小さな営業所で1か月前から事務をしている派遣社員です。
「誰でも出来る仕事」と聞いていましたが、実は前任者がギブアップして契約期間中にリタイヤした代替。
引継ぎをした社員はすでに退社しておりマニュアルもありません。
日中事務所では経理のAさんと二人きりで仕事は全てAさんに教わっています。
Aさんは頭がよくキレ者ですが大雑把でいい加減な性格なのでしょっちゅう遅刻してきてお客様にもタメ口を聞き、一日中ガムを噛みお菓子を食べ口癖は「しょうもない・めんどくさ・あー疲れた」です。
私の仕事はしばしば上司からダメ出しをされます。
Aさんにダメ出しのことは伝えるのですが、Aさんは「ほっとけ」と言うだけです。
上司に「Aさんにこう教わったので」と伝えると「それはAが勝手に言ってるだけ。Aには自分から言っておく」という結果になります。
事実私の目の前で上司はAさんに話していますがAさんは結局次回も自分のやり方を貫いています。
この営業所に上司が配属されたときにはすでにAさんの方法が確立されていたのでAさんは自分が営業所の筆頭だと思っており、事実日中全てのトラブルはAさんが解決しています。
それを上司に報告もしないのでさらに上司の怒りを買いという悪循環も起きています。
上司は何とか現状を打破したいみたいですが、やり方も下手で典型的なワンマンタイプのためAさんはおろか他の社員も誰もついていきません。
能力はAさん>上司ですがいかんせん態度が悪すぎるので立場は今後もずっとAさん<上司となることは必至です。
最近私が何度もダメ出しされるのに疲れてきました。
退社した社員ならうまくかわせていたのかもしれませんが、私は接点なく配属されたので処理方法が今となっては分かりません。
この板挟み状態から何とか脱出する有効な手段はないものでしょうか。
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