• ホーム
  • 話題
  • お店で歩き回る幼児をどうにかして欲しい

お店で歩き回る幼児をどうにかして欲しい

レス41
(トピ主3

生活・身近な話題

ままん

最近某ドーナツ店やファミレスで熱いコーヒーやスープを持って歩いている時に歩き回ってる子供とぶつかりそうになりヒヤヒヤする事があります。

こちらも気をつけてますが、見えない所からさっと出てこられると防ぎようがないし顔にかけてしまったらと思うと怖いです。

歩き回ってる子を放っておいてママ同士おしゃべりに夢中という場面もよく見かけます。

私も子持ちなので多少騒がしいのは我慢できるのですが走ったり歩き回るのは勘弁してもらいたいなー。特にドリンクバーのあるお店では気を付けてもらいたい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう時ってどうすればいいんでしょう?

ドリンクバーがあるお店って子連れの主婦や学生さんの溜まり場になってるところが殆どですよね・・・。

私は子供がいませんが
    そういうお店を選んだ時点である程度は仕方ないな〜と思います。

トピ主さん、「私も子持ちなので」ってわざわざ書いてるあたり
    「自分が同じ立場ならそうはさせません」っていう事なんでしょうか?

そりゃ、ずーっと駆け回ってる子供がいたら「親に注意してもらいたい」って思うけど
    子供って、ただトイレに行くだけ、水取りに行くだけって場面で「タタタッ!」っと駆け出しちゃう子が多いですよね。

そういう子も注意すれば治るものなんでしょう?

そういう場面で親としてどうするのが正解なのか、興味がありますね。
    トピ主さん、この場を借りて解決法を提案されては?

私はどちらかというと、子供を注意するお母さんのハイトーンボイスが迷惑だな〜と感じることが多いのですが
    それも仕方ないんだろうと思って流してました。

ウチは迷惑をかけてない、と自負するお母さんがいるなら
    どのように「気を付けて」いるのか気になります。

• 走らせないで〜!

全くです。
    先日も入店するなり、座席の間を縫うように全力疾走する園児。小学生。
    親は「だーめーよー」と間の抜けた声掛けだけ。
    走る生き物で仕方がないと言うなら、せめて手をつかんでいてほしい。

というか、彼らは家の食卓周りでも走っているの?
    それとも家は駄目だけど外なら走ってもいいよ〜と常日頃言っているの?
    それとも親子で危険に遭遇するスリルを楽しんでるの?

食事をする場で走り回られるのが不愉快だということを知らないのなら、私がドスドス走り回ってやろうかと思う今日この頃。
    公共の場で大人がやったら変なことは、少なくとも子供もやってはいけない事だと思うんですけど。

個室などの予約等で「子連れなんですけど」と伝えると警戒されるケースも増えたのは、野放し親が増えたせいなんだろうなと思っています。子供たちが行儀よくしていて驚かれることもあり、余程ひどい親子が増えたんだと実感します。

幼稚園では先生のお話を聞くのに座っていられるし、走り回らないのですから、子供から親は甘いと思われてることに気が付いて欲しいです。

• スーパーなどでも困ってます。

総菜を見ているときにドーンッとぶつかってこられたりします。
    万が一こぼしたら、その子供をとっつかまえて突き出して親に払わせるつもりですので、
    親御さん方、注意して見ていて下さいね。

• はい。

トピ主の気持ちは理解できますが、ここで言っても何も変わらないと思います。

そんな親子は、どこにでも存在しているし、迷惑がられているのは事実でしょうね。

どうにかしてほしい、どうします?

いちいち、こちらから声かけて歩きますか?

私なら、トラブルにならないように避けて歩くかなぁ…。

• どうにかして欲しいなら

トピ主さんがママに言えばいい。
    危ないから手を繋いでくださいと。
    私は言っていますよ。
    車に轢かれてもいいんですか?さっき轢かれそうでしたけど、とか。

バカ親は言わなきゃわかりませんよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同感

ファミレスなどでフリードリンクの場所なんか走り回っているし、
    何で食べ物を食べる場所で走り回るんだと言いたくなるほど走っていますよね 大きな体した小学生が良い事悪い事が解る年代が走り回っている
    それをニコニコしている保護者 注意するのはお前らだろ!って言いたかった

小さな子は走ったとしても大人が歩くスピードですから
    ドンっとぶつかってもコロンと転がるだけですが こっちも急ぎ足で歩いたら確実に蹴ってしまいますよね だからそうならないように親御さん達は見ていて欲しいと切実なる願い
    お子さんは飽きると思うが飽きさせないようにするのも親の努力かと思いますよ 躾でもあるのでは?

スーパーなども運動会のように走っているが、鬼ごっこしている 親子で鬼ごっこしている人もいる
    お年寄りにぶつかったらどうなる?お酒の所にぶつかったらどうなるのか考えた事ないの?「ごめんなさい」って言えば済むと思っている?慰謝料は?弁償は?
    子供って夢中になると周りが見えませんよ スーパーでもちゃんと手をつないで親の側にいるようにさせればいいのに 離すから鬼ごっこがはじまる
    よく考えようよといいたい

• 奇声がイヤ

今日、ファミレスで食べ終わる頃に、4人家族で、2歳と4歳くらいの兄弟が隣に座りました。とにかく下の子の奇声がもうイヤでした。
    家も家族4人ですが、下が小学生なので、静かです。小さい時も、奇声は出さなかったと思います。体質なんでしょうか。
    親は、いつもの事で、気にしてないようでした。私達は、すぐに店を出ましたが、長時間、近くだとキツいと思います。

• 手を繋ぐ習慣が根付いて欲しい

先日まで一ヶ月ほど東京に帰省していましたけど、店だけでなく道路でもどこでも幼児が独りで歩いていてどうしても気になってしまいました。

日本は幼児と手を繋ぐ習慣があまりないのでしょうかねえ。幼児が先にどんどん走っていて親は後から歩いていくのですけど、その先に大きな交差点があったりして見ているほうはヒヤヒヤです。

駅のホームでも幼児や小さな子どもと手を繋がない親は多かったです。小さな子が白線ギリギリを走ったりしているのに親は注意もしないし手も繋がない。

最近はどこでもスマホなどしている親が多いので両手が必要だからどうしても子どもと手を繋がないのかも・・・と思いました。

うちの実家は大きなターミナル駅の駅まで、駅前には大きな交差点がありとにかく人が多いのですけど子どもと手を繋いでいる親の方が少ないと思いました。歩道でも自転車も通るし人も多いし何があるか分からないので、日本でも外に出る時は必ず子どもとは手を繋ぐ習慣が根付くと良いと思います。

• 子供が明らかに悪い場合は注意したらいい

先日、スーパー銭湯の脱衣場で
    床にゴロゴロ寝転がっている小学校低学年男児がいましたが
    キッパリとその場で「着替えの邪魔になるから退きなさい!」と言ってやりました。
    我慢しないで言ってはどうですか?

ファミレスのドリンクバーは
    子供のいそうな時間帯には行かないことにしてます。
    安く休憩するならコンビニでも椅子を備えているところがあるので
    安いのに美味しいコーヒー一杯100円、お代わりしても200円ですよ。
    ファミレスなんて高いし、騒々しいですよ。
    某ドーナツチェーンもなるべく避けますが
    こちらはお店の方が持ってきてくれるので助かりますね。

• お母様方、お気を付けください

人が見てないのを確認してから、蹴とばしちゃおうか
    と、思う自分に気付きます。

そういう人がいないとは限りません。

• ファミレスではないですが

先日スーパーで、ふざけて走り回っているこどもが、前を見ずに走っていたみたいで品物を見ていた私に後ろからぶつかって、勝手に転んで泣きました。
    「あらあら大丈夫?」と起こしてあげましたが、その子の親はお礼もお詫びも無しに無理やり手を引いて行ってしまいました。まるで私が転ばしたと言わんばかりに。不快でした。

私もこどもを二人成人させた母ですが、「こどもだから騒いでも仕方ない」「子どもだから走っても仕方ない」というのは言い訳です。突然走り出して車に轢かれても同じ事が言えますか?

騒いでいい場所や走っていい場所は他にちゃんとあるんです。こどもを抑圧するのではありません。ファミレスなど外食の場はいいしつけの場です。ぜひ子連れの方には常識的な行動をして欲しいです。

私は周囲に「こどもだから」と甘える母親はいい母親ではないと思っています。ファミレスでしつけもせず走り回らせてトピ主さんの考えているような事故が起きた時、ちゃんと自分の責任だと思ってもらいたいですね。

トピ主さんはその不安を抱えて自ら気をつけていらっしゃるようですが、世の中そんな気の利く人ばかりじゃないですし。

• いるよね。

小学生と幼稚園児がいます。

いますよね。どこにでも。どこでもドアー、ではなく「どこでも公園」なんですよ。
    言い方は悪いですけど、そういう親子には一連の行動パターンがありまして、どんちゃん騒ぎしている子供、誰かが注意したら「すみませぇーん、ヘラヘラ」っていって子供にパフォーマンスのように「ほら、だから危ないって言ったじゃない」って。

私が遭遇した最悪の人は「あのくらいで注意するなんて、うるさいババァ」って言われましたね。まだ30代なんですけどねぇ。柄が悪いお母さんなんでしょうね。

ハッキリいって自衛作戦しかないですよ。歩きスマホの人をよけるようにしれーっとよけることがストレスにはなりませんね。

• ドリンクバーのある店には行かない

子連れが出没するような店は利用しなければいいです。
    価格帯の高い店だと、子連れがいても、行儀がいいです。

• 手を繋がない親が嫌

私はショッピングモールやスーパー、道などで手を繋がずに子供を歩かせている人が嫌です。
    そういう子供ってフラフラ歩いたりぴたっと立ち止まったり予測不可能な動きをしてきます。

私は自分の子供が小さい時は必ず手を繋ぎました。
    男の子なので大変でしたが事故や人に迷惑をかけないように。
    小さいお子さんがいるご家庭はもう少し周りをみて子育てしてほしい。

• 結局はエゴの対立

こういう問題は突き詰めればエゴの対立です。この「エゴ」は悪い意味ではなく、「自分の欲求」と考えてください。決して批判の意味ではありません。
    子育てママの息抜きもエゴ。トピ主さんの言い分もエゴ。
    要するに、自分が快適に過ごしたいということ。あとは、どっちがどこまで譲歩すべきかという話。
    ファミレスやドーナツ店など、子どもが来ること前提の店はトピ主さんのような側の人がガマン。ちょっと高級な、雰囲気も含めて値段がお高めな店は子育てママさんはガマン。
    と、考えることはできませんか?
    でも、私の家族もファミレスやドーナツ店、SCのフードコートはよく利用しますが、走り回る子どもにはそんなに頻繁には出くわしませんよ。それに、ある程度注意していれば回避できると思います。要は、「子ども放置」「お喋りに夢中なママ」に不満があるのでしょうが、それも双方のエゴだしね。
    トピ主さんのエゴを貫きたいなら、ママたちに注意して放置とお喋りをやめさせればいいのですが、それもカドが立つ。ママさんが気づいてくれることを期待しているのでしょうが、それも・・・ということです。やはり、ここはトピ主さんがガマンかな。

• ありがとうございました

解決策は何人の方がレスされてるように「手をつなぐ事」ですかね。3歳ぐらいまでなら親御さんと手をつなげば走ってくる速さでは来れないと思います。手を繋ぐのも嫌がる子もいると思いますが、そういう子は抱っことか。
    私的には言っても分からないぐらいの小さい子はぶつかる危険さが分からないので怖いのです。子供だけダッと走って来た子とぶつかりそうになりヒヤリとする事がありました。小さい子は手を繋がれてはどうですかね?

ドリンクを持っていたり、店員さんも料理を運びますしぶつかってすみませんで済めばいいのですが相手の子に火傷させてしまったりしては申し訳ないですし何より辛いのは怪我した本人と親御さんですよね。
    ドリンクを持っていたり店員さんもそうですが気を付けていても持っている物に気を取られますし100%子供に気を付けることも難しいですよね。
    おしゃべりするのもいいですが親御さんにも少し気を付けてもらいたいな〜って思っていました。

言って分かる歳の子の場合は躾がなってないのかなと思っています。お母さんが注意する声がうるさいのは私も好きではないし、日々の躾なんだと思います。

• 親に聞こえるような声で、こどもに注意する

「お店の中で歩き回ったら、危ないよ〜、コーヒーがかかったら、やけどするよ。この子の、お母さんはどこかな?」とか、

子供に言いますが、目は親に向け、店にいる他の大人にも聞こえるような大きな声で、言います。

親に恥をかかせつつ・・・

それでも、おしゃべりしているなら、ほおっておきます。

• 昔あったことですが

あるお店で働いていた時、来店された親子のお客様がいました
    スポーツコーナーを見ていたのですが、親は自分の物を見ていて子供は、ボールなどで遊んでました
    私は荷出しが終わり台車を急いで倉庫に戻そうと思った時に
    子供が横から飛び出してきて、台車にぶつかってしまいました 「大変申し訳ございません」と謝り怪我が無いか確認しました
    しかし子供の手に売り物のバッドを持っていた状態だったので「これ危ないからね」と軽くいいました

しばらくして子供のはしゃぎ声がして売り場に行ってみると
    バッドを持ったまま子供2人が走り回っているのです お店には他にもお客様がいますし、ワレモノもありこのままでは危ないと思い
    子供には初め「走ったらダメだよ」と軽くいいましたが それでも止めてくれず 親を見たらまだ自分のを真剣に選んでいる状態 本当に危なかったので「大変申し訳ございませんこれ売り物です 遊ぶ道具ではありません」と言って取りあげました
    親が気付いてムッとしてお帰りになりました こう言う親もいるのです バッド2本傷物になりました

どこまで他人が注意していいのか 他人だと困りますよね

• そうね

私も子持ちですが、トピ主さまと同じ考えです。

子供のやる事だから仕方ない
    子供に走っちゃダメなんてかわいそう
    かわいい子供を叱るなんて心が狭い
    (自分はおしゃべりに夢中で子供なんて見ちゃいない)
    とかいう考えのママが多くて呆れます。
    家の外では我慢もマナーも必要と
    何故教えられないのでしょう?

だったらドリンクバーのある店に行くななどと
    発言される方はこのタイプとお見受けしました。

そんな相手に言っても無理ですから、
    私は徹底的に避けてます。
    ぶつかってきそうになったらひらりと身をかわします。
    万が一ぶつかって飲み物をかけてしまったら、
    自分が子供を見ていなかった事を棚に上げて
    一方的にキレられても嫌なのでね。
    色々な意味で怖くて近寄りたくありません。

そんな中キチンと躾けられている子を見ると、
    本当に感心しますね。

• すいすいさん、当たり!

何度か注意しても走り回る子供は、足を引っ掛けてこけさせます。
    びっくりしてこちらを見上げ、そして母親の元へスゴスゴ戻ります。

• 「迷惑」だけでなく、「子供の痛み」に鈍感

よくこういうトピをあげると、ママだって、出かけたい!てレスがあり、多少の迷惑は目をつぶるか、避けたらいい、てなるんだけど、

このトピのママたちって、子供が怪我をしたり、誘拐されたり、って想像したことがないのでしょうか?

我が子がぶつかって、熱いコーヒーがかかって、やけどをした・・・考えただけでも、子供がかわいそうだから、そういうことにならないように、子供の痛みをわがことのように感じる親だったら、放置しないんじゃないでしょうかね。

こういう親は、他人に注意されると逆切れしますものね。

ある程度言って聞かないなら。ひくしかないかな。
    ここだけで、注意しても、他でも同じでしょうからね。
    残念ですが。そんな親の子がかわいそう。

• 祖父母たちが躾しなかったから、親も躾の方法がわからない

今の子育て世代は30過ぎぐらいでしょうかね?

50の私が小学生か中学ぐらいの頃、新聞の投書に

「最近の親は公共の施設や交通機関内で騒ぐ子供に、あのおばさんが怒るからやめなさいとか、運転手さんが怒るからやめなさい。と注意している。何が悪いのかきちんと説明すれば子どもだってわかる。これが躾である。自分が面倒くさいからとか、悪く思われたくないからと、人のせいにしてばかりでは、これからの日本が心配だ」とありました。

その頃の親は、今は、6〜70代ぐらいでしょうか?彼ら彼女らが育てた子どもが、今の歩きまわる幼児の親ぐらいの年齢でしょう。

何故、イケナイのか。誰が注意しなくてはならないのか。そんな単純な事を、親から教わってないから。今の状況なんでしょうね。

• 二度目失礼します

手をつながないなんてざらでイラつきますよ。ほんと自由にさせるのは公園だけにしてほしいです。食事して帰るだけの場所、公園じゃないと教えないんでしょうね。

フードコートだから好き放題してもいい?ファミレスだから仕方ない?ある程度「そういう店」だと周りが認識するべきだとか過去の他の人の他のトピでの発言もみたことがありますが、まぁ、結局は自分の子供が人とぶつかって子供が転んだり熱いお茶かけられてもいいんだなって感じなんでしょうね。

被害うけてその親がギャンギャンいってこようが、すみませーんって逃げてしまえばこっちのものって思ったりしますし、言われた方だって「子供放置して自業自得だよ」って思ってしまいます。

• 危機管理のなさだよね。

トピさんのエゴとかゆっくり歩けばいいとか、来るなとか、マジですか?
    そういう他力本願の人が人が親になると、トピみたいな場面ができるんだろうな。
    みんながみんな、トピさんのように慎重じゃないのに、周りが気をつければいいって、おかしいです。

私はファストフード店で子供を踏みかけた事があります。
    商品の入ったトレーを持って、空いてる席をみて歩いてたら、小さい子が通路にしゃがんで遊んでて、カツっとぶつかっちゃいました。
    そろそろ歩いてたから良かったけど、カツカツ歩いてたらガツっといってましたよ。

トピさんのいうように、熱いものを持ってる人もいれば、妊婦や老人もくる。
    しゃべりながら団体で入ってくる人もいる。
    色んな危険を想像して、子供を守るのは親だと思いますけどねー。

ちょっと前に道路の真ん中に座っておままごとしてる子供が二人。
    何かで一人遊びしてる子供が一人。
    「危ないよー」って、声かけて立たせたら「イヤだ、何やってるの?」って、すぐ側で立ち話してた母親達がきました。
    何やってるのは?はあなた達だっつーの。

カーブ後の見通しも悪い道。
    これで事故が起きたら、運転手に同情します。

• 同感です!

40代、低学年の母親です。

そういう親は「やんちゃだから」で終わりでよ。繋ごうとしても手を振り払って走ってっちゃうからって。
    大人が本気で掴めば、そう簡単に乳幼児は逃げられないです。それをしないのは怪我してもいいと思ってるんでしょう。

先日、大型施設へ買い物に行ったらアクセサリー売り場で鬼ごっこしてる姉妹。
    下は3年くらい?上の子は高校生くらいで、もうビックリですよ!
    母親はすぐ近くで何か選んでいて全く注意しない。
    店員さんもあまりにも堂々と鬼ごっこしているからか、見てても誰も注意しないし。数分やってましたねーーー。

今まで見てきた中で一番有り得ない親子でした。
    あーあの高校生くらいの子が数年後にまた子供産んでこうやって育ててくんだーと思わず可哀そうになりました。

ちょっとズレちゃいましたが、見てない(見てても悪いことだと分からない)親が多くて本当に不思議です。
    なんでこんな世の中になってきたんでしょう???

椅子に靴のまま立たせる
    静かな場で騒ぐ
    お店を走らない

これくらい大人が教えないでどうするんだろ?

• 手を繋ぐ?

これは解決策じゃありませんよ。だって親が悪いんだからそんな事する訳ないじゃないですか。
    叱りましょう。私はよその子でも叱ったり諭したり注意します。ケースbyケースですが、時には皆に聞こえる様に言います。すると「ほら〜〇〇!走らないの!怒られるでしょ!」的な見当違いな言葉で、一応注意しましたから私、みたいな親や逆切れする人もいますが、知ったこっちゃありません。子連れが行きそうな所には行くなと言う人もいますが、プライベートな空間以外でのマナーやモラルは一緒にです。幼稚園児以上の子は叱られて恥ずかしそうにする子もいるので、そうやって親以外の人と接触する事で色々と覚えていく事もあります。幼稚園児未満の子には、キッパリ口調で「ダメ!」で良いと思います。ただ、お腹が一杯になれば飽きるし眠くなったりもしてぐずる子もいます。それもお構い無しに長時間お喋りに夢中な親だったり、喫煙席でいつまでも駄弁っている親の子供には、にこやかに優しく(でも親に聞こえる様に)「飽きちゃったよね〜」「お腹一杯でおねむかな〜?」と話しかけたりしてみます。

• こどもをしかります。

危ない事をしていたら…
    自分に被害が及びそうになったら…
    不快に思ったら…

その子供をしかります。
    親は聞こえているかもしれませんが、迷惑なのはその子供。

きっぱりしかると子供はやめます。
    わ〜んと泣きかえる小さい子もいますが、毅然としましょう!

• え?叱るの?

このご時世なんで「人の子を叱らなきゃいけないんですか?」と言いたいですね。
    確かに私も人の子を叱ったことはあります。おもちゃ売り場で走り回る子供、自分の子供にぶつかりそうになったので。「ここ、走っちゃ危ないよ」と一言。
    その後近くにいる母親らしき人が「ムカつくんだけど」と。

ハッキリいって不愉快でした。楽しい買い物もその親子のおかげで台無し。嫌な思いをするならば、その子が転ぼうがなにしようが「私には関係ない」のだからほっておけば良かったと後悔しました。もちろん「ごめんなさい」なんて言ってくれる子供もいるのでしょうけどね。そもそも素直にごめんなさい、などと言ってくれる子供は店の中で走り回ったりしてもいいと「しつけ」られてないでしょうから。

それ以来放置ですね。

• 自由の意味

最近、『自由』の意味を履き違えた人が増えましたよね? 『自由』とは、何をしても許されると勘違いしている人たちが。そういう人たちに限って『権利』ばかり主張するんです。で、きちんと躾されていない子供が、善悪の判断がつかないまま『外見だけは立派な大人』になる。自分で何が悪いかわかっていない=叱れない大人が子供を生んで親になる。悪の連鎖ですね。

• 祖父母の方が多くない?

私は1歳児がいて、赤ちゃん○ンポやデパートに良く行くのですが、どちらかというと、母親の親世代の方が、放任していることが多いように思います。

危ない、親はどこなの?と思っていたら大抵、祖母が後からやってきたりします。
    高齢で素早い動きについていけないから仕方ないと思ってましたが。
    孫に甘いのも、制御するパワーが不足しているからでしょう。
    夫とか、子供を羽交い絞めにして、スーパーでも電車でも、歩かせないから、本当助かります。