• ホーム
  • 働く
  • 職場で個包装されていないお菓子を配られたら?

職場で個包装されていないお菓子を配られたら?

レス30
(トピ主0

キャリア・職場

ピョン

地方の中小企業(工場)でパート勤務です。
女性パートが多い職場なので、昼休みにはイロイロとお菓子が配られることがあります。
中には分けなければ食べられない物や、個包装されてない物もあります。
例えばホールのバウムクーヘン(頂き物らしい)・・・「お昼食べたばかりだから・・・」と言って断ると「後で食べなよ」と言ってティッシュに包んで渡されることもあります。食べられればその場で食べたのですが、ティッシュに包んで渡されてもねぇ・・・?
特に潔癖症ではありませんが、キャンディーや一口チョコでも個包装の方がいいと思いませんか?
自分がお菓子を持って行く時は必ず個包装の物です。その方が食べたい時に食べられるし・・・(午後の休憩時間など)
そういうお菓子を持ってくる人は決まった人です。(毎回ではありません)
そういうのを気にしない人?自分が気にし過ぎ?
皆さんの職場ではどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 臨機応変に対応しましゃう!

臨機応変に対応すれば良いのです。
    有り難う、といただきます。あとは持ち帰り処分すれば良いのです。
    いろんな考えの人がいます、仕事に響く場合もあるから「有り難う」と貰う♪
    職場では誰が見てるか分からないので、
    食べれない場合は、誰かにあげる、袋を持参して持ち帰る事です!相手の気分を損ねない配慮も大切なことです。

• 別に、問題無いです。

私の職場で配られるのは、もっぱら出張や旅行に行ったお土産で、
    たまに個包装となっていないお菓子もあります。
    やはりティッシュで配ったり、受け取ります。

でも、別にそれを嫌がっている風な人は居ないですよ。
    私も気にしません。
    自分がお土産を選ぶ時は、個包装されているお菓子にしますけど、
    人が買ってくるお菓子までそうしなきゃいけないって決めつけるものでもないと思います。

例えば、京都に行った人が生八つ橋を買ってきてくれたりとかあります。
    京都といえば、生八つ橋!と思って選んだのでしょう。
    定番だし、喜ぶ人も多いし、選択ミスとは思いませんね。

小町では手作りお菓子もとっても不評ですが、それも私の職場では全然、別に〜です。
    世間ではそんなに気にしない人の方が多いんじゃないですか?

• 食べません。

個別包装ではないお菓子を配る人いますよね。正直、迷惑です。

バウムクーヘンってことは、カットするのは会社の給湯室ですか?

だったら、私は断ります。それでも、机の上に置いていく人がいるので、そっと捨てます。

なぜなら、私の会社の給湯室は古く、汚いので、ゴキブリが冬でもいます。

包丁が入っている引き出しにゴキブリの死骸があったこともあります。

そんな、給湯室でカットされた食べ物は食べられません。

• そうですね

ティッシュはちょっと……、
    せめて懐紙とか、ペーパーナプキンがいいかな。
    私だったら、自分で用意しておきます。

• ご自分は差し入れされたことはあるのですか?

頂戴する前に個別包装にしてくださいと注文するのですか?人様のご好意に対して?トピ主さんが差し入れなさる時に個別包装にして、自分ではジッパー付き袋を用意するかお腹がいたいからとお断りされればいいのではと思います。ちょっと厚かましいのではと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ケチをつけるのは、止めましょう

ティッシュで包まれるのが不満なら、個包装できるような袋を差し入れたらいいんですよ。

「お昼食べたばかりだから・・・」との返事を受け配らなかったら、それはそれで、「いらないと言ってないのに、もらえなかった。ティッシュで包んでくれればいいのに!」という人が必ず出てくるでしょうから、仕方ありません。

そもそも、人が厚意で持ってきたものに、文句を言うのは止めましょうって話です。

• 気にならないです

全く気にしたことがありません。
    職場にラップがあるのでティッシュで渡されればラップにくるんで、それこそおやつに食べたりします。
    持って帰ったりもします。
    もしラップがなかったら・・・って考えたら、多分そのままティッシュにくるんで後で食べると思います。

いただけるものならどんな状態でもなんでもウェルカムです!

でも、そういうの気にする人もいるってことですよね〜。
    色々考えちゃいますね。

• 貰い物

貰い物に対して文句言いますか?普通 何持ってこようと自由じゃないの?
    自分でビニールなり工夫すればいいのでは?くれるって言うなら「ありがとう、今お腹いっぱいだから後で食べるね」と言ってビニールに入れればいい
    ビニールぐらい100円ショップで売っていますよね
    後で食べるのなら食べればいいし、食べたくないなら持ち帰ってから捨てればいい

迷惑だとは思いますが、品物でコミュニケーションを取る人は多くいますよ
    それで自分の心が保たれるのです 断られると自分が嫌われたと思い傷つくのです
    冷たく「いらない」なんて言わずに、貰ってあげてください
    食べなくてもいいのです 貰うだけでいいのです 品物は何であろうと貰い物はなるべく拒否せずにもらいましょ

拒否する事により傷つけてしまうと私は前の職場で学びました 私も拒否した事がある チョコレートどうぞと言われましたがいつも貰うので悪いと思い断りましたら悲しそうな顔をされ 他の方から拒否するなと叱られました そう言う人なんだからと言われました

贈り物迷惑って人もいますが 贈り物をして心を保つ人もいるって事を解って下さい

• 1、方便を使う。 2、話題に出す。

1、方便を使う。
    「今日はカロリーオーバーなんです〜。ごめんなさい〜。ありがとうございます〜。」
    「ちょっと今お腹おかしくて〜。ちょっとやめておきます〜。ごめんなさい〜。ありがとうございます〜。」
    など。臨機応変に。

2、話題に出す。
    「私、潔癖症じゃないと思ってたんですけど、むき出しの食べ物とかダメみたいで…。皆さんは、むき出しの食べ物ってどう思われてますか?私、おかしいんでしょうか?」
    など。控えめに。ここでのポイントは、おかしいかもしれないけど、私はダメ、って周知させること。「本当にダメなんです〜。変なんでしょうけど〜。ごめんなさい〜。」と言って締めること。謙虚さアピールしつつ周知徹底。他にも、ダメっていうお仲間いるかもだし、いなかったら、私、変わってるんですかね〜?っていうスタンスを確立できる。

生きにくいでしょうけど、カテゴライズしてもらった方がちょっとは楽かと思います。頑張ってね。

• ひっくり返したケーキ箱

私は別腹を持っているのでありがたく食べます。
    それに、勤めていた時の思い出もあるからです。

取引先の方が、おいしいと評判のケーキ詰め合わせを持参されました。
    しかし、職員が取り分けようとした時、箱に腰が当たり、床に落ちてしまいました。

「ケーキより酒」の上司が「大丈夫だ。」と言いながら皿に載せていき、
    (床にくっついたところは除いて)
    「ここのケーキはうまいね。」と言いながら2ヶ平らげました。
    皆もその勢いに飲み込まれ、
    「チョコ系が良い。」「ムースが好き。」と、いつになく盛り上がり、
    取り合いしながらおいしそうな顔で食べちゃっいました。

トピ文からは個包装が良いという思いがにじみ出ています。
    ビニール袋持参で出勤し、家で処分しましょう。内緒でね。

• 状況が異なりますが

以前勤めていた(私は派遣)職場では社員の方が海外出張へ行くことも珍しくありませんでした。主に事務職がお土産を配って今したが国によっては個包装されていないお菓子なども珍しくありません。
    買って下さる方も個包装のお菓子等が配りやすいのは重々承知ですが何もないのも…という理由と別に出張した国ではポピュラーらしいという珍しさからわざわざお土産を買って下さったので有難く頂きました。

配る方法として私物としてラップを持参しました。
    人によっては個人でそこまで自腹を切る必要はないと意見されましたが、せっかくなので(個包装されていないのが当たり前でしたので)一人分づつラップでくるんで冷蔵庫に保管したり持ち帰ったり出来るようにして配りました。

面倒と言われればそれまでですが、せっかくの御好意をひと手間で円滑な人間関係につながると思えば苦にはなりませんでした。ちなみに多い時は30人以上つつみました(苦笑)。

ご自身の分だけでもラップや小さなタッパー等を用意していれておけばいいのでは?それも面倒でしょうか。

• 普通にやってます。

女性20人ほどがいる職場です。

缶のクッキーとか、袋のおせんべいとか
    ティッシュにくるまれたり、メモ用紙に乗っけられて配られることがあります。

自分もやりますし、まったく気になりません。

湿気ちゃう(乾いちゃう)から早めに食べようと思うくらいです。

• 私の職場では何でもアリでした

以前の職場(事務系)では仕事中におやつが回ってくる事がよくありました。
    個別包装のお菓子だけではなく、スナック菓子の袋が回って来る事もあり
    各自ティッシュや使用済みのコピー用紙などをお皿にして
    ありがたく頂いていました。
    取引先の方からの貰い物でフルーツや、羊羹みたいな生菓子、ホールケーキなども
    同様にして食べていたけど、特に誰も気にしてる様子はなかったです。
    (言わないだけで不快に思う人もいたかも知れませんが)

こういう感覚って人それぞれですよね。
    トピ主さんが個別包装のお菓子を貰うのが迷惑ならばやんわりと断れば良いですが、
    単に「ティッシュで保管するのが衛生的に不安」という事なら
    清潔なビニール袋でも職場に置いといてそれに入れるのはどうでしょうか。

• 「個包装でないから」配っている?

持ってくるのは決まった人とのことですので
    その人も「せっかく頂いたけど、
    個包装なら数日に分けてうちで食べられるけど
    そうでないものは食べきれないので」
    ということで職場にもってきているのかもしれませんね。

私も個包装の方がいろいろな点で便利だと思いますよ。
    トピ主さんが持っていく時は
    (頂き物でなく自分で選ぶ余地のある場合は)
    個包装を選びつづけてほしいです。

• 家で処分すればいい

くれるものは仕方ないので貰っておくしかないでしょう。後で食べるかどうかは個人の自由ですよね。切ってしまったものを要らないと言われても困るし、後で「あの人は私にお菓子をくれなかった」なんて言われてももっと困ります。

どうしても貰いたくなければ、「甘いものが嫌い」「ダイエット」「アレルギー」と言えば断れますが、そうなると全てのお土産やお菓子を断ることになるので、それでもよければ・・・ですが。

• 普通に嫌でしょ

給湯室で切って、ティッシュでくるんだお菓子?
    汚いかもしれないナイフで、素手でベタベタ触って切っているんでしょ?
    指とか舐めてるかもしれないし・・・。

勘弁して、って感じです。

そりゃぁお腹は壊したりはしないだろうけど、気持ち悪いことこの上ない。
    いやいや、やっぱり今の時期だったら、ノロウィルスでやられるかも。

しかし世の中にはこういうことに無神経というか無頓着な人もけっこう多いってことですね。
    まぁ、逞しいんだろうけど。

人にあげるお菓子は 普通は個別包装されているものを配ると思いますよ。

トピ主の感覚は「逞しい人」たちには理解されないだろうけど、普通に理解できる人も大勢いると思います。

• いらないと断ればいいだけでは

私の職場でもティッシュに包んだり、紙コップにいれて配っています。

潔癖性な同僚は食べられないと断るか隣近所にそのまま渡しています。
    毎回、断るのは本人も面倒だし、配る方も飛ばしていいのか悩むのですが
    それでも毎回確認して配っていますね。

職場は地方からの来客が多いのですが
    スイカやメロンを貰った時が一番困っていますね。
    切るのも大変だし、生ものだし、机に置いておくと水分飛んでしまうしで。

• 文句言ってるわけじゃないんですよね?

文句言ってるわけじゃなくて、「気にしないのかな?」っていう単純な疑問ですよね。
    私はミスコピーの裏に置かれるのが嫌いです。
    コピー用紙って、舐めた手で触る人もいるし、床に落ちたかも知れないし、机に触れた面が食品に触れている可能性も高い。

嘘も方便だけど、この嘘っていかにもウソっぽいですよね。ティッシュに包んで後でいただきますって言ってる人って後で捨ててそう。(もちろん、本当に後で食べている人だっているだろうけど。)

• 持ってきた人が自分でやるならいいのでは?

もしあなたが庶務的な役割で、「このケーキ、人数分に切って配ってね」と言われたのなら怒るのは分かります。「忙しいし、お皿もフォークも足りないし、小さい包丁しかないし、今いない人もいるのに!」って大変ですからね。
    でも自分で持ってきて自分で切って配って後片付けをするのならいいんじゃないですか? 衛生云々を言ったらキリがないですよ。お茶すら飲めませんよね。

• 頂きものにケチをつける人

って、育ちが悪いなあ、っていうか、
    下品だな、って思います。

私どもの職場には
    お手製のクッキー、マフィン、チョコ、柏餅なんか登場しますが
    美味しくいただいていますよ〜

• キリがない

内輪で配るお菓子の事でしょうか?
    そうでしたら、配る人数もわかっているので個包装の方がいいですね。
    配る方も貰う方も楽なのにね。

取引先に限らず、内輪でもホールとかで頂く場合もありますね。
    話題にもあったバームクーヘンとか。
    確かに丸ごとのほうが美味しいんですよ、わかります。
    でも、切り分けるのが面倒。
    お皿出すのも大変だし、ラップとかティッシュとかで包んで渡します。
    それが嫌な方もいるんですね…。

でも、頂き物を配る方も大変なんですよ。
    文句言うならやれや!!と内心思いながら配ります。

ですので、配るのを手伝ってしまったら如何でしょうか?
    「折角のお菓子をティッシュじゃ勿体から〜」とか言って、
    自分だけお皿に取り分けてしまうとか。

因みに私は、頂いたお菓子はティッシュに置くのは頓着ないですが
    仕事中に剥き出しのお菓子を配られる時、
    洗ってもいない手で摘まむのが嫌なので、ティッシュを使います。
    それで、そのまま包んで、それから手を洗って食べます。

気になるとしたら、その状況で配るか?って事ですね。

私が取る前に、他の方が平気で手を突っ込んで取っている光景はスルーしてます。

• まあまあ

個包装の土産は便利でいいけれど、ない場合もあります。
    最近は潔癖症の人がとても多いんでしょうか。
    菌が心配なの?
    多少の菌くらいで病気になったりしませんよ。
    健康な人間は誰しも菌を持ってるの知りませんか?

• じゃあどうすればいいの?

自分で買ったお菓子なら、個別包装を選びます。でも、お客様や上司から「皆で分けて」って渡されたら、給湯室で切ってティッシュかなにかに乗せて配るしかないと思うんですけど。給湯室の小皿はもっと不潔な気がするし、神経質な人の為に私が紙ナプキンや懐紙を用意するのも嫌だし。逆に主さんだったらどうやって配るのか教えて欲しいです。

• 気にしすぎ!

確かに、個包装のほうが衛生的
    とは思いますが、バームクーヘンとか
    を会社に持ってくる人も、悪気は
    ないので、不潔に思うなら、トビ主
    さんが、こっそり捨てればいいだけ
    だと思います。

• 以前の職場では

いただきものがほとんど果物でした。

個包装?のみかんやブドウだけならいいですが、果物のほとんどが皮をむき、切り分けしないと食べられないものばかり。
    職場で唯一の女性だった私は、毎日、その果物を切りわけて職員に配るのが苦痛でした。

特に苦労したのが、桃。
    きれいに切るのが難しくて、ネットで切り方を調べて研究。
    スイカも一口大に切って、できるだけ種を取り除いてほしいというリクエストに応えて楊枝で種を取り除いてました。

大変でしたけど、持ってきてくださった方の気持ちや果物好きな職員のことを考えて何とかこなしていました。

きっとトピ主さんは配られた果物を「手アカがついて気持ち悪い」と感じるのだろうなと思いました。
    清潔感は人それぞれ違うのでしょうがないと思いますが、持って来てくれた人の好意、切り分ける苦労も少し理解した上でうまく「ダイエット中だから」と断るか、喜んで受け取ってから家で捨てるなりしてほしいです。
    また、どなたかのレスにあったようにラップを用意してそれにくるんでもらうようにしたらいかがですか?
    それが職場の常識になるかもしれませんよ。

• わざわざ買ってきたんじゃないでしょ?

理解しましょうよ。

配ってくれる人は、わざわざそれを選んで買ってきたのではなく、
    たまたま「頂きもの」が食べきれないから、お裾分けの気持ちで、
    配ってくれるわけでしょ?

自分が快か不快かしか考えていないようですが、
    人の好意をなんで素直に受け取れないのでしょうか?

「ティッシュは不潔なのでやめた方がいいですよ」とか
    「食後はお腹いっぱいなので迷惑です」なんて言えますか?

• とりあえず、バウムクーヘンの場合

バウムクーヘンみたいな脂が出るものをティッシュでくるむなんて、もらっても気分悪いです。
    デスクに脂がつくし、ティッシュでくるむといってもテープでキッチリ閉じてある訳じゃないでしょうから、隙間から粉がこぼれそうです。
    うちは皿に人数分切り分けて爪楊枝を人数分以上いれ、皿にラップをかけて、「〇〇さんからのお土産です。早めに食べてくださいね」と紙を貼っておきます。
    社員がほぼ全員揃っているときは、皿を置きながら「〇〇さんからバウムクーヘンをいただきましたー」 と大きな声で呼び掛けます。
    もちろん、切り分けに時間を取られたことに腹は立っているので「切ったんで、乾く前に早く食べてください」ともいいます。
    でも食べない人は食べないので、終業時刻になったらさっさと捨てます。

• そんなのニッコリ笑顔で

お礼を言って、帰り道のゴミ箱にポイに決まっています。
    そんな事悩みません。私は個別包装のもよほど美味しそうなもの以外帰りにポイです。

• 解らないように処分

トピに出てくる個包装されていないお菓子とは、女性パートさんが個人的に持ち込んだもので、貴女の分(ノルマ?)と渡されたのですよね。

どうしても気になるなら、周囲にも解らないようにそっと処分したらいいと思います。

会社としての頂き物でも、それを配ることも仕事の内としてやらなければ、ならない人もいるわけです。

• abaさんに全面同意

お節介かもしれないけどその人の好意でしょ。喜んでる人も多いんでしょ?自分はいらないって言って人にあげればいいじゃない。
    トピ主めんどくさい。