食べ残すこと、どう感じますか?(駄)

レス86
(トピ主1

生活・身近な話題

coco

レス

• 微妙だよね。

主様のその知人はおそらく消化器系の疾患がもとで、一度にたくさんの食べ物を消化できない人ではないでしょう。
    また浅い付き合いの友人でも、そういう事情を抱えていらっしゃればきっと皆さんにお伝えするでしょうね。
    私の友人にもいるのです、単に残す人が。
    例えばA、B、Cランチと3種類あったとします。
    Aはチキンカツのランチ。
    Bはチキンカツにエビフライがついたもの。
    Cはチキンカツにエビフライと、ミニオムレツがついたもの。
    友人は迷うことなくCを頼むのです。
    いろんな味を試したいからです。
    Cランチは女性ならちょっと多すぎるボリュームになります。
    結果、常に残します。
    でもちょこっとづついろいろ食べたいらしいです。
    どこに行ってもこういったお得感のあるものをオーダーしたがります。
    残すのだからお得かどうかわかんないのですがね。
    毎回残しますがもはや気にしません。
    でも毎回あなたも少し食べない?と勧められるのがなんだかなあと思いますね。
    実に微妙。。
    だから食べられなきゃ残せばいいよ、と言うしかない。
    だが残すほど頼むなとは言えないよ。

• 一緒に行かない

半分近く残す人とは食事に
    一緒には行きません。
    2回残したら、3回目はない。

友達は他にいくらでもいます。
    一緒に食事にいって不快な人とは
    食事をしなければいいのです。

食べ方が汚い人、偏食の人、潔癖な人、
    雑すぎる人、会話が下品な人、乱暴な人、
    愚痴だらけでマイナー思考な人、
    食べ物を残す人です。

• 二度と同席しない

平気ではありません。
    そういう人とは二度と一緒に
    食事はしないように気をつける。

• それで外食は控えています

私は外食で残さずに食べることができません。
    ですが、もったいないので食べ残すことは嫌いです。

ですので極力外食は控えます。
    けれど仕事の関係でお誘いを受け、断れない場合も多いです。

そんなときは、食べきれるもの、なければ飲み物だけで過ごしたいのですが、なかなかそうもいきません。
    食事や呑み会でコミュニケーションを図ることが多く、悩ましいです。

• 少食で食べられません。

一般的には「出された物は残すな」は正しいと思いますし、理想としてはそうあるべきだと思います。

ただ、私は、子供の頃から少食で、一人前を食べきることができません。
    胃が小さいらしく、食後2時間もすればまた少し食べられるのですが、一度にたくさん食べられません。

小学生の頃、先生によっては「給食を残すな」と、給食時間が終わっても1人居残りで給食を食べさせられました。
    他の子は昼休みで外に遊びに行っていたのに、吐きそうになりながら一人で食べ続けて、本当につらかったです。
    結局食べきれず、毎日給食室まで「残してごめんなさい」って謝りに行ったのを覚えています。

当然ながらずっと痩せ型です。
    こまめに間食し、痩せすぎないように気をつけています。

こんな人間もいるということで。

ちなみに、お店で「量を減らしてください」と言うと、「残していただいて構いませんから」と迷惑そうに言われることが多いです。
    対応してくれるのは、かなり空いているお店くらいですね。
    なので、外食すると残すことがほとんど。
    こういうトピは胸が痛みます。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • バイキングじゃないなら

バイキングで残すのは最低ですけど、そうでないなら1食食べきらなくても仕方ないと思います。

最初から量を減らすように云々いってますが、言われたお店もどれくらい減らして良いか分からないし
    後から「少なかった」とか言われても困りますからね。
    注文した分の中で、自分が食べられるだけ食べ、食べられない分は残すというように自分で調整してるんですよ、
    わざわざ店側に要求するものでもありません。

他人の食べ残しをジロジロ見る主も相手から不快に思われてるかもよ?

• 事情があるならともかく

トピ主の友人?知人?は何も事情がないのに残すタイプでは?だから、その後のケーキセットは普通に食べられるんでしょう?
    少食の人は残しながら、その後のケーキセット食べられるんですか?(身体の事情がある方も)
    残す事がそこまで悪いとは思わないのですが、残して当然!一緒に食べてる人の事などどうでも良い!とは思いません。

• 残します

私は太りやすいタイプなので、できるだけ残すようにしています。もちろん、大盛りを頼んだときに残したりはしませんが(そもそも大盛りにすることはあまりありませんが)

おなかがいっぱいになってきたのに、残してはいけないからと言って無理して食べるのは、身体に悪いし、太るし、健康的によくないと思います。

じゃあ最初から減らしてもらえよ、というのがトピ主さんの主張かと思われますが、食べてるうちに満腹になる場合も多く、その時点での適正選択が必要になるのです。

頼んだ以上食べなければ、というのは健康上の理由から反対の立場ですし、実践しています。

• 食べられないものは食べられない。

最近、食が細ってきたのかなるべく少ないと思われるモノしか頼みませんが、

”量を少なくしてもらえば良いだろ”と言う意見には反論させていただきます。

以前、どうしても食べたいモノが有って、お店に行ったのですが、
    体調的にあまり良くない状態だったので、残すと悪いと思って”少な目でお願いできませんか?”と言ったところ、ものすごく嫌な顔をされたので以後、そのお店にも行かないし、そういう事(”量少な目で”)も言わなくなりました。

ですので、私は残す派ですね。

以前は無理して食べて吐いたりしてたので…。
    周りから”残さず食べろ!”って言われて押し込んだ挙句に店内で吐いたコトもありますから。

って言うか”一緒に食事していてあまり気持ちのよいものではありません。”って暗に強要してるじゃない。

ま、私の場合はドギーバッグに入れてもらえるか聞きますけど。

まぁ、主様みたいな人とランチするのなら私はアルコール(有れば)じゃなきゃコーヒーや紅茶のみを頼みます。
    ”ゴメンお昼は食べないんで”です。
    じゃ、来るなって言うのもありますね。

人の食べ方にぐちゃぐちゃ言う人…苦手っていうか嫌いです。

• 絶対に残さない派

はい、私は絶対に残さない派です。
    主人もそう。
    どちらかが食べられなさそうなときは、どちらかが食べ残しを食べ切ります。
    子ども達を連れて外食の時は、私が少なめにオーダーして残したものは食べ切ります。
    なんか、こうやって並べると何かの使命感に駆られているような気もしますが・・・。
    当時は貧乏な生活をしてたし、外食なんてめったにできなかったから、残すなんてありえない!っていうのが当然の発想でしたね。
    もちろん、子供たちには、普段から「一粒残らず!」が口癖でした。
    今では、子ども達も大きくなり、もっぱら夫婦での外食ですが、いつも通りなんら変わらないスタイルです。

でも、同席の人が残してもなんの違和感も感じませんよ。

それぞれ事情があるし、逆にいやしい私は「その残りたべていい?」って言いたいのを我慢するのがストレス?!って感じかな(笑)
    そっちの考えの方がよほどみっともないっしょ!

人間って自分の考えを押し付けがちですが、夫婦や家族は価値観が同じのほうがいいと思う。
    他の方なら、「残すことに違和感がない人なんだ、私とは同じじゃないな」でおわり。嫌悪感はなし。

• 気にしたことがなかった

少し残すぐらいなら、全然気になりません。
    半分近く残したら、どうしたのかな?とは思います。
    お腹あまり空いてないの?って聞いてしまうかな。

休日で遅く起きて、
    まだお腹が空いていないとか?

実はそのお店が好きではないけど、グループの他の人がそこにしようというのに合わせているとか?なのかな?

他人が食事を残すのに不愉快になって、直接嫌いだという人がいるのは驚きです。それは私には行き過ぎに思えます。完食をしないのが不愉快だと伝えることは、他人に完食を強要するのと同じだと思うのですが、大人同士ではあり得ないと思ってました。他人の行動をコントロールしようとしていますから。

• 胃の大きさや状況も

他の方のレスにも ありますが 1人前を 完食できない場合があります。

持病があると 一般的な量を 全部 食べることができない場合もあることを ご理解ください。
    ダイエットとか 残しても平気ではなくて 本当に 食べられない事もあるのですよ。

だから 一人で 外食には行きません。
    回転寿司などなら 量が調節できるので 行きますが。

食べ物を残すことは よくないことだと十分 承知しています。
    外食に限らず まれに 人の家によばれた時も 残さないように 食べられそうもない物は 手をつけないようにしていますよ。

主さんの言っていることは 正論ですが 例外もあることをご理解ください。

• いろいろ食べたいの…

小食です。
    ですが、おいしそうなメニューを前にするとテンション上がります。
    なにせ外食するときは基本お腹空いてますし。
    冷静に考えれば丼もの一品頼めばそれで腹は膨れる。
    だけどだけど、今日は食べられるかも。
    だってこんなにおいしそうだし、お腹減ってるし、外食なんてそう頻繁にはできない特別なことだし!

基本的に値段が高いものの方が、料理のバリエーションは増えます。御膳にしろコースにしろ。
    そりゃあきつねうどんだけならきっと食べきれる。
    だけど並列に載っている、きつねうどん+てんぷら御膳(刺身付)のがどうしたって魅力的。

で、結果食べきれない。
    家族で行くときは夫が了解しているので、夫は一品料理を食べ、私の後片付けをすることになっています。
    申し訳ない!
    けど働いている人と違ってそう頻繁に外食ができない私は、あれもこれも欲張ってしまうんです。
    人の作ってくれた料理を食べられるって、すごくスペシャルな感覚なんです…。

トピ主さんのように眉をひそめる方もおられるでしょう。
    小食人間はきつねうどんだけ食ってりゃいいんだ、分をわきまえろ!仰る通りです。
    不愉快にさせてごめんなさい。。

• そういう人たまにいますね

量も分かっていて注文した上で残す、というのはマナー違反でしょうね。
    本当に胃袋が小さい方なら注文するときに「量を少なめに盛ってほしい」とお店にリクエストすればいいわけですし。

「(実家がお金持ちだから)いい家出身」と信じている友人がいますが、ビュッフェであれこれ取って来たあげく、「これはまずい」「これは嫌い」といって皿にてんこ盛りで残していました。しかも自分の子供の前で。
    そもそも食べ物の好き嫌いも多いし、「いい家」の方はそんな下品なことしないのにな〜と思いながら黙って見てました。

食事マナーって育ちが出ますね。

• だいたいは食べます

私はよく食べるので殆ど残しませんが。

でも思ったんですよね、ファミレスとかだと、
    例えば目の前のご飯を残さなかったからって、
    厨房にあるご飯ジャーの中身ごと、ある程度時間が経ったら
    捨てられてしまうのでは?と。

残すなら少なめにオーダーする、を皆がやれば、
    追加してご飯を炊くことは減るのかなぁ?
    でもとんでもない量を炊くんでしょうし・・・

とか考えるとキリがないかな。

おかずでも、残さなかったからって、
    そのものに賞味期限が来たら捨ててしまうんでしょう。

そういうわけで、ファミレスとかよりむしろ、
    デパ地下に行くと、もったいないな〜
    これ一日で殆ど捨てるんだろうなって思ってやり切れない思いです。

空港にある、常に山盛りのお菓子とか。

• レスします

私も半分以上残すのを見るのはあまりいい気分がしません。もったいないというより作ってくれた人への気遣いです。私の知り合いでアレルギーやら体調の関係で食べられないものが色々ある人がいますが、「量を少なくして下さい」「xxを除いてください」とお店にお願いしたり手をつける前に周りの人に「xxを少し食べてもらえませんか」という感じでなるべく残さないようにしています。

• 無理だわ〜

ハイ、いつも半分くらい残します。
    在米なので一皿の量が多く、一人前なんてとても食べきれません。
    全部食べてたら100kgくらいすぐに行っちゃいそうだし。

ということで、バンバン残してます。残りは大抵持ち帰って翌日食べるので、もったいないということはありません。

そういうのに慣れちゃってるので、日本に帰った時も残す人を見ても何も思いません。
    自分も、食べられなかったら残しますしね。

日本のレストランとかって融通効かないじゃないですか。
    量を減らして、なんて頼めるんですかね?頼めたとしてもあんまりやりたくないなぁ・・。
    うるさい人と思われそう。

子供の前でも、っていうか子供自身も全部なんて食べられないので、もちろん残してます。

• 農家の孫なんで、なんとなく嫌です

>私自身は食事を共にする人を不快にさせるのはよくないと思っています。

それがマナーの鉄則ですよね。
    そこまで気にする?という押し付けマナーも多いですが、トピ主の感覚は理解できますし、食べ物を大切にする感覚を忘れてはいけないと思います。

両親の実家は農家だったので、お米や果実を作っていました。
    育て、収穫するのは本当に大変で、365日、ほとんど休みなく祖父母は働いていました。
    牛飼いもしていていたので、作物、肉、魚介。
    命を頂くありがたさを知らず知らずに学んで育ったと思います。

だから、無駄に食べ物を粗末にする人は大嫌い。
    私の友人でも品数をいっぱい注文して、必ず残す人がいます。
    品数があった方が楽しいし、残すのはお客の自由だそうです。
    廃棄になってしまう食品が出てしまうのは仕方ないと思いますが、食べきれないから残して当たり前という感覚は、嫌ですね。

母は食が細いので、必ず少な目で注文します。
    食べきれない時は父が頂くことも(笑)

トピ主みたいな感覚の方が好きです!

• 今の子供は、盛大に残す!

子供の誕生会をレストランでした時、招いた子供たちのほとんどが盛大に食事を残して、ビックリしました。
    きちんと平らげた躾の行き届いたお子さんは、数人だけ。
    せっかく子供の好きそうな物をお店の方が料理してくださったのに。

全く手をつけない子供もチラホラいて、その後に出したお菓子だけを奪い合って食べたのに、更にビックリ!
    どんな躾を家庭でしてるのか?
    普段どんな食事をしているのか?
    親は知っているのか、黙認なのか、疑問だらけで、ある意味カルチャーショックでした。

いや、好き嫌いはあるとは思うし、しょうがないけど、外食で残すなって躾は今は昔なのか?と。
    でも、トピにあるように、今は大人が残すのですよね。
    だから、子供もそうなのでしょうけどね。

レストランで見た母子も半分以上残して店を出たし、フードコートでも、まだ食事中?ってぐらいのテーブルで、お客さんは帰った後だったり。
    家族数人分が、ほとんど最初に盛り付けされたままで、ですよ。
    今はそういう親だから、子供も残すのが悪いことじゃないわけなのですね。
    うちは、子供が残したら叱りますよ。

• 外食のときくらい、残すようになりました。

以前は私も完食派でした。
    しかし、年齢が上がってくると、完食しても脂肪になるだけ、生活習慣病に近づくだけ。
    完食することで得られるものは何もないと感じるようになりました。
    満腹になってから無理に食べる食事は、美味しくもないですしね。
    家では、自分の必要な量をよそって完食しますが、外食は美味しいと感じる量で留め、残すようになりました。
    わざわざお店の方に「少なめに盛って」とは言いませんね。
    少な目ってお店の人にとっても加減が難しく、わずらわしいですから。
    少なめに盛って、さらに残しても微妙、足りなくなっても微妙でしょう。

また、お子さんの心配までされていますが、家族と食事に行くときは、少なめに頼んで分け合うことができるので、量の調整がしやすいですが、大人同士でいくときは「もういらないから食べて」なんて出来ないですよね。
    大人同士の食事では、自分が食べたいものを注文して、食べたいだけ食べたら残す、でいいんじゃないんでしょうか?

• 気持ちはわかる

食べ物を粗末にするのはどんな状況でもひっかかりますよね。
    たとえ他人のことであっても。

ですが、体調や状況、価値観は人それぞれです。
    ビュッフェにて自分でとった料理を盛大に残す、や、わざわざ大盛りを頼んだのに残す、ダイエット中だと公言しむやみに残す、のはマナー違反だと思いますが、トピ主さんのあげた例なら私は許容範囲です。

そのご友人は頼んだ料理の量ではなく種類に金を払っているのではないかな。
    がつんと一品が好きな人もいれば、いろいろなものを食べたい人もいる。

ちなみに喫茶店でのケーキセットですが、喫茶店は飲み食いが終わればすぐに出たのでしょうか?
    お茶しながらダラダラ長居しているのではありませんか。
    それならお茶請けに甘いものを欲しても不思議ではありませんし、医学的に「甘いものは別腹」は実証されています。
    満腹で苦しい時に甘味を前にすると、胃が多少のスペースを開けようとし苦しさが軽減されるとか。
    食後にデザートは理にかなった食事法なんですね。
    多分小食さんほどそれを身に染みてしっているのではないかな。

• 私も

胃が5分の1ほどの大きさなので
    トピ主さんのような人の目に止まって、不快にさせることがあるかもしれないですね。
    胃がんで胃を切ったんですが、周りにはあまり知らせていないので。

同じく胃腸が弱い娘と一緒に行くようにして
    半分こしたりと残さない努力や工夫はしています。

でもこういうトピをたてる人ってすごいですよね。
    ご自身は人に指摘されることは何もなくて完璧なのですかね。
    素晴らしい人ですね!!!

• 人の財産の使い方に意見するのは非常にあさましいのでは

念のためですが、外食で割り勘ではなく個々払いの状況ですよね。
    それで外食しているお店は、もちろん営利であって
    2000円分頼んで残さない客と3000円分頼んで半分残す客では
    後者の方がありがたい客であるという状況ですよね。

精神論的には、もしくは貧しい個人が自分の食い扶持を削って
    ごちそうしているようなシチュエーションでは、トピ主さんの
    おっしゃることは多少なりとも理解できるし、
    「気持ちのよいものではありません。」と言う感想を
    持つこと自体はまったく問題ないと思いますが、
    何かあさましい感がぬぐえません。

>小中学生のお子さんがいらっしゃるのですが、
    >お子さんの前でもそんなことしてるのかな〜。
    食べれもしない食事に高額をかけて、その目的が自分の食欲ではなく
    「仲間と集う為(払わなくてもよいお金をかける)」
    だと思えば、子供に誇れる美徳であると思います。
    (というのも少し違っている気もしますが。)

• 無駄に食べても醜い贅肉に変わるだけ

満足するだけ食べたら残しますよ。
    無駄食いは胃袋に捨てる行為。ゴミ箱に捨てるのと同じ。
    アメリカにいた時は持ち帰ってました。
    日本では迷惑がられたり、首傾げられたり、
    テイクアウト容器の用意がなかったりするのでやめました。
    他人に関心を持ちすぎると疲れるよ。

• 根暗ねえ

トピ主の言い分は、正論振りかざして他者を貶めたいだけに読めました。
    おかしいと思ったなら注意すればいい。
    そうすれば本当の理由が聞けたかもしれないし、そうでなくてもなんらかの進展はあるでしょう。
    何も知らないうちから決めつけて、コソコソ嫌味たらしく考えるなんて暗いなあと思います。

旅行中、屋形船で料理をいただく機会があったのですが、どうしてもお腹がいっぱいでメインだった鮎の塩焼きを半分ほどしか食べられなかったことがありました。
    続き卓の隣の団体客の一人がそれを見とがめ、私には言わず仲間に大声で「いやー、もったいない!もったいないわ!私だったら骨までしゃぶるのにー!もったいなあ!」と大騒ぎ。かといって私へは顔も向けないから、私も返事していいものやら。
    あの時の微妙な空気を思い出しました。

• 残して構わないと言う人は

残したって構わないという意見の方は
    例えば手料理をもてなしたい人に、素材から吟味して遠くの店にまで行き
    調理に何時間もかけた心をこめた料理を
    適当につつかれて、平気で残す人と
    美味しいと喜んで食べる人と
    どちらと長く付き合いたいですか?
    私は後者の人に好感を持ちます。
    店も同じだと思いますよ
    こちらがお金を払うんだから、こそさもしい根性だと思います
    お客に喜んで貰おうと研究されて心がこもった料理には作ってくれた人に感謝の気持ちがわきます。

• 私は残します

男です。

私も以前はもったいないと思って、出たもの全て食べてましたが、それだと太ると思ってお腹張ってきたら残すようにしてます。
    申し訳ない気持ちはあるんですけどね。
    バイキング残すのはよくないと思います

• モッタイナイ

って、日本人の美徳だったのに。

別にトピ主さんは他人を貶めたいってわけじゃないでしょう。
    モッタイナイと思わないのですか?って言うのがオカシイって、日本もオカシな国になりましたね。

農家の人にありがとう。世界には食べられない人もいるんだよ。っていう気持ちが、他人を貶めること?

世界の食料のほとんどを先進国が喰い尽くすせいで、飢えて死んでいく人がいるのに。
    飽食日本万歳?

• 私もダメ!

体調によってとか、想像と違って好みの味ではなかったとか、
    たまたまやむを得ず残す、ということだったら何とも思わないです。

残すことがマナーだ、という文化の国があることも知っています。

でも、日本にいる限り、毎回残す人との一緒のテーブルは遠慮したい派です。
    残すことに対して罪悪感のカケラもないような人いますよね?
    むしろ小食でお料理を残すほうがカワイイ、と思っているフシがありそうな人。

レストランによってはハーフポーションでお皿を出してくれる場合もありますので、せめてそういうところでは自分のお腹のことを考えて
    オーダーしてもらいたいですね。
    おいしいレストランなのに、お皿を下げに来たお店の方の表情が曇るのを見ると
    こちらも悲しくなります。

裕福かどうか関係なく、
    ご両親の躾が行き届いていたのだろうなと感じさせる方は
    アレルギーなどは別として、
    好き嫌いもほとんどないですし、残さずきれいに召し上がりますね。
    そしてそういう方は食事以外の面でもマナーが良い傾向にあると感じます。

• トピ主に賛同

トピ主さんの2度目までの意見を読んで、個人的には同じ考えです。
    今回のランチが会話目的ならスルー程度でよし。ただこのメンバーで美味しい物の食べ歩きとかは絶対にしないですね。ましてやとっておきの店になんて絶対紹介とか連れていったりしませんね。
    食べ物に対しては考え方に個人差が大きいので、うまく立ち振舞いして良好な人間関係を築いて下さい。
    私は基本的に大食いです。しかし夜に美味しいボリュームある店に行く時に昼を抜いたりセーブしたりして夜に備えます。美味しく食べてる様に見られるからか沢山のお店の店主から気に入られます。本当にありがたいと思ってます。
    トピ主さんの食に対する考え大好きです。