子宮筋腫でホルモン治療されてる方

レス15
(トピ主4

心や体の悩み

くろねこ

40歳 既婚 子供ありです。
半年ほど前に検診で、10センチ程の子宮筋腫がみつかりましたが
生理も軽く貧血もないので経過観察中でした。
しかし、腰痛が酷くなってきたので受診したところ
今日からリュ-プリン注射で6ヶ月治療しましょうと言われ
その日のうちに注射して帰りました。
医師からは、更年期のような症状でるかもと言われただけで
今後の治療方針なども説明がありませんでした。
不安になり自分なりに調べたところ
リュ-プリンは手術前の人や閉経前の逃げ込み療法と分かり
まだ私は閉経まで長いのに大丈夫かと心配になりました。
そこで、同じようにリュ-プリン治療してる方の体験談など聞きたいです。
子宮筋腫の体験談などを調べたら手術のお話しが多く、
経過観察ですんでる人やリュ-プリン治療だけの人の体験談は少なくて・・・
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いきなりですか?

副作用もそうですが、薬に対する詳しい説明は無かったのですか?
    今後子どもをもうける予定とかは?

リュープリンは、副作用も結構あるし、28日周期でキッチリ注射していかないといけない薬で、遅れたりはできない薬ですが、詳細な説明のプリント等も出されなかったのでしょうか?

そもそも、その治療をするかしないか?患者への意思確認無しですか?

同等の効果はあるけど、もう少し弱い薬もあるはすなんですが、何故いきなりリュープリンなんでしょうね???

治療に関して、患者への説明や意思の疎通をあまりしない医者のように感じるので、私はそう言う医者は好きではないし、信頼できないので、私ならセカンドオピニオンします。

私は、子宮腺筋症で出血が止まらなかった為、貧血や傷みが酷く、手術前の症状の緩和の為に、医者からの説明があった上で、弱い薬から段階を踏んで使用しました。
    副作用は結構ありました。
    ホットフラッシュと情緒不安定と苛つきが主でした。

• リュープリン注射4回目しました。

昨年10月の時点で閉経していなかったので、リュープリン注射開始しました。3月で54才になります。45才過ぎたころから生理の出血が多くなったため検査したところ、筋腫があるとのこと。オペを勧められましたが、其の時点で46才にはなっていたんで、そろそろ閉経になるだろうとそのままにしていました。50才のときに一回リュープリンを試みたんですが、第一回目で挫折。出血はどんどん酷くなり婦人科に駆け込み、即、「注射で偽閉経の状態にし、筋腫が小さくなるように」と判断され、治療を開始しました。更年期の症状は幸いでていません。漢方薬を飲んでいるので、そのためだと思われます。1回目の注射後は、以前と比べたら劇的でありますが、出血はありました。4回目終わってもほんの少しですが、出血あります。量はインクがちっと染みたぐらいのような感じです。出血の煩わしさがないので、精神的にだいぶ落ち着きました。ただ、血圧が20−30ほど上がりました。降圧剤を飲むようになりました。あと2回の注射で終わりますが,その後はそのままにするようです。45才のときに何らかも対応をしていれば、その後、楽に暮らせたんだろうと思います。

• 子宮温存希望なら、至急、医師と話合いかセカンドオピニオンを。

現時点で筋腫の大きさが10cmもあるのなら、腹腔鏡で筋腫核のみ摘出という手術が出来るか出来ないかギリギリのラインかもしれません。

トピ主さんは、手術をしなければいけなくなったらどうしたいですか?
    いよいよとなったら、開腹手術による子宮全摘で全く構わないということならば、今の病院にそのまま通院でも構わないと思います。
    でも、出来れば子宮は残したいとか、手術も開腹より傷跡の小さな腹腔鏡手術の方が良いといった希望があるなら、早急に行動を。

経過観察と言われている間に筋腫が大きくなり、最初に筋腫が見つかった時点で手術に踏み切っていれば、腹腔鏡による筋腫核摘出手術で子宮温存できたものを、時期を見誤ったばかりに子宮全摘をせざるを得なくなった人を何人か知っています。全員に共通しているのは、医師とのコミュニケーションがとれていなかったにも関わらず医者任せにしていたこと。子宮全摘は避けたいと思っていたのにそれを担当医に伝えておらず、伝えていなかったにも関わらず、子宮温存できるチャンスを失う前には医師が教えてくれるだろうと勝手に思っていた、というのがあります。

続きます。

• 子宮温存希望なら、至急医師と話し合いかセカンドオピニオンを2

医者からすれば、既に子供もいて今後新たに子供を作る予定のない女性の子宮は用済みの器官であり、摘出してしまった方が後々癌にもならなくて良い…位のもののようです。お腹の傷も小さい方が良いと思うのは患者の側であって、医師からすれば開腹の方が手術が簡単。
    将来的にも手術を免れる(閉経まで逃げ切る)確率は多くはないので、経過観察中でも手術するならどうしたいのか考えて、腹腔鏡手術や筋腫核摘出手術(子宮温存)を希望しているなら、患者側から積極的にアピールするとか腹腔鏡手術に強い病院を探して受診するなど患者側の努力も必要です。

因みに私は、複数の多発性筋層内筋腫で、生活に支障をきたす症状がない限り手術に消極的なことで有名な医師の下で経過観察をしていましたが、丸2年経過したところで筋腫が急成長。手術を勧められるに至り、経過観察中に調べておいた腹腔鏡での筋腫核摘出手術に定評のある別の病院で手術。私は手術前も含めて、一度もリューブリン等のホルモン剤投与は行っていません。多発性の筋腫のため、リューブリンで筋腫が小さくなると本当に小さな筋腫は見落とす可能性が出てくるからという執刀医の考えからです。  

• 私もセカンドオピニオンをお勧めします

40歳の方で、筋腫が10cmですか…
    閉経までまだ時間がありますね。
    (お母様の閉経年齢が参考になるようです)

トピ主様、できるなら手術をしたくないのでしょうか?
    私も最初の数年間は手術回避のため、
    ピルを飲んでいました。
    でも、ちっともちいさくならないし、
    通っていた婦人科の先生はなんか冷たい。

思い切って病院を変え、再検査してみると
    ピルの効果は全然なく、むしろ大きくなっている!

結局10cmまで太らしてしまったので、
    昨夏、開腹手術となりました。
    子宮は温存です。
    手術まで3回リュープリンを打ちましたが、
    ほとんど小さくならず腹腔鏡手術ができませんでした。
    なお、最初の病院で行ったピル療法は
    他の先生はみな同意しませんでした。

私のようにホルモン治療があまり効果ないこともあります。
    先生の説明がほとんどないことは、ひっかかりますね。
    お医者様のお仕事の一つは、
    患者の不安を取り除くことだと思います。
    私は、その先生はちょっと信用できないなぁ…

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ホルモン治療+経過観察です

現在55歳、まだ閉経していません。
    40歳の時、検診で3cmの筋腫発覚
    49歳まで検診も受けず完全放置、自覚症状過多月経のみ
    49歳で検診で再発覚、多発筋腫で子宮が15cm程
    年齢が年齢だったので経過観察3年

52歳の時更に大きくなり子宮20cm
    勧められてから半年経過した後ホルモン治療に入りました。
    治療に入る前、MRIで悪性のものではないことを確認し
    その後タイミングをあわせ注射に。

開始2ヶ月で閉経しましたが
    注射終了後半年で生理再開
    ただ筋腫は前程大きくはならず
    生理も間遠になっていますので
    二回目の経過観察中です。

私はやって良かったと思っています。
    でもここまで長く引きずることがわかっていたら
    手術もありだったかな、とは思います。
    くろねこさんの主治医はホルモン療法を気軽にはじめているな、
    という感覚ですね。

私は副作用に対する説明は充分なされ
    ある程度対策を立ててから治療に入れました。
    万人向けではありませんが
    治療期間の終了時近くのマラソン大会にエントリーし
    運動を欠かさない動機を作りました。
    ジョグは以前から愛好
    イライラがかなり治まり
    体重増加も無しです。

• リュープリン打ちました。

42歳独身です。
    去年お腹の痛みと貧血でMRIを撮って貰ったところ
    6センチ他、沢山の筋腫が多発しており全体で20センチ位と言われ
    子宮全摘手術を勧められました。

しかし悩みまくってる間に先生からリュープリンの注射を打って
    小さくしてみる事も可能です!といわれ、
    2年前に6ヶ月治療しましたよ。
    人によっては更年期のようなホットフラッシュの症状などが出ると
    言う事でしたが自分の場合、特に何もなく普通に仕事してました。
    生理も注射後2回目で止まり貧血もなかったです。

とりあえず6回注射してみて6センチの筋腫が4、5センチになり
    多発なので全体的には小さくなったかな?
    お腹の痛みがなくなったので今は半年に1度の経過観察中です。

とりあえず、このままの大きさで貧血もなく困った事もなければ
    様子を見てみますか?独身だし〜〜期間開ければ、
    またリュープリン打つ事も可能だし・・・。

こんな感じですが、金もかかるし、定期検診も面倒だし、
    そのうち全摘してもいいかなぁ?なんて考え中です。

先生と良くお話して下さい

• トピ主です

>はくべいさん

腰痛が酷いと言ったところ、今日から注射しましょうと意思確認もなく投与されました。詳細な説明のプリントもなしです。
    私も、今後の治療法については相談して決めていくとばっかり思っていたのでビックリでした。
    セカンドオピニオンも考えてみます。
    副作用が結構あったのですね。私も最近情緒不安定かもしれません。

>おばさんさん

更年期の症状はなかったんですね〜。
    漢方薬が効くみたいで、私も医師に相談してみます。
    血圧が上がったのが心配ですが、その後無事に小さくなるといいですね。

>蒼猫さん

そうですね〜、もし手術しないといけなくなったら
    やっぱり腹腔鏡での手術がいいです。
    今後、子供は望んでませんが子宮全摘も嫌かも・・・。
    そう考えると早めに行動しないといけないんですね。
    もしかして自分は症状が軽いので、今後は経過観察でも大丈夫かも?と甘い考えを致しておりました。
    医師とのコミュニケーションも全然とれてないし、もっと努力します。

みなさん、貴重な体験談・ご意見ありがとうございました。

• トピ主です

>piscesさん

いえ、大きな子宮筋腫があると分かった時から
    手術でも仕方ないなって思ってました。

なので腰痛が辛くなってきたので
    きっと次回は紹介状もらえると思ってたら
    いきなりのリュ-プリン注射でした。

近所の開業医でMRIもとってもらえないので
    紹介状欲しかったのもあり、ガッカリでした。

ピルもリュ-プリンも効果がない事もあるんですね。
    思い切って病院変えることも考えてみます。

ありがとうございました。

• トピ主です

>更年期ランナーさん

長い間、経過観察でも大丈夫だったんですね!!
    やって良かったという意見も聞けて良かったです。

でも、長引く治療の事を考えると、
    いつ、手術に踏み込めば良いのか悩みます。
    あの時に手術しとけば良かったと思うかもしれないし、
    逆に、早く手術して後悔するかもしれない。
    先のことは誰にも分からないので
    自分で決断するしかないのですね。

マラソン大会にエントリ−とは凄いですね〜!!
    私も、運動を取り入れてみようかな。
    お腹がだいぶ出てきたので、これ以上太りたくないですし。

貴重な体験談、ありがとうございました。

• えっいきなり?

リュープリン6ヶ月って・・・けっこう大変な治療ですよ。

私は15cmくらいの筋腫があり、結婚前だったので手術で摘出しました。リュープリンは手術の1ヶ月前、1度だけでした。それも、手術のときに少しでも小さくした方が取り出しやすいからと言う理由です。

医師は、リュープリン投与を長くすることはすすめませんでしたよ。体に負担が大きいからだそうです。6回だと、体にも金銭的にもけっこうな負担になると思います。

今現在それほど困っていないなら、民間療法を試してみては。枇杷の葉やお灸など、体に合えば、たいして高くなく、もちろん体に負担もなく、筋腫が小さくなったという友人がいます。

医師は、はじめホルモン治療なしに筋腫が小さくなるなんてありえないといっていたそうですが、実際内診して目に見えて小さくなっていたので
    「こんなこともあるんだねえ」
    と言っていたそうです。

西洋医学で薬や注射を使った治療しか信じない人がたくさんいますが、婦人系の病気は特に、体を温めたり、シャンプーやボディーソープなどを体にやさしいものに変えたり、食生活を改善することでよくなると実感しています。

• トピ主です

>まる子さん

副作用もなく、リュ-プリンの効果もあったんですね!
    リュ-プリンの治療が終われば大きさは元に戻ると聞いていたので
    まる子さんの様に2年前の治療から
    維持できることもあると知って安心しました。
    確かに金銭的に大変だけど、このまま困った症状がでないといいですね。
    きちんと先生と今後の治療について話してみます。

>Rさん

筋腫に良い食べ物とか悪い物とか調べたり
    ヨガとかやってみたりしたんだけど続かなくて・・・。
    コ-ヒ-は頑張ってやめたけど甘いものがやめれないし、
    体に良いと思って毎日飲んでた豆乳は良くないのか悪いのか・・・。
    枇杷の葉やお灸は試したことないのでやってみます。
    いろいろ改善できるところは改善していきたいです。

• その病院大丈夫?

10cmの子宮筋腫って結構大きいですよ。
    そんなに巨大なのに、手術の話が出ない方がおかしい。
    本人が希望していないとか以前の問題のような気がする。

私は12×10cmで巨大でしたので、開腹を覚悟していましたが、
    腹腔鏡手術の実績がある病院でしたので、MRIで確認し、
    筋腫は一つだけということで、リューブリンで筋腫を小さくしてから、
    手術しましたよ。(半年掛けて10×9cmまで縮小)

2人目のお子さんを希望しているのか?とか、
    子宮全摘は嫌だとか、再発の可能性等で全摘にしたいとか、
    筋腫だけ摘出したいとか、摘出するならどのような手術がベストとか、
    患者さんの意見が尊重されていない点からして、
    他の病院を探された方がいいですね。

• セカンドオピニオン

43歳です。
    私も10センチ×12センチの筋腫があり、先月摘出手術をしました。
    私も、生理が酷い・頻尿・貧血などの自覚症状は特になかったのですが、手術することは決めていたので、リュープリン注射で筋腫の様子(大きさ)を見て小さくなっていれば腹腔鏡でとの事でしたが、諸事情で半年も待てなかった為リュープリン注射は一度もしませんでしたが、それでもきちんと説明はありましたよ。もちろんMRI等もした上での説明です。
    私は10センチ超えていたので開腹でした。やはり10センチが腹腔鏡か開腹かの境目と思います。傷跡は思っていたほどは気にならないです。

不安ならば、次回診察の時にきちんと聞いてみるべきだと思いますし、セカンドオピニオンもおすすめします。

• リアルタイムトピです

39歳未婚です。
    七年前に1cmの筋腫が見つかり、気にしながらも様子見していたら、今は7.3cmまで育ちました。
    生理の出血量と痛みも、この年でハンパないです。
    恋人もでき、結婚や子供を一人は…という思いから、取る決意をしました。
    MRIをとると、子宮内一杯に突出していて驚きました。10cm以上ではないし、私はまだ小さくはないけど開腹は避けられると思いきや、腹内視鏡手術はどうも難しい様子。
    開腹手術はすぐできます。(でも、ちょっと怖い)子供を望むなら、勿論全摘は止めましょう。ホルモン注射で小さくしてから、切らずに済む手術にしましょうと言われました。
    小さくならない場合もある、リュープリンについては自分で調べてみて。とりあえず、次の生理開始から五日目までに注射します。とのこと。
    副作用も不安です。数ヶ月かけてお金もかけて、小さくならなかったら、結局開腹なら、今手っ取り早く意を決して開腹した方がいいかな?とか頭グルグルしてます。
    わざわざ小さくするなんて、こんなことなら、3cmくらいの時に取っておけばよかった!後悔先に立たず。
    今、様子見放置や悩んでいる人に教えてあげたいです。