• ホーム
  • 子供
  • 【認可・認可外保育園】総合的にどちらがいいのか

【認可・認可外保育園】総合的にどちらがいいのか

レス31
(トピ主4

妊娠・出産・育児

カヌレ

出産を控えた兼業主婦です。育児休業後、子供を保育園に預けて復職する予定です。
そこでいろいろと調べております。
今は、認可保育園と認可外保育園の、それぞれのメリットをネットで調べております。
結局はその施設次第ということになるかと思いますが、認可保育園にも公立・私立とあり、保育料は定額なので、どちらがいいのだろうか、等々考えを巡らせております。
我が家は共働きのため世帯年収がそこそこあり、認可保育園に入れると
3歳までの保育料最高額は月額8万弱で、恐らくこの最高額になると思います。
保育料の点だけで考えると、それならば皆が平等な?保育料を納めている認可外保育園の方が気分的にも、金銭的にも多少は軽く済むのではなかろうかという考えもあります。
よい認可外保育園もあるようですし、まずは地域にどのような施設があるのか調べるのが一歩と思いますが、
見ていると皆さん「認可保育園」にお子さんを入れたがっているように思えます。
この理由はどのようなものがあるのでしょうか?
(認可保育園の基準については理解しておりますので、この点が認可保育園に入れたがる第一の理由かとは推測しておりますが…)
収入が多いほど、認可保育園は損をする傾向にあるような想像をしているのですが…
もちろん、子育ては金銭面だけではないというのは理解しておりますが、大きな問題の一つであるのは事実かと思います。
また、認可保育園でも公立私立がありますが、皆さんのご存じの範囲でどちらが良い、というのはありますでしょうか?
最近保育園についてのトピを興味深く拝見しましたが、保育園に預けるにあたってできるだけ楽な制度の方が良い、というのが本音です。公立だと、あまり良くないのかな、という印象も得ました。

乱文となり申しわけございませんが、色々と教えてくださいませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 活動量による

子供が2歳半まではベビーシッター&認可外、その後認可園に通わせました。

小さいうちは、うちの場合は認可外のほうが圧倒的に良かったです。
    (認可園の保育料も主さんと同じくらいです)。
    認可外のほうが保育時間も長かったですし、給食もよかった(アレルギーに
    完全に対応した上で、バランスよし)。子供の数が少なめでアットホームでしたし、
    寝具のシーツも、おむつも持ち帰る必要がなかったですし、何より保育士さんの
    数が多く、とても手をかけてもらいました。

このままずっとここにいられれば…と思いましたが、認可外の園長先生に、
    「3歳になると飛躍的に運動量が増えます。そうなると、
    広いお庭や園舎がある認可園で育てるほうがいいんです。
    子供の社会性を育てるためにも…」と促され、認可園に転園しました。

認可園の規則の多さ、子供達の活発さに最初はとまどいましたが、
    園長先生がおっしゃるとおりで、毎日走り回るようになり、
    あのままではいけなかったと思います。
    同じ年の子がいない環境では、譲り合う精神も希薄だったと思います。
    どちらもいいし、どちらも足りないものがある。
    年齢による使い分け、おすすめです。

• 公立は良くない

うちは所得は低めで公立の保育所です。預けていろいろわかりましたが、公立は総体的にあまり良くないです。

先生の人数が少なく、正社員が担任になりますが、9時5時勤務が多く会えません。朝夕のバイト保育士はやる気がない。朝が一番大変なのに保育士がいなかったり、子供が泣いてても無視。泣いて逃げる私の足にすがる子供を振り払って突き放して私も泣きながら仕事に行ってました。それを見ててもしらんふり。
    所長に言ってもうやむやにされました。

保育所での様子も全くわからず。
    子供が保育所に行きたくないと言って休んでた時もうやむやにされました。私は保育所での様子を聞きたいのに、「心配しすぎ」「そんなもの」とかありきたりの言葉を並べるだけ。
    兄弟がたくさんいて、こまかいことはどうでもいい、という方は公立でもいいと思います。
    でも第1子で今の所はかなりきつかったですね。
    私も人相手にプロとして働いてますが、ここの保育士はまあプロではないですね。

すみません、他のところはわかりません。
    でも私がお金を持っていたら大切な子供は私立に行ったと思います。

• まずは見学へ

我が家が是非とも認可保育園に入れたいのは、
    低収入なので保育料が安く済むからです(笑)

私の地域の園でいうと、公立か私立かはそれほど大きな差はありませんが、
    私立では布オムツ使用だったり教育方針に特色をもつ園もあります。
    かなりの数を見学に行きましたが、公立に特に悪い印象はもちませんでした。
    公・私に関わらず、必要な持ち物(昼寝の布団やお食事エプロン等)は園によって違うので、
    細かいところは確認が必要です。

認可外保育園は、認可園と同等の保育内容のところもありますが、
    園庭がなかったり、給食がアレルギーに対応していないところもあります。
    園庭のない園は、毎日近所の公園などに遊びに行っているようです。

通園は毎日のことなので、通いやすい場所にあるかも大切です。
    また開園時間や延長保育の時間も多少違うので、
    ご自身の仕事の都合と照らし合わせて選ぶことも必要です。
    総合判断で最初から認可外を選ぶ人もいます。

見学に行くと、どうもこの園とは合わないな、という直感も働きます。
    まずは通える範囲の園をピックアップして見学に行くことをお勧めします。

• 全ての園を体験しました

5歳・3歳・1歳の3児の母です。
    公立の保育園・私立の保育園・認可外保育園・私立幼稚園に通わせた経験があります。
    (一部は進行形ですが…)
    ちなみに、若かりし日は、認可外保育園(娘が行ったのとは別の園)での勤務経験があります。

私が思う、それぞれのメリット・デメリットを申し上げます。
    公立保育園 〇 保育士の数が多い。(パートの先生などもおり、手厚い)
            園庭が広い。 男性保育士の存在や、保育士の年齢層が厚い
          × 施設が古い。 給食、保育が普通。

私立保育園 〇 保育室・給食・保育内容にその園独自のこだわりがある。
            (園によっては、早期教育に熱心だったり、有機野菜を使った給食だったり。)
          × 公立に比べ、規程を満たす最低限の人数の保育士であることが多い。

認可外保育園 〇 異学年教育の場合が多い。 園によって、こだわりがある。
           × 園によって、保育内容も、先生の質も、保育の質もかなり違う。

やはり実際に見て、気に入ったところがいいですよ。子供が一日の大半を過ごしますから。

• 追記

3児の母、続きです。

主様のお住いのエリアにもよりますが、認可園に高額の保育料を出すのが惜しい、と言うことであれば、都会だと、すごくこだわった認可外園もありますから、
    ご検討なさっては?(病児保育なんかも充実しています。)

ただ、保育園は毎日利用するところですので、園の良さだけでなく、通勤や日々の生活の利便性なんかも検討材料に入れられたほうがいいと思います。
    2〜3歳児になると、いやいやが始まって、朝、登園するだけでも一苦労…。
    今日も、遅刻寸前…みたいなことになりますから。

あとは、認可園だと、よく月に1回〜4回園庭開放などをやっていますから、
    その時に様子を見に行ったり、出産後、地域の子育て交流の場に行かれると
    産休中の先輩ママさんの意見、聞けたりしますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どちらがいいのかは家庭によりけり

公立認可保育園に二人通わせています。
    うちの場合は保育料と保育の質で公立を選びました。
    認可であれば公立私立はどちらでもよいと考えていました。

結果的に公立に入れ、良かった点は
    定期的に保育士が入れ代わり、認可の基準を満たしており、保育の質が確保されている。
    園庭がある。(認可外は園庭なし)
    二人目保育料半額
    保育料が安い。

デメリットは
    施設が古い

参考になれば。

• うちの地域の場合

我が家の場合年収がそこまで高くないので
    認可:保育料3万5千円、どこも広い園庭あり
    認可外:保育料6万〜8万、駅に近いけどビルの一室

という感じなので何としてでも認可に入れたかったです。認可はオムツも1枚1枚記名だし、シーツ、エプロン等、タオル等荷物も多いです。一方認可外では着替え以外は保育園で提供、オムツも処分してくれる所もあります。ただ私はできるだけ外遊びさせてくれる保育園がよかったので認可外は考えませんでした。

ただ認可外も様々で、ビルの一室からインターナショナルスクールのような所まであります。年収が高くて保育料が変わらないのであれば、質の良い認可外に通わせるのもありだと思います。また同じ認可でも公立と私立では特色が結構異なります。うちの地域だと私立認可園でも延長保育22時まで、日曜保育あり、病児保育併設、制服あり等いろいろな保育園があります。気に入った認可園があればそこを第一希望とし、入れなかったら気に入った認可外という選択肢もありですね。保育園に何を求めるかを明確にして考えるといいでしょう。(延長は何時まで必要か、病児保育は等々)

• 認可私立

うちは総合的に判断して、私立の認可保育園を第1希望にしました。

【認可の希望理由】
    ・3歳以上の保育料の下がりが多かった
    ・我が家は子ども2人で多児減免率が良かった
    ・広々とした環境。やはり大勢の子どもがいると、狭いというだけでいろいろ危険が増えると育ててみて実感していた

【私立の希望理由】
    ・延長保育時間が公立より長かった
    ・設備が新しく、明るい雰囲気
    ・保育士さんがベテランから若い人まで幅広い世代にわたっていた。公立はベテランの方ばかりの印象。
    ・男性保育士さんもいてフレッシュな空気が好印象。公立は上記のようにベテラン世代ばかりで女性だけ。

うちも最高額なので、1人目だけの時は無認可のがむしろ安いじゃないの!という感じでしたが、2人になると認可に軍配が上がりましたね。

まずは無事のご出産をお祈りしております。ご参考になれば幸いです。

• 本当に園による

こればかりは本当に園によるとしか言えないなと思っています。

うちの子どもは0〜2歳児クラスのみの私立認可園に通っていました。
    建物は古いし設備も整っていたとは言い難いけれど、本当に温かい良い園で、一度その園を経験した人は下の子でリピーターになっていました。

そこを卒園したクラスメイト達から転園先の話を聞くと、本当に様々だなと感じます。
    ・私立認可。建物が綺麗だったので選んだが、保育内容がひどい。
    ・私立認可。行事が多い。保育は悪くない。
    ・公立認可。今の園長先生がとても良くて、本当にいい保育をしてくれている。
    ・公立認可。先生がビジネスライク。別に子ども好きではないが、仕事としてこなしている感じ。
    ・無認可。まあまあ、そこそこ。英語などのお稽古ごとを月謝を追加して受講できる。

トピ主さまは幸い経済的にも無認可まで選択肢に入れる事ができるので、認可・無認可にこだわらず、全体から希望に合う園を探されるのが良いのではないでしょうか。

園の雰囲気や保育内容は園長先生でかなり左右されるため、異動の多い公立園の選択は多少難しいみたいです。

• 無認可です

大手企業が運営する無認可保育所に預けています。親会社は保育事業とは全く関係のない、誰もが知っている企業です。コンプライアンスが厳しく、現場で働く保育士さんは大変だろうと思いますが、きめ細かい保育に保護者としては本当にありがたく感謝しています。園庭が狭いので、毎日近くの公園に出かけているようですが、気分がのらなければ部屋で留守番をして、保育士さんのお手伝いをしているようです。(特に女の子ですね)
    うちは決して高所得ではありませんが、他の保護者の方々は裕福そうに見えます。子供たちの身なりは良く乱暴な子は1人もいません。小学校低学年までの子も預かっているため、小学生を見習って勉強のまねごとなんかもしています。(ひらがなドリルなど用意して持たせています)
    保育料が高い=それなりの家庭の子が集まる=言葉遣いなどで悩むことがない、と私は感じています。

• 認可外に預けてます。

来年度は認可園に転園出来たらと思います。
    我が家は世帯年収が低いので保育料が一番の理由です。

認可外とは言え給食は手作りで材料は国産です。
    園庭はないですし、フロア的には小さめなのでベビーベッドのエリアをベビーガードで分けてある程度でワンフロアです。
    ただ散歩しながら行ける距離に公園もあるので大きい子(二歳児くらいから?)を連れて行ってもらえます。
    出来たらここが認可になってくれたらとは思いますが、金銭的な問題で仕方ないので。

横浜なので中々、認可の規定に変えられる場所は少ないのですが園庭を他部所や屋上に作る?事で認可は増えつつあります(それでも全然足りないのですが)
    認可園でも中身はそれぞれ違うので見学をするのが一番だとは思います。

• 見学結果、認可の方が質が良かった地域だった場合

いわゆる質の良い認可外が近所に無く、認可の市立・私立を比べた結果、市立に入れた。
    私立は独自の方針があり、それに賛同できればいいのだが、違和感が出ても「ウチはそういう園です」と言われたら勝てない。
    市立の場合は、市役所など市内全部の保育園への意見として投稿できるため、楽。
    初年時、担任との相性が合わずに苦労したが、翌年転勤でいなくなってくれた。私立だと転勤ってどうなんだろう。

あと認可外は「親に対して」ウケのよい態度が目立った。
    接客業としては認可より上。ただし「子に対しては?」と考えると、口当たりの良い営業マンみたいなところがある。

• 公立もピンキリ。

こちらの地域には、公立・私立の認可保育園が9割です。
    なので、保育料での選択は出来ませんでした。

4歳の娘を公立保育園に通わせています。
    発達障害がある子には、専属で常に保育士さんがつきます。
    保育士さんは、若い方からベテランさんまで様々。
    男性保育士さんもいます。
    「お手伝いの先生」と称して、
    クラス担任が急な不在の時にもフォローに入る保育士さんがいます。
    その保育士さんたちは、子育て支援の部門にいて、保育所に在中しています。
    公民館や図書館が隣接し、延長保育や土曜保育もあり、公立の中でも人気の保育園です。

施設は、古いです。
    絵本の痛みも多くあります。
    故障した箇所は、安全面や監査に引っかからない限り、
    保育士さんが直します。
    予算が限られているので、保護者会費から保育所に納める枠もあります。

方や、他の公立保育園。
    保育士さんにより言う事が違う。
    園庭で煙草を吸っていたりする。
    子供の様子に対して「大丈夫、大丈夫。そんなもの。」と、取り合わない。

公立保育園でも、保育園によりカラーが全く違います。
    朝の準備は、各園によって違うので、こればかりは聞くしかないです。

• 認可外は園次第

認可外に預けています。我が家の場合、認可の方が約2万円安く済むのですが、保育内容が気に入っているので。乳児期は月8〜9万円掛かりましたが、それでも保育内容を考えたら安いと思ってました。
    認可外は保育環境や内容にすごくばらつきがあるので、見学や情報収集をよくして決めた方が、よいでしょう。

• お住まいの地域の情報を

二度目のレスです。
    こちらに集まったレスを見ても回答がまちまちなので
    もうお分かりだとは思いますが、
    こればかりは地域によって状況が全く異なります。
    よその地域の情報をいくら集めても参考になりません。

たとえば、うちの自治体は待機児童が多くて、
    認可は年度途中の入園はまず無理、
    新年度でも募集人数の多い0歳1歳を逃すと入園はほぼ絶望的、
    認可外もキャンセル待ち、といった状況なのですが、
    自治体をひとつまたぐと苦労せずに入れたりと状況が変わります。
    そういった空き状況も含めて、お住まいの地域の情報を集めてください。
    それによって選択肢も変わってきます。
    認可園に関しては、自治体の窓口に行けば情報をもらえます。
    あとはとにかく実際に保育園の中を目で見てくることです。

• わたしは認可私立がいい

認可外園、認可公立園、認可私立園と経験しました。

わたし(うちの子)の感じだと 認可私立>認可外>認可公立 の順です。
    ただし、ほかのレスにもあるように、無認可は園しだいですね。
    マンションの1室でやってる無認可にも数時間おねがいしたことがありますが、あそこには子供を長期間預けたくはありませんでした。
    わたしが預けた認可外園は、都内の「認証」という制度のもので(引っ越ししたので今でも制度はあるのかわかりませんが)とてもよい保育園でした。ただ、3歳未満しか預かってもらえませんでした。

認可公立園は、大規模園に通ったので、施設は古くて恐ろしい感じだわ、子供は引っ込み思案だからあんまり気にかけてもらえないわで、いい思い出がありません。給食やおやつもあんまりな感じでした。

認可私立園は、大規模園で懲りたので少人数のところ(1学年20人前後)のところに入りました。引っ越しと、兄弟の年がちょっと離れてるので2か所違う認可私立園に入りましたが、両方いいところでした。
    ただ、認可私立園でも見かけだけきれいで内容がさっぱりなところもあるようなので、見学が肝心だと思います。

• トピ主です1

トピ主表示が出ないかもしれません。
    皆様、様々なご経験をお教えくださいましてありがとうございます。
    色々と、気にしなければならない点が浮かび上がってきました。
    今住んでいる場所が地元ではないため、先輩ママの知り合いもおらず、どうすればいいのか分からなかったため、本当に助かります。
    お金のこともありますから、会社の人にも聞きづらく…
    何はともあれ、見学をすることですね。
    ただ、ネットで検索しても、保育園でウェブサイトを持っている施設が無く、見学の情報が少ないように感じます。
    皆さんはいつ頃、どのようにして見学されましたでしょうか?
    お子さんが生まれる前?後?
    今は少し早いのかなぁとも思っていますが、生まれてしまったら子供を連れて見学というのは難しくなるのかもしれないと思いました。

認可保育園に預ける理由は、保育料の安さ派と保育方針派がいらっしゃるようですね。
    公立私立についても、本当に園によるようですね。
    園庭については考えてもいませんでした。雪国なので、年間半年は雪でお庭で遊ぶのはあまりできないと思いますが、だからこそ夏や暖かい時期に必要かもしれません。

• トピ主です2

みなさんのご返信を拝見して、いろいろとポイントが見えてきました。
    開園時間、延長保育、病気になった場合、これもあまり考えていませんでした。
    仕事はかなり融通も利きますし、周囲の理解も得られるとは思いますが、
    実家は飛行機の距離ですし、誰も頼れません。
    社会人としての責任上、あまり休みたくはありませんので、
    このあたりは基本事項として押さえておくべきですね。
    ちなみに皆さん、お子さんが病気になった場合はどうされているのでしょうか?

2人目、3人目と生まれた場合の事も少し考えてみましたが、
    私も夫も、3歳になってからは幼稚園に預けたいと思っており、
    認可保育園の3歳以上の保育料の下がりや2人目からの保育料については(上の子は幼稚園に入れるという前提で)あまり考えないようにします。
    引き続きアドバイス、よろしくお願いします。

• 保育園選びの優先順位。

保育園選びの優先順位は、自宅と職場から近い事でした。
    なので、必然的に選択枠は少なくなりました。

職場に同年代の子がいる方から話を聞いたり、
    出産前に役所に聞いてみたり、園の見学をしました。

夫の実家は、車で高速道路使用して4時間弱。
    私の実家は、親も仕事をしており、祖父母の介護があったので、
    基本的に頼るのは無理。

子供の病気が朝にわかった場合。
    夫か私か休める方が休んで、午前中に病院受診→病児保育に預ける。
    病児保育に預けられなかったら、休める方が休む。

保育園から急な呼び出し。
    100%、私が対応します。
    私が働く職場は、子供もちの女性が多いため、融通がききやすいので。
    夫は、男性9割職場。
    会議も多く、仕事内容から対応できないため。

任意予防接種は、高額ですが、受けるものは、すべて受けました。

現在4歳のうちの子ですが、3歳半になるまで、毎月発熱していました。
    子供の様子から、そろそろ、発熱するかなという予兆がわかってくるので、
    覚悟しながら仕事をしています。

• 見学は随時

見学は赤ちゃん連れても大丈夫ですよ。あえて言えば4、5月は新年度で慌ただしいですし、秋頃から翌年の募集が始まるので、夏頃から見学するといいかもしれません。また散歩がてら園庭や近所の公園での保育中の様子も見ることもおススメです。
    私が見たのは
    (1)マンションの一室だけど離乳食も手作りで保育士さん達がゆったり保育していた
    (2)設備はきれいだがワンマン園長(厚化粧、アクセサリーじゃらじゃら)が仕切っていて保育士が萎縮していた
    (3)駅近だが給食は外部調達(1歳児にも揚げ物!)で玄関付近にまで園児が布団敷いて昼寝
    (4)天気がよければ1日中園庭で遊んでいる。見学者にも園児が元気に挨拶

など本当に色々でした。結局うちは7ヶ月で(1)の認可外に預け、翌年に(4)の認可園に空きが出て転園できました。どちらも乳児クラスには法で定める基準の保育士+補助要員が配置されていてしっかり目が行き届いていました。子供や保育士が活き活きしているかに注目してみて下さい。あとサービスが多彩な園は人気があって入りにくいので、自分に必要なものを見極めて確実に入れる園に希望を出すのもポイントですね。

• 古い時代の名残

認可保育所に入所するということは「行政措置が取られる」ということなのです。

それを支えているのが措置制度でよく「得点が高いので入所できる」等のお話を小町さんでも見かけると思います。

認可保育所は『保育に欠ける未就学児童を措置する施設』ですので対価を払てサービスを受ける通常のサービス業とは違います。

>>認可保育園は損をする傾向にあるような想像をしているのですが。

保育料は高納税者が高いのではなく補助が少ないのです。常識的に考えてください1歳児の子供5人分で先生一人の給料と園の諸経費、賄えられると思いますか????

ちなみに「教育」の面は『幼稚園指導要綱に準ずる』ことになっていますので法律に忠実なところは幼児教育にも力を入れていますので学力面が低いとは言い切れません。(指導要綱の取り扱いは結構ポイント)

はっきり言って元現場にいた人間の意見としては「自分が客だと思ってサービスを受けるのが当たり前」と考えるのなら迷惑ですから認可施設に通わせないでください。

• 地域によって、園によって違いは大きし、選択の余地があるか

私が子どもを保育園に預けていた時に住んでいたところは、最初は待機児童が少なく、無認可保育園自体がほとんどなかったです。その後、待機児童が増え、無認可保育園が増えて来ましたが、認可保育園を増やすという世の中の流れから評判の良い無認可保育園は認可になりました。昔は、園庭がない保育園は認可されませんでしたが、近所の公園があれば認可されるよなど条件が緩和されました。結果、無認可に残ったのは、いわゆるベビーホテルと呼ばれる施設だけになり、無認可保育園は選択の対象ではなかったです。

ただ、認可保育園の7割ぐらいが私立であり、私立の保育園はそれぞれ特徴がありました。が、保育園の選択は、場所、保育時間、対象受け入れ月齢、そして、入園できるかどうか、で決めている人がほとんどだったと思います。

私の経験では、質の良い無認可保育園がある地域は待機児童が多い地域です。その場合、無認可保育園でも待機児童がいて、認可でも無認可でも入れれば良いというのが実態だと思います。トピ主さんの地域はどうでしょうか。選択の余地がなく、入れるところに入るというのが実態かもしれません。

• トピ主です3

引き続き、レスありがとうございます。
    選択の余地ですね。
    私の住む地域も待機児童が多いそうです。
    0歳児クラス20数名待ちの施設もあるそうで…

職場よりも自宅から近いことを優先すると、
    選択肢はあまりありませんでした。ほんの数軒です。
    その数軒だけでも近いうちに見学に行きたいと思っております。

カエルくん様
    何か怒ってらっしゃいますか?
    なんだかとても攻撃的なレスに感じたのですが。
    保育料については、認可ですと高額納税になればなるほど多く払うのは事実です。
    それによって経費が賄えるかどうかは行政の仕事ですので、私の範疇にはありません。
    私は高額納税で、保育料も満額払っているから、うちにだけもっと教育を!なんてことも思ってはいません。
    客だと思ってサービスを受ける、ということですが、
    私は「(私の希望する施設に可能であれば)子供を預ける」だけです。
    「預けさせてもらう」とも思いませんし「サービスを受ける」とも思いません。
    そして子が幼いうちは希望施設を選ぶのも払うのも私達親ですから、
    誰に認可保育園に預けるなと言われても希望は自由です。

• 3歳未満なら

追加コメント読みました。
    復帰時に何歳何ヶ月になっているかにもよりますが、3歳以降幼稚園を考えているなら、園庭はそんなに考えなくても良いのでは?
    私は都心部のビルの一角にある、教育重視・費用の高い認可外を当初考えたのですが、
    勤務時間の都合で3歳以降の幼稚園は無理で、小学校入学までずっと雑居ビルの1室ではかわいそうと考え近所の公立保育園にしました。
    トピ主なら食事やスタッフの質を重視して園庭は2の次にする選択もアリです。

• 良かったのは、認証(私立)と私立認可

保育園探しに早すぎることはありません。
    妊娠中の見学なんて当たり前、中には住む地域を決めるために
    あらかじめ保育園を訪ねるという人もいるくらいです。

転勤族の有資格者なので、時と場合に応じて
    公立認可、公立無認可、私立無認可、東京の認証、私立認可、ついでに公立と私立の幼稚園とあらゆる所を経験してきました。

最もよかったのは東京の認証。
    いわば私立の無認可です。
    園長の方針によって大きく差がありますが、私は
    きめ細かい園が多く、母乳やミルク、アレルギーにアトピー、
    布オムツや紙オムツなど、家庭の状況に対応してくれる園に出会いました。
    入園も園長次第なので、下の子ができた時にすぐ入園予約して安心でした。
    自治体によっては認証に入れた場合、補助が出るので公立より安かったです。

次によかったのは私立認可。
    こちらも認証に負けず劣らずきめ細やかで、急な残業でも電話一本で延長可能、
    保育士さんの数も多く、園庭も広く、非常に使い勝手が良かったです。

参考までに。

• 見学は、生まれてから。

私も育児休業をとって復帰しているので、
    生まれる前、または産後すぐ、保育園事情はとても気がかりでした。

認可か認可外かは、地域にも園にもよるので、
    皆さんが仰るように本当に一概には言えません。

私は結果的に認可外(都内の認証)に預けていますが、
    理由としては、

・うちも認可だと保育料MAXなので、同じく高額を支払うなら、少人数制できめ細かい対応をして欲しかった
    ・認可に比べて施設がきれい、清潔、保育士の人数も多い
    ・第三者組織の評価が高い
    ・教育にも力を入れている
    ・食物アレルギー児への対応が優れている

うちの子の園は、地域では一番保育料が高い施設ですが、
    クオリティもとても良く満足しています。
    認可がダメ、ということではなく、私は、認可以上の質が欲しかったので、今の園に入れています。

また、最も大きな理由は、わが子に重度の食物アレルギーがあることです。
    食物アレ児への対応に力を入れていて、より優れている園を探しました。
    そういうこともあるので、お子さんが生まれてみると
    選ぶ視点が変わることもあると思います。

• 保育士です

総合的に考えて、認可と認可外なら認可でしょうか。
    認可だから大丈夫とは言えませんが、認可外の多くは一見華やかでも内情は厳しいです。
    認可外保育園にとって、保護者はお客様なので、親受けするサービス満載で騙されます。
    しかし常に親目線で子どもが二の次になりがちです。
    私が考える、見極めるポイントは二つ。
    ・一時保育が平常保育と一緒に行なわれてるか否か。
    一時保育を否定する訳ではありませんが、人件費の関係で通常保育の子と一緒に保育されているところはおすすめしません。
    一時保育の子はやはり一日泣き続けたりして、平常保育の子は落ち着きません。いつも同じ環境で落ち着いて生活することは、長時間親と離れる子にとってはとても大切なことです。
    ・スタッフの離職率
    どんなに素晴らしい保育理論を掲げていても、親へのサービスが行き届いていても、スタッフの離職率が高い保育園に良い保育園はありません。
    スタッフがパッピーでなければ子どもをパッピーにしてあげることはできないのです。
    可能なら昨年のスタッフの入れ替わり状況を調べて下さい。

• ???

保育士の待遇を見れば、どこがいいか分かるよ。

経営側がどんな美辞麗句を並べていようが、働いてる人間が満足な待遇で雇われていなけりゃ、そんなものは絵に描いた餅です。

• トピ主です4

引き続きありがとうございます。

保育園の離職率や、待遇はどのようにすれば分かるのでしょうか?
    単に分かることではありませんよね?

• 離職率その他

家のポストに投げ込まれるフリーペーパーに毎回求人広告が載っている認可外保育園は、やはり何かあるのかなあ・・
    公立保育園の求人は自治体の広報誌に載ってますね。パート募集だと時給も書いてあります。
    保育園の前を通りかかって、保育士同士が罵りあっているのが聞こえてきた事があります。
    事情があって喧嘩していたんだろうけど、印象は良くないですよね。
    園庭解放、祭りなど一般人が保育園内に入れる時、段取りの良くない(統制がとれていない)保育園はトイレの場所ひとつ聞いてもグダグダですね。
    ちなみに我が子が通う市立保育園、1年で転勤が全体の3分の一、離職が5人でした。