「もったいない」と言われました。

レス37
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ハナ

トピ立てには慣れていない為、不適切な発言などありましたすみません。私は46才、独身、女です。実は、ここ最近、結婚していないことに対して「もったいない」と言われ続け…。縁があれば結婚したいですが、もう子供も望めない為、考えてはいません。結婚しないって「もったいない」のでしょうか?最近知り合った方と前からの知り合いから今更ながらに言われた為、気になってしまい。どんな気持ちでそのような発言をするのかわかれば教えて頂きたいです。お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 周りに・・・

振り回されないほうがいいと思います。
    「もったいない」との発言があったとしてもそれならその人がトピ主と結婚したいと思っているのか? おそらくノーですよね。
    関係無い人のことはどうとでも言います、責任無いですから。
    もし又同じようなこと言う人がいたら「それなら良い人を紹介していただけますか?」と返せば二度といわれなくなりますよ。

• 「魅力的な女性」という社交辞令

あなたのような素敵な女性が結婚してないなんて、

もったいない! 世間の男はなにしてるんでしょうね!

という社交辞令だと思います。言ったのは既婚男性では?

「自分は関係ないから」言えるのですよ。

• 不快でしょうが、誉め言葉です。

つまり、こんな魅力的で女らしい人を奥さんにしないなんて、男ってバカね〜、もったいない!って感じでしょうか。

信じられないかもしれませんが、誉め言葉です。

だからあなたがというよりは、まわりの男どもが見る目がなくてもったいないことをしているの意じゃないでしょうか。

• もったいない ねえ

結婚していないことが もったいないですか‥。

何が もったいないのでしょうか?

結婚することで 得る事のできた事を 経験できなくて もったいない?
    子どもがいないから?

結婚して子どものいる人は そう考えるかも知れません。
    私は 既婚ですが こどもは いません。
    実家の母が 「一人ぐらい 産んでおけばよかったのに」と。
    もちろん これから という事は ありえません。

おそらく もったいない と言った人は 実家の母と同じような 考え 女性は 一度は結婚すべき ということなんでしょう。

私は 結婚していない人を もったいないと思った事はないですが。

• 想像ですが・・・

「こんな素敵な人が独身なんて」もったいない
    「良い奥さんになるだろうに」もったいない
    「結婚もいいものなのに」してないなんてもったいない

という感じではないでしょうか。
    「もったいない」って、良い物に対して言いますから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 貴方がいい人だから。

回りの人は、トピ主さんが良い人で好感を持ってるから、言うのだと思いますよ。悪い言い回しの言葉ではないです。良い奥さんになるだろうにとかを含む意味のもったいないだと思います。結婚イコール幸せでもないし独身が不幸でもないし。自分らしく生きて行くのが幸せだと思いますし、多分今を楽しくトピ主さんらしく過ごされているのだと感じられます。魅力のない人に結婚してないからもったいないとは言わないと思います。

• 美人だから…

トピ主がお綺麗な方なのでは?
    『美人なのにもったいない』って言いたかったのではないでしょうか。

ただ、トピ主の容姿を知らない私でも『もったいない』と思います。結婚ってやっぱり幸せですもの…。『結婚という幸せをしらないなんて、もったいない』です。

• 深く考えないで

46歳独身女性に、他にどのような言葉をかけるのが適切なのか、逆に主様に教えて欲しい。

「そうなんだー」と軽くスルーするのが最良なのかもしれないけど、
    「もったいない」は、「パッとみた感じでは、結婚していておかしくない感じだけどなー」というリップサービスに近い発言だと思います。

深く考えないのがいいと思います。

>結婚しないって「もったいない」のでしょうか?
    >最近知り合った方と前からの知り合いから今更ながらに言われた為、気になってしまい。

結婚するしないは縁の有無だったりするし、どちらが幸せかなどは一概には言えないので、それぞれ置かれた立場で幸せに向けて努力すればいいだけのことで、
    親兄弟でもない他人の発言などというものの多くは、無責任なものと思います。

なんか冷たい感じでごめんね。
    ズバッと書いてみました。

• 社交辞令です。

「もったいない」という言葉に、よくも悪くも意味はさほど含まれていません。

意味があるとすれば、「もう彼女は結婚しないな…」と、一般的に思われてしまう時期に来たとも捉えられます。

それにしても「言われ続け」って…10人にも20人にも言われましたか?無意識のうちに、自分から「私もったいないでしょ」とにおわせていないか要注意です。

話題として、未婚女性を前にしたら「(あなた普通にいい人なのに、未婚だなんて)もったいない」と言うことはありますよ。

きちんとした人が結婚してない場合もあるし、変な人が当たり前に伴侶を見つけて上手くやってる場合もあるわけだし。結婚は御縁ですから。

恋人がなかなか出来ない人に対して「理想が高いんじゃない?」と、深い意味合いなく、よく言うでしょう。あれと同じだと思います。深く考えなくてよいと思います。

いずれにせよ、「もったいない」と言えば、言われた人も、そんなに嫌な言葉ではないし。大部分では話題、社交辞令としてだと思えば間違いなさそうです。

でも折角ですから、これからでも良縁に恵まれるといいですね。

• 中立な言葉

話の中身が違いますが、私はずっと専業主婦です、働いている人からみれば働かないで家にいて家事だけをやっているのは良く言えばもったいない悪く言えば時間のロスらしいです。

トピ主さんもそんな感じでもったいないと言う人はせっかく人間として生まれた以上は独身で仕事ばかりしていなくても伴侶を得て苦楽を共にした方がっと思いでそのように言われるのではないですか。

そしてもったいないという言葉は相手を否定も肯定もしない中立な言葉使いなのではっと思います。

確かに人それぞれですから独身の人は独身で何とも思っていないんですよね。

• 素敵な人なのに・・

その場合の「もったいない」とは
    「ハナさんは素敵な人で、こんな人が奥さんだったらご主人は幸せだろうに。
    何で今まで独身だったんだろう、もったいない!」
    という事ではないでしょうか?

性格や容姿などに問題があって「だから今まで独身なんだろうな」
    と感じさせる様な相手には「もったいない」なんて言わないと思うので。

• 私も46歳独身女、です

特に意味はないと思います。

強いて言えば、お世辞や慰めのようなものかな。

なるほど、あなたの器量と性格じゃ嫁の貰い手がないわ、とは言えないでしょうし、独身だと知ってしまって黙り込む訳にもいかないし。

気にせず、独身ライフを謳歌しましょう、お互いに!

• イヤな言葉ですよね

私も、独身のときに、テニススクールへ行ったら、少し年上の女性に、レッスン中ずっと「もったいない」って、言われ続けた記憶があります

その人は、既婚でした

でもね、結婚した今でも、私は、何で「もったいない」って言われたのか、正直わからないですね

失礼ですよね。大きなお世話ですよね。不愉快ですよね

そういう人は、「失礼でしょう。」と言っても多分意味がわからないでしょうね

でもそういう感覚の人っているんです
    モノじゃないし、もったいなくないし。
    個々人、人生は本来じゆうなはずです

言葉の通じない人とは、あまり近づかないことです

• それは

「いい人なのに(世の男性たちはなぜ放っておくのか、もったいない)」
    という意味だと思います。

• いくつか候補がありますよ

・トピ主様が家事が完ぺきにこなせて美人な場合。
    ・人生において、結婚をおもきにおいている場合。(考え方として)

前者なら、トピ主様に対して、「なんで結婚していないんだろう」って思うもったいなさ。
    後者なら、結婚観の違いだと思います。「結婚した方が良いよ」、「人生に深みが出るよ」等言われたらこれだと思います。
    またはその両方ってこともありますが。

• 考えは様々ですが…

私も独身の女性の方に言ったことがあります。
    理由は『容姿もよく家庭的なのになぁ…』という思いからでした。
    他にもひょっとしたら、『結婚して幸せ♪』とか『子供がかわいい』とかの理由でそう言うことを言う人も居るかも知れませんね。

• 気にしない

私も近い年ですが確かに言われる
    結婚しないの?誰か居ないの?勿体無いって言われます

言葉に合わせて、気持ちはしたいけど、どこかいませんかね?こんな持病持ち欠陥の女と結婚してくれる人いるかな?
    と言うと、話は違う話しになってたりする

私が病やっているのを知っている人は言いませんよ
    でも知らない人は言ってきますが上の事を言うと黙ります
    全然気にしてませんよ 気にしたって仕方ないから

結婚した人から言うと将来を考えるなら結婚した方がいいと言いますね
    たぶんそう言う気持ちからだと思いますよ

• 人の事は気にしない

今の生活に不満がないなら、無理に結婚する必要はないと思います。
    好きな男性がいて、結婚したいならすれば良い。

• 想像するに・・・

トピ主さんに結婚しないでもったいない・・・と
    言った人たちは、トピ主さんがその気になれば結婚
    して欲しいと思う男性がいるだろうに・・・。
    と言うことではないでしょうか?
    人柄、容姿、その理由は色々あるんじゃないかと
    思いました。

私は既婚者ですが、トピ主さんより少し年上です。
    同じ年の独身の友達が何人かいます。
    先日、その一人とお茶をしながら色々話をしました。
    彼女はもう、この年だから子供を産まない結婚を
    考えている、したいなーって言いました。

今まで子育てをしていた既婚者の子供が大きくなり
    自立し始める年です。
    親として一区切り役割を終え、離婚を考える人もいる
    年になってきたと思います。
     子供を望む男性とは縁はないかもしれませんが、子供を
    望まない結婚を考えるのもありな年頃だと、その友達の
    言葉を聞いて思いました。

その友達の結婚したいなーって言う言葉を聞いて、素直に
    嬉しくなりました。
    この年から新婚さんなんて、うきうきして羨ましいです。
    年が年なので、家族環境が様々と思いますが、良いご縁が
    あったら良いです。

• 社交辞令

46歳の女性が独身でいることについてどうコメントすればよいのか。「よい人が見つかればいいですね」「きっといい人が見つかりますよ」というのもしらじらしい。「そう思うなら紹介してよ」と言われても困る。

「もう無理でしょう」「何で今まで結婚していなかったんですか」などという発言も失礼。

「もったいない」という言葉が一番無難なのではと思います。「貴女のような方が未だ独身だなんてもったいない」一番カドが立たない曖昧で無難な言葉と思う。
    ちなみに「もったいない」は今の仕事が不満だと言う人に対しても無難な発言だと思います。

• 同じです。

結婚はおろか恋愛すらする気がなく周りから勿体無いと言われ続けてます。

自分にとって一番大事なのは自分と自分の時間、金なので未婚が何故勿体無いと言われるのか全然判らないんです。
    なので人からそう言われたら「勿体無いと言われる謂われはない。」と答えてます。

いちいち気にする事ないです。

• リップサービスでしょう

あなたみたいな素敵な女性が結婚してないなんて、
    何てもったいない…。
    きっと素敵な殿方といくらでもご縁があるでしょうに、
    まあもったいない…。

という意味合いにとって欲しいがゆえの「もったいない」だと思います。
    相手は一生懸命誉めてるつもりなのです。

リップサービス以外の気持ちはないと思います。
    実際のところ独身女性との結婚話は気をつかいますから。
    結婚したくない人か、したいのに結婚できない人か、
    本当のところはわかりませんからね…

ひとつ言えることは
    その人たちは、結婚=女の幸せ、の価値観なのですよ。
    縁がない=女の幸せがない=かわいそう→もったいないに置き換え
    そう思ってるからこそ「もったいない」が褒め言葉になるんです。

おいしいケーキだったのに、誰からも買われなくて、もったいない。
    失礼ですが消費期限のある食べ物に例えればよりわかりやすいと思います。

そういう価値観のない人は、
    結婚してないのと言われても、あ、そうなんだーで終わりです。

個人的には、この手の会話で簡単に「もったいない」と言える人って、
    価値観が丸見えで浅はかだな〜と思います。

• 見た目がよく性格もよく、素敵な女性なのに

って意味かな…?

たとえ仕事ができ性格がよい女性でも、容姿が悪い女性には「もったいない」とは言わない気がしました。

あと、見た目がよくても、未婚で40代を過ぎてギスギスしてひねくれるようになってしまう女性も多いので、そういう女性にも言わないでしょう。

たぶん、トピ主さんは性格もよく、見た目もいいのだと思います。

仕事で成功したい!出世したい!という上昇志向が強すぎるタイプや、結婚なんてしないわよ!一人で生きていくわ!という肩肘張ったタイプにも言わないです。
    一緒にいて落ち着くようなタイプの女性が、「もったいない」と言われるかも。

トピ主さんは、性格にも容姿にも難がなく異性にももてそうなのだと思います。
    そういう人が妙齢で一人でいたら、「普通に結婚して家庭を持っていそうなのに、ひとり?もったいないね」と言われるかもしれませんね。

最近は、結婚を「する・しない」ではなく、「できる・できない」という文脈で考える人も多いですから。

どちらにしても、発言した方々は、いい意味で言ったのだと思います。

• それはね

いまでも「女の幸せは結婚」って価値観は社会に根強くありますから、「結婚していない女性=孤独で不幸な女性」だと多くの人は心の底で思っているのは事実。でも、まさか「独身なの?まあ〜お気の毒に、男に相手にしてもらえなかったのねぇ」なんて言えない。なので、「あなたは素敵な女性なのに、結婚しないなんて、もったいないわ」と言っているのです。まあ、本音とは裏腹な社交辞令です。なんとかあなたを持ち上げようとしてるわけです。

あと子供を産める健康体なのに産めなかったからという意味もあるかな。子供を産んで育てることも人の人生の幸せの一つですから。

たぶんトピ主さんも本当はわかってるでしょ?だからすごく気になってトピを立てた・・でもね、そんなに人の本音を知ってもいいことばっかりじゃないから、流したほうが賢明よ。

• 子供のいない結婚も良いですよ

>縁があれば結婚したいですが、もう子供も望めない為、考えてはいません。

子供を持つ気の無い男性も居ますから、縁は探しても良いのではないかと思います。
    男性不妊も結構多いですし、仕事命で子供は考えた事が無いというタイプの男性も居ますし。
    40代半ばなら、離婚歴が有り、前の結婚で子供がいるから、もう子供は作らないと決めている男性もいますしね。
    私の上司(課長、40代後半)なんて、親の介護で妻が出て行った(離婚)ので、介護が終わってから、相談所で40代半ばの女性医師(初婚)と再婚してましたよ。
    上司は「やっぱり、誰かと暮らしたいんだ」と言ってました。

そんなに結婚は良いの?と言われそうですけど。
    それなりに良い所が有ります。
    私は40代半ばで子供に恵まれず、夫婦生活を送ってますけど、悪くないですよ。

• うん・・

そのまんまの意味でしょ。
    結婚はした方が良いと思ってるから(その人の価値観)
    婚活してないあなたを見て、もったいないよ〜って言っただけですよ。
    婚活すれば、まだ良い人見つかる可能性もあるのに〜婚活すらしてないの〜もったいないよ〜って、単純にそういう意味です。

• もちろん、結婚するかどうかは自由です

「結婚」を通して独身では味わえない、色んな経験を積むことが出来ます。
    その機会をトピさんが自ら設けようとしないということ。
    それが、もったいないと思うのです。

大学に行く学力があったのに、進学しなかった。
    そんな場合「もったいない」って言いますよね。
    それと近い感覚だと思います。

• 当たり障りのない決まり文句

主さんの様な年代の女性に
    「ご主人は何してらっしゃるの?」「お子さんはおいくつ?」
    なんて気軽に聞いたら、独身だと返された
    こんな場面で言うなら
    「あら、もったいないわね」
    くらいしかないですよね、当たり障りのない言葉は・・・

主語も目的語も必要なくて日本語って便利ですよね
    貴女のような結婚するに値する要素ばかりの人が独身だなんてもったいない、
    結婚しない人生なんてもったいない、
    幾らでも含みを持たせられます

このような場ですので正直に書かせて頂ければ

発言者の意図が汲めない主さんは
    やっぱりあるべくして独身なんだと思います
    でも、私でも主さんを目の前にしたら
    口に出すのはやっぱり
    「あら、もったいないですね」
    だと思います

• 私は50歳を過ぎて独身です

30歳過ぎてから今日まで、トピ主様と同じく「勿体ない」と言われた事は何回も有ります。恋愛も、御見合いも、男性の方から選り好みされた方なんですけどね。現在は自分なりに悟り開いて両親の介護に頑張っています。

• 棘のない慰めの言葉

ま、言葉通りに受け取れば、「貴女ほどのステキな女性が結婚してないなんてもったいない。世の男性は見る目がないわね。」というところですが…。

私のダークサイドから言わせていただくと、もう今後結婚が見込めなさそうな年齢の女性から「結婚してない」と言われても、返す言葉がね…。
    難しいですよね。

私は表立ってはないですが、慰めの言葉だと思います。