• ホーム
  • 男女
  • 30手前で彼氏と別れて、結婚相手を探すのは難しいのでしょうか

30手前で彼氏と別れて、結婚相手を探すのは難しいのでしょうか

レス31
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あうでぃ

29歳女性です。

容姿や条件にもよると思いますが、30歳で結婚相手となる彼氏を見つけるのは一般的にどの位難しいものなのでしょうか。
よく持ち出される統計はピンとこないし、集計方法にもよると思うので...
いろいろな例が知りたいです。
私に対する具体的なアドバイスというか、30の女性の現実が知りたいです。

今、同棲して3年になる彼がいます(ハゲかけてますが、こぎれいで、年収1000万超えてます。)
好きなのですが、結婚が遠そうで疲れちゃったので、思い切って別れようかとも考えています。
30超えた先輩が一生懸命婚活をするのを見ていて、後悔するのでは、と、とても不安です。

急いで書いたので乱文ですが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの情報がなければ、「一般的」には語れない

統計とか集計方法とか言ってますが、そういう一般論はあなた自身の詳細な情報があって初めて使えるようになるので、年齢が29歳と言うだけでは何も答えられません。

30歳の女性でも、すぐにお相手が見つかる人もいれば、難しいんじゃないかと思える人まで様々で、トピ主自身がどういうタイプに入るかは、これだけの情報じゃわかりません。
    住んでいる場所が都会か地方かだけでもずいぶん違いますしね。

ただ、一つ言えることは、こぎれいで年収一千万を超える適齢期の独身男性を見つけることは、かなり難しいのではないかと思います。

結婚相手となる彼氏・・・と書かれていますが、トピ主さんにとって結婚相手に考えられる男性の条件はなんですか?
    年収一千万超の生活にこだわりがあるのなら、今の彼氏さんに結婚したいと思ってもらえるような努力をするのが手っ取り早いと思います。愛されてさえいれば、平均的な年収の生活で共稼ぎでもOKというのであれば、今の彼氏と別れてもまだまだ色々な出会いがあると思いますよ。

ただ、今の彼と比較してしまうぐらいなら、乗り換えは止めた方がいいと思います。
    嫌いで別れるわけでないなら、後悔しますよ。

• まだまだ

29ならまだ若いと思います。彼は、今の現状で満足しているのでは?同棲解消してみてはどうですか?

色々習い事してみてはどうですか?

• 何ともいえませんね

出会いはあるかもしれないしないかもしれない。別れても彼が見つからないような歳ではないけど、まずは今いる彼に、逆プロポーズしてみたらいかがですか。三年も同棲しているし30には結婚したいからと、伝えるのにも調度いいと思う。二の足踏むような彼ならすっぱり退散しましょう。だってアラサー女性と同棲までしててその女性にプロポーズされて、そうだな二十代以内で籍をいれてやらなきゃーと考えないなんて、思いやりがない男性でしょ?そんな男性とずるずる続けてもしも結婚できても、幸せでしょうか?

• なぜ?

結婚が遠いというのがどういう状態なのかよくわかりませんが、年収一千万の男性を次もゲットする自信があるのならどうぞご自由に。

あなたのそのようなフワフワした性格が彼が結婚に踏み切らない理由のように感じます。

• トピ主さんがもてるか、ストライクゾーンはどうか

小町でも良くトピに上がっていますが、30歳を超えなくても結婚できるかどうかの確率は

・トピ主さんがもてるかどうか(いわゆるスペック)
    ・トピ主さんのストライクゾーンが広いか狭いか

にかかっていると思います。

もてて、ストライクゾーンの広い人は30歳過ぎても余裕で結婚できるでしょう。

もてても、ストライクゾーンの狭い人は結婚は少し厳しい。

もてないけど、ストライクゾーンの広い人は↑と同じくらい?

もてずに、ストライクゾーンも狭い人は、結婚は至難の業。

トピ主さんはどれにあてはまるか?を考えてください。

もちろん、もて度もストライクゾーンの幅も、1点〜10点のようにどの範囲にいるかどうかによって変わってきます。

上記に対して、年齢の条件は、32歳〜33歳くらいまではさほど問題ないでしょうが、34歳を超えて35歳が近づくにつれ一気に難しくなると思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まず一生懸命やってから

やる前からあーだこーだ言っても仕方ないでしょう。やらなきゃ結婚できませんよ。これだけは言えますね。

待ってて結婚できるとしたら20代前半〜半ばのかわいい女の子くらいですよ。そうじゃない人は婚活してようがして無かろうが相手探しの努力してます。大なり小なり、そして方法もそれぞれですけど。

先輩が一生懸命、それの何が悪いのか。自分の結婚相手探すのに一生懸命にならん方がバカです。そもそも結婚考えてもらえないような男を選んだあなたにどうこう言われたくないんじゃないかな。あなたも立場は変わりません。彼を待っても結婚はしてくれませんよね。

だからあなたも一生懸命たくさんの人と出会う努力してください。運が良ければすぐ見つかるし良くなければ仕方ない、33までに相手を見つけましょう。35超えるとホントに難しいと思いますし。

結婚できない人はウジウジと動けない人と断言します。待ってても誰もあなたを見染めてはくれない、そう考えて婚活しましょう。相談所でもいいし社交的なのならパーティーなんかでいい結果出せると思いますよ。動きもしない女が先輩の事とやかく思わないの!考えるより行動です。

• 可能だと思います。

こればかりは縁なので何とも言えませんが
    私の友人は30過ぎて結婚相手を見つけた子が何人かいるので
    充分可能だと思います。

その前に、今の彼は本当に結婚を考えてないのですか?
    別れる覚悟があるなら本音でぶつかってみてからにしては?
    私も28の時に全く彼がその気がなさそうで(本人もそう言ってた)
    きちんと話をして結婚することになりましたよ。
    別れる覚悟だったので私が一番驚きました。
    まさか本気で別れると気とは思ってなかったみたいです。

もし結婚する気が本当にないようなら
    ダラダラ付き合うより次に行ったほうがいいかと思います。
    女性は出産など期限がありますからね。

• 同棲は女性にはメリット無しなのに・・・

同棲しちゃったんですか…。

わかったと思いますが、結婚が遠のいたのは同棲したからです。
    同棲は女性には何のメリットも有りません。

本当に結婚したいのなら同棲は駄目ですよ。

擬似結婚生活になって、ちゃんと籍を入れてお互いの親に挨拶をしてというのが面倒になるから結婚が遠のくんです。

お互いの悪い面も見えてしまいますから別れる可能性も高くなりますしね…。

それはさておき、トピ主さんの状況だと別れないほうが良いと思いますよ。
    30前の女性が年収1000万以上の男性を捕まえるのは砂漠に落とした
    ピアスを探す位難しく、運任せです。

結婚はお金がとても重要になります。
    お金があれば心の余裕が生まれますから、夫婦間の問題の大半は解消できます。

私だったら別れる労力よりも彼を結婚へ向かわせる労力を取りますね。

今彼と別れても、彼よりも条件面(ハゲは置いといて)で上の人はまず現れません。

宝くじが当たらないとは言いませんが、極めて低い確率です。

彼との結婚を前に進める努力をしたほうが良いですよ。絶対。

• う〜ん

30歳前で別れて新たに結婚相手が見つかるかどうかはその人によると思いますよ。貴女がぽっちゃり型で気立てが良く笑顔を絶やさない女性ならば今直ぐにでも見つかるのではないでしょうかね。しかし3年も同棲しながら彼が貴女との結婚を躊躇っている事実からすればどうなんでしょうかね。もう一つ、3年も同棲したあげく結局結婚に至らず別れた女性よりも結婚して3年で別れたバツイチ女性の方に男は清潔感を感じると聞いたことがあります。何故なんでしょうかね。自分自身を大切にする女性に男は魅力を感じるといいます。今の彼と別れて次に結婚相手を探せるかどうかは、貴女が貴女自身を今後どれだけ大切に出来るかどうかによると思いますよ。頑張って下さい。

• 白黒はっきりさせた方が良い

私が貴方なら
    相手に
    結婚する気がなければ別れます。

30超えた先輩が一生懸命婚活をするのを見ていて、後悔するのでは、と、とても不安です。

それは
    おそらく子供を産む年齢を考えてアセっているのだと思います。

40歳 過ぎて
    子供を産む女性もいますが
    高齢出産は
    障がいを持つ子供を授かる確率が高くなるので
    急いでいるのだと思います。

(初産は早い方が良いなどいろいろある様なので
    調べた方がいいですよ。)

結婚相手に望むものは人によって違います。
    例えば
    女性を自分を引き立てる飾りの様に考えている男性は
    美人なら
    家事ができなくても良い と考えるかもしれませんし

共働き
    を望む男性なら、自分を支えてくれる経済力のある女性を望むかもしれません。

いずれにしても
    見込みがなければ
    さっさとあきらめて
    男友達
    (=未来の彼氏候補)作りをした方が良いと思います。

友達
    として付き合えば
    同時進行できます♪

• 先に別れなされ

次の男や将来の心配をする前に、
    その見込みのない男と手を切って身綺麗になるのが先です。

同棲解消して、1人暮らし(または実家へ帰って)を何ヶ月かして、
    それから自分の人生を考えてください。

話はそれからだ。

今の男と同棲しながら、次の男を夢見るなんて、
    そんなことができる女だから、
    付き合っている男性からも大切にされないのですよ。

• てんびん

別に嫌いでなく好きならお別れする前に期限をきって決めてもらえばどうですか。30歳手前の女子を相手にその人も煮え切らない態度はよくないでしょう。
    あなたは30歳代で婚活苦労するのが嫌だから今のまま待ってるか、結婚してくれそうをつかまえるカケに出るか、てんびんにかけて迷っているというところでしょうか。
    まあでもパートナーを説明するのに「ハゲ」「こぎれい」「年収1000万超え」というような表現だと、愛情が薄いのだなと推測してしまいます。その彼から離れても悔いはなさそうですね。

• 全然可能です

ネットでは30過ぎたらもうおしまいかのような、やたら危機感をあおってますが、30前後ならまだ十分可能です。
    合コン、紹介、婚活、サークル、あらゆる出会いを大切にして積極的に動けばどこかで気の合う人は見つかるのでは。
    全然モテる系でない私でも、30過ぎて交際した人3人います。1人は趣味関係(30代前半のとき)、2人は婚活(30代後半のとき)で出会い、婚活の人と結婚しました。
    私の場合は完全に1つの恋愛が終わって気持ちを切り替えてから新しい出会いに臨みましたが、現在の彼が好きで気持ちを残してるうちは新しい出会いをしても素直に相手を見れないのではないでしょうか。
    年齢云々よりも、そっちのほうが障壁になりそうです。

• 妥協できるかどうか

彼の年収が1000万円ということですが、30代でこぎれいで年収1000万円の男性で未婚なのは非常に少ないと思います。いたとしたら結婚願望がない遊び人でしょう。
    平均的な30代前半の男性は年収が半分もいかないので。。。
    今さら年収400万円でそれほどイケメンでもないカツカツの男性で満足できますか?今まで高級レストランで食事していたのがラーメン屋で満足できますか?高級マンションがボロアパートになり、海外旅行にいっていたのが近場の観光地に日帰り。ラグジュアリーホテルの結婚式を期待したのに質素なチャペルで結婚式だけ。結婚後は主婦と思っていたのにパートで働くことになり・・・。もうやめておきましょう。

妥協できるか、そこだけが問題だと思います。
    あと毛髪が気になるのであれば若い男性をおすすめします。ほとんどの男性は30代に入ると少しずつやばくなってくるので…。

• 一般論といっても

一般的にどうなのかを聞いてもあまり意味がありません。傾向としては30歳以降ひとつ年を取るごとに難しくなると言えますが、私の周りでは、とりたてて美人でもなく年季がいった30代女性でも、30代で知り合って結婚したひと多いです。
    平凡な容姿のアラフォー、好みがうるさく家庭的とはあまり言えない私でも、なぜか熱心に好いてくれるひとがいて結婚しました。
    かといって誰もがそうなれるわけでないので、黙って声がかかるタイプでないなら出会いの努力は積極的にしましょう。それにはいまからの3年が大事です。
    同棲の彼とは綺麗に清算するのが先ですが。

• 容姿のクオリティ

あなたの容姿のクオリティ次第です。

つまり、外見のスペックです。

結婚相談所やお見合いパーティで、エグゼクティブクラス、ハイクラスの男性は、二十代女性を求めていますので、三十代の女性には参加資格を与えないところが多いです。

一度、調べてみてください。

女性の場合、年収や職業や学歴はスタートラインでは無意味です。
    そういうものが必要になってくるのは、参加資格をクリアしてからです。

これは、「ネットだけで言われている」ではなく、現実です。

結婚は、需要と供給、比較と対象です。

ただ、男性は女性の年齢だけを重視するというのは間違いですね。

外見、雰囲気、学歴です。

ですから、あなたが、二十代の頃にモテて、告白されまくってきた女性なら、三十代でもかなり条件の良い男性と結婚可能です。

因みに、ハイクラスパーティには、フリーター女性は山のようにいますよ。

就活で必要なのが、実は資格よりコミュニケーション能力であるように、男性は第一印象で相手を決定することが多いので。

需要をリサーチすることが重要ですね。

• それでは一例

私は31になって間もなく彼氏と別れて、その1カ月後に今の彼氏と付き合い始めました。出会ってすぐ付き合うことになりました。
    その彼とはまだ付き合って半年もたってないのでまだ結婚はわかりません。

私は33くらいまでには結婚したいと思ってるので、今は言ってませんがあと半年くらいして何も言われなかったら結婚に対する彼の気持ちを確認するつもりです。もしもの場合は別れてお見合いかな なんてこともうっすら考えてます。

意外と時間がないなと思います。付き合ってすぐ結婚する人もいるけど、それは相手にもよるので今の彼とは結婚はない と思ってるなら早い方がいいですよ。トピ主さんがどのくらいで結婚したいかにもよりますが。

簡単か難しいかなんてわかりませんよね。トピ主さんだって誰でも良いわけじゃないでしょう。誰でもよければ難しくないと思います。

• その人のことが好き?

今の彼氏と結婚したいの?それとも、「結婚」がしたいの?
    そこは大きな違いです。

別れようかと思っている、ということは今の彼と結婚できないなら他を探そうと言う程度まで冷めてきてるんですよね。
    だったら、迷ってる時間がもったいない。さっさと次に行ったほうがいいですよ。悪縁を切らないと良縁は来ませんからね。

友人で、長く付き合って結婚の話が出ていたのになかなか具体的に決まらないことで冷め、30過ぎてましたが思い切って別れ、次に付き合った人と1年もしないで結婚した子がいます。

確率とか、そんなのは関係ないです。
    本人の努力(出会いの場所に積極的に出かける、ポジティブに過ごす)と縁の問題でしょうね。

次の彼氏ができるか分からないから・・・とかそんな理由でいつまでも煮え切らない彼氏と付き合い続けても、いいことはないと思いますけど。

• まずは別れないと。

中途半端な女性と結婚したい男性は少ないと思います。

30歳超えたら婚期が無くなるなんて、小町だけの話でしょ。
    私の周りには30代で結婚した方、ゴロゴロいます。
    夢や目標を持ってる人が多いので、20代で結婚する人より多いかも。

ただし、待ってるだけじゃ難しいかも。
    20代だって待ってるだけじゃ縁は降ってこない。
    30代なら自分から行動する事も必要だと思う。

後はダラダラ同棲しない事。
    同棲するなら相手の家族も大事にして、結婚をイメージできる関係を築くこと。
    この女性とずっと一緒にいたいと思われる関係を築く事。

それにしても、この手のトピをみていつも思うのですが、なんで女性からプロポーズしないんだろう。
    結婚できないなら別れる程度の愛情で同棲なんてできるんだろ。
    なんで結婚したいんですか?
    どういう結婚生活を送りたいですか?
    どんな人と結婚したいですか?
    ちょっと聞いてみたくなります。

• それよりも

どうしても結婚しないといけないのですか?

• トピ主です

お忙しい中たくさんのコメントありがとうございました

大切に読ませていただきました。

ただ、私の質問が悪く、どちらかというと他の方の体験談が聞きたいので、もしこれから先コメント下さる場合、周りや自分の体験談を教えて頂けるととても嬉しいです。

よろしくお願いします。

• 不安ですよね

でも、結論求めすぎです。
    婚活なんて言葉自体がそうです。
    結婚の活動。結婚の前の恋愛とかを忘れてる。

こぎれい禿げ1000万と別れて次も同じステータスの禿げが見つかるか、
    そう考えるから不安になるんです。

結婚が目的になっていませんか?
    だから婚活する人は魅力半減、悩み倍増になるんです。

結婚したいだけならお見合いをすればいい。

好きな人を探さないから意味のない悩みを持つんですね。

ちなみに統計学でアラサーの結婚率が何パーセントであれ、全く関係ない。
    世の中そんなに狭くない。全国のアラサー全員の統計とれば別かもね。

• そんなもんはに共感

行動だよ!!行動!!
    うじうじしてても何も変わらないって!
    ちょうどいいトピあるよ。前向いて頑張って幸せになったトピ。

私と結婚してくれてありがとう 婚約破棄からの立ち直り 駄

見習って!!

• とても多い

学生時代や新入社員の頃の遊び仲間と恋愛して、
    全員その頃の相手と結婚できたらいいけど、そんなわけない。
    30手前で彼氏と結婚できずに別れて、
    その後普通の幸せな結婚をしている人。
    周りでもとても多いですよ。

でもここで書くような特別な話なんてないです。
    みんな紹介などで出会って結婚に至ったか、
    誰かの勧めのお見合いで結婚したか、
    だいたいそんなもんです。

とにかく同棲している家は早く出なさいな。
    同棲している家に住んだままでこんなトピを立てているのなら、
    いくら別れたい相手でも、失礼ですよ。
    そんなことができる女性に
    良いご縁なんてなかなか回ってこないです。

• “焦り”がネック

婚活年齢が上がると焦りが出てきて空回りしたり、
    欲しくも無いものを手放せなくなったりします。
    そういう意味ではのびのびとした婚活というのは難しくなるでしょうね。

ただ、結婚は、本当に結婚したいと思った時にするのが一番だと思うので、
    若い頃にあれよあれよと結婚するよりも30代で腰を据えて結婚した方が、
    その後の結婚生活にいい影響を与えることもあるかなと思います。
    若い頃にやりたいことはやり切ったという思いもあるでしょうし。

最終的には、いつ結婚するかよりも誰と結婚するかだと思うので、
    自分が本当に一緒にいたいと思える相手と結婚することが大切ではないでしょうか。

• 厳しかったけど

具体的な体験談ということだったので、トピ主さんの参考になればと思い再投稿します。

私は31直前で苦渋の決断の上離婚し、32〜33歳で必死に婚活(当時は婚活という言葉はありませんでしたが)、33歳で出会った元主人と一年半の交際の末、34歳で結婚しました。

離婚後は、もちろん人生のどん底でしたよ。
    そこから這い上がって主人に出会うまで、毎日毎日が、真っ暗なトンネルの中にいる気分でした。結構精神的には強いと自負していますが、もう少し弱かったら鬱病になっていたかもしれません。

毎日、毎日、一歩一歩必死で生活しながら、自分が好きになれる人を捜しました。

私はストライクゾーンがとても狭いので、主人に出会ったときは、鳥取砂丘でダイヤモンドの原石を見つけた気持ちになりました。

今は本当に幸せで、あの時、モラハラ元主人との離婚に踏み切っていなかったら、必死で婚活しなかったら、元主人とは出会えなかったと感謝の気持ちでいっぱいです。

• 32歳で別れました。

32歳で3年付き合った彼氏と別れました。

長年付き合ったし、我慢することはあるけど別れたら次がないかも…。と思ってましたが、やっぱり我慢できなくて別れちゃいました。

次は結婚願望がちゃんとある人が良い!と思って結婚相談所に登録をして婚活を始めました。
    最初は不安でいっぱいでしたが、普段ふつうに生活してたら知り合えない方ばかりで会って話すだけでも楽しかったですよ! たまに変わった方もいましたが…。

今後はどうなるかはわかりませんが、一応活動して2ヶ月で彼氏はできました。
    今が不満なら行動あるのみだと思います。

ちなみに婚活は特に第一印象の見た目が重要だと何人もの方に言われました…。
    これは本当だと思います。これをクリアしないと2回目以降会う事できないと思うので…。

• は〜い!

現在二人の子持ちのアラフォーママですが、私は30歳の時に三年付き合った彼氏と別れて婚活し、31歳で出会った夫と32歳で結婚しました。 私はモテるタイプではなく、毎日家←→会社の往復だけでは出会いなんか絶対なかったので、出会いの場を増やすために、お見合い、パーティー、相談所、時々合コン、という感じで婚活しました。まだ29歳、まだ30歳。諦めなければ、大丈夫だと思います。

• どちらも同じ

20代だろうが30代だろうが結婚もしないで同棲していた事が分かったら
    次の方ともすぐ破談になるのではないですか?

今の彼と頑張って結婚された方がいいと思います。

• 体験談になるかな。

今29歳で今年30歳になる女性です。たぶん主さんと同い年ですかね。
    今の彼氏が決定的に嫌!ではないなら、今の彼と別れない方がいいと思います。

現実としては、環境にもよりますが厳しいと思います。関西の都市部に住んでいます。
    周囲の友人は、結婚相手どころか彼氏がいないと嘆く人がたくさんいますよ。
    私含め友人たちも勤務先が女性ばかりなので
    出会いを探さなければならないという環境なのもあります。

この年になると合コンの数も減りますし
    友人の紹介といっても結婚向きそうな人は大体彼女がいたり既婚です。

私は28歳の時に婚活サイトに登録し、30代前半までの男性と何人かお会いしましたが
    「30歳を超えると皆必死すぎて重い」って言う人はたくさんいました。
    30歳までを条件にしている人は多かったです。
    1年くらい付き合って結婚しても32歳で、そこから子供となると時間はあまりないのかなと。
    婚活パーティーにしても然り。
    大卒・年収400万以上を条件にしてましたが、該当する人は少なかったです。

私は昨年、街コンで彼氏ができましたが、つくづく運だよなあと思います。