人を裏切り傷つけてしまいました

レス13
(トピ主2

家族・友人・人間関係

miwa

私のことを大切に思ってくれていたであろう人を傷つけてしまいました。

説明がうまくできないのですが、本当はもう会えないかもしれないのに、別れを伝えるのが嫌で、また会えるだろうと思い、その人の前からなんの言葉も伝えずに姿を消すということをしてしまいました。(入っていた団体からの脱退のようなものです)

当時はそれほど気にしていなかったのですが、今になって考えてみるととってもひどいことをしたと思います。裏切り行為です。

もう半年ほど前のことになります。

その人のことは大好きだったのに、本当に自分は最低なことをしました。仲が良かった人が何も言ってくれずにいきなり自分の前から消えたら、私だったら本当にショックだと思います。

このように、人を一度裏切り傷つけてしまった場合、もうその人との関係はもとに戻らないと考えるべきでしょうか。

以前は好きだったとしてもそのようなことをされたらその人のことを嫌いになりますか。

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人なら、何か事情があったんだと思います

あなたが私の友人なら、
    何か他人に言えない重大な事情があったんだなと察して、
    びっくりして心配はしますが、それだけで嫌いにはなりませんね。
    もしまた連絡が来て、ある程度事情を聞けたら、交流復活させるでしょう。
    ただ、極端な行動に出ることがある人なんだな、という認識にはなります。

あなたが私の恋人なら、
    急にいなくなられたら、心配するし悲しむし怒ります。
    どうにか探し出して事情を説明してもらいます。
    病気や大借金など、私への配慮以外の理由では、納得できないでしょう。
    自分本位な理由でいきなり消えたのなら、やはり別れを考えるでしょうね。

• 自分で思うのならそうなのでしょう

具体的なことが書かれていないので、よく分かりませんが、自分で最低だと思うのなら、そうなのでしょう。でも、また会って誤解?を解く努力をされることは否定しません。

• 個のつきあいではない

団体を通じてのつきあいは団体ぬきにはありえないので、
    脱退する以上、その後のつきあいはどちらにせよないはずです。
    団体を抜ける段階で、何をどう言おうが裏切り者になります。

何をしても同じ結果になったはずなので、気に病んでも仕方ありません。

• 半年前ならまだ間に合うと思う。

その団体とは色々あって脱会したんでしょうが、
    好きだったその人とはまた会えると思って、
    そのまま消えたんですよね。

私も、
    仲間内から一人消えたことがあります。
    みんなフレンドリーに接してくれたんですが、
    その中の一人から無視されて居たたまれず。

交流を続けたい人はいたんですが、
    その人も、
    私を無視した人とも仲良かったし、
    なんか複雑に考えてしまって・・。

私の場合、
    もう数年経ちますので諦めました。

トピ主さんはまだ半年だから、
    間に合うと信じます。
    私にはできませんでしたが、
    後悔しています。

あなたはぜひ交流を復活させてほしいと思います。

• 謝ったら?

自分に酔ってないでさ、その人に謝りなさいよ。

てか主さんが勝手に大切だの裏切ったとか思ってるだけで相手はなんとも思ってないかもよ?

だって「大切に思ってくれていたであろう」なんですよね?相手は女性の友人?男性?わからないけど、半年前のことで今まで向こうからも連絡ないんですよね?何も言わずにその人の前から姿を消したのはなぜなの?団体にはきちんと挨拶して辞めたんだよね?

主さん、一人で盛り上がってませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • う〜ん

その人の前から姿を消して・・
    その時ムコウから連絡とかはこなかったのですか?
    メールとかで「どうしたの?最近こないけど・・」などと連絡なかった?
    その連絡自体も無視してきたって事でしょうか?

何か特別な理由があったのなら、「どうした?」と思ったまま不思議ですが・・
    まだ半年なので、半年たって「実はあの時・・」と説明されたら一応聞きますかね。で、納得出来る理由があったら「そうなんだぁ」と理解し、これからも友達でいるかもしれませんが・・
    どう説明さえても「意味わかんない・・」と思って、必要以上に近づくのは避けるかもしれません。

こちらから連絡してたのも散々無視してたのだとしたら、今更気づきました・・なんて言われても、知らんがな!って話ですね。
    突然消えた理由が自分と全然関係ないものなのに、自分との連絡まで無視してたのなら、「は?!」って感じです。

• 私の経験と後悔

私も、人の前から予告もなく姿を消したことがあります。

自分が自分の事情でいっぱいいっぱいで、
    他の人の気持ちを思いやれなかったし、

その人とは長いながいつきあいだったので、
    一時的に会わなくなってもまたどこかで会えるだろうと
    漠然と、勝手に思っていたこともあるし、

優しい人だったので、いつか機会を得たときに謝って説明すれば
    きっとわかってくれると甘えていたところもありました。

けれど、数年経ってその人の消息がわかったとき、亡くなっていました。
    若い方だったのに、不慮の事故だったと聞きました。

悔やんでも悔やみきれません。
    自分が嫌われるのがこわくて、逃げていたせいでこんなことになったと思います。
    ののしられても嫌われても、向かい合えばよかったです。
    ましてそんなことするような人じゃなかったのに。
    傷つけたまま、永遠にお別れしてしまいました。取り返しつきません。

トピ主さんにとってその人がどういう人かわからないけど、
    こんなこともありました、という話です。

• 半年前なら

電話でもメールでも手紙ででも、
    連絡取ってみては如何?

• みなさんありがとうございます

やはり団体を抜ける行為は裏切り行為ですよね。

連絡先は交換していませんでした。していないのにまたどこかで会えると思ってしまっていたんですよね。私が抜けただけでその団体は今も存在しているので。

出会ってまだ数か月しかたっていなかったので、もしかしたらもう私のことは忘れているかもしれません。

しかし罪悪感でいっぱいです。

• うん??

>しかし罪悪感でいっぱいです。

罪悪感・・?
    それって自意識過剰じゃないですか?
    大事な人と連絡も出来ない状態になって後悔してるっていうのならとってもよく解るけど・・・
    罪悪感って・・ムコウに申し訳ないって思ってるって事でしょ?
    それってムコウがあなたに会いたくて会いたくて仕方ないって場合のみの事だと思うけど(笑)
    自分が相手にそう思われてると思う事自体が自意識過剰じゃないですか?
    連絡先すら交換してなかったのなら、話にならなくないですか?
    元々その程度の間柄ですよね?
    その団体行動に参加してないと簡単に切れるような間柄。
    この期に及んでなんで上から目線なんでしょう?

罪悪感はもつ必要ないですね。自分に酔いすぎです。
    元々その程度の関係です。

• 自分に酔ってるんですかね・・・

でも向こうが私に会いたがっていると思っているわけではなくて、

今まで普通に話をしていたのに突然何の言葉もなく辞めてしまったという自分の行動に対して罪悪感を持っています。

もし私が相手の立場だったら、辞めるなら何か一言ぐらい言葉が欲しいと思うので。
    明日も会えると思っていた人がいきなりいなくなってしまったらさみしいと思うので。

なので今さらになってひどいことをしてしまったなあと思っています。

• 3か月前のことでレスを終了させてないだけかもですが(1)

質問者様は罪悪感からは解放されたんですかね?
    連絡先を交換していなかったみたいですが、連絡取れました?
    まだしてないですか?

裏切ったとか考えずに質問者様が今、罪悪感があるのなら
    相手の方に連絡してみたらどうですか。
    相手の方が忘れているかも知れませんし、
    怒っているかも知れませんし、
    心配しているかも知れません。

それって本人に聞いてみないと分からないと思います。
    連絡してみることで、質問者様の心が軽くなる可能性が高いと思いますし。

他の回答者様にあるように、また会えると思っていたけど、
    会えなくなることもあります。

その時に後悔するよりは、今勇気を出して連絡してみる方がいいと思いますよ。

私は急に連絡取れなくなった友人がいます。
    1人はうつ病になってたと後(期間は忘れました)で連絡が来ました。
    1人は家庭の問題があり半年後ぐらいに連絡がきました。
    1人は他の回答者さまにあるように会えなくなりました。
    1人は謎のままです。。。

• 3か月前のことでレスを終了させてないだけかもですが(2)

私の経験上、急に連絡取れなくなるのは相手にとって良くないことが
    起きた場合なので、かなり心配します。
    なので個人的には今さらとか思わずに、
    相手の方に連絡してあげて欲しいと思います。

質問者様は相手の方とまた会いたいとは思ってないのかな?
    ただ罪悪感を無くしたいだけ?
    それなら回答変わってくるかも。。。

まぁ、でもどちらにせよ後で後悔する可能性があることなので、個人的には
    質問者様にとっても相手の方にとっても連絡するのが良いと思います。

それで何かあったらまたここで相談すればいいと思います。