• トピ主です

ほうさま
    ソーラー式ライト!
    目からうろこです。
    防犯用に我が家の庭にも備え付けてあります。
    防災用品のひとつとして優れものですね。
    もう1.2個増やしておくことにします。
    ありがとうございました。