板挟みの派遣社員

レス7
(トピ主4

キャリア・職場

セリナ

小さな営業所で1か月前から事務をしている派遣社員です。
「誰でも出来る仕事」と聞いていましたが、実は前任者がギブアップして契約期間中にリタイヤした代替。
引継ぎをした社員はすでに退社しておりマニュアルもありません。

日中事務所では経理のAさんと二人きりで仕事は全てAさんに教わっています。
Aさんは頭がよくキレ者ですが大雑把でいい加減な性格なのでしょっちゅう遅刻してきてお客様にもタメ口を聞き、一日中ガムを噛みお菓子を食べ口癖は「しょうもない・めんどくさ・あー疲れた」です。

私の仕事はしばしば上司からダメ出しをされます。
Aさんにダメ出しのことは伝えるのですが、Aさんは「ほっとけ」と言うだけです。
上司に「Aさんにこう教わったので」と伝えると「それはAが勝手に言ってるだけ。Aには自分から言っておく」という結果になります。
事実私の目の前で上司はAさんに話していますがAさんは結局次回も自分のやり方を貫いています。
この営業所に上司が配属されたときにはすでにAさんの方法が確立されていたのでAさんは自分が営業所の筆頭だと思っており、事実日中全てのトラブルはAさんが解決しています。
それを上司に報告もしないのでさらに上司の怒りを買いという悪循環も起きています。
上司は何とか現状を打破したいみたいですが、やり方も下手で典型的なワンマンタイプのためAさんはおろか他の社員も誰もついていきません。
能力はAさん>上司ですがいかんせん態度が悪すぎるので立場は今後もずっとAさん<上司となることは必至です。

最近私が何度もダメ出しされるのに疲れてきました。
退社した社員ならうまくかわせていたのかもしれませんが、私は接点なく配属されたので処理方法が今となっては分かりません。
この板挟み状態から何とか脱出する有効な手段はないものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね〜。

うわー、何ともしんどい状況ですね。
    自分だったらどうするだろう?と考えて見たんですが・・・・。

まず、今Aさんに仕事を教わっているのは、マニュアルもなく、まだご自分の仕事を習得しきっていないから、ということでいいんですよね?
    仕事を覚えた後も、そのやり方でAさんからチェックを受けるような流れなのでしょうか?

もしそうでないなら、仕事を覚えてしまえば板挟みはなくなるはずなので、あと数か月、何とか我慢して早く内容を理解するように頑張るかな。
    Aさんは面倒くさがりとのことなので、自分の仕事でもないのに人にダメだししてくることはなさそうですものね。

逆に、これからも上司とAさんの両方からずっと違った指示が来るような立場なのだったら、ちょっとやってられないですね。そしたら、上司は頭がかたそうなので、Aさんに「上司と食い違う指示は困るので、わるけいど上司に従います」と言っちゃえば?
    頭のいい面倒くさがりなら、全体がうまく回りさえすれば、自分の指示に従わないからという理由で、ねちねちしたりしないのでは?

• 困りましたね

私も「誰でもできる仕事」といわれ間違いの許されない大量の英文入力の仕事だったことがありました。
    「誰でもできる仕事」ほど胡散臭いものはありませんよね。

さて本題ですがあなたの仕事はAさんの機嫌を取ることでも上司に媚び諂うことでもありませんので自分の仕事だけをしましょう。
    指示はAさんにも指示している立場である上司の言うとおりにする。
    日中事務所でAさんと二人きりということなので夕方上司が戻ってくる前提で申し上げますが、
    わからないことはとりあえずAさんに聞いておき、おかしいと思ったら上司が帰るまで保留。または電話で聞く。
    まだ一か月だから仕事の内容や流れがつかめないのでしょうが、もうちょっと頑張って!
    とりあえず3か月いればある程度つかめてくると思います。
    そうすればほかの社員の考えやAさん、上司のどちらのやり方があっているか自分で判断できるようになるのではないでしょうか。

Aさんは頭がよくてキレ者でも態度が悪かったり「しょうもない・めんどくさ・あー疲れた」なんて口癖だとこちらのテンションが下がりますよね。
    因みに私は「誰でもできる仕事」が天職になりました。

• 派遣先の指揮命令者は誰ですか?

契約書に「指揮命令者」の記載があるかと思います。

「建前」でご説明すると、派遣社員は契約に縛られる立場である以上、
    この指揮命令者の言うことに従うべきです。

それがAさんならAさんの方法で仕事し、
    上司には指揮命令者からの指示だと説明し理解してもらうしかないですね。

上司が指揮命令者ならば、
    「私は派遣社員だから、上司の指示を聞きなさいといけないみたいで…」
    とAさんの前で被害者ぶってみるとか。

どちらともが指揮命令者でないならば、まずは正式な指揮命令者に現状を訴えましょう。

ところで派遣先は営業所ということなので、本社や他の事業所がある企業なのだとお察しします。
    会社内で統一された処理方法はないんでしょうか?

Aさんは遅刻が多いんですよね。
    例えばAさんがいない時に他の事業所に「処理の仕方がわからないがAさんがいないので教えてほしい」と探ってみるのも一つだと思います。

何にしても大変な職場ですね。お疲れさまです。
    派遣会社の営業担当は頼れそうですか?

熱心な担当なら解決に動いてくれるはずです。
    「指揮命令系統がグチャグチャで仕事がしづらい」と相談してみて!

• レスありがとうございます1

osaruさん
    仕事はAさんがチェックするという形態ではなく、Aさんに聞いたやり方がそもそも上司の意向と違うという感じです。

上司はAさんが長年やってきたその方法を根底から変えたがっており、私に言ってくるのですがAさんは「ほっとけ」の一点張りです。

上司の意向に沿って私が解決出来るならいいのですが、最終的にAさんの業務の手間が増えたり支障が出たりするのが最大のネックで、更に中には理不尽なものも多々見受けられ、本当にどうしようもない感じです。

Aさんはかなり人間的に問題がありますが、確かにねちねちする人ではなさそうですし、ダメ出しも一切ありません。
    単純なミスはささっと直してくれて、理解が間違っているものは再度教えてくれるなど親切にしてもらっています。
    こちらの問いに生返事で間違っていることも多々ありますが、本来Aさんは私の教育係ではなく、今回の前任者任期内ギブアップで最も被害を被っている人なので致し方ないとそこはあきらめています。

もう少し仕事が早く回せたらまた違った見え方をするかもしれないので仰る通りしばらく様子見で頑張ります!

• レスありがとうございます2

一派遣社員さん
    英文入力!いやー、それは大変ですね!
    ローマ字だったらすらすら出来るんですが、英文になると途端にスピードが半端なく落ちます。
    「WA」と打ちながら「わ」に脳内変換されているので「ダブル・エー」という発想にならなくて英文だと手元を見ながらアルファベットを認識するレベル。悲しき日本人です。

さて、上司は夕方帰ってきます。
    それまで仕事を置いておけるといいのですが、なかなかそうは行かなくて上司が帰ってくるころにはすでに仕事は片付いています。
    かといって、Aさんの目の前で上司に「Aさんはこう言ってますが」と電話する勇気もなく。
    私も事務員なのでAさんの処理の仕方が迅速で効率よく、上司のやり方だと間に合わないだろ!というのも分かっています。
    でも、それしちゃうと上司の立場ないよねという上司の言い分もある程度分かります。

間に合わなかったら尻拭いを上司がしてくれるならいいんですが、それを間に合わすのがAの仕事と上司が言うので余計とややこしいことになっちゃってます。

今は新入派遣社員であーだこーだ言えないのでとりあえず3か月をめどに様子見てみます!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスありがとうございます3

もりもりさん
    指揮命令者は上司です。
    「上司がああ言ってますが」ということは毎回Aさんに言っているのですが「ほっとけ」と言われるだけでやり方は変えてもらえません。

また、会社の処理方法は最終的な報告の帳尻が合っていればOKなのでプロセスに決まりはないようです。
    システムで他営業所の様子も多少見えますが、毎日帳尻を合わせる営業所から、10日過ぎても何も更新されていない営業所まで様々です。
    不都合が生じると各営業所に電話してその都度更新してもらうことになっています。
    この辺りは本社管轄になるので営業所レベルの人間が意見は出来ないようで、Aさんもそこは諦めているみたいです。

派遣の担当者には現状はとりあえず報告しておきました。
    ただ、前任者が任期内に辞めちゃってるので立場的にはかなり弱いです。
    上司もAさんもその件ではかなりご立腹で私に相当前任者の愚痴言ってましたので。

とりあえず出来るだけ早く仕事を覚えて上司とAさん、双方と極力余計な接触を減らすよう頑張ってみます。

• 現状報告

トピ主のセリナです。

あっという間に3か月が経ちました。

今思うと上司は引継ぎもされてない真っ白な私が入ったことがチャンスだと思っていたのでしょうね。

しかし、日中Aさんと二人きりなので色々過去のことも聞き、ちょっとした雑談の中でAさん以外からも上司の評判の悪さが色々聞こえてきて、今のところ軍配はAさんにあります。
    ただ、それでは上司も少し可哀想なので、私で出来ることは引き受けたりしています。

Aさんは苦笑しながら「ちょっと言うこと聞いたると調子に乗りよるから」なーんて言ってます。

これだけ上司が評判悪いのは身から出た錆的なところも多いのですが、それでも上司なんだから…と思ったりもします。

私はずっと特化した一人事務員しかしたことがなく、業務上の上司も部下も持ったことがないので、人に使われたり使ったりするのって難しいんだなとつくづく感じます。

こんな会社ですが早くも任期後正社員に誘われています。
    任期は1年なのであと9か月じっくり観察して決めようかと思います。

改めてレス頂いたお三方、本当にありがとうございました。