• ホーム
  • 男女
  • 男友達との関係・・気持ちの整理がつきません

男友達との関係・・気持ちの整理がつきません

レス291
(トピ主15

恋愛・結婚・離婚

すみれ

私、男友達(Aとします)は共に29歳。
会社の同期として知り合い、部署が同じになってからは
飲んだり休日に遊んだりと仲良くしてきました。
私の友達がAを好きになり橋渡ししたことも。
(成就しませんでしたが今でも友達はAのことが好きです)
お互い会社を辞めた今でも友達としての付き合いは続いています。

先日二人で飲んだ帰り、終電を逃してしまいAの家に一泊することに。
私がベッド、Aがソファで寝ることにしましたが
暫くすると「体が痛い・・」と言ってベッドに入ってきて
図らずも一緒に寝ることになりました。
実は以前にも酔った帰り泊めてもらい一緒の布団で寝たことがあり
その時はもちろん何事も起こらなかったので深く考えず・・。

ところが今回はAの様子がいつもと違い
そのような雰囲気になってしまいました・・・。
途中でAが我に返り「だめだ!冷静になろう」と言って離れたため
体の関係にはなりませんでしたが。。

なんでこんなことになってしまったのかと
ずっと頭が混乱しています。
お互い気まずくなってこのまま会えなくなっちゃうかもと考えると非常に後悔です。
私はどうしたらいいのか?どうしたいのか?分からないのです。

今まで友達だし好きになってはいけない相手だと思ってきました。
でも、今、Aのことが頭から離れません。
早く会いたいと思ってしまっている自分がいます。
いつも1ヵ月に1度ぐらいAから電話が来て「飲み行くか?」というペースです。
今まで自分から誘うことはほぼ無かったのでこのタイミングで誘ったらなんて思われるんだろう・・
もし断られたら・・・等と
色々考えすぎ身動きが取れない状態です。

どうするのなにも・・という感じではありますが
なにかアドバイスを頂きたいです。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 超〜簡単

トピ主さんがプライドを捨てたらいいだけですよ。
    相手にはその気があるのですから…。

ただ本気だったんでしょうかね。
    その時、どのくらいお酒が入っていたのか知りませんが
    酔ってる状態だと理性が麻痺して本意ではない行動を取ってしまうこともありますので。
    完全に酔いから醒めていた状態なら、トピ主さんと男女関係になってもいいということでしょ。

ただ女癖が悪い人ならちょっと危険ですし、トピ主さんが結婚も視野に入れた真面目なお付き合いを
    望まれているなら「好きー!」だけで突っ走らずそこはよく考えてね。

• 未遂とはいえ

そういうことになりそうだったんだから、冗談っぽく

「責任とってよね!」

と言って、付き合っちゃえばいいのでは? お幸せに。

• あら・・

それは恋愛感情ですかね?
    なんとなくそれらしい雰囲気になったから、その余韻じゃなくて?
    その辺は一度冷静になって見極めた方が良いのでは?
    一度気持ちを落ち着かせてからよ〜く考えてみた方が良いかと。

ま、友達だからって好きになちゃいけないなんて事はありません。
    ですが、彼の方はどう思ってるかは解らないですね。
    酔っていて?傍に女が寝ていればその場の雰囲気でつい・・って、男ならそうなっても仕方ないですね。
    ですが、それが恋心なのか?と聞かれればそこは怪しいですから。

お互い何事もなかったように会うしかないないのでは?。
    好きだと思ったのなら、これから恋愛対象と見て行動していくのもありだし。
    もしかして彼もけじめをつけようと思ったら、何か今までとは違った行動してくるかもしれません(あなたを好きになった場合だけど・・)
    そのことには触れずに会うしかないんじゃないの?
    好きになったのなら、今度は交際決定するまで軽々しく一緒に寝たりしない。自分で線引きして、よく見極めてみなよ。
    そして告白するしかないですね。友達関係は終わるかもしれないけどそれは覚悟するしかない。

• 先ずは・・

主さんの気持ちが恋人になりたいのか?友人のままで居たいのか?を考えた方が良いのでは?

友人のままで良いのなら何事も無かったかのように他愛ないメールをしてみたり、1ヶ月後に恒例の飲み会という事で「飲みに行かない?」と誘ってみたりで良いですし、恋人になりたいのなら告白する方向になるかと・・。

いずれにしても主さんの気持ちが固まっていないのなら暫くは相手の出方を見た方が良いかもしれませんね。

• お互い独身なら

お互い独身ならいいんじゃないでしょうか?
    恋人同士になったらダメなんですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • とりあえず

>なんでこんなことになってしまったのかと
    >ずっと頭が混乱しています。

非常に簡単なことです。
    彼はお酒に酔っていたからです。

男女の関係はどちらかが恋愛感情を持ったら
    友情として破たんします。
    意識しちゃう気持ちは分かりますが、本当に友達でいたいなら
    少し冷静になるまで距離を置いた方が長い目で見ると良いかと思いますよ。

• もどかしいなぁ

>今まで友達だし好きになってはいけない相手だと思ってきました。
     でも、今、Aのことが頭から離れません。

要は好きなんでしょ?

シンプルに考えたら、今後は「好き」というスタンスで接したらいいのはないですか。
    好きであることに支障はありますか。
    相手も好きだったら付き合えばいいと思います。

ただ、何かの事情で友達という関係でしかいられないなら、諦めるしかないですが。

“諦めるしかない”って書きましたが、今の心境だとこっちのほうがしんどいそうですね。
    身動きがとれない、という相談ですから、日を追うごとに気持ちが高まるでしょうし。

>今まで自分から誘うことはほぼ無かったのでこのタイミングで誘ったらな んて思われるんだろう・・もし断られたら・・

誘いにくければ近いうちに相手から連絡がきますから、それを待ちましょう。
    本当はあなたから連絡したいところですが。
    連絡するなら、従来のペース(間隔)で誘いましょう。

断られたら、ってありますが、ピンポイントの日時指定だったら断られるかもしれませんが、調整したらいいのです。

• 今でしょ!!

彼も意識してる気配があるタイミングで行かなくて。いつ行くの?
    今でしょ!!!
    というか,今しかないでしょ!!!

モタモタしてたら,彼も他に好きな人が出来ちゃうよ!!

• 価値観は人それぞれでしょうが

男女で本当に友達で居たいなら、節度や線引きは要りますよね。
    終電まで飲まないとか、逃したならタクシーで帰るとか。

それをせずに「何でこんな事に…」と仰るのが不思議です。

トピ主さんは、ご自分に彼氏が居たとして
    彼氏が「酔った女友達」を自宅に泊めてたら、どう思います?

分かるよ〜男女で一緒に寝たりする事もあるよね!
    何も有る訳ないもんね!だって友達だもん。って思うのでしょうか…

しかし、トピ主さんはその男友達さんのことがお好きなご様子ですし
    普通に告白されたら良いのではないでしょうか。

「友達だから」好きになったら駄目ってこと無いですよね。
    好きになるのは自由な事です。

• だらしないイメージ

あなたの女友達が今でもAのことを好きなのを知っているのに
    終電がなくなるまで飲んでAの家に泊めてもらおうという発想が理解出来ないです

友達といっても男と女ですし
    タクシーで帰ればよかったのでは?

今はAに早く会いたくて誘いたいけどあんなことのあった直後だし・・
    というのが相談の内容なのでしょうけど
    付き合ってないうちから同じベッドで寝たり
    自分の友達がAを好きなのに二人で飲みにいって泊めてもらうという行動を
    なんとも思わない女性ってどうかと思います

Aもそういう気持ちになったということは
    別にまんざらでもないのでしょうから
    誘ってみるのはいいんじゃないですか
    次また泊まれば間違いなくそういう方向になるでしょう

ただ女友達を失うことになりますよ

• 独身同士なら、どうぞ

お互いを良く知っているなら、いいじゃないですか。男女の仲になるかどうかはあまり関係ないかもしれません。トピ主さん、すでに気まずい思いをしているでしょう?会いたいのだったら、ストレートに連絡してはいかがですか。とりあえず、飲みに行って、笑顔を見せてあげてください。部屋に誘われたら「この前の続き」を要求するぐらいはあり、と思いますよ。体の関係から交際が始まることもあるでしょう。泊りに行くぐらい気心が知れているのだから、いいパートナーになれるかもしれませんね。

好きになって、告白して、何度かデートして、というような手順があったとしても、世の中、必ずしもその通りに進まないでしょう。友達だから好きになってはいけない、などということはありません。

• はっきりするとき

好きになっちゃいけない理由はなんですか?
    そうなった以上、お互い良い年だし友達としてだらだら一緒にいるのはやめた方が良いと思います。
    結婚を考えてみてはどうでしょう。

• どちらを取る?

男友達から恋愛に発展する事はありますよ。問題はそこでしょうか?

主さまの場合、ご友人は今でもAさんを好きな事です。恋愛と友情二つは手に入りません。どちらを取るかよく考えてください。

• すごいね

付き合ってもない男性と同じ布団で寝るんですか。
    なんかだらしない印象ですね。

• モラトリアムの終了

もうすぐ30才なんだから、そろそろ現実的に将来を考えるべきでは?結婚するとか、しないとか。お互いに結婚しないつもりならこのままでいいけど、どっちかがいずれ誰かと結婚をって考えてるなら、もう現状のままではいられないよね。

素直になろうよ、勇気をもとうよ。彼のことが男として好きなんでしょ?友達って関係に逃げてて、彼が他の女性を本気で好きになったとき、あきらめられる?

心理学にモラトリアム(大人と子供の間の猶予期間)って言葉があるけど、ちょうど30歳ごろがその潮時といわれれます」。もうフワフワした生き方を卒業するときなのよ

• う〜ん

信じられません。Aさんが。29歳とのことですがその若さで欲望を途中で止める事が出来るなんて。きっとAさんは貴女の事を女としてみていませんね。残念ながら貴女とAさんは相思相愛の関係ではなく、特にAさんは純粋に単なる友人と思っているのではないでしょうかね。従って若し貴女が今回の事がきっかけとなってAさんに恋心を抱いても成就するかどうかは何とも言えないですね。ここは友達関係がダメになってもよいという覚悟をして思い切って素直にAさんに恋心を打ち明けた方がスッキリすると思いますよ。恋が成就することを祈っています。

• この場合は、無理だと思う。

もし、トピ主さんの事をオンナと捉えているなら冷静にはなれません。
    冷静になれるのなら、ここは難しいでしょう。
    トピ主さんの彼を好きな気持ちは分かっているんだと思います。
    そして、友達としてなら彼としてはトピ主さんは好ましい相手なんでしょう。
    ただ、この微妙な年齢で手を出したらどうなるか?
    トピ主さんの事を好きなら、良いきっかけでお付き合いに発展したでしょう。
    でも、我慢した、我慢出来た。
    答えは出ていると、思います。

• ぐちゃぐちゃな状況で前に進まないこと。

お互いに、本当に好きなのかどうか分からない状態ではないでしょうか。

男女が一緒のベッドで寝る状況が起これば、好きではないけど、そういう気になって関係を持ってしまった〜ということがあると思います。

それで、その後に好きな相手に出あったら、気持ちがそちらへ行く〜ということも。

お互いに、<泊まる>というややこしい状況はやめましょう。そういう時は一人でホテルに泊まりましょうよ。

もし、好きになっても、相手がトピさんを結婚相手としてすきかどうかはまだ疑問です。

男性は特に、性的な刺激には弱いです。状況で、つい関係を持ってしまったが、本命は別にいる〜とか、あとで好きな女性ができた〜もありえます。

訳の分からない<泊る>状況を作らずに、しっかり、相手の気持ちを確かめてからにしましょうね。

• いいですねえ

もうお互いに素直になりましょうよ。
    めんどくさいなあ。(笑)

• 彼の所に二度も泊まっていて、何寝言を言っているの(笑)。

>男友達との関係・・気持ちの整理がつきません<
    御冗談でしょう。
    トピ主様だけと違い、Aも気持ちの整理はついています。

お互いに「ビビリ」なだけです(笑)。

これ以上のことをしたら、関係が壊れるのではないかと。
    関係と言うのは「友達以上、恋人未満」の関係です。

まず、トピ主様の女友達が彼を好きだという事は「成就しなかった」という事で、
    そのあと彼と、友達関係が続いていても「貴女が二度もAの所に泊まっている」時点で、
    貴女に軍配が上がっています。

二度もAの所に泊まり、ベッドで寝ていて、一度目は関係がなかった。
    二度目に彼がベッドに来て「だめだ!冷静になろう」と言って離れた、ということの意味が、29歳同士でわからないのですか?

貴女が、一度目に彼の所で酔っていたとはいえ泊まったことは「OK」のサインです。
    それで、また泊まった。

Aは馬鹿ですね。女の方からサインを出しているのに。

「わたしあなたのことが好きなの……」とバーでカクテルでも飲んだときに言ってみれば。

そのあと、彼の所に泊まれば、ビビリでも安心してきますよ。

• なんで?

独身どうしでしょ?

なんで付き合わないの?

好きになっちゃだめ、とか、なんで?

告白して、彼にその気がなかったら気まずくなるから?

うちらって超気が合うし、付き合ってみたらどうかね?

とか冗談交じりに行って見れば?

なんかしたらいいのに。 

• 似たような経験をしました

さすがに付き合ってもいない男友達の家に泊まって、しかも同じ布団に入ってしまうなんて経験はありませんが(汗)

男友達と二人きりになって「アレッどうしたッ?」
    …という場面を何度か経験したことがあります。
    (5〜6回?数えたことがないですが)

相手が自分に好意を持っていてくれている場合は
    【その場で】告白やそれに近い話がありました。

その場でそういう話が無い男性とは、
    その後も何も起こりません。
    『気の迷い』または『あわよくば』だったのでしょう。

後になって『あの時、ああしたのは君が好きだったからっ』とか
    『あれ以来、君のことが気になってしまうっ』なんて
    マンガみたいな展開は、ありません。

もしAがトピ主に好意を持っていたら、その場で何か言ってくれたと思います。
    誤解されたくないでしょうから。

おそらくAは魔が刺したんでしょうね。
    でも男性の場合、そういう出来事をキッカケに交際相手として意識する…というのは難しいように思います。
    下心はどこまで行っても下心…。

付き合いたいならほとぼりが覚めるのを待った方が良いと思います。

• 混乱しているとのことですが

トピ文を読む限り、彼はあなたのことを特別な恋愛対象としては見てないと思います。
    もし彼があなたのことを特別な存在だと思っていればそういう雰囲気になった時に
    彼から何らかの告白があったと思います。
    でも彼は「冷静になろう」と流れを止めた。
    あなたは彼にとって、冷静であれば体の関係なんてありえない存在だということです。
    酔っ払っていたからそういう行動に出た、でも恋愛感情を持ってない女性と
    一線を越えてはいけないと思った。
    そういうことですよね。

あなたはどうしたいんですか。
    そしてAさんを好きなお友達とのことはどう思っているんですか。

今の状況だとAさんとあなたはいつかは離れる関係ですよ。
    Aさんに彼女ができれば今の関係はおしまいです。

• 若い頃の自分のことのようです。

今、40です。
    高校の時の同級生とずっと「友達」でした。
    お互い別の人と付き合ったりもしてました。
    お互いフリーの時には二人で飲みに行ったり遊びに行ったりもしました。
    そういう雰囲気になった時もあったけど、お互い一歩踏み出せないという感じで。
    多分、怖かったんです。
    二度とこんな風に楽しい時間を過ごせなくなったりすることが。そうなるくらいなら友達のままがいいと。
    友達以上恋人未満から発展することもなく。
    30の時、私は結婚しました。
    そして、結婚してすぐに気づきました。
    本当に好きだったのは彼だったと。
    でも、もう遅い。
    子供が生まれ私はそれなりに幸せに暮らしてます。
    でも、毎晩彼のことを思い出します。馬鹿だよね。

どうか後悔しませんように。
    今の気持ちそのままつたえてみませんか?
    友達の期間が長すぎて、はっきり自分の気持ちがわからない。
    でも、早くまた会いたいって思う自分がいるのも確かだと。
    案外彼も同じ思いを抱いているのでは?

• 自分からアクション起こしたら、負け。

彼にアクションかけられて、気になって好きになっちゃったんですね
    そういうことありますよね

でも、Aさんがアクションを起こしてきたのが、主さんの事が女性として好きだからなのか、つまみ食いできそうだと思ったから手を出そうとしたのかはここでは分かりません
    なので自分が相手に好意があると悟られるような行動を起こしたら負けです

前者の場合は上手くいくかもしれないですが
    後者の場合は体の関係はあるものの彼女の位置には行けなくて・・って可能性もあります

自分から積極的に連絡するのはNG
    男は「こいつ自分が追わなくても大丈夫」と思うと他に目を向ける余裕を持ったりしますから
    彼の気持ちがあるなら必ず彼から連絡があります
    彼から連絡があってメールが続いていても、3回に2回くらいは返事を待たせる余裕がある位の方がいいですね

• トピ主です

たくさんのレスを頂きまして誠にありがとうございます。
    皆様の貴重なお時間を頂戴しまして恐縮です。
    うまく表現できませんが本当にありがとうございます。
    お一人お一人にきちんとお礼が言えず申し訳ございません。

文字数の関係で書けなかった部分、ご質問いただいた部分を
    少し書いていこうと思います。

はしょって「二人で飲んだ」と書いてしまいましたが
    飲んでいたのは私だけで
    Aは本人曰く休肝日ということで飲みませんでした。

「だらしない」、というのは本当に心底そう思います。。
    友達でありながら、好きな人がいながら、
    付き合ってもいないのに泊まってしまった・・・
    なんであの時タクシーで帰るなりしなかったのか・・・
    あーもう!!自分が嫌になります。

Aは知り合った頃からずっと彼女がいません。
    わりとモテますが全て断ってきたようです。
    現在は婚活するか真剣に悩んでいます。
    私はここ数年何人かの方とお付き合いしてその相談なんかもAにしていました・・。
    以上のことからも分かるようにお互い恋愛感情はなく
    それぞれ別の人を見ているはず、でした。続きます。

• トピ主です2

なぜ好きになってはいけないのか?

まず一つは、
    本文にも書きましたが「友達の好きな人」なのです。
    それでよく泊まれたねと自分で突っ込みますが。。
    Aが振るという形で終わっています。
    友達は別の方とお付き合いして婚約中ですが
    「でもAさんが他の人と結婚したらショックだなー」と言っていましたので
    まだ忘れられないのだと思います。

そしてもう一つは、友達としてAを失いたくないからです。
    これまで、本当に気の合う友達でなんでも話してきました。
    異性でここまで気を許せる人は他にいないと思うのです。
    なので、付き合ってもし別れたらそれで終わってしまうのが怖いのです。
    友達ならずっとこの関係でいられるから。
    でも、にゃっこ様のレスにあった
    「どちらかが結婚したら現状のままではいられない」という一文に
    ハッとしました。
    そうか・・友達でもずっと会える関係ではいられないのか・・・

だらだらと長くてすみません。次で最後です。

• トピ主です3

今までも出会いはあって、数人の方とお付き合いしましたが
    どの人も一緒にいると気を使って疲れてしまい
    彼といるより女友達やAといる方が楽しいわーとしばしば思っていました。
    恋人ができることで異性であるAと会えなくなるのが嫌だなと思ったこともありました。
    でも友達だから!と抑えてきました。
    以前から自分の中に恋心があったのかも分かりません。考えないようにしてきました。

一件があってから自分なりに自問自答しています。
    勇気もなく素直にもなれず、友達という関係に逃げていたのかな・・・?
    でも、ずっとこの関係でいられないなら・・・
    Aが他の人と付き合ったら・・・

これからどうなりたいのか、まだ確信は持てません。
    もう一度会って今の気持ちを確かめてみたいです。

まとまりのない文章になってしまい申し訳ございません。
    色んなレスを頂いて本当に感謝しています。
    ありがとうございます。
    引き続き、アドバイスを頂ければ幸いです。

• 本当に?

男女間で友情なんてありえないと思いますよ。
    貴女の気持ちはどうであれ、酔っているからといって男性の家に転がり込み同じ空間、ましてや布団を共にするということは相手には既にその気があると取られても十分な行動です。それなのにそんなつもりはなかったとか、どうして?なんて、彼の方がどうして?だと思いますよ。
    据え膳食わぬは男の恥、寧ろ手の届く距離に女の人が居るのに手を出さないなんてその女性に失礼と考える男性もいるんです。
    しかし、彼が最後まで手を出さなかったのは貴女を友達として(少なくともどうでもいい相手と軽んじてはいない)大事にしてるからなんじゃないかなと思います。

そして貴女も拒絶しないということは彼を好きなのでは?ならば自分からはいかず相手に追わせるべきです。少し待ってみて反応を窺い、相手が気まずそうにしてるのであれば明るくこの間はびっくりしちゃった、お互い酔ってたもんね。でもそんなに嫌じゃなかったよ、と笑顔で可愛く素直な気持ちを伝えればいいと思います。
    しかしそこで彼がじゃあ、と軽い行動を取ろうとしたら絶対に簡単に誘いに乗ってはいけません付き合う前に体の関係になっちゃダメです。

• とりあえずメール

29歳・男性が、酔った状態でそのような寸止めが可能である理由・・・

それは「寝てはいけない相手」との認識だからでしょう。

彼はあなたのことを大切な友人と思っているのではないですか?自制できるほどに。これからもずっとあなたと良い友人でいたいという思いが勝ったのでは。

でも今回の一件で、彼はあなたとの関係を冷静に見直しているかもしれません。

お互いの立ち位置確認のためにも、とりあえず連絡してみては?

思うに、彼は友人とは関係を持ってはいけないという至極真っ当な考えの男性だとは思いますが、同じベッドで寝てしまうという浅はかさも兼ね備えている方なので、もしお付き合いできたとしたらそこら辺重々注意させる必要はありますね。

あなたも、あまり緩いことしてるといつか足元すくわれますよ。お気を付けあそばせ。