タメ口

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もんもん

数年前に知り合い、時々一緒に食事に行く同性の友人なのですが…。
行った先のお店で店員さんに話す言葉が、いわゆる「タメ口」なんです。
「ねぇねぇ」「〜でしょ」「〜してね」といった具合。

特に偉そうな態度を取るわけではないので、最初は「店員さんが若い子だからかな」と思っていたのですが、明らかに年配の店員さんに対してもタメ口なので、相手によって使い分けているということはないようです。

また、初めて行ったお店でも同様なので、常連だから・顔見知りだからということでもありません。

私自身は元々どんなに若い店員さんにも丁寧語で話しますし、現在接客業(飲食店ではありません)に就いており、お客様にタメ口で話されるとあまりいい気持ちはしないため、この友人の話し方がとても気になります。

現在接客の仕事をされている方、お客様にタメ口で話しかけられた時に嫌だなと思いませんか?
また店員さんにタメ口で話している方、なぜ・どんな気持ちでそうしているんでしょうか?

その友人と食事に行くたび、気になって悶々としてしまい…皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 横柄!

ママ友の中でも年配のママがそうでした。

ボスと言っちゃえばボスだったかも。

夜の飲み会のお店で若いバイトのお兄さんに馴れ馴れしくて一緒にいる私たちが恥ずかしぐらい横柄な態度 言葉づかいでした。

8人での食事だったのですが、知らず知らずの間にいつの間にかボスがいなくなっていた・・・という有様でした。

一緒にいた皆さんは若い店員さんにでもきちんと お客だからという態度を見せず ドリンクオーダーをした後「お願いしまーす。」と一言添えていました。
    私も必ず一人でファミレスに入っても「お願いします」といいます。

横柄な態度の人って 「私は客なんだから『お客様は神様』」と思っているのでしょうね。

そういう人と一緒におごはん・・・食べたくないです。

• フレンドリー系かな?

初めまして。主さんが気になるお気持ちはよく分かります、確かに傍で聞いてる側からしたらあんまり気分のいいものでもないです。これはもしかしたら、価値観?の違いかも知れません。お友達と主さんでは考え方が違い過ぎるのかも?気になるならお友達に「何でいつもそうタメ口系で話すの?」と聞いてみるとか?それか極力会うのを控えるとか?そこまでは考えてないかな?

• 気になりません

現在、接客業のアルバイトをしています。(アラフォー子持ち)

>現在接客の仕事をされている方、お客様にタメ口で話しかけられた時に嫌だなと思いませんか?

ノープロブレムです。どんな年齢の方でも。
    にこやかなタメ口や普通の感じのタメ口だと、「ああ、リラックスされているようだ。良かった。」と受け取ります。

私が気になるのは、サービスが行き届いているかどうか、なので。

私が、タメ口に関して気になるのは、学校の先生にタメ口でしゃべる親。あれは、引きます。

• 多分逆

店員にタメ口の客。
    客にタメ口の店員。
    初対面の人にもタメ口の人。

おそらくそちらの方が打ち解けやすく人との距離をつめやすいんですよ。

ま、そんな私も敬語になってしまうタイプですが。

• 私はトピ主派です。

私もトピ主と同じで、年齢関係なしに敬語です。

タメ口で話す人の気持ちですが、

・お客さまだから
    ・お金払っているから

だそうですよ。
    友人にタメ口で話す人がいるので、以前聞いたらそう言ってました。

私はお金を払っていてもお客さまでも、タメ口で話している人をみていい気分にはならないので、これからも敬語です。

ただ、接客業もしたことありますけど、お客にタメ口で話されて嫌な気持ちには特になりませんでした。
    仕事だと割りきるタイプなので。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私もいや

いますね、そういう人

一緒にいて恥ずかしい…
    友達でもないのに、失礼というか礼儀がないですよね

店員さんの年齢層問わず平気でやるので、敬語派の私は居心地悪いです

そういう人は「親しみを込めてる」と言い訳しそうですが
    親しみと馴れ馴れしいを履き違えている気がします
    それをやる人は「オバサン」と個人的に認定しています

• いますね、何様君

偉そうに何様でしょうね。
    俺様なのでしょう。

• そんなの気にしていません

一応パン屋ですが接客もやります お客様からご注文もあったりしますが
    特に言葉とかはあまり気にしていませんよ

ただ「これしろ」「あれとれ」って感じの命令言葉で内容が無理難題だと
    うーんってなりますけどね あと行き成り怒鳴るお客様だと困惑します

従業員の立場ではお客様からのタメ口は特に気にはしていませんよ

気にするのはその話の内容で、無理難題言われたら困りますけどね

気にしますって店員いるのかしら?
    相手はお客様です お客様が目上の立場って事になります
    お客様がタメ口だろうと乱暴な言葉だろうと、お客様です
    どんな言葉だろうとちゃんと聞きいれるのが店員の務めです

• タメ口恥ずかしいですよね。

ちょっと、シュチュエーションが違いますが先日短期派遣で行った先で同じ日に一緒に入った方がいて、ずっとタメ口。
    私だけではなく、派遣先の社員さんへもタメ口…。
    いい大人の年齢なのに常識を疑っちゃいましたし、同じ派遣会社に登録している私も彼女といるのが恥ずかしかったです…。(軽く注意したのですが、むくれて無視され翌日からもタメ口)

ご友人には申し訳ありませんが、タメ口の方って、自己中で周りが見えていない方が多いように思います。
    相手がどう思うかという、気遣いが出来ないのでしょうね。

• こんにちは

接客業してます。
    お客様で、いますね〜
    友達と接している口調!
    親のしつけができてないんでしょうか…
    子連れで、タメ口の方も来ますが
    親がそういう態度だと
    子供もそういう風に育っていくかと思うと
    とても残念に思います。

• 正直に言うと、不快です

27歳の女です。
    タメ口発話者が20代なら、(これから変えなきゃねー)と、子どもを見守る聖母のような気持ちです。
    年上の男性なら、(こんなトコでしか偉そうにできんのか、哀れ)と、心の中で苦笑いです。
    年上の女性なら、(貴女とはタメではございません!必死に否定する私もイタいけど。)と、身も心も美しく加齢することの必要性に気付きます。

特に年上の女性の場合は、(社会人経験ないのかな、恥ずかしいな、この人。)とか、(フレンドリーな私!ミャハ☆…な方でしたか。フレンドになりたくないタイプです。)と、嫌悪感しかありません。

こちらがスタッフなので、「敬語で話して」とは申しません。
    ですが、ここは社会です。お友達の居る学校や、家庭ではありません。
    です・ます調でお願いいたします。

と、言いたいです!

スウェットで大学に通っている人がいました。
    私は、「パジャマで外出、恥ずかしいよ!」と思いました。
    今回のタメ口も同じような、羞恥心のズレなんですかね?
    本人は、「服なんだから(日本語なんだから)気にしない」という感覚…な訳ないですよね。
    特に年上の方。

• 子供は見ている

30代女性、接客業をしています。

自分の子供にはちゃん付け、店員にはタメ口のお客様が多数います。

店員の私に

「○○してね。○○でしょ」とセレブもどきのママ。

じっと見ていた子供が
    「○○でしょ、って、ママの友達なの?」
    と、嫌みではなく素で質問。

そのママ「と、友達じゃないわよー」と顔を真っ赤にし、以降丁寧語に変わりました。笑

冷静に見ている子供もいるんだな、とスカッとしました!

たまにタメ口が似合う方もいます。落ち着きがあったり、自然なフレンドリーだったり。
    でも似合う人はまれですね。

ほとんどが上から目線。残念な人だとそっと思います。

• なんか違和感

八百屋のオヤジが「今日は安いよ〜」にも「どれが美味しいですか」と
    返さなきゃならんの?

一杯飲み屋で「オバチャン、おかわりね!」もダメ?

店の雰囲気や格に合わせるのは大事だし、横柄だったり生意気だったり命令口調なのは勿論
    ダメだとは思うけど、タメ口そのものがダメってのはもはや世間で確立されたものだったんですかね?
    過剰な敬語も実は礼儀作法なんかじゃなくて、コミニュケーション苦手な人が失敗しないため
    の保険でしかない場合があります。問題はタメ口じゃなくて、不快にさせる「その人のキャラクター」
    じゃないですかね。

私も敬語派ではありますが、このトピの流れはなんか窮屈です。