結婚するか別れるか迷っています。

レス19
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みさき

相談させてください。
私は今28歳で、今年31歳になる彼がいます。(彼は1人暮らし、私は実家暮らしです。)
付き合って2年3ヶ月になり、私はそろそろ結婚を考えています。
職場は売り場は違いますが同じショッピングセンター内で働いています。(彼とはほとんど毎日会えてる状況です。)
彼に、私と結婚を考えているのか聞くと、『お前と結婚しようとは思ってるし、籍もお前が30になるまでにはいれようと思ってる。でも、30までに子どもが産みたいなら別れてもいい。いま、結婚願望はない』と言われました。
彼は転勤族なので、この状況で転勤になったらついてこいと言ってくれるのか、不安です。(彼は転勤になったらそのタイミングでなにかある、と言ってますが、ほんとかどうか…)

彼とこのまま付き合って、彼の結婚の意志が固まるまで待っていても大丈夫でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家庭的でない

>彼に、私と結婚を考えているのか聞くと、『お前と結婚しようとは思ってるし、籍もお前が30になるまでにはいれようと思ってる。でも、30までに子どもが産みたいなら別れてもいい。いま、結婚願望はない』と言われました。

なんだかそんな事言う人嫌です。不安になります。上から目線だし。
    子供できても、子供の面倒みてくれなさそう。自分のことしかやらなさそうです。

そんな彼と付き合って、幸せになれるような気がしません。

• 大丈夫ではない

結婚したいのであればすっぱり別れるか、
    彼をキープしておいて、
    一方で他の結婚相手候補も探しましょう。

• それは

どう見ても結婚したくないんじゃん。
    ってか自分で考えなよー。

• 別れた方がよい

直感ですみませんが、彼は貴方と付き合いをしていて、「結婚してもしなくても、どっちでもいいや」って感じに見えたので、上から目線の人と結婚するといつも相手合わせで生きていくことになりますよ それでいいなら待っていればいいかな?と思います

• 大丈夫じゃないのはあなたの方

彼のこと愛してるように感じられません。彼にそう言われたら、じゃぁ別れるか
    どうしようかなって悩む程度の気持ちなんでしょ?
    ほんとに好きだったら、結婚とかどうでもいいはずです。とにかく一緒に
    居られれば、一緒に生きていければそれでいい。
    でも出産にはリミットもあるので、あなたの体を考慮して彼は遠慮しているのでしょ?
    それに乗っかって、どうしようかなって思うくらいなら別れなさいよ。
    あなたは彼よりも、結婚が大事、子供が大事。だったら彼じゃなくてもいいわけだから。
    結婚なんていう他人が決めた制度も、正直子供もどうでもいい。ただ、愛する彼と
    一生を共にできればいい。そういう気持ちが無ければ、逆に結婚は無理だと思う。
    だって彼が不妊症だったら子供は望めないのだし、結婚制度なんてなくても
    一生のパートナーにはなれるのにあえて結婚にこだわる理由ありますか?
    彼じゃないと、という理由があなたには一つも見えてこない。
    それでは彼が不憫なので別れてあげたらどうですか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 付き合ってる?

でも、結婚を前提と歯していない。
    都合のいい女・・・・そのもの。
    早く別れた方がいいと思います。
    彼が転勤の時何かが起こる・・・・地元に家族がいたりして・・・

• 次行きましょ!

それって・・・遠回りに『断り』をしてるのですよ。
    つまり、まだまだ結婚したくない!当分は遊んでいたい!ってところでしょうか。
    28歳の女性に対して、かなり失礼な態度ですね。

彼の態度がハッキリしてるので、この関係を切って、次に行きましょう!

<彼の結婚の意志が固まるまで待っていても大丈夫でしょうか?
    それが一番曲者なのですよ。
    35才近くまで待っても、彼の気が変わらなければ、どうします?
    こっちのリスクの方が、遥かにヤバイ!

本当に、男性が好きな女性と結婚したいと思ったら、付き合って数け月後にプロポーズしますよ。

• う〜〜ん

冷たい言葉ですが、貴女方二人がこの後結婚できるかどうかなんてここで聞いても誰も分からないと思いますよ。要は貴女が彼を信じられるかどうかではないでしょうかね。28歳ということはまだまだ若いとも言えるので信じて待つのも一つかも知れませんね。

• トピ主さん受け身過ぎ、彼はなんで上から目線?

彼は結婚願望は無いけど、トピ主さんが30歳になるからと入籍するとのこと。
    言われて、頭きませんか?
    責任感でプロポーズされても嬉しくないでしょう。

他人ながら、彼の言い方は体裁のよく言い逃れているようで不愉快です。

女性は請われて結婚する方が幸せというけど、誰もがそうできるわけじゃない。
    だからといってコレはヒドいと思いました。

トピ主さん、彼と結婚したいから聞いたのでしょう?
    今はナシとの返事。
    それならば、彼をその気にさせましょう。

結婚してる女性は故意か無意識かはそれぞれだけど、
    相手の男性を結婚したい気持ちにさせているのですよ。

個人的な意見ですが、お付き合いは続けても出会いの場にでられては?
    ちゃんとお付き合いしたい男性と出会ったら今彼とはいえ別れればいいようですし。

ちょっと視野を広げて、自分を持って欲しい思いました。

• お別れに一票

30歳までにって、今28歳ならもう時間の猶予がないのにそんな言い方するってことは、その彼と結婚は望み薄いのでは?

トピ主さんも次を探すなら早いほうがいいと思います。ここはスパっと割り切れば?

• 彼の言葉、理解できてますか?

転勤とか関係ないし、いつまで待っても結婚の意思とか固まらないですよ(笑)

>30までに子どもが産みたいなら別れてもいい。いま、結婚願望はない

この言葉がすべて。

本当にあなたと結婚する気があるのなら「別れてもいい」なんて言いますか?

こんな誠意のない男、さっさと別れた方が正解です。

• ないな

結婚するか、別れるかと
    二者択一にまで追い詰められたのなら、
    もう結婚はありえないですよ。

たとえ信じてまって結婚できたとしても
    あなたのことを不安にさせて平気な男という過去は消えない。

とりあえず今の彼はキープしつつ、
    他へも目を向けてみたら良いです。

一番良いのは、すっぱり切って次へ行くこと。

• トピ主です。

みなさま、意見ありがとうございます。

私は彼のことが大好きです。
    彼と結婚出来たらすごく自分自身幸せですし、そうなりたいと思っています。

彼自身から、『結婚するか〜』という発言もあったので(トピの内容の発言前にです)、今度私の家族と食事会をする予定だったのですが、30前にならないと籍をいれないと言われ、結婚の話を進めていくことにはならなそうなので、どうしようか迷っています。
    彼が、私の家族との食事会を理由をつけて断るようなら、私も別れを考えて行動しようと思っていたのですが、そんな発言をしつつ家族には挨拶に来るって、彼の心理がいまいちよくわからなくて。

彼を信じたいのですが…

• 保証はない

>お前と結婚しようとは思ってるし→→思っているだけ。
    >籍もお前が30になるまでにはいれようと思ってる→→ 同じく思っているだけ。

>30までに子どもが産みたいなら別れてもいい。
    たった2年の差なのに 別れてもいいと思われている程度の相手とみなされてませんか?
    本当に愛していたなら別れてもいいなんて言わないですよ。
    貴女じゃなきゃ俺はダメだ!とかお前しかいない!じゃないんですよ・・。

いま、結婚願望はない→→貴女がほかの男性に取られても平気ってことね。

深く愛されているとは思えないのです。
    だから待っていても大丈夫ですか?聞かれたら 大丈夫な保証は一切ないと思います。

試しに別れるって言ってごらんなさい。
    彼 貴女を引き留めないと思いますよ・・・。

• 自分ならもう会わないけど

彼に期待しない方がいいです。

現在結婚願望がないというのは、他に何を言おうとも「トピ主との結婚は現在したくない」に他ならないのです。

これはキープにされたと思うところです。

私なら職場では愛想よくしますが、これ以上は2人で会わないですね。彼にとって自分が唯一無二の存在ではなさそうだし。

• レス読みましたけど

家族との食事会は結婚とは別の話でしょ??
    単に「お付き合いしてます」の挨拶でも家族と食事できますよ。

「家族と食事=結婚OK!」って意味ではないと思いますが。

彼の心理どうこうより、あなたが彼とどうしたいか?
    30迄待って、確実に結婚できるかどうかわからないような男と迷いながら付き合っていけるのかどうか?

要はそこんところよ。

• お金の不安かも

色々な可能性が考えられますね。
    まだ出ていない可能性としては、お金の不安があるのかなということです。目標額に貯金が達していないとか、実家に何か問題があるとか。あるいは言わないだけで、雇用に不安があるのかもしれません(人員整理があるかもしれない、あるいはどうしても不満で転職したい、など)
    真面目な男性なら、結婚でまず考えるのはお金です。この点を理解する女性は少ないようです。
    彼ととことん話し合ってはどうでしょうか。

• 黙っておれを信じてくれ!!

と言われて『ハイ』と返答するのもしないのもトピ主様の気持ち一つですよね。結婚・出産・育児の事を男性はあまり考えていません。男性側からすれば『2人の仲がウマく行っているのだから別段結婚を急ぐ必要は無い』のかも知れません。が、結婚後の生活や家族計画を担うのは女性です。
     私の周囲の友人達も『平均的晩婚』です。『いざ妊娠』という時に男性・女性共に『自然な妊娠』が難しくなっている可能性もあります。現代医学が発達しているというイメージがあって。『いつでも子供が作れる』ようなイメージを私も持っていましたが。。やはり、結婚適齢期や妊娠適齢期はあると正直思います。お互いが将来の事を本気で考えているのならば『早く結婚するべきです。』幼稚園のお母さんでも『年寄りお母さん』は浮いていましたし。。子育てに要する『体力』の問題もありますし。。
     どうせ後で結婚するんだったら絶対早くしたほうがイイと私は思います。
     【青年、学成り難く老い易い】人生ってホントあっと言う間に過ぎ去りますよね〜っ。。気付けば私も『オッサン』になってました。。妻と子供がそばにいてくれて大変幸せです。

• まぁ・・・

彼を待っていても良いんでしょうか・・って自分で決める事でしょ。
    待ってたからといって必ず結婚出来るなんて保証はどこにもない。
    自分の決めた道は自己責任です。
    後になって結婚出来なくかったとしても、彼が良いから待つと決めるのも良いし。早く結婚したいからもっと確実な相手にいくのも良い。

>彼自身から、『結婚するか〜』という発言もあったので(トピの内容の発言前にです)、

一番最近の答えの方が、一番最近の彼の気持ち。

>そんな発言をしつつ家族には挨拶に来るって、彼の心理がいまいちよくわからなくて。7

憶測で考えないで、そのまま彼に聞けばいいだけでしょ。
    「じゃ、なんで家族に会うの?何の挨拶のつもり?結婚は30歳過ぎてから考えます〜って私の親に言う気?」って疑問は全部ぶつければいいだけの話でしょ。
    結局彼は今結婚する気はないんですよ、早くても後2年後位じゃないとする気はない。男だからそんなもんかな?って気もしますが・・
    後はあなたが待つのかどうか・・決めるしかないんじゃない。
    待っても結婚出来るか保証はないけど。合わないタイミングを合わせるか、他行くか・・