ドアを開けてくれない夫

レス45
(トピ主1

生活・身近な話題

こたつみかん

こんにちは。こちらで質問があります。普段、夫婦で外出するときなど、お店のドアや家のドアを旦那さんは開けてくれますか?
私たちは共に30代夫婦子供あり。結婚当初から夫はドアを開けてくれたことはありません。同じマンションの住人はドアを開けるのはマナーとしてみんな開けてくれますが、夫だけ開けてくれません。。自分が先にさっさと開けて、私の目の前でバタンと閉まっても平気です。
外国と比較してとかではなく、日本でもドアを支えるくらいはマナーだと思うのですがいかがですか?
ちなみにいつも私の前を歩きたがります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 開けてくれる

結婚15年、子供2人の主婦です。夫はドアを開けてくれます。先に入る時は、私も開けますよ。

• レスします

付き合っていた頃から開けてくれていたと思います。 勿論、私が先に入ればドアを押さえてます。

トピ主が荷物持っている時やお子さんを抱っこしている時も開けてくれなないんですか。

• うちは当然、開けてくれます

いや〜、ごめん、トピ主さんのご主人みたいな男性にはいつもガッカリします。
    大学生の男の子とかでも、そういう子多いですよ。
    日本へ観光に来た外国人女性も、そういうのに出くわしたら驚かれるんじゃないでしょうか。

余談ですが私が今までで一番驚いたのは、後ろに65歳くらいの男性がいたので
    先に出た私がデパートのドアを支えていて、そのままドアを渡そうとしたら
    両手を後ろに組んでそのままふんぞり返って当たり前のように出て行った人です。
    あれから15年ぐらい経過しましたが、あまりの非常識さに未だに覚えてますよ。

他人であっても、男性がドアを開けるのは日本でも常識になって欲しいと願います。
    それに、そうしてくれるだけで男性はとても素敵に見えるので、男性にも損はありません。

• 夫婦でなくても

最初タイトルを読んだ時、「ドアくらい旦那を待たないで自分で開けなよ」と思いましたが、本文を読んだら違いましたね。
    正確には「先にドアを開けても支えてくれない」でしたね。

普通、二人で出かけてお店のドアを先に開けたら同行者が通るまで支えますね。
    私もそうするし、他の人(親、友人、彼氏、同僚)もそうしています。
    一人で行っても、すぐ後ろから入る人がいればさりげなく支えて待ちます。自分が見知らぬ人からさらりとそうしてもらうことも少なくないし、こちらもさらりとお礼を言って終了です。
    さっさと自分だけ入って後ろの奥さんの目の前でバタンって…お店やマンションのエントランスのドアって大抵重いからはっきり言って危ないと思います。ぶつかって顔面をうったり指を挟んだり、転倒したらどうするのでしょう。
    そういうリスクを予測するから、皆、後ろの人の為にドアを開けて支えるのに…。

一度ご主人に不満をぶつけてみたら?
    気が利かない人って本当にとことん気が利かないけど、大抵悪気はなくて気付いてないだけだから。

• マナー?

旦那さんがトピ主のために扉を開けることがマナーになるのですか?
    トピ主が旦那さんのために扉を開けるという選択肢はなし?

もし、その選択肢がないなら、その理由は何でしょうか?

こういう時に、「女性だから」という権利を持ち出すのですか?

扉を開けてくれることは「優しさ」であって、男女のマナーとは関係ないと思うのですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自然体。

結婚9年目、子供なし夫婦の妻です。

主人の場合…
    二人並んで歩いている時、主人が前を歩いている時は、必ずドアを開けてくれます。
    私が前を歩いている時は、先回りして(追い越して)わざわざドアを開ける事はありませんが、
    重い扉の場合は、後ろから支えて押し開けてくれます。
    如何にもレディーファーストな感じで仰々しく…ではなくて、自然な感じですね。
    自分が先なら開けるし、重ければ手伝うし…という感覚なんだと思います。
    荷物を持つ時も、あれもこれも全部持つのではなくて、数が多ければ持つ、重いものを持つという感じで、
    凄く自然体です。

• さてさて

わが夫は、必ずドアを先に開けて私を待ちます。
    エレベーターの乗降でも、私を優先します。
    ついでにいうと、重いモノも私に持たせることはまずありません。
    そういう面での“レディーファースト”は徹底していると思います。

・・・・・でも

立派な「亭主関白」です。

「俺、家父長制時代の人間だから」が口癖で、決して口には出しませんが、
    基本的には常に自分を立てることを求めているのは分かります。
    ただ何でも自分を押し通すという頑固さはなく、何か決める際でも議論の後、
    「この家の方針の最終決定は自分がする!」というタイプです。

もちろんそれを求めるからには、家族の尊敬を勝ち取る為の努力を普段から
    している姿を見ているので、別段不満はないのですが、亭主関白は
    亭主関白ですよ。

どっちがいいですか?
    常に立てることを求められるのも、慣れないと結構大変ですよ。

それに比べたらドアぐらい!と思うことがあるかもしれません。

• 家の夫もです。

世の中には沢山親切な男性がいるのに。。。
    どこでも戸や、ドアを開けて待っててくれるのは、常識になっていると思います。
    そんな場面に会うと嬉しくなり、もちろんありがとうと感謝してます。
    なんでうちの夫だけがこんなにデリカシーがないんでしょう。
    結婚する前にはそうしてくれてたと思います。

因みにここはドイツです。

• 荷物を持ってない方が開けるかな?

うちはいつも荷物で両手が塞がっていない方が開けるかな?だからドアを開けておくのは、ほぼ私です。夫が荷物は持ってくれるので。

だけど荷物がない時は・・・割りと夫が先にドアを開けるけど、開けて待っててくれることはあまりないかなぁ。だからドアに挟まらないように私はスルッとすり抜ける事が多いですねぇ。でも気にした事ないな。
     というのも、私は歩くのが凄く遅くって(足がちょっと悪い)彼は入れるだろう位のドアの開け方をしてくれるんだけど、全然間に合ってないんですよね。まぁ後ろを見てくれ・・と思いますが。ちゃんと後ろから着いてきてると思ってるんでしょう。

私はドアに挟まれても気にしないし、ちょっと二人で笑っちゃったりしてますが、そんなに気になりますか?

• うちの夫よりましかも。。

うちの夫も私の前を歩きたがります。それはよろしい。でもドアの前に来ると私に先に入って欲しがります。つまり私がドアを開けなくてはならないのです。

ちなみに私は米国在住。うちの夫は生まれも育ちもアメリカの生粋のアメリカ人です。トピ主さんも諦めるしかないんじゃない?

• 必ず開けてくれます

飲食店へ行く時は
    一歩先に歩いてドアを開けて先に私を通してくれます

別にレディーファーストを意識してるわけじゃないようですが
    お店の分厚いドアは重かったりしますし
    静電気がきやすい体質なので
    金属部分に触れるのが怖いと感じてためらってしまうので
    ドアは開けてくれます

ちなみに座るときも奥の席をゆずってくれます(もたれられる方)

でも旅館などでの食事は上座に座ってもらうようにしてます

「昔と違ってドアを開けてくれる男性のほうが今は男として評価高いみたいよ」とでも言ってみれば
    意識してくれるんじゃないでしょうか

• なんじゃそれ?

何で旦那に開けてもらうの?
    自分のことは自分でするよう、子供の時に教わらなかった?
    レディーファーストしてもらいたいなら
    欧米出身の人と結婚すればいいのに。
    (欧米出身だからレディーファーストしてくれるとは限らないけどね)

トピ主の住んでいるマンションは一般とはかけ離れている
    んですよ。男性が女性の為にドアを開ける。少なくとも一般的は
    ありません。お宅のマンションが変わっているだけ。
    その辺を覚えておいてくださいね。

ちなみに私もマンションに住んでいますが、いちいち夫に開けてもらいません。
    自分でやった方が効率いいですから。

それにしてもトピ主は面倒な人だ。

• はい?

結婚した今さらいいます?そう言う気がきかない男性と結婚なさっただけじゃないでしょうか?

>外国と比較してとかではなく、日本でもドアを支えるくらいはマナーだと思うのですがいかがですか?

いやいや、ここ日本 そう言う事してくれる人もいますが
    家族とならやる時とやらない時があるのでは?
    マナーでもないですし

何か大荷物持っていて開けたと思ったら目の前でしまったらムッときますが
    そう言う人を好んで結婚してしまったのでしょ?
    今から旦那さん躾しますか?

「自分入っても次に入る人のために開けていてよね 少しは気を使え!」と言う感じでいえばいいのでは?

• ドアに限らず

私の元夫も自分だけドア開けて入り、私が後からはいる時には目に前でドアは閉まっていました。

ドア開閉に限らず、すべてにおいて自分だけって感じでしたかね。

再婚した今の夫はドアはもちろん後からくる人のことを考えているし、
    荷物も持ってくれるし、とにかく相手に負担をかけないように気をつけられる人です。

些細なことですが、その人の性質がそういったところに出ているのだと思いますよ。
    気づかないのでしょう。
    不思議ですが。

私は一度も注意せずにそのうち離婚したわけですが、
    トピ主さん、一言注意してあげてはどうでしょう。
    きっと外でもそうでしょうから。

• 他の人に対してはどうでしょうか?

目上、特にお父様、お母様、会社の上司、取引先、高齢者、体の不自由なお方たちです。

単なる無神経なのかもしれません(それはそれで大問題ですが)。

• 次の人が通ることがわかっているなら閉まらないように押さえる

夫婦に限らず他人でも、次に通過する人がいると分かっている場合、ドアは押さえますよね。

ご主人、知らないだけかもしれないよ。
    「次に通る人がいるならドアは押さえておくものよ」と教えてあげれば?

• そんなマナー聞いたことない

両手が大荷物で塞がっていて夫が手ぶらなら「あけてよ!」と思いますがそういう訳でないならドアくらい自分で開けます。
    そのことに対して何も不満には思いません。

• 無意識

欧米人の夫がいます。
    ドアはいつも開けてくれますが、特に必要ないと思っています。自分で開けられますから。

ただ、すぐ後に人が来ている時は、その人が来るまで、または通過するまでドアを開けているのは当然です。目の前で閉まったら危ないですから。その辺は、ご主人に言ったほうがいいと思います。

けれど、少しの間次の人のためにドアを開けておくということのできない男性、いますね。
    デパートの扉などは特に重いのに、ひどいときは、私が両手に荷物を持ってやっと開けたのに、お礼も言わずに当たり前のように先に通っていく人もいます。年配の男性に多いです。どれだけエライのか知りませんが、腹が立ちます。
     どちらかというと女性の方が開けておいてくれます。大変さが分かっているからなんでしょうか。

ご主人とのこと、夫婦はどちらかが先に歩くのではなく、並んで歩けると素敵ですね。

• レスします。

子供じゃないんだから、自分が通るドアは自分で開けましょう。
    目の前で閉まって欲しくないなら、自分で押さえましょう。

• こういう話を思い出しました

日本にレディーファーストが普及しないのはレディーがいないからだと。
    女性扱いされたいなら旦那好みの女性になるよう努力しましょ
    男性ばかりに無理させるのは不公平ってもんですよ

• 教育が必要

教えられていないことはできないと思います。親からも教えてもらってないし、男の人で前を歩くのが好きなら、自分がドアを押さえてもらった経験もないのでしょうね。

目の前でドアがパタンとしまってしまうような時に、ちょっと押さえていてくれる?とお願いするのがいいでしょうね。
    注意されると頑なになりそうだたら。マナーだとか常識とか大義ぶって言わない方がいいと思いますよ。

• ナシだなー

目の前でバタン!が平気っていうのは、
    ちょっとナシですね。
    それだけで思いやりのなさそうな人柄がしのばれます。
    でもそういうの指摘すると人格攻撃と
    受け取られやすいからな…。
    私なら周囲にそういう人がいても我慢します。
    いつかその人の上司とかが
    「エレベータのボタンを押して他の人を先に通すのが常識だよキミ!」
    などと注意してくれるのを祈りつつ、
    憎まれ役はやりません。
    私、そんなに親切じゃありませんから(笑)

• 外国住まいですが

>日本へ観光に来た外国人女性も、そういうのに出くわしたら驚かれるんじゃないでしょうか。

はるか南国インドネシアに駐在していますが、インドネシア男性は相手のためにドアを開けるということをしませんねー。だからインドネシア女性は驚かないと思います。

というより私の経験の限りではアジアのどこの国でも男性が女性のためにドアを開けるというのはあんまりない風習じゃないでしょうか。
    きっと日本以外では米州と欧州という人口でいえば世界のほんの数パーセントの話じゃないでしょうか。マイノリティだと思います。

• あー、30代ならできたほうがいいですねえ

ああ、ドア開けた後「開けておいてくれない夫」ですね。
    大体、爺さんは後ろを見ずほっちらかしですね。
    それに、こっちが開けておいたらスーッと入ってドアに触れもせず去る(笑。
    次を受けませんね(笑。

開けて、支えて、次の人に渡して、次の人がまた支えて…
    てのは、「そういうもんだ」という意識が必要ですからね。
    こういう動作は若い人の方がちゃんとしてると思います。30代だとできてほしいですねえ。
    ウチの旦那はそういう動作は割と律儀にしてます。40代ですが。

それにつけても西洋文化圏からやってきてる男性は「あれ」に関してはすごい。
    私、重い押し扉のついた大部屋に時々出入りしてて、
    その部屋の面子には西洋人の男性も何人もいらっしゃるのですが、
    その方達がドアを開けたとき、名前も知らない(はずの)私が15m以上向こうから歩いて来ようものなら、
    絶対じーっと待っててくれる(から私は慌てる)し、
    私が先に歩いてて普通に開けようとしたら、小走りで追いついて素早くドア押して「ドウゾ」とか言ってくれるし。

西洋に行ったら「これ」は男性の責務なんですねえ。大変ですよねえ。

• しつけましょう

私の住む町では(都内)次に来る人がいる場合、なんとなくみなさんドアを長めに押しながら、次の人が通りやすくしています。 わざわざ立ち止まってはしませんが。 

夫には少しくらいは後から続く家族のために、ドアを長目に抑えておくよう、お願いしてみてはいかがでしょうか。 ほんのちょっとの気遣いで、自分も通りやすくなるから、と。

• 日本人はそんなもん

うちの旦那もドアとか開けてくれない人ですが、気にした事ありません。
    欧米人じゃないし、日本人ならそういう人も多いと思うし、
    そういう人とわかって結婚しましたから、気になりません。
    ドアくらい自分で開けられるし…。
    ただ、荷物で両手が塞がっていたら押さえててくれます。
    街でお年寄りとか体の不自由な人が後に続いていたら、必ず押さえてますね。
    レディーファーストとかは私は別にいらないけど、
    人としてのマナーを持ち合わせていればそれで良し。

例えば、両手に荷物持ってても、持つよとか言ってくれる旦那じゃないです。
    重いから持ってと言いい、持ってくれればそれでいいです。
    よく街で女の人のハンドバッグを持ってる男性がいますが、意味不明です。
    でもトピ主さんは、きっとそういう男性がいいのですよね?
    結婚する人間違えましたね。

• 想像力の欠如

だと思います。

車に乗るときに、ドアを開けて待っていろと言っているわけではないことぐらい、トピ主さんの文面を見たら、分かりますよね。

こういう扉は、後ろの人に当たる危険性がありますから、自分だけ入ってしまうと、後続者がぶつかる可能性がありますよね。

そういう想像が出来ないんでしょうね。
    エレベーターもそうですよね。
    他の人が入ってくるのに、開けるボタンを押しておく、気遣いは欲しいですよね。

まあ〜、そういうことを教えられていないんでしょうね。
    私なら、そういうところ見てしまいますが・・・・

• マナーではなく思い遣りの問題では?

別に夫にドアを開けて欲しいとは思いませんが、すぐ後ろに人がいると分かっているなら
    開けた後、支えて待っていて欲しいですよね。危ないですから。
    私の夫は勿論ドアを開けてくれますし、私より後ろに人がいたら、その人たちが
    通り過ぎるまでドアを開けて待っていてくれます。
    私が先にドアを開ければ同じようにしてます。

トピ主さんのご主人は前を歩きたがるとのことですが、殿様な人なんでしょう。
    お殿様がドアを開けてドアマンよろしく待っているなんてありえませんからね。
    女性の先を歩き危険を避け、ドアを開けて待っていてくれるのは、殿様ではなく紳士もしくは騎士です。

殿様夫を持ったのですから、寧ろトピ主さんがドアの前へ行ったらささっとご主人の前に出てドアを
    開けてあげる位のことしたほうが良いのでは?
    そうしたらご主人の機嫌は良くなるし、自分は危なくないし、良いことのほうが多いですよ。

ま、私ならそんな思いやりのない夫ごめんですがね。

• ついにここまで来ましたか

「家事を手伝え!」「育児を手伝え!」そしてついには「ワタシのためにドアを開けろ!」女性の尽きることのないおぞましい欲望もここまで来たかって感じですね
    よく女性陣は「ワタシは家政婦じゃない!」なんて言いますが、その実男性はいいなり扱い

自分を大事にしてもらうことばかりに心血を注ぐ浅ましい考えははしたないです
    親からはそういう躾しか受けてないのでしょうか?

• 自己中心的な迷惑行為

ドアを開けっ放しにすると寒風が吹きこんできてしまいます。

寒いです。迷惑です。
    入ったら速やかにドアを閉めてください。

『ドアを開けたまま待つ』なんてのは、正しい行為でも推奨される行為でもありません。
    他の人のことを考えない迷惑行為です。
    無駄に冷暖房の効果を落とす、反エコロジー行為です。

マナー違反も甚だしい自己中心的な行いを要求するのは止めましょうね。