保育士と介護系の資格について

レス7
(トピ主2

キャリア・職場

hii

事務職で働いていた会社を辞め、現在無職の27歳です。
障害を持ったお子さんのお世話をする仕事をしたいと思い、
保育士試験の勉強をしています。
以前から病院などでボランティアをしており、学生時代から
興味のあった仕事なので、厳しいとは思いますが挑戦したいです。

そこで質問なのですが、介護系の資格を合わせて取得するメリットは
ありますか?
もし仕事や就職に役立てることができれば、仕事をしていない今のうちに
こちらも講座を受けて取得しようと思っています。
資格はどちらか一方があれば十分でしょうか?
また、もし他に就職に向けて今やるべきことがあれば、教えていただけますでしょうか。
年齢の問題もあるので、できる限りのことをしておきたいと思っています。
ご教示いただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保育士資格

持ってますが中途採用の試験に合格するのは難しかったですね。わたしも周りも・・・。
    今は保育士が足りないとテレビでもしてますが、現場とのずれがあるように思います。保育士資格取って就職できるあてがありますか?

保育士より看護師の資格を持って保育の場に就職するほうが就職先に困らない感じがします。保育士資格は勉強すれば取れますが、就職はどうかな。

• そりゃ

障害のあるお子さんに関わる仕事がしたいなら
    福祉系の勉強をするのは当然だと思います。
    むしろ保育士より介護福祉士じゃ?
    もちろん両方の勉強をなさるのが一番いいとは思いますが…
    具体的にどのような施設で働きたいかによるとは思います。
    例えば特別支援学校なら教員免許が必要ですし。

ちなみに私は介護福祉士で障害のある児童の放課後施設で働いています。

• どっちの道に行きたいか

保育士→公立保育園の保育士→昇格試験受けて園長
    この道で考えているなら、保育士でいいと思います。
    障害児施設の保育士だと、せいぜい主任が出世してもいいところ。
    保育士になった友達で、腰痛(幼児を抱くので職業病)、女の世界に疲れた、自由時間がない(遊戯室の飾り付けなどは持ち帰り残業)、男性との出会いがないということで、やめてしまう人いっぱいいますよ。
    見合いか学生時代の彼氏と結婚するパターンばかりです。
    園長になるなら、最低経験10年が必要なので、それまで頑張って働き、園長昇格試験で担任持たずという働き方する人もいます。当然病児保育や、状況に応じて子どもの世話はしますけど。
    保育士から介護福祉士や社会福祉士に転職する人かなりいますよ。中には、保育士→育児退職→育児の傍ら専門学校や通信制大学で介護福祉士か社会福祉士→老人施設で5年実務してケアマネ受験→居宅支援事業所に転職してケアマネ→凄腕の人は居宅支援事業所を設立。
    はっきりいって、保育士よりケアマネの方が運動強度は楽だし、給料もいいです。夜間の呼び出しはありますけどね。

• トピ主です

まるさん

返信いただき、ありがとうございます。

やはり、中途採用は難しいのですね。
    調べているところでは、求人自体はあるにはあるようですが、
    年齢や経験の問題で受かりにくいということでしょうか?
    具体的にどんな障壁があったか、よかったら参考に教えていただけたらありがたいです。

まるさんは、現在看護師をされているのですか?
    看護師を勧めてくださったのは、私が障がい児保育を希望しているからでしょうか?

看護師など医療系の仕事を考えたこともありましたが、私自身は医療行為というよりは、
    子供たちの身の回りの世話をしたい気持ちが強かったので、
    病院や施設、特別支援学校などの介助員のようなイメージで仕事を探すつもりでいました。
    それで看護師ではなく保育士(+介護福祉士など)を考えていたのですが…
    考えが甘いでしょうか。

色々と質問してしまってすみません。
    お答えいただける範囲で、教えていただけたら嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

• トピ主です

ルミナスさん

返信いただき、ありがとうございます。

私が今ボランティアをしている病院と学童保育では、介護福祉士さんはおらず、保育士さんが主に働いています。
    介護福祉士でももちろん障がい児の世話はできるが、「子供」に関わりたいのであれば保育士資格は必須と言われました。

どちらかの資格があれば介助員として採用してもらえる職場も見かけますし、
    どちらが良いということではなく、逆に言えば両方の知識が必要になると思いますので、
    このような質問をしました。

もちろん介護の勉強や実務経験を積むことはとても大切だと思っているのですが、
    資格自体を重ねて取得することに意味があるかどうかお伺いしたかったもので…
    主に、就職に際してのことです。
    言葉足らずですみません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスします

求人はありますが、新卒未経験の採用は育てるが中途未経験を育てる園は実際少ないと思います。新卒保育士は若いときの使い捨ての園が多いです。経験者でも若くて即戦力になるブランクの少ない人は採用されてます。
    公立ならば決められた年齢範囲であれば採用されますが応募が多いので狭き門です。つまり別の理由で私立も公立も狭き門です。(資格を取るのは簡単なんですけどね)
    看護師を勧めた理由は、保育園に看護師を1人置きましょうというように法が改正されたこと(まだ強制でないのでどこでもではありません)実際私は障がい児指定園に勤めていました。健常児のクラスの中に1〜1,5割障がい児がいました。(以上児150人中約20人)そして看護師さんが常駐してました。介護福祉士のいる保育園は存じ上げていませんが今はいるのでしょうか?
    保育士資格だけの就職はせっかく勉強しても就職試験が大変なので看護師資格も持っていたら就職に強く、自分が納得して働くことのできる職場への近道と考えます。
    わたしの早合点で、保育所勤務希望と解釈したので病院や施設、特別支援学校などの介助員としてのお仕事でしたら違うかもしれません。

• どの部分で関わりたいか?

介護福祉士の勉強は大学、短大、専門学校の福祉を勉強する学科
    又は保育科の単位取得の中にあったりします。
    ただ、書かれているような障がい児のお子さんの養育に関わる
    仕事がしたいなら保育士の資格取得はしておかないと難しいかと…。

>障がい児の世話はできるが、
    >「子供」に関わりたいのであれば保育士資格は必須と言われました。

この通りです、身の回りのお世話は出来ても養育には関われませんから。