話を聞かない夫

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もみじ

夫は人の話を聞かないところがあります。

私が話をしていても途中でつまらない冗談を言い、話のこしを折ります。
おかげで私の話を聞いていないことが多々あり、よく私をイライラさせます。

こちらから「○○は△△なの?」と質問をした場合、
夫が説明をしてくれようとするのですが、だらだら話し、的を射ない回答をし、
「だから○○は△△なの?」と再度投げかけると
「○○は××だからさぁ、□□でね…」
「じゃぁ、△△じゃないのね?」
「え!?○○は△△だよ」となります。
「私は初めから○○は△△なのかと聞いているよね?」
「ごめん、勘違いしてた」
初めから同じことしか聞いていないのになぜ勘違いが起きるのか全く理解ができません。

夫は私の話を聞いていないのだと思います。
私をバカにしているのか、彼がバカなのかわかりませんが、何度言ってもちゃんと話を聞いてくれません。

こういう人を相手にしている方、諦めていますか?
何か改善されるアイディアはありませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男の人って・・・

話聞いてない人多いですよ。

脳の作りが女性とは違うので、コミュニケーション能力は圧倒的に女性が高いです!

そういう生物だと思って諦めた方がいいです。

• うちと全く同じ

笑ってしまいました。(失礼)

だって、うちと全く同じなんですもの。

結婚当初は、私もあなたと同じで、夫との会話が成り立たずイライラしましたよ。

あれから、20年。

結論を言うと、そういう人は一生治りません。

そこで私は自分がイライラしないように、「目には目を」のやり方で切り返しています。

例えば、
    「あなた、明日、歯医者さんよね。忘れないようにね。」

「おお、そうだ!電球を変えなければ。」

「そうね、じゃあ、今日はカレーにしましょう。」

てな具合。

ただ、こんな切り返しで夫がイライラするかどうかは不明です。

• そういう人って

質問の文章丸ごと聞く前に、文章の途中の単語で自分に入ってくるものがキーワードとなり話を広げていってしまうんですよ。
    治りません。

• なんかわかる

同じではないけど私のところもそうです。夫婦間で会話がちぐはぐ。こんなはずじゃなかったと、結婚を後悔しています。
     トピ主さんのご主人は、真剣に聞いてないでしょうね。気にしてないと思います。
     私もどうやって私のこの煮えくり返った気持ちが伝わるのかわかりません。
     1つ分かっているのは、私が相手を変えることは無理、という点です。私の考え方を変えるしかありません。
     トピ主さん、せめて精神的な病気にならない程度に流していきましょう、お互いに。そんな人のために真剣になってるの、勿体ないです。

• いやですよね

たまにいますよ。 話のかみ合わない、会話のできない男性って。

こういう人は女性にもいます。

きちんと話を聞かない、のではなく「聞けない」んです。 残念ながら。

小さいころから、脳のクセみたいなのがついているから、これをすれば治る!というものはありません。

ただし、本人が自覚して 自分が大人として「恥ずかしい」と自覚すれば別ですけど。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 変わらないと思います

もう大人なので思考方法は変えられないと思います。うちの主人も同じでした。相手からの情報をきちんと得ないうちに自分の意見を言ったりするので頓珍漢に成ったり、冗談が言いたくて話の腰を折ったり、自分の意見が大事なので相手からの情報はすぐ忘れます。以前はイライラしましたが、本当に大切な事だけ言うようにすればストレスは減ります。そういう思考回路で育っているのです。コミニュケーションは下手だと思います。ヌシ様お疲れ様。

• 男女逆転

奥様があなたのご主人のようで、ご主人があなたのような受け答えになる例は多く見ます。女性はあちこち話が飛びますが、あなたのような人もいるんですね。

• たぶん変わらない(変えられない)

知人に居ます。

やたらと人の話に被せて話題を変な方向へ持って行っちゃう人
    同じで、
    質問をすると、訳の分からない例え話しをしてドンドン脱線していき、最後は別の話になっちゃう。
    私が”いや、求めている答えはソレじゃないんだけど”って言うと”質問した私が悪い”、”質問の仕方が悪い”と言われます。

最近は私がキレて、話しを途中で止めちゃいます。

と、大変失礼ながら…そういう人は思考回路が普通と違う様で変わることは有りません。

逆に、話しをする側、聞く側で誘導していかないとだめです。

まぁ毎回ブチ切れて”いい加減にしてよ!!”って矯正する方法も有りですが疲れますよ。

• 残念ですが…

その様な状態は、直りません。

「大人の発達障害」と言われるものです。

検索してみてください。

ちょっと前は、「KY」と言われていましたが、
    立派な障害なんです。

部下の数名が同じ状態で、調べてみて分かりました。

それからは、その人の本質に合わせて物事、仕事を
    進めるしかありません。
    改善は、ないのです。あきらめも肝心です。

• そうです。

ご主人はトピ主さんの話を聞いていないのです。

でも、世の中の「夫」というものはほとんどの場合「妻の話は聞いていない」ものなのですから、トピ主さんの夫だけが特別バカではないのでご安心?下さい。

「彼」である時は一生懸命に彼女の話を聞こうとしますが、紙切れを役所に提出した途端になぜか・・・

まれに、結婚後も変わらずに妻の話を聞いてくれる特異体質な人もいるようですが、それを結婚前に知るのはかなり難しいという話です。

私もこのトピレスで良い解決策を回答してくれる方がいることを願っています。

• そういう人なんだと思います。なおらない。

若い頃お付き合いしていた方に、似た傾向のある人がいました。

私がとった方法は、その都度、彼の発言を遮って、私の欲しい回答を得ることでした。
    トピ主さんの挙げた例だとすると、彼がだらだらと説明を始めたらすぐに遮り、「○○は△△なの?」と重ねて質問し、YESかNOかをまず引き出すのです。「説明はちょっと待って。○○は△△なのかどうかを先に聞かせて。」も、やりました。「○○は△△なのか否か」を答えなければ先に進めないように、何度でも軌道修正しました。
    自分が話したいことだけを話し出す人だったので、こちらも強引に自分のペースを貫いたのです。

最初はちょっとムッとしていた彼ですが、根があっけらかんとしているので、すぐに忘れて「つまらない冗談」なども言い出します。私が聞き役に徹して、彼の独演会を聴いている分には平和に過ごせました。
    が、大切な物事を相談して決めなければならない場面でもこれらの攻防戦が繰り広げられ、「話し合い」のできない彼に疲れ果てた私は別れました。

• うちもです

トピ主様、お察し申し上げます…うちの場合会話の食い違いを説明しても絶対に彼自身の非を認めませんが。
    私54歳夫62歳です。夫は大手企業第一線でバリバリ仕事してきた人で、ザ.責任感というネーミングがピッタリの素晴らしすぎる主人です。が、ただ一つ、ごく普通の会話のキャッチボールができない。結婚当初から何と無くは感じていたのですが、一人娘が独立し、夫婦だけの時間が増えるにつれストレス満載になりました。数年前、ついにそのストレスが爆発、結婚史上最初で最後の掴み合い大喧嘩となりましたが、それ以後も相変わらずです。
    そんな中、私は仕事がらみで他の男性達からの熱いアプローチもあり、楽しい会話にぐらっときたことも多々あります。でも、最近、夫との会話は超ストレスたまるけど、私をどんな形でも誰よりも責任感を持って大事にしようとしてくれているのは夫だけかなと感じてきました。主様、フォレストガンプという映画を見たことありますか?私にはあのガンプがこの頃夫と重なるのです。愛おしささえ感じるようになりました。でも夫婦はひと組として全く同じではありません。主様が少しでも幸せを感じられる日が来るよう願っていますね。

• みなさま ありがとうございます。

残念ですが、諦めなくてはいけないようですね。

先日も途中で口をはさんできそうになったので、
    「まだ続くからちょっと聞いてね」
    と、言ったらしゅんとしてました。

まだみなさんのご意見お伺いしたいです。

何か、打開策があれば・・・。

• 「聞く耳」を持つようになった夫の立場から・・・

私も以前、妻から同様のことを言われていました。

今は、妻より「私の話、聞く(ける)ようになって来たね!」と言われており、夫婦円満です。

当初妻からそう言われた時、「俺、ちゃんと話聞いているのに・・・」と反発していました。しかし、今では、当時「本当は聞いていなかった」と自覚しています。

妻は、ただただ聞いてもらいたい、共感してもらいたいのに、私は機械的な解決策を示しただけのこともありました。又、妻の話の「本当の意味や背景」を理解していない(しようとしない)こともありました。

変わるきっかけは「男性と女性では考え方のベースが根本的に異なる」事に気付いたこと、それに気付くきっかけは、子育てや家計管理、家族の将来設計等、夫婦の問題について、妻と真剣に話し合ったこと、及び、私が仕事で悩んでいた時に妻から的確なアドバイスをもらったことでした。(当時の私の視野・考え方は狭かった・・・)

「俺の考え方は絶対に正しい!」と思っている人は、変わること(「聞く耳」を持つこと)が難しいかも知れませんね。

広義の「コミュニケーション能力」と思います。