人の言葉を盗む人にイラッ

レス74
(トピ主3

家族・友人・人間関係

たんぽぽ

時々、人の言葉を自分の言葉にしちゃう人っていますよね。
私の周りでは義父母、義姉(未婚)が特にそうです。

我が家は幼児がいますが、例えば義実家へ行ったとき、私が子供に「おいしいね〜、よかったね〜」というと、そばにいた義姉がすかさず子供に「おいしいね〜、よかったね〜」とおうむ返しのようにそのまま同じ言葉を子供に言います。
最初は気のせいかなと思っていたのですが、毎回こういうことがあります。しかもいろんな場面で。
なので、義実家での会話はすごくストレスになります。
私は人の言葉を盗むのは、どちらの立場でもすごく不快なので同じような感想をもっても言葉を変えて発言します。
上記の例だったら「おいしいね、うれしくなっちゃうね」など。

こうやって人の言葉を盗む人ってどんな心理なのでしょうか・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スミマセン!私も時々やってます

私も時々、人の言葉を盗んでいる時があります。

さすがに"直後にその場で、本人の目の前で"真似することはないのですが、人と喋っていて無意識に「あれ?今○○さんと似た口調になってた…」「あ、この台詞って以前○○さんも言ってた…」と気付くことがあるのです。

心理として私の場合は多分、自分の言葉に自信がないから人の言葉を真似たくなるんです。

自分は口下手で何を言ってもつまらない、と普段から感じています。
    そして、身近にいる特定の人を見て「この人の物腰や喋り方が素敵」「自分もこんな感じの人になれたらなあ」と思うことがあります。

無意識にその人と同じ喋りをしようとしてしまうことがあるんですよ(いや、意識はしてるから真似てしまってるんでしょうけど…)

その人もトピ主さんにちょっとした憧れを抱いているのでは?

しかし真似られた側は当然、いい気分はしませんよね。
    これから出来るだけ気をつけます。

• 人聞きの悪い

面倒くさい人ですね。
    トピの例の場合ですと特に深い意味はないと思いますよ。

意地悪して言葉を真似したというよりはポジティブな意味で同調したように思います。

意見に対して、先に誰かが言ったのを聞いてるハズなのに、まるで自分が思いついた意見のように言う人については『は?』って感じますが

『おいしいね、よかったね』を真似るくらいいいじゃないですか?
    別にトピ主さんが作った言葉でもないし。

• おいしいねよかったね

盗むというか朝あったら「おはよう」レベルの日常会話では。トピ主さんがグッドテイスト〜て言ったら義姉もいった、ていうならトピ主を真似してるねっておもいますけど、いまのところトピ主が神経質にかんじます

• ん?

すみません・・どこが嫌なのか全く分かりませんでした。
    赤ちゃんや子供にかける言葉ってそんなもんではないでしょうか?

• ほんとにね

生きていくって大変です

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 問題のすり替え

例えば、お子さんの友達のお母さんがトピのような行動をしてもイライラしますか?もしそうなら、貴女が相当な神経質のようにも思えますが、

単純に義家族に貴女が馴染めないだけではありませんか。行き場のない感情の持って行き場を「人の言葉を盗む」にすり替えているようですが。

• あなたの心理がわからない

そんなことでイライラして、疲れませんか?

単に義実家の人たちが嫌いなだけでしょ。

• それって

人の言葉を盗むと書いてあったから、てっきりトピ主さんが生み出した面白い言葉(オリジナル)を、さも自分が考え出したかのように使う人のことかと思いました。
    「おいしいね〜、よかったね〜」なんて、べつに誰の言葉でもないと思うのですが…。
    しかも対象が皆夫の家族。
    結局嫌いなだけでしょ?
    狭い世界で生きていることと、育児ストレスで性格が悪くなっちゃってるだけだと思います。
    男の子の親ってほんと可哀想だなあ。
    息子が結婚したら、もれなく「悪役」にされちゃうんだから。

• 何言ってんだか?

幼児に言葉を教えるのには、繰り返して覚えさせるのですよね。
    お母さん(貴女)が言った言葉を繰り返して何処が悪いのかな?
    英語でも同じフレーズで覚えて、応用は後からですよね。
    それと一緒。

大人同士の会話のことかと思えば…!!
    心が狭いと思いますよ。

• 「嫁と小姑」等々は抜きに、トピにのみ忠実に回答するなら。

「小姑の心理」はこの際置いておきます。

私は「用いる言葉の共有」こそが、
    人と人が仲良くするための方法と考えます。
    (良くも悪くも「言葉の共有」は人の結束を強める鉄則なんです)

「今日は寒いですね」と言われたら、
    「そうですね、今日は寒いですネ」とまず返事します。

例えば「今日は寒いですね」と言われて、
    「今日は冷えますね」とは私は言いません。
    相手が「寒い」と言ってるのに「冷える」と言うと、
    相手に自分との感覚の違いを与えるからです。
    これは、
    「気の利いた返事」をしようと思う人が陥りやすい失策。

そう言った意味では「言葉の共有」をしている小姑に、
    そこまでの悪意は認めらない。

でも(笑)。

「盗む」と過激言葉をつかうトピ主さんにとって、
    小姑はいつも「あなたの言葉を打ち消す」ように感じるのでしょうね。

小姑との「会話」には、
    暖かさとは程遠い緊迫した空気が常に漂っているんでしょう。
    仮にそこで、
    「おいしいねえ、良かったねえ」と言うあなたの言葉に小姑が一々、
    「おいしいねえ、嬉しくなっちゃうねえ」と違う言葉でかぶせてきたら、
    それはそれで腹が立ちませんか(笑)?

• 言葉を知らない

単に頭が悪く、言葉を多く知らないため、人のまねをして自分の言葉のように使うことしかできないからだと思います。

しかし、そう言う人は学ぶことができないため、すぐにその言葉すら忘れます。

だから、また新しく言葉を真似するしかできないのです。進歩しないとも言えます。

ストレスを感じるのは、よくわかりますが、言っても理解できないでしょうし、本人は真似することを悪いことだと思っておらず、真似することだけが必死のため、言葉の意味や気持ちまで感じていないはずです。

ちょっと「どこが、良かったと思いますか?」「なぜ、そう思ったんですか?」と突っ込んでみると、おそらく「わからない。」としか答えが返ってこないはずです。

バカなので、相手にしないことが一番です。義理だと疎遠にもできないと思いますが、話なんかせず、話を聞いているふりをしているのが無難です。

「はい。」「はい。」「そうですね。」「そうですか。」「ええ。」くらいで、乗り切れるはずです。

私も頭の悪い友人と義理両親と義理妹には、そう接しています。

素直な良い嫁だと言われています。何も言っていないだけで、もうけもんです。

• もう少し冷静に

トピ主さんの言葉を真似して使っただけのことなのに
    「言葉を盗む」なんて、すごいキツい悪意のある解釈ですね。
    義父母義姉が相当嫌いなんだなというのは、よく分かりました(笑)
    トピのお子さんのエピソードを読む限りでは、トピ主さんの子育てを尊重して
    同じ言葉でお子さんに接してくれているように感じるんだけどなぁ。
    毎日のように頻繁に会ってるならまた違うかもしれないけど
    たまになら特に、義父母も義姉も幼児にどう接したら良いか
    いろいろ迷う事もあるんだと思いますよ。
    そこでトピ主さんが上手にあやしていれば
    「ああ、こうすれば良いのか」とか「こんな言い方上手いな」とか
    トピ主さんに学んでいる事だってあるのではないでしょうか?
    トピ主さんは多分、トピ主さんの言葉の後で
    義父母義姉が全部トピ主さんと違う、義実家独特のやり方でお子さんに接したら
    それはそれで「いちいち私を全否定する!」って怒ってると思う。

もしこれが、ご自分のご両親やごきょうだいだったら
    「私の言葉を盗まないで!!」なんて思いますか?
    少しお疲れ気味なのかな。
    ご主人とお子さんと、気分転換しましょ〜。

• 模倣と協調

言葉であれ、動作であれ、身近にいる人をそっくりそのままなぞるというのは、無意識のうちに協調しているということです。
    心理的には、相手に寄り添おうとしている、すなわち好意の表れであることが多いです。

つまり、同じセリフをくり返すとき、義姉はトピ主さんに好意的で、親しみを持っている、またはこれから親しくなろうとしている可能性が高いってことです。
    同じセリフをくり返すことで、仲間である、味方である、といった連帯感が芽生える傾向があるのですが、トピ主さんの場合は逆効果のようですね。

真似されるのを嫌がり、オリジナリティを重視する人も少なからず存在します。
    トピ主さんの気持ちもわかりますが、義姉・義父母には嫌がられる理由がわからないでしょうね。
    好意的にやってるんですから。

言葉に著作権があるわけじゃないし、真似するな、真似するな、と念じたところで真似を阻止できるわけでもないですから、コピー商品を見せられた時のような不快感にひたすら耐えるしかないんじゃないでしょうか。

• トピ主さんは

言葉を盗むって、「人から聞いた意見をさも自分の意見のように」というのかと思ったら、なんでもない言葉ですね。

トピ主さんは義姉が嫌いなんだと思います。
    義姉さんは姪、甥がかわいくて、機会があれば話しかけたいだけでしょう。自分が子供がいないので、子供への接し方がよくわからず、トピ主を参考にしているのかも。

そんな何でもないことがイライラする種っていうのは、他に悩みがなくて恵まれているんだと思います。

• ぬ、ぬ、盗む?

トピ主さま、大変お疲れではありませんか?
    それは、盗んでいるのではなく、共感しているように思えますが。。。

同じ言葉を繰り返すことにより、同じように美味しいと感じていることを
    娘さんに伝えたいのでは?

私も、特に幼児には、共感をこめて、言葉を繰り返すことは多いです。

お子さんも、自分を承認されていると感じているのでは?

• いるね

たまに居ますね

流されやすい受け身な性格の人に多い気がします

盗むというより、つられてるだけではないでしょうか

テレビを見ていてもおバカキャラの芸能人てオウム返しのリアクションの人多いような…

あまり頭のよくない人なのかなあと思って流しときます

• わかります、その気持ち。

私の夫がそうです。
    妹家族(特に姪たち)に私が何か尋ねたり感想を言ったりすると
    同じ言葉をかぶせてきます。

カチンときて問いただしたのですが本人は自覚がないようです。
    何て言葉は掛けていいかは分からないけど、かかわりたい時に
    でているようです。

アレって本人に悪気はなくてもイラつきますよねー。

• 育児にお疲れなのでしょうか・・・

言葉を盗むって物騒な言い回しに、
    相手はどんな酷い事を事をしたの?

と、ドキドキしながらトピを拝読致しました。

・・・私には、人の言葉を盗むという風には
    感じられませんでした。

義姉さんがオウム返しのように使うとの事ですが
    あまり、子供と接する事がない人って、そんな感じで
    お母さんが使う言葉と同じ様に子供に言いますよ。

そんな風に感じてしまうのは、ただ単にトピ主さんが
    義実家の人達を好きでないからではないですか?

言葉って、もっと自由だと思いますし
    自分と同じ言葉を遣われても、そんなに
    ピリピリしない方ですので、トピ主さんの感覚が
    いまいちわからなくて、ごめんなさいね。

受け流す事が出来れば、もっと
    ストレスを軽減出来ると思うのですが
    いかがでしょうか・・・。

• 理解に苦しむ

共感の相槌は「人の言葉を盗む」ことになるの?
    その発想に大変驚いてしまいました。
    義理のご家族を好きではないというだけでしょう。
    相手はどんな心理か?あなたと波風を立てたくない
    心理だと思います。だから同じ言葉を返すのです。

• はっきり言って

あなたがおかしいです。

以上。

• どんな名言かと思ったら・・・

盗むも何も、気にしなくていい程度のよくある言葉ではないですか。
    他に深い問題があるからこんな些細なことが、気に入らないのではないでしょうか?

• 無意識に

私の身近にもそういう人がいました。言葉だけではなく思って発言したことまでも復唱するように・・・。
    最初は ええええええ? と思ったけど ニコニコして言うから「ああ・・・この人って無意識にそういう風に行っちゃうんだー」と思うようにしました。『悪気はない』とは思うのですが 私は「悪気がなかったら何でもしていいのかぁ?」とおもう人間なので・・・それは・・・なし!

義姉さんは小さい子にどう言葉がけをしたらいいのか 慣れてもいないしどうかけたらいいのかわからなく無意識に あなたが発した言葉をそのまま復唱してしまうのではないでしょうか?
    そして・・・「言葉を盗む」という言い方はとても下品ですよ。

せめてまねされる と言う言い方にしてくださいな。

子供がマネするようになりますよ〜。 

• すみませんが、ほかの例で教えてください

「おいしいね〜、よかったね〜」なんて、普段普通に使う言葉なので
    なぜ「盗む」になるのかわかりません。

言葉ではないですが、幼稚園の時
    のりをご飯にのせて箸で一緒につまんでたべたら
    隣の子に「自分の真似をした」と言われました。
    そんなの、よくある食べ方ではないの?
    たとえその子の食べ方を見て「自分も」と思ったとしても
    「真似した」と言われるようなオリジナリティのある食べ方ではないと思います。

トピ主さん、どう思います?
    (よくある食べ方かどうかきいているのではないですよ)

• 特別な言葉?

美味しいね、良かったね、ですよね?
    言葉を盗むと言われるような大層な言葉ですかね…。

トピ主さんはお疲れなのではないですかね。

言葉を盗むで浮かぶのは、
    詩人や作詞家の作品や流行語を最初に発した人が先駆者と挙げられずにこの言葉に目を付けて目立った人、
    そういう意味に捉えるのですが。
    義理の家族が言うのは母親が発した言葉を反復しただけだと思います。
    トピ主さんが「おいよか!(おいしいねよかったねの略)」や特別違う言葉を用いた時がタイトルに該当するのではないですかね。

義理の家族が苦手なんでしょうね。
    考え過ぎると余計に疲れますよ。

• 心理学の「ミラー効果」を狙っている?

心理学用語で見かけましたけど、相手と同じしぐさや言葉をあえて使うのは、「ミラー効果」といって、仲良くなれる方法だそうです。

義実家の皆さんはそこまで意識しているかはわからないけど、トピ主さんと仲良くなりたいのではないでしょうか。

それを「言葉を盗む」ととらえる人もいるとは…。
    もともとトピ主さんはあまり相手に好感を持っていなかったのかな。ちょっと寂しいですね。

• 世間が狭いですね

言葉なんて、みーーんな真似してます。
    それを義父母だ義姉だって。。。
    そんな半径5メートルの範囲のことを、うだうだ気にしちゃうんですね。
    可哀そうですね。
    たまには新聞でも読みましょう。
    図書館で本でも借りてきましょう。
    世間って意外と広いんですよ。

• 人の言葉を盗むって言うから

何事かと思ったら

幼児に話しかける言葉で、しかも
    「おいしいね〜、よかったね〜」ですか・・・・・

あきれました。

>こうやって人の言葉を盗む人ってどんな心理なのでしょうか・・

義姉は、とても心優しい良い人だと思いますよ。
    未婚で自分の子供がいない人は
    幼児にどのように接していいか、分からないはず。
    それでも精一杯気を遣って、話しかけてくれるなんて
    人間の出来た素晴らしい人だと思います。

義理のご家族に対する見識を改めないと
    離婚ということにもなりかねないですね。

貴女の気持ちをご主人に相談してみますか?

• すごくよく分かります!

以前義父が同じようなことをしていたので、不快に思っていました。

ハートレスさんのレスを読んで、そういうことだったのかもしれないな…と少し納得できました。

• 語尾とり名人

こういう人いますいます!
    盗むっていう表現は言いすぎな気もしますけど・・(笑)
    こういう人のことを「語尾とり名人」っていうんですよ。

みなさんのレスを読んでいると義姉はトピ主さんに同調しているのに、トピ主が言葉を盗まれた!と気にしすぎ・・みたいな言い方してますが、
    義姉とトピ主さん2人での会話ならわかります。
    ただ、トピ文を読んでいると義姉はトピ主さんに対しての会話ではなく、トピ主さんの子供との会話でそのまま同じ言葉を真似していうのでトピ主さんは怒っているんでしょ?
    そういう状況なら、私もトピ主さんの感情も理解できますけど・・。

• 私個人が観察した感じでは

自分と同じことを言う(もしくは、同じような意見を言う)人に対して「盗む」などのマイナス感情を持つ場合、盗まれた側が盗んだ人を基本的に嫌いもしくは嫌いまでいかなくても良くない感情をそもそも持っている場合が多いように思います。だからたぶんトピ主さんは義父母義理姉がもともと好きではないのだと思います。いかがですか?たぶん義理姉が「本当に美味しそうにたべまちゅね〜よかったでちゅね〜」と言い方を多少変えたとしても不愉快さは残ると思います。

自分が好きな相手(好意をもっている相手)が共感してくれた場合は、たぶん「盗んだ」という感じよりも「私の気持ちや意見に共感してくれた」と好意的に受け止めることができるのではないでしょうか。

私は色々な習い事で女の集団を見てきて、上記のように感じました。