荒れる1歳後半の息子 困っています

レス236
(トピ主6

妊娠・出産・育児

もよもよ

保育園児の1歳9ヶ月の息子の在宅時の荒れた行動に手を焼いているものです。
荒れるというのは語弊があるかもしれませんが、適当な言葉が思いつきませんでした。
ご容赦ください。以下乱文にお付き合いいただけると幸いです。

息子の保育園からの帰宅は19時半〜20時くらいで、帰宅後はすぐ食事を要求します。
15分〜30分の準備を経、目の前に食事を用意すると急に機嫌が悪くなり、椅子の背に
のけぞるようにして号泣しはじめます。作ったご飯やおかずを頭や首に塗ったり
床に捨てたりしはじめます。その後1時間くらいのたうちまわって号泣を続け
おなかがすくと席に戻って食べ始める。ということをこの1週間繰り返しています。
朝・夕の二回の食事ともに上記の荒れパターンであり、何とか食べた夕食後も
ふとしたことをきっかけに(例. 着衣拒否も多く、風呂あがりにパジャマを着せた等)
全力で号泣し続けます。そんなこんなで家にいる時は就寝時を除く9割以上の時間を
息子の号泣とともに過ごしています。

最近では栄養配分等にも私なりに気を使って用意した食事を、ぐちゃぐちゃに捨てられる
ことには子供の所業とは言え大変悲しく、声を荒げてしまうことも多くなりました。
泣き声も私の怒鳴り声も大きいので、時々近隣の人が我家の様子を伺っています。
(当たり前ですが、たぶん虐待を疑われています)

仕事も育児も子供との生活のために頑張ってきたのに、ここに来て日々息子に拒絶され
近所からまで「虐待では?」なんて目で見られていると思うとやりきれません。
先輩パパママの皆様には息子のこのような荒廃(?)はイヤイヤ期によくある行動なのか、
私の生活スタイルや意識の中に息子の安定を妨げるような要素があるのか、
このような息子にどのように接し、どのように自分を律するべきかなどご意見をいただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 空腹と、魔の2歳児

2歳前後は、一番泣く時期で、手を焼きます。
    まずは、生活リズムの安定と、安定した愛情が必須です。

生活リズムの点では、
    晩御飯の時間が遅すぎます。
    一般的に保育園の昼食は11時30分、おやつは3〜4時、
    6時くらいには、おなかペコペコです。
    夕飯前におやつだと、抵抗があるでしょうから、
    すぐ食べられるもの、
    例えばご飯は朝炊いておき、手早くおにぎりを握る。
    おにぎりを食べている間に、おかずを作って、食べさせる。
    カレーなら、前日に煮込んでおき、ルーを入れるだけにしておくとか、
    工夫して、早めに食べさせてしまいましょう。

そして、お膝にのせて食べさせてあげてみてください。

小さい子から大人まで、荒れるのは、愛情をより必要としている時期だということを、忘れないで、子供を一番大事にして、行動するのが、近道ですよ。

• もっとスキンシップを

帰ってくる時間が遅すぎ!そんなに遅かったらご飯食べさせてお風呂に入れて寝させるだけで終わりですね。息子さんは何もしなくても、もっとお母さんと一緒にいる時間がほしいと思う。
    あなたはあなたの考えで息子さんのことを思って仕事もしていると思うけど、もう少し早く終われる仕事に変えて、一緒にいる時間を増やしてあげては?

• 単純に、笑わせる

2013年のグランプリ受賞トピを一度ご覧になってみては。
    難しいことは考えず、
    単純にただただ「笑わせよう」とお尻を突き出して振ったり歌ったりして、
    結果、地獄のようだった育児が好転したと、
    こんな所に答えがあったのか、というトピです。
    このトピには感動して涙が溢れました。

• お腹空きすぎてるんじゃないかなぁ。

そして荒れてるんじゃない?うちの子もお腹空きすぎて荒れたら、自分がなんで荒れてるのか分からなくなって収集つかなくなりましたよ。  

夫も普段温厚なのに血糖値下がると途端に荒れます。親子ですねぇ。

帰ってから15〜30分で準備出来るって事は、既に下拵えまでは終わってるのでしょうね。それが待てないなら、食事の準備が出来るまでにおにぎりでもなんでもとにかく与えるのはどうでしょう。
    私は保育園から自宅まで距離があったので、途中でバナナとか食べさせてたなぁ。お行儀がどうのとか後の食事の量がどうのとか言ってられなくて。背に腹は代えられなくてね。

帰ってから荒れちゃったら疲労100倍ですよね…。ママ、大変ですがガンバってください!

• 考えられる打開策

お仕事と子育ての両立、とても大変な中を頑張ってこられたのですね。お子さんの様子にいら立つお気持ち、お察しします。
    お子さんに成り代わって考えてみるなら…まず、帰宅時間が遅い=外でのストレスがたまりにたまって体力的にも疲れはてている。これは主さまのお仕事が終わる時間の関係もあるのでしょうが…。
    次に、二歳近くになり自分の好みも出てきて、出された食事が気に入らない。でも言葉ではそれが伝えられないので泣くしかない。主さまはきちんと栄養のバランスなどを考えていらっしゃるけれど、お子様にはそんなことはまだわからない…。
    子供は疲れたら機嫌が悪くなるものです。おなかがすいていても同じ。
    帰宅されたら、パンでも何でもすぐに食べさせてはどうでしょう。そして早く寝かせて、明日の朝に栄養のある美味しいものを食べさせるというのはどうでしょう。
    子育ては思い通りのスケジュールでは進まないものです。それでもいいんだとゆったりした気持ちでお子様に接すれば、お互いに余裕が生まれると思います。子育てを楽しんで下さいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 園でなにかありませんか

二歳前ではストレスを上手に表現できませんし、
    おなかがすく、眠い、疲れた、等の不満を
    号泣であらわすパターンなのかとも思いますが

>作ったご飯やおかずを頭や首に塗ったり床に捨てたり

この行動は気になりますね。
    もしかしたら園で嫌なことをされてたりしませんか。
    食事時意地悪するお友達がいるとか、保育士に乱暴に扱われたりとか。
    食卓につくとその恐怖が思い出されるのかもしれません。
    園にそれとなく
    「ここ最近こういう行動があって心配。園ではどのようであるか」を
    相談するのが良いと思います。
    親は気づいているよ、というサインを出すのです。
    良き園ならば真摯に相談に乗るでしょうし
    思い当たるところがある園なら、その態度や雰囲気に
    現れると思います。こっそり改善されるかもしれませんしね。

とにかくあまり自分ばかり責めないことです。
    働く母親はそれでなくとも罪悪感がありますが
    それよりも目の前の子どもへの対処に専念してください。
    園に相談、園を観察、食事は手を抜き、
    子の好物だけだして様子見、などです。
    親があれこれ悩んでいるうちにも、子はどんどん成長します。
    臨機応変な対応が大切ですよ。

• それは・・

大変ですね。トピ文からお子さんの態度や主さんがどうしようもなく悩んでいる様子がわかります。まして御近所さんの目も気になりますね・・

主さんはお仕事されているのですよね、お子さん甘えているのではないですか?お母さんが迎えに来てくれた!嬉しい、一緒にご飯やお風呂だ〜ってテンションあがってしまい上手く表せないなど。

文中に御主人が出てきませんが・・相談する相手はいませんか?

• シングルマザーなの?

ご主人いないの?一人で育児してるっぽいよね?一歳後半だし魔の二歳児に近づいるもの頭がいいのかもしれないね。怒っても仕方ないよ。時期が終わるまでは。あのさ、働いてないママは一日中子供と一緒なんだよ。一日の数時間しか子供居れない環境が仕方ないのなら子供に数時間くらい付き合ってあげてよ。ご主人居るならご主人にも手伝ってもらいなよ。

• 簡単な食事に

最近の保育園って栄養バランスを考えた素晴らしい献立ですよね?
    もしそうなら、夕食はもう適当で良いのではないですか?
    今の難しい時期は無理せずに簡単な食事にしてはいかがでしょう?
    お子さんも保育園で疲れているのだと思います。
    お互い疲れることはやめましょう。おにぎりやふりかけご飯でもいいと思いますよ。

• 大変ですね

きっと息子さんも小さいなりに闘っているようにも思えてしまいます。夕飯が20時頃との事ですが、帰ってから15分の支度時間が気になります。

早い時間帯18時頃ならともかく、小さいなら尚のこともう少し手短に用意出来る何かを貴女の生活スタイルに見いだせたらと思います。

確かに栄養のバランスも大事なんですが、とにかく時間かけずに手早く食べさせる事も大事と思います。

• 愛情不足です。

仕事辞めて、ゆったりまったり過ごしなさい。息子さんは、すぐに泣き止みます。ママが仕事でキリキリし、そのしわ寄せが子供に来てるのは自分でもわかってると思います…。虐待を想像させるほどあなたは疲れているのです。どうか子供のために仕事を忘れ、今はたっぷり愛情を注いで下さい。よい子に育ちますよ。

• 違うかもですが

色んなレスが付くと思いますが、子どもさんの無意識の心の混乱プラスその時間、眠いのではありませんか。
    我が家の長男は次男妊娠時、2歳くらいだったでしょうか、朝からそのような時期がありました。
    たいそう心配もしましたし、私も疲弊しました。
    ガラスを割った事もあります。
    未満児でしたが、保育園へ登園すると聞き分けがよくなったようでした。
    しかし、お昼寝参観などで目覚めに私の顔を見ると私を叩きにきたりしました。
    保育士にも問題あつかいされました。
    3人子供がおりますが、皆、感受性強い子です。
    末子は中学までADADグレーとして扱われました。

あれから15年。
    長男は県トップ高に通い、来年難関大受験目標です。人格に何も問題ないです。
    幼い頃のことは良く覚えていて「混乱してた」と言います。
    当時から私が同居義親で苦しんでいたのも判っています。
    我が家の場合です。

• とりあえず、服は着せない

お風呂の後服を着るのを嫌がるのなら
    湯冷めするまでほっとけば?着せてくれと言いにきますよ。
    だって寒いもの。夏ならともかくいまの季節、
    泣いても叫んでもそう長時間はもたないでしょ。
    良かったですよ、冬で。
    部屋を必要以上に暖めることもないですよ。
    そこで「ダメよ!」「風邪引くよ!」なんて追いかけたらドツボです。
    お子さんは、構われたくないのでしょう。
    風邪?ひけばいいじゃないですか。
    注射を2本くらい打ってもらえば変わるかもしれません。
    なるべく痛いのを打ってもらいましょ。
    薬も不味いのを出してもらいましょ。

食事も塗ったくってしまうなら、下げましょう。
    食べなくていいんですよ。
    一日や二日抜いたからって死にません。

ご近所が虐待を疑ってるとか、見てると思うのは
    たぶん気のせいです。
    いっぱいいっぱいで余裕がなくなってるのが文面から伺えます。
    がんばりすぎて尖がっていないですか?
    ママが尖がってたらそりゃ子供さんだって嫌でしょうよ。

• 寂しい&いやいや期

うちも2歳半の子供がいますが…2歳前は手が付けられませんでした!
    だから、あるある〜と思って読んでいましたが…

帰宅が19時半〜20時って遅すぎませんか?
    保育園で軽食等でないんですか?幼児がそこまでご飯を食べられないのは辛いと思うんですか…
    しかも、母親との触れ合いの時間が、平日2〜3時間くらいしかないってことですよね?
    そこを甘えて泣いたら怒鳴られるって…お子さんかわいそすぎます…

• お母さんの愛情がほしいんですよ。

お子様は、お母さんにたっぷり甘えたい。
    お母さんに抱っこしてほしい、頬ずりしてほしい。
    一緒に遊ぼう、おんぶして、
    知能が発達してきて、これだけ自己主張できるように
    なったのですね。
    子供はいつもいつまでも親の特にお母さんの無限の
    愛情を求めています。
    だから、ぎゅっと抱きしめ、仕事をしなければならない
    理由を話して、一緒にいられなくてごめんね
    と言いながら、一緒に泣いて、一緒に笑って、
    一緒に遊んで、お母さんのお子さんへの愛情を
    表現してあげてください。
    愛情を求めているんですよ。スキンシップが大切です。
    心も体も精一杯のときは、ご飯はレトルトでも
    良いのです。とにかくぎゅっと抱きしめて
    抱きしめて、愛してあげて下さい。
    無理に台所にたつことはないんです。

• 食事待たせすぎです。

きちんとしたご飯を、と考えるのは分かりますが、子供の気分なんて五秒で変わります。15分なんてとても我慢できませんよ。
    しかも支度中放置され、期待とそぐわない献立が出てきたら大人でもがっかりします。あれだけ待ってたのにこれ?って。もう食事の気分じゃないんだよね〜とアピールすると食べろ食べろとヒステリー。私でも泣き暴れますな。

一生懸命作ったご飯をめちゃくちゃにされてムカッとするのも分かります。
    トピ主さん、自分の思いを伝えもしないのに通じないと怒り出すタイプとお見受けしました。相手のためを思ってるけど、相手の気持ちを考えてない。

私も子供保育園に出して働いてましたが、今回はお子さんの気持ちのほうがよく分かります。保育園頑張ったのに、ママは家に帰ってもご飯作ってるからって遊んでくれないし、怒ってばっかで意味わかんない!だろうなぁ。

栄養重視のご飯は休日親子の時間がたっぷりある時で十分。外食でもチンでもいいから子供のタイミングで楽しくおいしく一緒に食べるほうが心身満たされます。

ご自分だけが疲れていると思うなかれ。お子さんの疲れや頑張りが分からないなら仕事辞めなされ。

• 保育園に何時間預けているのですか?

帰宅が19時半から20時って1才半の子ならそろそろ寝させる時間ですよね。
    朝は何時に預けているのですか?

トピ主さんのお仕事は?
    ご主人は子育てに参加していますか?

生活の状況がわからないのでなんとも言えませんが、多分、お子さんは疲れているか、お母さんの愛情不足を感じているかじゃないかと思います。

• 空腹なら食べる

今の状況が続いているのは1週間とのこと、
    そして保育園ということは、お昼は給食ですよね?
    給食なら栄養バランスは問題ありませんから
    1歳半の一時期なら、3食のうち1食でも
    きちんと食べているならOKと思っていていいですよ。
    給食もあまり食べないというなら、そういう時期だと割り切ってください。
    どんな子も何でもいつでもよく食べるなんていうことはありません。

そして、なんだかんだで空腹なら食べます。必ず。
    帰宅後、すぐに何か食べたがるなら塩むすびでもいいので
    まずは出せばいいのでは。今は、たとえ15分であっても
    待てない時期なのでしょう。大人にとってはたかが15分でも、
    お子さんにとっては途方もなく長時間に思えるのかもしれません。
    今は何か出せるものを間髪入れず与えてしまう方がいいですよ。
    栄養の前に、食べたがる時に何か食べさせることを優先してみてください。

反抗期の始まりでもあるんでしょうね、その年齢なら。
    思うようにいかないことが多く、それについて泣くしか感情を
    表現できないんですから、大人の理屈を当てはめるのでなく
    譲歩する姿勢も必要かと思います。

• 保育園に、何時間いるの?

息子さんにとっては、保育園が我が家なのでは?

一日24時間のうち、トピ主さんより保育士さんと一緒の時間が長く、保育園ですごす時間の方が長い。
    ということは、息子さんが、保育園の方が居心地のいいなじんだ場所であり、保育士さんの方が自分の保護者である、という感覚になるのはごく当然かと。

居心地のいい場所から、居心地の悪い場所へ連れてこられ、安心できるベテランの保護者から離されて、あまりなじみのないトピ主さんが自分の面倒を見ようととする。
    しかもこのなじみのない大人(トピ主)は、自分のつらい気持ちを理解しようとするどころか、大きな声で自分を怒鳴り、罵声を浴びせる。

そんな状態が続けば、今の状態になって当然かと思いました。

息子さんが気の毒です。
    保育園で疲れ果てて帰ってきた息子さんに、居心地のいい場所を提供するように、もっと親として努力してあげてくださいよ…

• 保育園では

いつから保育園行ってますか?
    保育園ではどういう感じで過ごしてるんでしょうか。

その辺にヒントないでしょうかね?

賛否あるかと思いますが、私だったら子供が夕食時にそのような状態になるなら帰宅して食事をねだられた時点でバナナやおにぎりや作りおき等すぐ食べられるものをとりあえず与えます。

保育園で待ちくたびれてお腹も空いて待たされてストレス爆発してるんじゃないかなと。
    栄養は朝食や保育園の昼食もあるし夕食はスピード優先にしてパパっと終わらせて長めにあそんであげて子供をかまってみてはいかがでしょうか…

• たぶん

保育園で疲れ切っているんですよ。

長時間保育の子は
    夕方以降、
    保育士の数も少なくなり、年齢の上の園児と一緒の保育になります。

刺激が強すぎて、気が休まらないんだと思います。

家に帰り、興奮がおさまらず、ストレス発散しているのだと思います。

もし空腹が原因なら、
    朝のうちに夕飯作っておき、帰宅したらすぐ、たべれるようにしたらよいと思います。

子育てサポートさんとか利用して、早くお迎えに行き、ゆっくりした時間をもたせてあげたらよいのでは?

8時帰宅は子供にとってきついです

• 疲れすぎているのでは?

ママもお仕事お疲れ様です。
    1歳半の帰宅が8時。ということは
    保育園では軽い夜食などがでているのですか?

それとも3時頃におやつを食べて
    そのまま8時まで何も食べずにいるのですか?

荒れているというか
    疲れておなかがすいて、心身ともにストレスフルで
    それでも保育園ではガマンしているが
    家につくと緊張がほぐれたぶん、
    どっと感情が爆発してしまい
    自分でも収拾がつかない状況なのではないか、と思いました。

我が子も保育園育ちですが、
    1歳児のころは6時過ぎに家につくと、空腹からひーひー泣いて気の毒でした。

子どもの状況はすぐ変わるものなので
    落ち着くまでの1〜2週間、
    早めに帰宅して子どもとゆっくり過ごす時間をつくってあげられませんか?

• お辛いですね

ただ一言

抱きしめてあげてください

暴れようが泣き叫ぼうが

ぎゅっと抱きしめてあげてください

まだまだお母さんのほうが力は強いですから

辛い日々が続くかもしれませんが

これもまた笑い話になります

抱きしめてあげてね

一緒に泣きながら・・・

遠い昔子育てに行き詰った者からでした

• 疲れている

他の方も同じような事を書くかもしれません。
    1歳9ヶ月、ずっと保育園に居て、自宅に帰って母親がいる。プツっと緊張が溶けて、そうなってしまうのでしょうね。きっと保育園で頑張っているんでしょう。

疲れるとなってしまう、ワカランチンな状態ですよね。多かれ少なかれ、子供はそういう時期があります。預ける時間をもう少し減らせたら・・・と思いますね。

• 単に疲れ過ぎてるんだと思います

保育園には朝8時か9時頃から行ってると仮定して。。。夜の帰宅が7時半から8時というのは、小学校にあがる前の年齢の子供にとってはもう就寝時間のようなもの。

息子さんが暴れるのは、単に疲れ切っているからだと思う。帰宅後にすぐ食事を要求するのは当たり前かと。
    ちなみにうちの40代の夫でさえ6時前後の帰宅後はすぐに夕食を要求します。食べさせないと空腹で本人も辛くて機嫌が悪くなり大変です。
    理性の働く大人ですらこの有様ですから、小さい息子さんが号泣するのは当然。

小さな子供は疲れ過ぎるとどうにもコントロールできなくなります。遅く帰宅する今の生活は息子さんにとって本当に重労働だという事を分かってあげてください。

ママがすべきこと。
    保育園からの帰り道に何か食べさせて小腹を満たしてあげる。
    仕事スケジュールをどうにか変更して早く帰宅できるようにする。
    帰宅後の食事準備法を変える。前日に準備して当日はレンジでチンするだけの状態にしておくなど。栄養補給は週末に集中させて、保育園のある日は栄養よりもスピード重視で。

今は息子さんのストレス減を最優先に。状況改善祈ってます。

• 子どもってすぐ!今食べたがりますよね。

小学生になっても、帰宅後すぐ!いま!食べたいみたいです。なので冷蔵庫にある昨日の残りのご飯をレンジに掛けて先にフリカケ等で食べさせています(その後は30分後にご飯抜き夕食基本、欲しがったらあげますが)
     それは18時頃です。19時半〜20時は遅いですね。

なので、とりあえず、何か食べさせたらいかがですか?ま、保育園でも食べているんでしょうけど、とりあえず。同じレス多いと思いますけど。

• 好きなものを食べさせては?

子供の食べたいものを作ってみては?

バランス良く…と思うのも分かりますが、
    バランス云々は、もう少し大きくなってからでも良いのかな?と思います。

うちの子も、気に入らないときには白米しか食べません。
    バランス良く食べることはまずなく、美味しいと思った魚があると
    ひたすら魚ばかり食べて終わったり、
    アボカドが美味しい日は、アボカドだけ、トマトだけ、シチューだけという日が
    まぁまぁ有ります。

勿論、何でも大人しく食べる子もいるでしょうが、
    そうでないなら、バランス重視よりも、本人が食べたいもので
    良いのではないでしょうか?

服に関しては我が家も同じです。
    本人に好きな服、パジャマを選ばせるとか、
    遊びながら、少しずつ着せていくとかすると機嫌よく着替えます。

それよりも・・・
    もしかしたら、もっとお母さんと遊びたくて
    グズってるって事はないですか?

• 大丈夫ですよ!

今は家で仕事をしていますが、長男が4歳になるまで外でフルタイムで働いていた者です。

私は通常18時半お迎えで、19時帰宅でしたが、
    月の三分の一くらいは、延長して、20時お迎えの20時半帰宅でした。

延長を利用する場合は、保育園で晩御飯を食べさせてもらっていました。
    トピ主さんのお子さんは、お腹が空いてしまっているのでは?
    保育園で晩御飯を用意してもらえないのであれば、
    お行儀が悪くても、帰る途中でおやつをあげてみたらどうかな?

それから、気持ちに余裕を持って、帰るといいかも。
    きっとその時間だと真っ暗だし、帰ってから時間がないから、
    帰るのに焦ってしまうと思うけれど、おしゃべりしたり、抱っこしたり、逆に歩かせると、ストレス発散になりますよ!

1歳9か月は、まだまだ大変ですよね。
    知恵がついてきて、他のお母さんよりお迎えが遅い!と怒れるようになったのかもしれないですね(我が家もありました)。
    それも成長ですし、そのうち納得してくれると思います。

2歳半まではまだまだ大変なので、あとちょっと、頑張って!

• お疲れ様です。

毎日、大変ですね。
    うちの長男(現在7歳)も当時大荒れでした。
    保育園からの帰り、車にのらない。泣き叫んで暴れまくるため、他人の目が気になりつつも、やさしくなだめつつ冬でも汗だくになって車の中へ、無理矢理抱えて。車の中で子どもにヒステリックに怒鳴りつけてしまったことも何度もあります。
    車から降りる際もまだ泣き叫んでいる子を汗だくで無理やり抱えてに家の中へ。暴れるため落とさないように抱えるのが大変でした。
    夕飯を作りたくても作ることもできず、泣き叫んで母親(私)を殴り蹴りつづける長男を抱きかかえていました。(放置すると更に泣き叫びがひどくなるため。)
    どうぞ心を落ち着けて、1歳半の心に伝わる魔法の言葉を心を込めて言ってあげてください。がんばって何度も言ってあげて下さい。

「お母さんはあなたが大好き!」
    「いつも保育所にがんばって行ってくれてありがとう。」
    「あなたが頑張って保育所に行ってくれるから、お母さんお仕事がんばれるんだ。〇〇、ありがとう。」
    「〇〇、大好きよ。」

これを毎朝、毎夕、できるだけお子さんが落ち着いている状態の時に伝えてあげてください。

• 大変ですね

毎日お疲れ様です。

私の憶測でしかないので気を悪くされないでくださいね。
    お子さんの保育時間が長いと感じました。
    それによってのストレスもしくは保育園でよく叱られているなどじゃないのかなぁ…?と感じました。
    うちの娘も保育園の時に朝は機嫌が良いのに帰宅後にいつも機嫌が悪いことがあり、少しの間様子を見ていたら保育士からいじめに近いことをされていたことがありました。
    その後保育園に行き保育士事情を聞いたりと小まめにしていたら次第にイライラはなくなりました。

我が子の通っていた保育園は本当にひどくいじめまがいの事を普通にするので特殊だとは思いますが、念のために先生にもえんでの様子など聞いておいた方が良いかもしれないですね。

ご飯食べてくれないの辛いですよね。うちの子も本当に食べなかったので気持ちがわかります。
    原因がわかると良いですね。
    しんどい時はほか弁とかで手抜きしちゃってください!お母さんのストレスの方が心配です!