”レストラン”に行ったことがない!?

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

てこ

よく海外ドラマを見るのが好きです。
レストランのシーンなんかを見ると食欲をそそられるときがあります。
席に最初からお皿とナイフ、フォークが準備してあってなんだか高級そうで憧れがあります。

よく考えてみたら今まで定食屋みたいなところにはよく行きましたが、ああいうコース料理のお店にあまり行ったことが無い気がします。。
というか私自身、後から料理がちょこちょこ運ばれてくるのが好きじゃない・・・笑
定食屋サンみたいに一度にドン!と出てくるほうが好きです。

ですがワインを飲みながらゆったりとナイフとフォークで頂く料理を楽しみたいな、という欲が出てきました。
今更ですが、そういったお店の選び方を教えていただけないでしょうか。
フレンチでもイタリアンでもなんでもいいです。
とりあえずホテルやデパートにあるレストランから行ってみようかなと考えています。

お店の選び方、ランチとディナーの違い、一人で行く時でも予約など必要か、など知りたいです。
また普段みなさんが行ってるレストランがどんな感じなのかも知りたいです。

お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気軽に行こう

チラシや新聞などにホテルのレストランの「○○フェア」みたいなのが出てることがあります。料金もお得になってることが多い。特にランチだとリーズナブル。ディナーより絶対にコストパフォーマンスがいいです。

「これおいしそう!」というのがあれば早速電話で予約。1人より2人以上で行った方がいいと思いますよ。1人なら鉄板焼きとか寿司とかカウンターのところが気兼ねなくていいんじゃないかな。
    満席だと長時間待ったり時には「今日はいっぱいで」と入れなかったりもするので予約が絶対にお勧めです。

サービス料別途10%掛かるけど、お料理について詳しく説明してくれゆったりした気持ちで楽しむことが出来ます。「これって○○も入ってます?」なんて質問したらわからなきゃシェフに聞きに行ってまで答えてくれ存分に食事を堪能出来ます。

メール会員や、住所氏名を書けばDM送ってくれたりするところも少なく無いし、「今月のこれおいしそう!行こう!」というリピートの楽しみも出来ます。

• まずは…

ホテルとデパートでは全然違いますよ。
    デパートではドレスコードは有りませんが、ホテルによってはドレスコードが有ります。

あと、ランチとディナーでも雲泥の差が有ります。
    ランチは高くても5000円程度でドレスコードフリーですが、ディナーはそれの三倍以上だったりして、ドレスコードが有ったりします。

まぁ、ランチ辺りだったら、土日の情報番組でを見れば色んなお店がでてますよ。
    で、ディナーはその情報番組からお店の情報で検索すれば良いです。

グルメサイトで検索するのも有りですよ。
    ドレスコードの関しては直接電話すれば良いです。

実際、私が良く使う”うかい亭”はドレスコードは有りません。
    鉄板焼き(ステーキ)のお店ですが、ゆっくり食事できますし、デザートは別フロアのラウンジに移動しますから。

銀座の”マキシム・ド・パリ”(フレンチ)はドレスコードがありますね。

上記2店はどちらもランチありますよ。

• 始めは誰かと

店の選び方、メニューの選び方、店での過ごし方など、いきなりすべてを自分一人でというのは敷居が高くないですか?

そういうところで食事するのが好きな友達がいれば、最初の何回かは連れて行ってもらうのがいいと思いますよ。蘊蓄系の人だと気疲れするかもしれませんが、楽しく食べることが好きな人に相談すれば喜んで指導(?)してくれると思います。

気軽なビストロから高級ホテルのメインダイニングまでひととおり経験を積めばだんだんと自分の店や料理の好みもわかり、マナーも身につき、次に自分がどんな店に行きたいかがわかって来るでしょう。

• 一度も?

トピ主さん、一度もレストランに足を踏み入れたことがないということから
    10代のかたとお見受けします。
    そういう場は、お酒も楽しむ場所です。
    成人したのち、行き慣れた人にエスコートしてもらった方が
    勝手がわかって早くその場でのふるまいがわかると思いますよ。
    まずはお酒が飲めるようになってから。

• まずはランチで、

夜は一人¥1万コースのレストランも
    ランチだとプリフィクスコースで¥2000~¥3000で(飲み物別)okです、

ホテルは予約したほうが無難です、いきなりグランメゾンには行かないとおもいますが、

ジャケット着用等のドレスコードのお店は別にして、ジャージや短パンにサンダルはお断りされる事もあります、

最低限のテーブルマナー位は知っておかないと恥をかくかも、まぁシェア(分け合う)
    する位は多めに見てくれますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私の場合

新聞・雑誌・地域紙などの紹介記事を頼りにいく。名前を知っている店をネットの口コミサイトで検索して調べる。ホテルやデパートに入っている店なら割と誰でも入れる店なので、いきなり入ってみる。こんな感じです。ミシュラン2つ星の店にお財布はたいて行ってみた事もあります。さすが、手の込んだ料理と高級な雰囲気のお店でした。

ランチの方が価格設定が低い場合がほとんどです。夜は料亭並みなのに昼は近所の会社員向けのランチをしているところもあります。私が昔から行くフレンチレストランはオーナーシェフが妻と二人でやっている店ですが、量が少なめなだけで品数がほとんど変わらないのでランチの方がお得感があります。とりあえずランチに行ってみて、よかったら夜も行くのが安心です。

予約は、いきなり行くと満席の事が多い店でない場合は必要ないと思います。カウンター席のない店なら一人でも二人用テーブル1つ使いますから、やはり混み具合によるかと思います。

接客態度は、店の業態とあまり関係ない気がします。店主次第なのかもしれません。気持ちよく接客してくれるかどうかは行ってみないとわからないです。

• ミシュランガイド

を利用してみれば?
    高級レストランでもディナーは高くてもランチならもっとお安いコースがあるし、
    気軽に行けますよ。
    まず本当に高級なレストランなら予約が必要です。
    そしてそういうレストランはお料理だけでなく雰囲気も味わうもの。
    着ていく服装もいつもよりちょっとお洒落して行きましょう。
    ジーンズやスニーカーなどはNG。NGとはっきりうたっていないレストランでも、
    気を使った服装で来てくれたお客さんには良い席に案内してくれたりするかも
    しれませんし。
    何を頼んだらいいのかわからないときはお店の方に素直に、お勧めを聞けば
    いいですよ。初めてのお客さんには特に親切に教えてくれます。やたらに
    高いものを薦めたりはしませんから安心してください。
    楽しんでくださいね。

• 昔、行きました。

何十年も前、東京で働いているときに高いフランス料理レストランに3,4度いきました。
    ストレスの溜まった時期だったので、自分に優しくしたい時期でもありました。
    でもあれは、経験でしたね。
    3,4度行ったら、もういいです。
    ふところが寂しくなっただけでなく、味も何食べても生クリーム煮とかで
    そのあとで悟った事は。。。日本食に勝るものなし。ということでっす。
    新鮮な焼き魚に醤油と白ごはん。最高です。
    フランス料理なんて、魚でも肉でも、原材料がなんだかわからないまでに調理するので幻滅です。 

• ファミレスから始めたら?

オードブルからデザートまでついてくるフルコース・メニューを注文して、ナイフとフォークとスプーンを使ってマナーに沿った食事が出来るかどうかリハーサルしてみては?
    音を立ててスープを啜らないとか、スパゲティをそばみたいに啜り込まないとか、そういう事が出来てから、予約が必要ないわゆる「レストラン」に出撃してはどうでしょう?
    それもランチから始めた方がいいと思います。
    それも、一人で行くより、誰か経験者(西洋式のマナーと食事に慣れている)がいた方がいいでしょうね。

• ありがとうございます

チラシや広告ですね!盲点でした。情報番組もチェックしてみます!

今まで料亭や鉄板焼き、お寿司のお店なんかは行ったことありますがフレンチなんかの洋食は未体験だな・・・と。
    ちなみに未成年じゃないです。笑
    私も夫もあんまりそういったお店に興味がなかったし、選択肢から常に外れてました。
    夫は「行きたかったら行っておいで」と友達と行くことには賛成してくれています。

いま住んでいるところが地方都市なのですが、探してみたら結構リーズナブルなお値段で提供しているみたいです。
    とりあえず近場から試してみてステップアップしてみたいと思います。

• やっぱフルコースですよ。

ランチや、ハーフコースだと【出て来ないもの】があるから。

ホテルのレストランに予約して、フルコース。
    料理の皿数とか、出される順番とか、魚と肉の合間に出るグラニテとか、
    とにかくいっぺんフルに体験してみるのが有効、かと。

分からないことや疑問があったら、その場で訊けばいいんです。
    誰にでも「初めて」はあるし、「聞くは一時の恥」。

• お店の選択なら

ネットが使えるのであれば、調べれば、値段や店のクラス、予約が必要かどうかが判ります。
    味などについては、載っている口コミが正しいかどうかは保証の限りではありませんが……。
    最近はデパートのレストラン街が高級化しているので、その中でも高級そうな店に入って、フルコースもしくはそれに見合ったコースを注文してみては如何でしょう?

• 楽しみですね♪

その前に、ちょっとネットでテーブルマナーについて
    軽く予習なさってみては如何でしょうか♪

デビューの時には、一連の知識を持っていそうな御友人
    と一緒に行くと宜しいかもしれません。

年代がバレそうですが、高3の時に学校で「テーブルマナー」があって
    近くのホテルで洋食のフルコースをいただきました。

家の方針(?)なのか小学校入ってから「ポークソテー」は
    ナイフとフォークで食べていました(御飯も皿盛り)ので
    個人的にはスンナリでした。

ぜひぜひ楽しんで下さいね♪