• ホーム
  • こういう場合は美容院に電話してもいいんでしょうか?

こういう場合は美容院に電話してもいいんでしょうか?

レス19
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

みお

昨日美容院で縮毛矯正をかけてもらったのですが、一日経ったら髪の毛の一部のクセが元通りになっていました。

私は以前、別の美容院で縮毛矯正をかけました。一回目は髪の毛がすとんと真っ直ぐに下に落ちる感じで、全くクセのないストレートになりました。それからしばらくして同じ美容院で二度目の縮毛矯正をかけたのですが、全然ききませんでした。安い所だったので、しょうがないかなと自分の中で折り合いをつけて少し料金高めの今の美容院に移りました。美容師さんの対応も丁寧ですごく気に入っています。

そして、昨日久しぶりに縮毛矯正をかけてもらった所、一部分だけクセが残ったままでした。お風呂上がりにドライヤーで髪を乾かしたのですが、右側の毛先がグリンと横にはねていました。

縮毛矯正をしたのにクセが残るのはおかしいのでしょうか?ある程度は仕方がないのでしょうか?

おかしい場合はかけ直してもらいたいのですが、厚かましでしょうか?

私は人目を気にするタイプなので電話するにしても、何と言ったらいいかわかりません。
美容師さんには過去の経験を話したのですごく丁寧にやってくれたのはわかっていますし、最中に「ちょっとかかりにくい髪だね」とも言われたので自分の髪がいけないのかも、とも思います。
電話をしたらクレーマーと言われそうな気もして。今後も通いたいので変な風には思われたくないのですが、どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 美容師です

それはずばり、かかりが甘かったのです。縮毛矯正は、薬剤をしっかり髪の毛に作用させないと、くせが残ってしまうのです。               傷みを恐れて、前処理剤を使いすぎたり、1剤がしっかり髪の毛に作用しきる前に洗い流したりすると、そうなります。
     傷んでチリチリになったのでなければ、じゅうぶんなおせるので、電話してはっきり伝えましょう。お直しはお客様にとっても二度手間ですし、こんなことでクレーマー扱いされることはないですよ。

• すぐに電話しましょう

>矯正をかけてもらった所、一部分だけクセが残ったままでした。お風呂上がりにドライヤーで髪を乾かしたのですが、右側の毛先がグリンと横にはねていました。

このまま言って大丈夫ですよ。
    そのために高いお金払って矯正してるんですから、クセが残ってたら意味がないですよね。

• えっ?お風呂上がり?

縮毛矯正歴15年です。
    トピ主さん、ちゃんと説明聞いてます?

縮毛矯正した日は髪を濡らすのは厳禁です。
    髪の毛は形を作ってから1日以上、
    その形状を維持することが大切です。

縮毛矯正したあとすぐに髪を濡らしてしまっては
    取れてしまって当たり前です。

美容師さん、かわいそう…

• あの…

私も施術してもらっていますが、
    美容師さんから、縮毛矯正をかけたその日は、シャンプーしてはいけないと聞いてます。
    水に濡らすのもご法度と聞きました。

説明受けてませんか?一番最初に。
    (二回目以降は、説明ないと思うのですが。)

クレーム入れる前に、ご自身の行動を改めたら…?

• いいと思います

美容院って何日間か無料でお直しの期間があるし、せっかくお金を出してしてもらったのだから言ったほうがいいと思います。
    私はパーマをかけたりしますが、かかりにくい髪をしています。だからゆるめのパーマはできません。美容師さんには毎回かかりにくいしとれやすいと言うのですがパーマはやはりすぐとれるので、やり直してもらいにいくことが多いです。忙しく美容院にいく暇がない時は諦めますが。自分の姿って毎日鏡でみるから、満足していない仕上がりだと毎日朝からおちこんでしまいそうになるので、私なら美容院に電話してお直ししてもらいます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • お風呂上り!?

縮毛矯正かけた日に髪洗っちゃったらダメなんじゃないでしょうか。
    美容師さんに洗わないでって言われませんでしたか?
    それとも洗ったのは当日ではなく翌日ですか?

私はもう7年くらいずっとリタッチで縮毛矯正してますが、当日の洗髪はダメ、それからも1週間くらいは極力ゴムで結んだり耳にかけたりしてクセがつくようなことは避けてと言われてます。
    更に肩くらいの長さにするとどうしても毛先が言うことを聞かなくなるのでいつも肩甲骨以上の長さにしています。
    綺麗なストレートにしたいなら、ショートでもロングでもいいので肩で癖のつかない髪の長さが必要だと思います。

上記に思い当たる理由がなければ、堂々と電話して大丈夫ですよ。

私は過去にカラーで一部綺麗に染まっていないところがあって、翌日電話してやり直してもらいました。
    いつもの担当者でしたが平謝りでもちろん無料でやり直してくれました。
    ただ、期限が施術1週間以内ということだったので平日仕事帰り遅い時間になっちゃいましたが、それはこちらが譲歩しました。

• 早めに電話する

技術保証期間があるので早めに連絡して下さい。言いにくいなら、‘お手入れの方法を教えて欲しい’とか言ってみたらどうでしょうか。

• 言っていいと思いますよ

私の場合、カーラー1本だけ薬剤をつけ忘れたらしく、パーマがかかっていないことがありました。

言っていいと思いますよ。

• 言うに決まってる

それがクレームだとしたら、自由がなくなりますよ。

お互いに「お金を払う」「仕事をきちんとする」が約束なんですものね。

ここだけかかってないみたいなんですが、やり直しいいですか?って
    聞いてみてね。

だめって言われたらびっくりするわ。。

• 美容師さんの説明不足・・・

縮毛矯正がかかりにくいほどのクセ毛で、かけても完全に綺麗にストレートにならない髪質の人はいると思います。美容師さんが、かける前に、そうなる可能性もあるけれどもそれでもかけますか?とか了承を得て施術するという美容院が多いと思います。

一応電話していいと思いますよ。まだ1日しか経ってないんですよね。電話でそのままを伝えればいいんですよ。数日も経ってないのに、一部の髪が元に戻ってしまったんですが、修正してもらえたりするんでしょうかって。

でも、そうとう強い薬剤でしょうし、かけなおしできないかもしれませんね。傷んで髪が切れそうです。

• 当日にシャンプー?

縮毛矯正後、「最低」24時間はシャンプーしちゃダメっていわれませんでしたか?
    当日は絶対ダメなんですよ。
    このへんを美容師さんに指摘されそう。

あと、髪の毛を耳にかけたり、してません?
    右だけ、というのが気になります。

ドライヤーで乾かす時に手ぐしで変なくせ、つけっちゃったんじゃないかなぁ。

• 遠慮しないで!

遠慮しないほうがいいですよ!
    お金払って美容院に行ったんですから!
    電話して、かかってないところがあるのでやり直してほしいんですと言ってみましょう!
    それで相手にされないならそんな美容院やめたほうがいい!でも丁寧な対応だったら一度来てくださいって言ってくれそうですけどね。
    せっかくかけたんだから!遠慮しないで!こっちはお客さんなんだから!美容院はそういうの言う人多いと思うし慣れていると思いますよ〜勇気出しましょう!

• シャンプー、したの?

>お風呂上がりにドライヤーで髪を乾かしたのですが...
    バーマをかけて当日、翌日ってシャンプーしない方が、いいんじゃなかった?
    もちろん本人の髪質にもよるでしょうが、通常の型をつけるパーマでも当日は濡らさず型をキープするのって常識だと思ってました。ストレートパーマでもピンで止めたりすると変な跡がつくし...
    私の中では常識かと思ってましが...(呆) それが縮毛とならば、なおのことではないんですか?
    電話をするのはトピ主の自由ですが、私からすればクレーマーだな。

• 見てもらえますか?

やり直してくれって言いづらいようなら、電話で状態を説明して、「一度見てもらっていいですか?」
    って言って、日時をお約束すれば良いんじゃないですか?
    今後も通いたいなら、なおのこと。
    で、無料で直してくれるのなら、きちんとお礼を言えば良いと思います。

• 当日洗ったの??

縮毛矯正後、普通2は洗髪禁止なはず…。
    洗ったっていいけど、素人は完璧に乾燥ブローができないから禁止だそうです。

何度かかけてる人なので説明不要と思ったのかな?

クレームというより相談の方がいいとおもいます。
    それで「洗ったんですか?」といわれたら「説明を受けていないですが…」と下手に出て反応を見るくらいが限界かな…。

• 当日洗った?

縮毛矯正歴10年の者です。

縮毛矯正した日に早速、洗髪してしまったのでしょうか?
    だとしたら、言いづらいですね。
    でもダメもとで「すみません、お伺いしたいのですが〜」的な雰囲気で電話してみては?
    クレーマーとは思われないと思いますよ。

当日は、洗わない・くくらない・耳にかけないが大事です。

かかりを良くするために私がしていること(効果あるのかは謎ですが)
    施術前に洗髪してくれない美容室の場合、
    直前の洗髪はノンシリコンシャンプーのみ(リンスなし)にする。

• 今後も通いたいからこそ不信を残してはいけない。

きちんと言いましょう。
    他の方も言われているように、トピ主さんが頭を洗ったせいかもしれません。
    私も洗ってはいけないと思います。
    でも、現状態を店に言うことにより、店も今後色々改善案を出してくれると思います。

仮に本当にかかりにくいから一部ハネたのであれば、電話すれば次からはそこを重点的にやってくれると思います。
    何も言わなければ「以前のままでOK」と同じやり方されるだけです。

かけ直してくれるかどうかはお店次第ですが、言うだけ言った方がいいですよ。

• あれ、普通そうじゃないの?

当日に髪を洗っていたらOUTですが、そうじゃないと仮定して。

私最低年4回、10年以上はかけてるので、だいたい50回くらい縮毛矯正かけてますが、ほとんど3日後には癖でますよ。うねってます。
    今年度はすでに2つヘアサロンで電話かけてお直ししてもらってますが、
    直してもらってもうねりまくりなので絶望です。 4時間×2回の時間と、1万3000円くらいの値段と髪の傷みを引き換えにしてもこれか、と。。。
    ちなみにすごいジリ毛(沢尻エリカさんみたいな)とかじゃなくて、うねる癖(地毛の藤原紀香さんほどではないけど)です。2年に1回くらいのヘアサロンでまっすぐにしてもらえます。自分がクレーマーと思ったことはなかった…だって明らかに行く前と同じ状態なんだもの(笑)
    なので最近はかかりにくい毛質かなあとあきらめていますが、普通に相談という感じでかけますよ。
    でもお直しで成功するわけでもないリスクは覚悟したほうがいいです。
    でも、皆さんちゃんとかかるんだ…そんな人たち本当にいるなんてうらやましい限りです。

• 回答ありがとうごさいます

回答ありがとうございます。
    当日洗ったのではなく、翌日風呂に入って乾かしてからおかしいな、と思ってすぐトピを立てた次第です。
    普段は一つ結びにしているので、耳にかけたりはしていません。

電話で相談したところ、すぐに引き受けてくださり縮毛矯正を掛け直していただきました。初めは部分的なお直しということでしたが、髪を見てもらった結果、美容師さんは私が気になった部分とは違うところが気になったらしく、全体的にやり直しをしていただくことになり、だいぶ真っ直ぐになりました。
    思い切って電話をしてよかったです。皆さん本当に回答ありがとうございました!