北米よりオレゴンへ移住

レス20
(トピ主10

旅行・国内外の地域情報

mayb

こんにちは
2年前に主人と結婚し彼の故郷の北米の田舎に住んでいます。
1ベッドルームのアパートで家賃が$600前後、一軒家だと$1,000前後で
生活費は安く治安は良いものの
周りは酪農や工場ちらほら・・仕事が少なく
主人が大学へ行きながらの就業を希望している事と
勉強したい分野の大学が近くにない事、
私にとっての仕事もなかなか見つからない事で
もう少し都会の州へ引越しを考え始めました。

主人の学びたい分野に明るい大学がオレゴン州にあり
生活水準や治安なども良いという事でオレゴン州へ移住を検討しています。

まだ大学のコーディネーターへコンタクトをとりはじめたばかり
という状況なのですが
現在オレゴン州にお住まいの方
オレゴン州での生活について(治安や住むのにお勧めの都市など)
教えて頂けませんでしょうか。
非常に大まかな質問で申し訳ありません。
どんな情報でも教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オレゴンのどこでしょうか?

ポートランドに住んでいます。
    大学はポートランド近郊にありますか、それともUniversity of Oregonのあるユージンなどでしょうか?
    オレゴンはポートランド以外は何もない田舎ばかりです。
    ポートランドもシアトルやカリフォルニアの都市に比べるとかなり小ぶりです。

オレゴンは失業率も高いです。
    日系企業も多少ありますが、募集は少ないですし、あっても日本人が結構住んでいるので応募が殺到するらしくなかなか簡単ではないようです。
    トピ主さんはどの分野でお仕事を探しているのでしょうか?

ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、私もアメリカでいろんなところに住んで最終的にここにたどりつきました。
    雨の多い時期もありますが、夏は最高にすごしやすいですし、冬も北東のように寒くなく、海あり山あり、自然豊かですごく気に入っています。
    ポートランドは小都市の割には交通網も発達していて便利です。 
    もしお子さんがいらっしゃる、又は将来欲しいのならば、ポートランドに公立学校で日本語イマ―ジョンのプログラムがあります。
    家やレンタルの相場が割りと高いのが難点ですが。。

• 落ち着いて!

オレゴンも北米ですよ。
    森が多くて自然が溢れていて、シアトルやサンフランシスコに比べるとポートランド(多分オレゴンで一番の都会)は、素朴なイメージがあります。インターネットでご主人が学びたい分野がある大学の近くのアパート情報とか探してみてはいかがですか。

• オレゴンのどこ?

オレゴンも北米ですが…というツッコミはともかくとして、アジア人には住み易い所ではないでしょうか。オレゴンも広いので田舎もありますが、おそらく主さんの書いているのはポートランドやユージーンあたりでしょうか。もう少し詳しくどこの地域か書いた方がより詳しい情報があつまるのではないかと思います。

私は中西部に住んでいて、ポートランド周辺に何度か旅行したことがあるくらいなので現地情報にはそれほど詳しくありませんが、ポートランドが気に入って「ここに住めたらいいなあ」なんて思ってたんですが、現地の方と話したら州の財政事情が厳しいようで、公立学校の教育予算が削られたりしていて子供のいる家庭にはあまりお勧めしない…というようなことをお聞きしました。主さんはまだお子さんがいらっしゃらないようなので、今はまだ関係ないかもしれませんが…。

またセールスタックスがないので買物にはいいですが、その分州税が高いと聞きました。ポートランドはワシントン州との州境に近いので、税金のためにワシントン州に住んでポートランドに買物や通勤に来る人も多いようです。字数が足りませんが、別の地域なら参考にならないですね。

• どの大学?どの街?

>主人の学びたい分野に明るい大学がオレゴン州にあり
    >住むのにお勧めの都市など

この二つは矛盾してませんか?行きたい大学があるなら、その大学周辺に住むのが普通と思います。従って、その大学名を挙げれば、より具体的なアドヴァイスが貰えますよ。まあ、オレゴンにある小さな私立名門大学で、勉強がハードな為働きながら通うのは先ず無理なレベルの大学もありますから、大学名を挙げたほうが現実的だと思います。

尚、オレゴンは消費税が無いのが良いです。中には、州所得税無しののワシントン州のバンクーバーに住んで、買い物はポートランドでして、税金を出来るだけ払わないようにしている人もいますね。もし、志望大学が州立ならこの方法は州住民の安い授業料にならないので意味が無いですが、私立大学志望なら可能な方法ですよ。

• オレゴン州と言っても広いので、

どこの大学をお考えでしょうか?それによって住む地域がかなり限られてくると思います。

例えば、PSUとかOHSUなどのポートランドの大学でしたら、ポートランド市の西南部や隣接のビーバートン、アロハ、タイガードがオススメです。お家賃は今いらっしゃる所より3割ほどお高いかと思いますが、宇和島やという日系スーパーや韓国系のスーパーもありますので、便利です。治安も良いです(東部、特に北東部は×)。14年ほど住んでいますが、人種差別などされた事も無く、住み易いです。また、30代が中心と思われる日本人女子会もあり、色々活動もしています。我が家は自営業ですので、こちらで就活をした事はありませんが、今いらっしゃる所より、日本人の貴女が仕事を見つけ易いのは間違いありません。

オレゴン州立大学のあるユージーンも知識人が多く住み易いと思います。ポートランドから2時間かかる田舎街ですが、お家賃はポートランドより少々高いように思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ポートランド

ポートランドはこじんまりとした奇麗なところです。雨が多いのですが、全米一自転車に優しい都市と言われています。あとはOregon Health and Science Universityのある丘は、ケーブルカーで通勤できるので、これまた全米一景色のいい通勤路と言われています。

• アドバイスありがとうございました。

ポートランディアさん

学校の名前も何も具体的な事を書いていなかった事
    大変失礼いたしました。
    にも関わらずオレゴン州の情報を色々と教えてくださって
    本当にありがとうござます!!感謝です。
    学校はコーバリスにあるOregon State University(OSU)を検討しています。
    私の仕事に関しましては日本では外資で事務や秘書をしていましたが
    アメリカでの職歴は皆無です。
    現在いる州ではウエイトレスやレジの仕事もなかなかないので
    (仕事はエンジニアか工場勤務が多いです)
    もう少し都会で職があれば何でも、
    日系でまた事務の仕事に就ければ最高ですが
    とにかくまず収入をつくりたいと思っています。
    オレゴンは失業率が多い事、交通網が発達している事
    非常に参考になりました。
    ありがとうございました。

うふふさん

この度は私のとんちんかんな投稿にアドバイスを
    下さって本当にありがとうございました。
    しかもタイトルにバーンと書いて..
    本当に恥ずかしい〜!大変失礼いたしました。

今日早速大学の担当者の方にお話を聞く事になっています。
    うふふさんのアドバイスを参考にオンラインで色々調べてみようと思います。

ラヴェンナさん

この度は詳しいアドバイスを頂きましてありがとうございました。
    北米からオレゴンなどと書いてしまった私に(やってしまいました〜泣)
    丁寧なアドバイスと情報を頂き感謝です。

主人の勉強したい薬剤やスポーツ関連の科目が充実している
    Oregon State Universityで検討しています。
    現在まだ子供はおりませんがいずれかはと思っておりますので
    公立学校の事など非常に参考になりました。
    ワシントン州の州境からお買い物に来られる方も多いんですね。

本当にありがとうございました。

在米さん

仰るとおりで本当にとんちんかんな投稿をしてしまいました。
    大変失礼いたしました。

現在主人と検討しているのはOregon State Universityです。
    オンラインなどを利用し周辺の情報なども調べてみようと思っています。

アメリカ小町さん

大学の名前すら記載せず大変失礼いたしました。
    それなのにご丁寧に沢山の情報を教えてくださり心から感謝しています。
    非常に参考になりました。

主人と現在検討しているのはOregon State Universityです。
    本日コーディネーターさんから色々と話を聞く予定なのですが
    よくよく検討し、現在の州で頑張るのが良いのか転居するのが良いのか
    考えてみようと思います。
    家賃の件などとても参考になりました。本当にありがとうございました。

在米さん、
    二度も情報を教えてくださって本当にありがとうございます!!

景色が良い所なのですね!!

現在すんでいる州は農場がずーっと続いていて
    夜は真っ暗(笑)です・・。

田舎暮らしという事で結婚前から何度か来て
    覚悟はしていたのですが
    最近不況で(きっとどこもそうですよね)
    主人の友人で勤続30年の方の勤め先が倒産し、その方も40代にして
    失業したりと言う事があり・・。
    主人はまだ年齢としてはギリギリ若いので何とか学歴をつけてもらって
    二人でがんばっていきたいと思い色々調べている所です。

• 追伸です。

もし、オレゴンの大学に入りたい場合、まず、今いらっしゃる州とのWestern Undergraduate Exchangeを使って入学できるかどうかお調べになったら良いかと思います。

また、先にオレゴンに住み働いてオレゴンの住民として大学に入る事もお考えになった方が良いです。州外の学生となると州民より一年に一万ドル位余計にかかることもあります。

• ありがとうございます!!

アメリカ小町さん

追記、大変感謝しております。ありがとうございました。
    早速教えて頂きましたサイトにも目を通してみました。

大学の費用に関しましては
    主人は退役軍人でポスト911のGIビルというシステムが
    利用できるようなのですが、GIビルのオフィスの方に問合せても
    なかなか電話に出て下さらなかったり
    毎年システムに頻繁に変更があるという事を考慮して
    無事利用できればそれでよしとして、万が一の事を考えて
    GIビルに頼らずきちんと計画していきたいと考えていました。

そしてアメリカ小町さんが教えて下さったとおりで
    入学へあたっての必修科目と成績を確認しましたら
    主人の高校の成績が芳しくなく(泣)
    どうやらコミュニティカレッジで学校が求める単位を
    いくつか履修しなければいけないようです。
    現在いる州のコミュニティカレッジで求められる単位を履修し
    行く先の州で変換できるとも言われましたが
    私は引越しをし現地で仕事をしながら コミュニティカレッジで
    大学が求める単位を習得して転校した方がよいのでは?
    と考えています。
    貴重な情報を教えて下さり本当にありがとうございました。

• それでしたら、

まず、ポートランド市周辺にいらしたらいかがでしょう。オレゴン州の中では仕事が探し易いと思いますし、住み易いですよ。Portland Community College はキャンパスも素敵ですし、私も娘もここのクラスを取った事があります。オススメです。

ほかにも、ポートランド周辺にはコミュニティカレッジが沢山有ります。

• 良くそんな知識で渡米したねぇ

>北米よりオレゴンへ移住

目が点になりました。
    でも

>日本では外資で事務や秘書をしていましたがアメリカでの職歴は皆無です。

ですって、ホントかな。
    基本的な話、アメリカ合衆国は全域が「北米」にあります。
    オレゴンは、その中でも北部にあります。

そういうトピ主さんなので、夫君から言われている

>退役軍人でポスト911のGIビルというシステムが利用できるようなのですが、GIビルのオフィスの方に問合せてもなかなか電話に出て下さらなかったり

これも、念を押して確認してみた方がいいと思うよ。
    電話に出ないのはおかしいけど、それだけじゃなくネットで情報を得たりメールでも働きかけるべきだよね。

• ありがとうございました!!

アメリカ小町さん

なんとお礼を申し上げたらいいのか・・
    本当に感謝です。

主人の仕事が非常に忙しく2週間に1日休みがあるかないかで
    現地に行くことがなかなか出来ない状態でしたので
    こうして大学名まで教えて頂きありがたい気持ちで一杯です。
    今丁度、転校に必要な単位を大学へ確認し
    コミュニティカレッジを探している所でした。
    非常に助かります。

• ありがとうございました

南米人さん

オレゴンの場所について詳しく教えてくださってありがとうございます。
    全く知識が乏しく恥ずかしいかぎりです。
    よく渡米したなと自分でも思います(笑)

GIビルの件に関しましては
    VAがらみで担当者になかなか電話がつながらないというのは
    いつもの事で特段おかしい話でもなんでもないんですが
    昨年の政府機関閉鎖の際にも支給に結構な影響があったようなので
    出たらよし、というスタンスで考えています。
    GIビル一本頼みで私に仕事があまりない州で主人が大学に行くよりは
    共働きで主人が大学に行ける州へ引っ越せたらと浅知恵ながら
    考えています。

ご指摘の通り 今後も電話、オンライン、メールで
    慎重に確認を進めていこうと思います。

• ありがとうございました!!

皆様

私のとぼけた質問にも関わらず
    オレゴン州について沢山 貴重なアドバイスを下さり
    誠にありがとうございました。
    アメリカ小町さん、
    ずっとトピを見て下さって、その都度必要な情報を下さり
    心から感謝しています。本当にありがとうございました。

• だいぶ前ですが住んでいました

コーバリスに1年弱住んでいました。
    もう15年ぐらい前の話ですが。

コーバリス、とても良いところです。
    小さな町ですが、治安も良くて緑も多く、私は大好きです。
    OSUの中も緑豊かで、気候の良い時期には学生がたくさん芝生に座って読書したり、素敵なところです。

当時は韓国人経営の商店などがあって、少し高いけど日本の食品も買えましたし、車で2時間ほどでポートランドまで行けるので、あまり不便に感じたことはありません。

仕事は、日系の会社で事務、となると難しいかも知れません。

でも自然がお好きなら、生活するには最高です。