幼稚園に騙された気分です

レス22
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ひまわり

先月、主人の急な転勤により、引越しました。
年少の息子の幼稚園も無事決まり、3学期から通い始めたのですが、園舎が建て替えられるそうで、来月から工事が始まるようです。
工期は約1年半。来年の2学期までには全て完了するようです。
息子の在園期間残り2年ちょっとのうち、1年半が工事中により、園庭、お遊戯室が使えません。

入園を決める前に一度見学させてもらいましたが、その時は建て替えの話は一切聞かされず、広い園庭が自慢ですなどと説明を受けました。
近隣の幼稚園より高い保育料でしたが、この環境なら、と入園を決めました。なのに、入園した途端建て替えの話をされ、騙された気分です。
どう考えても納得できず、今からでも別の幼稚園に入れ直したいと思うのですが、息子は楽しく通っているので悩みます。

ちなみに当分転勤はなさそうなので、ここでの生活は長くなりそうです。
たった2週間ですが、一旦入った幼稚園。知り合いも数人できました。息子も必死で慣れようと頑張っています。
このまま通うべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の見解

こおりと申します。

こういう時こそ、所謂ママ友、いえ他の同じ思いをしているであろう同じクラスのお母様方と話し合いをしてみるのです。
    そして、同調者だけでも何人でも構いませんので、主任の先生を通して園長先生に話をされてみてはいかがですか?
    納得のいくまで話し合ってみるのです。

それは、誰のためでもなく、お子様のためです。
    そして、今後の幼稚園生活を円滑に進めるためです。(あくまで納得のいく建設的な話し合いで折り合いをつける、事が大切!)

たとえ園を変えたとしても、またひまわり様の納得のいかないことが別のその園でも起きるかもしれません。その度に園や学校を変える、というわけにはいかないでしょう?

世の中には不条理なことは沢山ありますし、お子様にも今後幾難解が待ち受けています。そんな荒波をひまわり様ご家族のために、ひまわり様は心血注いでいかなければなりません。

命を削ってでもお子様を守るためにがんばる。
    そう考えると、今どうするべきか、の解決策は自ずとわかるのではありませんか。

新しい土地での今後のご活躍をお祈りしています。

• あのー

幼稚園に通うのは息子さんであって貴方ではないでしょう?
    貴方が不満であっても、息子さんに不満がなければ変える理由がありませんよ。

• 幼稚園を変える

建て替えということなら、騒音や立て壊しによるアスベストの飛散も考えられます。高い保育料なのに、園庭ナシとか、考えられません。

• それはショックですね

広い園庭が自慢の園なのに、工事で使えないんだったら意味ないじゃん。と、思うところですが、
    工事期間中の1年と半年まるまる、全く園庭が使えなくなるわけではないのでは?

広い園庭だから、例えば、まずは半分工事して、残りの半分は使えるようにするのではないかと想像しますが。

ちなみに、わが子の幼稚園は猫の額のように狭い園庭でしたけど、狭いなりに先生方は工夫して園児たちも楽しく過ごしてましたよ。

トピさん、きっとお子さんのために一所懸命幼稚園を選ばれたことと思います。

今の園を選んだのは、きっと園庭と園舎だけが理由ではないですよね。
    先生方や教育方針など、お子さんに合う園を選ばれたのでは?

それだったら、ご自分の選択を信じて、頑張っているお子さんのためにも、今の園に通いましょうよ。

• たしかに騙されましたね

その園は不誠実ですね。一事が万事、信用できないです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お気持ちはお察しいたします

うちの子が通う園でも、耐震工事などがあり、園庭が使えない時期がありました。
    で、お遊戯室や園庭が使えない場合の代替案はお聞きになりましたか?

うちの園では、工事は夏休みを挟んで2学期に差しかかっても続いていましたが、園バスで近隣の公園に出かけたり、市のグランドを借りたりして外遊びや運動会の練習をしていました。お遊戯室で発表会などが行われるとして、それができない間は他の施設を使うなど、園としても1年以上工事ということは年間行事に支障があるわけで、何らかの代替案があると思います。
    それらの説明を聞いてからでもいいと思いますが、いかがですか?

年少のトピさんの息子さん、来年の入園募集はあるのでしょうか?工事中の教室のやりくりも含めて、説明を求めてもいいとは思います。
    落ち着いて、対処されますよう。

• 転園もありかな・・・

園庭の自慢をしておきながら、工事の説明をしてくれなかったとなると私も不信感を抱くと思います。

他の園の見学もされたのですか?

他に良いと思える園があるのであれば4月からの転園も良いのではないでしょうか?

お子様も折角お友達ができたのにと少し寂しい思いもするかもしれませんが、新しい出会いもあるわけですし。

• 私もその立場になったら同じこと思いそうだけど

確かに気の利かない幼稚園ですよね。
    定員割れしていて、少しでも良いところを見せて園児を増やしたかったのかな

でもだまされた・・・って言ってしまうと、年少のはじめから入園しているお母さん方には印象良くないかもね。
    幸いお子さんも今のところ順調に通われているなら、せっかくのご縁だから
    そのまま通わせても良いと思います。

仮園舎はプレハブでしょうか?
    親は不満かも知れませんが、子供は順応性が高く、置かれた環境で楽しむことは
    大人より長けています。
    また、限られた土地、場所での幼児教育をどうするか、幼稚園の実力も見られそうですね。
    初めの頃はバタバタするかも知れませんが、園舎が完成して引っ越す頃にはこなれて
    不満に思ってた日々を懐かしく思うのではないでしょうか?

• 発想を変えたら。

幼稚園の建て替えには、自治体(都道府県や市役所など)への事前手続きや
    周辺住民への工事工程の説明などが当然にあった筈で
    決まったばかりのことではないと思います。
    また、お子さんと同じ学年の方々は、それを知った上で入園したものと思われます。
    正直、保護者であるトピ主さんの情報収集不足という点も否めないです。

ひょっとしたら建て替えがあるため、本来、その幼稚園を選んだ方が他の園に流れ
    その結果、定員に空きがあり、息子さんが入園できたのかも知れません。

お母さんの悔しさのようなものを引きずって園を変えることは
    頑張っているお子さんにとって、あり得ない選択だと思います。

建て替えの途中、外遊びの体制はどう予定しているか、まずはそれを確認したら?
    近所の大きな公園に行く、借り上げバス(行政から補助もでる筈です)での
    遠足回数を増やすなど、何らかの対策を考えているのではないでしょうか。

• 腹は立つけど

お子さんはとけ込んでいるみたいだし、なんといっても、校舎が出来る様を間近にみるって
    その歳のお子さんにはすんごい刺激だと思います。
    年長の二学期になればピカピカの園舎にはいれるのですから、
    今の園でがんばってみたら?

地域で一番の園のようなので、
    保護者の質も高いと思います

• いずみさんと同意見

子どもがそこで慣れようと頑張ってるのに?

通う子どもは二の次?

• それは騙されたのでは・・・

騙された気分、というより、騙されたんだと思います。

私なら、転園が可能なら転園させます。
    高い保育料払って、お庭もお遊戯室も使えないってじゃあ何をやるの?
    何のための保育料なの?

私には子どもが居ませんが、自分が幼稚園時代に庭で泥んこ遊びをしたり、友達と走り回ったり、庭の花の蜜を吸ったり、夏には盆踊りに運動会をやったりして楽しかった記憶があります。
    まだ数週間、不誠実な園に不信感を抱きながら、そして騙されて残念という気持ちをひきずりながらあと2年間過ごす事を考えたら、転園以外考えられません。

• それは辛い

園庭が使えないのはキツイですね。遊戯室も使えない時もあるんですね。

それなりの天災や事件のような事情があれば仕方ないけど、
    わかってたことなら何故言わない?ふざけんなと内心思います。
    そしてやっぱり幼稚園に伝えますね。

• トピ主のひまわりです

みなさまレス頂きましてありがとうございます。
    厳しいご意見も真摯に受け止めております。

確かに息子自身の気持ちを尊重することが一番だと思います。しかし、私が懸念しているのは、どなたかが言われていたように、このように誠意のない対応を取る幼稚園に息子を任せて大丈夫なのかということです。
    書き忘れましが、実は先週の金曜日に説明会がありました。そこで詳しい説明がありましたが、園庭にはプレハブが建ち、ほぼ丸々使えないようです。代わりに近くの空き地を借りるそうですが、雑草や砂利で雑然としており、安全に遊べるのだろうかと思う場所でした。
    また、建て替えについては秋頃に正式に決まったようなので、春から入園してるみんなは、入園時から知っていたことではありません。在園中に決まったことなら、もちろん受け入れざるを得ないと思いますが、私の場合、意図的に隠されていた気がしてならないのです。
    建て替え理由も、ここ数年の定員割れをなんとかしたいから、だそうですし。

転園するなら少しでも早く、とは思いますが、なにせ土地勘のない場所で、下に乳児もいるため、なかなか思うように動けません。
    もう少し考えようと思います。

• たぬきさんのレスに納得

トピックを読んだ時は、トピ主さんと同じ『騙された』感がありましたが、たぬきさんのレスを見て気持ちが和らぎました。目から鱗です。
    園舎が変わっていく様を間近に見てすんごい刺激を受ける・・・、とても柔軟な発想で好きです。私の子供も来年度幼稚園ですが、そんなやわらかい気持ちでやっていきたいです。
    でも、幼稚園から説明がなかったことに関して、トピ主さんがお持ちの感情はとても理解できます。ここは、楽しく通っているお子さんを信じて見守ってみてはいかがでしょうか。

• お気持ちわかります

我が子が通ってる園も今年度園舎工事してますが、行事の規模が縮小されたり、長期休暇の期間が変わったり、
    工事や作業のための休園日が入ったり、保護者の駐車スペースが無くなって親参加の行事に車で行けなくなったり、色々不便が生じています。
    常に重機や工事車両が出入りし、騒音もあります。
    でもきちんとした事前説明やなるべく支障が出ないような対応があるから、保護者も納得して受け容れ、園に協力しているのです。

トピ主さん親子の途中入園に当たってなんの説明も無かったのは、明らかに説明不足です。
    入園した途端に「来月から工事です」って、寝耳に水。
    在園中のほとんどの間使えないのに「広い園庭が自慢です」とアピールするなんてありえない。
    園の対応を不誠実に感じるのは当然です。

秋頃に正式に工事が決まったとのことですが、この4月から入園する子達の入園説明会では、工事の説明はどうしていたのかな?
    4月入園の方々に説明がされてて、トピ主さんになかったとしたら酷い話です。

私ならなぜ説明が無かったのか園に聞きます。
    園が幼稚園協会などに所属していたら、協会にも聞きます。

• 可哀想

実際に転園するかどうかは、
    子供の様子や気持ちを考慮して決めるんだろうけどさ。
    子供が良いって言うから良いってだけの話じゃないような。
    大人には通用しないんじゃ・・と思うけど。

土、砂、水や風なんて喜びそうだし、学年を越えて関わり易いし。
    楽しいだけじゃなく、いろいろ魅力や醍醐味を考えて、
    高くても広い庭付きを選んだんじゃないかなぁ。

かと言って子供が頑張ってると言われると、そうなんだよねぇ。
    泣き寝入りも可哀想なんだけど。

• 最近多いみたいですよ

国からの補助金が今年度中なら出る。
    消費税増税に伴う駆け込み工事。

昔、建築士の耐震偽装問題で耐震工事がカナリ厳しく制定されて、基準に達しない昔ながらの園舎は全国に沢山有ります。
    しかし、工事出来るお金がある園は有りません。
    園も、行政からの建て替え指導を受け、国の補助金にすがり、子供の安全の事は勿論考えての決断だと思います。
    どこかの学年が犠牲にならなければどぉしようもない事です。
    前向きに考えれば、一番乗りで新園舎を使えるし、子供はそんな非常事態も楽しみに変えて、その場での楽しみをさっさと見つけます。不安になるかもしれませんが、それも人生勉強の一つです。

これが、小学校・中学校だったら、ここまで騙された気分になるでしょうか?
    国からの指示なら仕方がない。
    ってなりませんか?
    幼稚園はお金がかかるから親も過敏に反応すると思います。
    国が早く幼稚園も無償化にしてくれたら良い話です。
    幼稚園も弱小経営者なんですよ。
    園の対応に不信感なら、騙された!とお金を返してもらって春から心機一転転園されたらいかがですか?確かに、その園のやり方は私も不信感です。

• 幼稚園って保育園と違って余ってるから

ホントの事言ったら園児が集まらないから黙ってたんでしょうね。
    お気の毒です。
    転職と一緒で、転園可能なところをリサーチして、見つかった時点で考えても良いかもね。

• 私も騙された気分

地域の小学校に進学するとき、いずれ通学することになる中学校の、通学路途上にある小学校には行けませんでした。大通りを横断する必要があったのです。入学を決められた小学校へは、JRの踏切を横断します。大通りがダメなのに、踏切はOKなのはナゼと、思っていましたが、高架になる予定があったそうです。ところが、入学時には工事すら始まっていません。結局高架になったのは、卒業して30年余りも経ってからになりました。
    こうして入学した小学校では、ちょうど校舎の建て替え時期に当たりました。校庭は、遺蹟調査で長いこと使えませんでした。古い木造校舎から、プレハブの仮校舎で、暑かったり寒かったり、新校舎に入れたのは、もう卒業間近のころです。
    進学した中学では、同じ小学校の卒業生は少数派、通学路途上の小学校卒業生が多数派でした。しかもこの中学でも、校舎の建て替え時期です。暗くて、悪臭のする、仮設の旧式トイレがイヤでしたね。
    という訳で、小中ともさんざんな思い出ができました。幼稚園だけなら、まだいいですよと、慰めにはならないでしょうか。

• 法廷闘争にはならないと思いますが

重要事項説明の漏れにはあたると思うので、それを理由とした転園は問題ないでしょう。

でも、お子さんは案外そんなことは気にせずに楽しく卒園まで過ごすと思いますがね。

• ありがとうございます

お返事が遅くなり、申し訳ございません。

レス下さった皆様、本当にありがとうございました。

結論といたしましては、このまま通わせることにしました。
    他に良い幼稚園がなかったこと、息子が楽しんで通っていることが主な理由ですが、通わせると決めた以上、前向きに考えようと思います。

親が思うほど子どもは気にしていない、本当にそうかもしれませんね。
    ここで相談して少しスッキリしました。

ありがとうございました。