パワーハラスメントへの対抗

レス9
(トピ主3

キャリア・職場

月光仮面

トピを読んで頂いてありがとうございます。
行動前に少し自信がないので皆さんの意見をお聞きしたくトピを立てました
よろしくお願いします。
 タイトルにもありますが、職場のパワハラについてです。
私は現在パワハラを受けています。
パワハラの内容は、聞こえる様な声での嫌がらせですが、今は、関わりあいたくないので無視しています。
パワハラの相手は、職場の同僚です。
人数は、一名です。
その人は、職人気質で、大声で怒鳴る→皆、関わりたくないので言いなりになる→つけあがるの悪循環です。
確かに仕事は出来るんでしょうが、独りよがりです。自分の得意の分野では威張り散らしていてまるで無法者です。
上司も見て見ぬふり、ビクビクものです。
 今回、ご相談したいのは、一回/月ある職場安全会議の場でこの職場の問題点として
「この職場には暴力をふるう人がいる 怖くて仕事が出来ない」と言う内容の事を言おうかと悩んでいるのです。
その会議には直属の上司以上の上司も出席します。
そういう会議の場で言えば、少しは収まるかなと思ってのことです。
 妻に相談したところ、「波風を起こす様なことは言わない方がいい」でした
確かにそう思うことも出来るのですが、最近、目に余ることが多くて我慢の限界です。
かといって暴力沙汰にはしたくないですし、そんなことに関わってもめたくないのが本音なのです。
会社にはパワハラの相談サイトもありますが、違う件で相談したら今の職場に飛ばされました。
その時上司に言われたのが「こういうところに言う前に直接、相談してくれ」でした。
どうして職場にはこんな人が野放し状態なんでしょうか?
そんなに思い通りにしたければ、社長になればいいのですが、その人は自営業をやっていて行き詰って
40後半で今の職場に入社したようです
毎日、会社に行くのが憂鬱です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はきっちり

私はきっちり、しめあげましたよ。

パワハラで、新入りやら自分より、仕事能力が劣る同僚に

怒鳴る怒鳴る、言いたい放題の男を何人も

まず、言い返すでしょ、
    そうすると怒って怒鳴るでしょ

そうきたら、「あなた、いつも、自分より、仕事能力が劣る同僚に言いたい放題怒鳴りまくってますが、パワーハラスメントで、みんなで、あなたにひとりあたり七百万位、慰謝料を損害賠償請求しましょうか?あなたが払えないなら元請けのゼネコン会社にも請求しましょうか?あなたに怒鳴りまくられて、胃が痛むんです、この頃、手術代から通院費用から、入院費、休業保証、怒鳴り続けられた慰謝料、全部、このままだと請求しますからね!」と言うと

そういう筋肉バカは、うろたえて、ひきつりますよ、
    ゆっくり、大きな声で言うのがポイントです。

すっとしますし、二度と絡んで来なくなりますよ。

• 証拠を持って、辞職も覚悟の上で

「暴力を振う」って、あの物理的な暴力ですか?
    だとしたら、上に相談も何も、即刻警察に被害届です。
    その場合、上司などに相談すると、
    会社の管理責任、上司の指導の是非について問われる事になるため、
    ちょっと待ってくれなどと時間稼ぎをされてしまいます。
    被害届は、時間が経つ程不利になっていきますので、
    その場で早退、帰り道の途中で救急車を呼ぶ事が懸命です。
    その後、診断書をもって警察へ。

言葉、態度によるパワハラについては、
    ボイスレコーダーによる録音、記録を出来るだけ多く用意しておかないと、
    周囲の人は判断できないと思います。
    同じ意見を持った人たちの証言もあると良いです。

波風立てるな、という風潮は私は大嫌いです。
    しかし今後会社に居ずらくなる可能性もあるので辞職も覚悟で。

私も女性上司の露骨な嫌がらせを会社に訴えましたが、
    その上司が嫌がらせを認め、謝罪があったものの、
    翌日からその女性上司と仲の良い複数の上司から一斉に集中攻撃され、
    結局それ以上戦うのが面倒になって会社を辞めてしまいました。
    今でも悔しいです。

• あなたにも非はありませんか?

失礼ですが、文を読む限り職場すべての人がその人に対して反感を持っているように受け取れます。ですが、それは本当ですか?
    苦言讒言は伏してでも聞け、と昔の中国のことわざにあります。
    その人がいうことが苦言であれ、内容をきちんと理解していますか?
    私も職人の間でもまれて仕事を覚えましたが、理不尽なことを言われ続けたことは少なくありません。ですが、今はその当時に言われるだけの理由があったこともたくさん気づかされています。
    得意分野で威張り散らすというのは、あなたの主観を差し引けばたぶん普通のことかと思われます。
     私の場合、怒鳴るくらいならおれが仕事をこなしてしまおう、という形で
    人の仕事を取り上げてしまいますが、あなたもそれくらいできるほどに仕事に努力してみてはいかがでしょうか?
    嫌がらせが声だけなら、それを信じる人はバカでしかない。上司が信じるようなら多分あなたに欠けてる部分が別の形であてはまっているかもと考え直してみてはいかがでしょうか?
    ちなみに、暴力をふるう人がいる、と公的な場所で名指したらあなたはその人以上に暴力をふるったことになりますよ。直接対決じゃないですから。

• 身近な上司に先ず相談

そんな大きな会議で言ってしまう前に直属の上司に相談しましょう。しかも経験上からも上司にそう言われたのでしょう?まず身近な上司にしっかりとした証拠や日時をおさえてそれから相談しましょう。

• パワハラの定義と解釈

まず相手が同僚というトピ文の通りなら、正確にはパワハラという定義には当てはまらないのではと思います。
    パワーハラスメントは、「職場において、地位や人間関係で弱い立場の労働者に対して」行われることであり、一人の我の強い同僚から嫌がらせ等を受けた場合に当てはまるかどうか疑問です。
    その上「仕事はできるが独りよがりの人が大声で怒鳴る」というのはトピ主だけではなく他の人からも苦情や申し立てが出ていて、上司はそれを全部無視しているのでしょうか。また暴力というのは言葉だけですか?それとも実際にですか?
    もしも実際に暴力をふるうなら問題にもなると思いますし、主が申し立てる前に会社側が対応するのではないですか。

トピ主は以前も別の件でもパワハラ相談をしていたのですよね?ということは今回受けつける側もトピ主の言うことを鵜呑みにしてくれるとは限りません。
    冷たい言い方ですが、トピ主自身の過剰反応、被害妄想的な部分がありませんか?
    多分、申し立ての際も色々な聞き込みなどでそれも調べられるでしょう。
    まずは職場の他の方の意見も取り纏めてからにしてはいかがですか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まずは記録

まず、パワハラを受けたことを鮮明に記録してください。
    いついつどんな言葉を言われたか、また、録音が取れればベストです。
    トピ主さん以外に被害にあっている人がいれば、一緒に証拠を集め、揃って上司に報告。
    さすがに複数からパワハラ被害の報告を受けたら、上司も動かざるをえません。会社には「管理責任」がありますから。まず、記録をとることそして味方を見つけることです。
    頑張ってください。

• 沢山のレスありがとうございます

トピ主です。
    そうですね、会議の場で言うのは止めようかなと思いました。
    その前に、上司やその上司に相談してみます。

ブラッド2さんの様に言えればいいんですが、中々言えそうにありません。
    昔は、何でも思うことを口に出来たんですが、年を取るたびに臆病になってしましました。

涼さんへ
    私は、直接暴力をふるわれたわけではないのです。
    でも、暴力をふるわれた人はシャツが破ける程でしたよ。

kanouさんへ
    そうですね。私にも非があるのかもしれませんね。
    寂しいんでしょうね、その人は、、多分
    仲が良かったころは「寂しい」っていてましたから

通りすがりさんへ
    そうですね、先ず直属の上司に相談してみます。
    それでも駄目なら、その上の上司へ相談してみます。

それにしても職場って難しいですね。色んな人がいますね。
    そんな暴力沙汰を起こしても首にもならないんですから、不思議ですね。

上司に相談した結果をまたレスします。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 上司に相談しました

結果は、「いくら法に触れる事をしても、会社に必要な者は残るし、何もしなくても会社に必要ない者は去るのみ」と明るく言われたので「そりゃそうだ」と納得してしまいました。
    ひょっとして私の会社はブラックなのかもしれませんね。
    でも、世の中は、多分、そうなんでしょうね?
    副組合長にも相談しましたが、「喧嘩になった場合は、喧嘩両成敗らしいです。
    いずれにしても関わらないことだと感じました。
    そんな馬鹿のために自分の人生を台無しにしたくないので、これまで通り、完全無視を続けることにしました。
    あぁ〜嫌だいやだ、低次元の人間とは関わりあいたくないです。
    でも、お金をもらっているのでその程度の事は我慢しないといけませんね。
    レスして頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

• 異動になりました

と言っても同じ部署内での配置替えです。
    直属の上司の上司にもその人の罵声は届いていた様で、その上の上司(課長)に電話したことを話すと
    直属の上司の上司は、「○○さんは今日から私の直下に置きます」と朝のミーティングで発表したのです。
     実は私は、数年前に体を壊して直属の上司の上司と同じ待遇(作業長)だったのですが、降格になって
    現在の職場に配属されていたのです。
    ですから、面識だけなら所属部長もありますし、年賀状だってやり取りする間柄なのです。
     今回、課長で話にならなかったら部長に言うつもりでした。
    でも、その発表があった時のその人の顔といったら、なんとも言えない顔をしてました。
    そりゃこんな私でも雑用みたいな汚れ作業をしていましたから、私が抜けた後は多少は
    負担が増えるわけです
     今回の事は本当に勉強になりました。弱い者出来ない者をいじめると結局は自分に振り返ってくるんだなと
    弱い仕事の出来ない人がいるから威張れるんだなと
     これからは弱い人を助けられる強い人になろうと思いました
    皆さんに相談して本当に良かったです
    有難うございました