現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男は人前で泣くな。でも泣きそう。

花嫁の父
2014年1月21日 10:31

40代後半男です。
私は実父から、男は人前では泣くな。と躾けられてきました。
私の妻も同じように思っており、「私の人前で決して泣かない」という所に惚れたと言ってくれている妻です。
実はもうすぐ、一人娘の結婚式があります。
決して泣かないと思っているのですが、もう嫁に行ってしまうと考えるだけで泣きそうな自分がおります。
映画だとかで泣きそうになった場合は、席を外すなどで誤魔化すことができますが、結婚式ではそうもいきません。
そこでお伺いしたいのですが
1.妻の立場から 今まで人前で泣かない夫が一人娘の結婚式で泣いた。ということに対してひきますか?
2.娘の立場から 今まで人前で泣かない父が自分の結婚式で泣いた。ということに対してひきますか?
3.男の立場から 娘の結婚相手はいいやつだとは思いますが、娘を取られた!と感じてしまいます。殴ってやりたいと思ったことはありますか?
4.泣くことを紛らわす方法を教えてください。

皆様、ぜひよろしくお願いいたします。

ユーザーID:1513892602  


お気に入り登録数:166
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:98本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
意味が違う気が。。。
もっち
2014年1月21日 11:22

人前で泣くな、というのは。。。

悔し涙、じゃないでしょうか。
あとは痛くて泣く、とか、弱音を吐いて泣く、とか?

例えば近しい人が亡くなって悲しかったり、映画を観て感動して泣いたり、お嬢さんの結婚で感極まって泣いたりなどは、決して恥ずかしいことではないと思うのですが、いかがでしょう?
むしろお嬢さんの結婚式で新婦父が泣いたら、皆さん感動してもらい泣きしますよ、きっと。

私の父は結婚式では泣きませんでしたが、実家を引っ越す時にちょっとだけ目をシバシバさせてました。
私は嬉しかったですよ。

そして私も娘を産みました。
まだ7歳ですので嫁に行くのは先の話ですが、主人は今から「想像しただけで泣けてくる」と言います(泣きませんが)。
でも結婚式でもしも主人が泣いても「そりゃ泣くわね」と思いますし、軽蔑もしません。
やはりそれだけ可愛がった証拠ですから「嬉しい」と思うんじゃないかな。

娘はどうでしょう?
たぶん、お父さんが泣いてくれて嬉しくてもらい泣きしちゃうんじゃないかな。

どうぞ、思う存分泣いて、そして笑顔で「幸せにしなかったら承知しないからな!」と新郎に叫んでください。

ユーザーID:1078555057
おめでとうございます携帯からの書き込み
海辺育ち
2014年1月21日 11:22

父に花嫁姿みせてあげたかった。普段も涙なんてみせず、闘病中も泣き言は私の前では一切言わなかったけど、花嫁姿見たら大泣きしただろうな。そんな父が私の父です。
トピ主さん、涙は愛情のかたちでもあるんだと思います。

ユーザーID:6736393681
良いと思うけど
リンゴ
2014年1月21日 11:25

3、で泣くならドン引きです

私の父も母も私自身も
男が泣くなんて、と考えるタイプです
でも私の結婚式の時、父は泣きました
今までの苦労や喜び、色んな事を思い出しての涙です
私は大切にされていた事を改めて感じました
なので私は嬉しかったですよ

でも3で泣いたとしたらドン引き〜

ユーザーID:4115354557
女性ですが携帯からの書き込み
ヤンバルクイナ
2014年1月21日 11:27

ひとつひとつの質問への回答ではなく恐縮です。

泣いても良い。
但し号泣はしないでくれ。

男性が泣くことについては「そういうこともあるよね」と思い、別にいけないことだとは思いません。
まして一人娘の結婚式ですし。

ただ号泣はなさらないでほしいです。
男女関わらず人前で号泣するのは、周りを困らせますから。

ユーザーID:9368164065
免除される
通りすがり
2014年1月21日 11:37

男は人前で涙を見せるな・・・美徳だとは思いますが、
親が死んだ時と娘が嫁ぐ時は免除でしょ。

普段泣かない人が泣くとぐっときます。
泣いていいんです。

ユーザーID:3922881382
そんなに?
くものす
2014年1月21日 11:43

ごめんなさい、全くわかりませんでした。
私は女ですが、別に人前で泣くまいと決心したわけではありませんが、中学生くらいから記憶の範囲では人前で泣いたことなんてありませんし、一人でも泣いてもいいかなというなんとなくの気持ちがない限り、泣くことなんてありません。
だから、泣かなければいいだけでは?と思うんですが。

1.はべつにひきはしないと思います。あーあー泣いちゃって…とは思うでしょうが。
2.は自分を思ってくれてるんだなと思って、娘さんもうれしいんじゃないでしょうか。
3.は男性に任せるとして、
4.は上に書いた通り、泣かなければいいだけだと思います。

子どもでもないのに、しつけられなければ自然に泣いてしまうこともあるという人に、ビックリです。
ときどき職場で泣く女子社員がいたので、子どもか!?と思ってましたが、ひょっとしたら普通のことなんでしょうか…。

ユーザーID:5185258120
あ〜癒されたぁ携帯からの書き込み
アイ
2014年1月21日 11:45

うお〜う!
あなた、とてもいいよぉ。
同世代なので立場的には妻の立場からコメント出来そうだけど、そんなのどうでもいいくらいにいい!
どうぞあなたの心のままに泣いちゃって下さい。だって我慢できないでしょうし、する必要もないですもん。
ね?
綺麗な白いハンカチは何枚か御用意をお忘れなく。事前に奥様に相談しておくと良いでしょう。
この際本当は泣き虫なんだって打ち明けてみたら?たぶん奥様は気づいているでしょうけど。
どうぞお嬢様の未来とあなた様の未来に幸多きことをお祈り申し上げます。

ユーザーID:1896457642
なんて可愛い・・・失礼。
はるる0527
2014年1月21日 11:45

去年結婚式をした者ですが、義理の父が最後のスピーチで泣きながら話していて私まで泣けてきました。

私たちは入籍後2年後の結婚式だったので「待たせたね…」と言って涙した義理父の姿はずっと忘れないと思います!

娘さん愛されていますねー。

可愛いお父さんで羨ましい。

私の父はというと…

一切涙などせず。

式の前も自分の兄弟と親の送り迎えの心配ばかりしていて、私への愛情なんて見えませんでしたよ。

自分のお父さんから涙されている友人の結婚式は本当に羨ましくて微笑ましいです。

ユーザーID:9040206558
娘の立場から携帯からの書き込み
2014年1月21日 11:50

父が泣いたところを見たことがありません。
私も結婚式を控えていますが、きっと父は泣いてしまうのだろうと思ってます。

私と彼が挨拶に行ったとき、密かに目を潤ませていたのに気づきました。
その時は気づかないふりをしました。

ですが結婚式で泣いたとしてもひきません!
それは初めて父が本心をあらわにしてくれた瞬間だと思うからです。
私もその時に初めて本当の「ありがとう」を言える気がします。

ユーザーID:1977420237
泣いていいよ!
hibicho
2014年1月21日 12:12

素敵なお父様ですね。とてもいい親子関係なのだろうなと推察できます。
私の父も夫も「泣くな」と躾けられたタイプではないと思いますが、
でも泣いてる姿をほとんど見たことがありません。
男は簡単に泣くもんじゃない、と(現代においては時代錯誤的な考えかもしれませんが)
私も思ってしまうほうなのですが、でも男性の感極まった時の涙はステキだと思いますよ。
普段全く泣かない男性の涙ならなおさらグッとくるものがあると思います。

され、それを踏まえて妻と娘の立場からお答えしますと、夫が父親が結婚式で
泣いたとしても決して引いたりはしません。逆に感動します。
そりゃあ、人目もはばからず号泣されたりしたらちょっと困惑しますけど(笑)
変に涙を意識して式をおろそかにするより、ありのままでいたほうがいいですよ。
よい結婚式になりますように。

ユーザーID:5003152707
「泣かない」教の信者携帯からの書き込み
島の猫
2014年1月21日 12:22

… みたいですね(笑)親御さまからの「教え」を頑なに守る…

おっと、まずは、御結婚おめでとうございます。

晴れの場でのご心配ですよね。
平素、「泣かない」ことに重きを置く主様が感動で泣く…
いいじゃないですか。なるべく派手に号泣して下さい。
主様のアイデンティティーが崩壊するくらいに。(いえ、冗談で言っているんじゃないですよ、真面目に)


主様の、娘さんに対する思いが率直に表れた良いお式になると思いますよ。

ヒトも家族も、年月と共に変遷してゆくのですから…

ユーザーID:4843912176
泣いてもいい
ぴよ
2014年1月21日 12:23

普段決して泣かない人が、娘の結婚式で号泣…
すっごく泣ける話です。

結婚式って、泣かせてナンボじゃないですか。
まあ一種のショーですよ。
映画も、笑って泣いたらいい映画だったなって思うでしょ。
結婚式でも、余興で笑わせて、花嫁の手紙で泣かせたら
いい結婚式だったなって思ってもらえると思います。

父親が泣いたら、お婿さんもますます娘さんを大切にしなきゃなって思うと思います。
泣いたらいいんです。泣きましょう。
私は息子しかいない母親なので、夫は息子の結婚式で泣かないと思いますけど、泣いても引いたりしませんよ。普段泣かない人ですからじーんとすると思います。まあ引いたっていいでしょ。最初で最後になるかもしれないんですから。

ユーザーID:3940699525
全然ひきませんよ。
ダリア
2014年1月21日 12:39

娘さん ご結婚おめでとうございます♪

感動して私達夫婦もも号泣してしまうかもしれません。

因みに娘も。

長女は先日成人式を迎えました。

20年間 彼氏と呼べる人を連れてきたことがありません。

「私って何歳までこの家にいていいの?」とまでいうぐらい 男性に疎いのです。

主人は「頼むから結婚してくれー」と。
「孫と遊びたいね〜 若いうちに元気なうちに色々と遊びに連れて行ってあげたい」とボソっというと
「弟と妹に言ってね〜」と・・・娘。

なのでもしこの娘が結婚をする日がきたら もう結納から涙涙ですよ。
もらってくださる 相手のご家族の皆様に感謝しきれません。

きっと娘も「もらってくれてありがとう〜」と泣くことでしょう。
弟妹も「お姉ちゃん 結婚できて良かったね」と泣くことでしょう。

家族全員泣くでしょう。

引くとしたら 来賓の方 と・・・・新郎側のご家族ですよw我が家の場合ですよ。

娘さんの結婚式 暖かくて良い日になるといいですね。
花嫁の父様 どうぞ号泣してきてください。
ほっこりトピをありがとうございました。

ユーザーID:5020321900
じゃあ
ささ
2014年1月21日 12:41

>3.男の立場から 娘の結婚相手はいいやつだとは思いますが、娘を取られた!と感じてしまいます。殴ってやりたいと思ったことはありますか?
4.泣くことを紛らわす方法を教えてください。

3.殴ってやりたいは無いです。
覚悟を問いただす、試す事はするかも。
客観的に非があるなら別ですが(浮気しただの、娘を殴っただの等々
)、娘が選んだ相手を殴ると言う事は娘を殴る様なものなので。
娘に嫌われても良いなら良いと思いますよ、女性に男のそこらへんの感覚(喧嘩したら親友)みたいな感覚は伝わらないと思ってた方が良い。

4.そりゃ鼻の頭に力入れてこらえるしかないです。
もちろん限界はあるので、そうなったら泣くしかない。
紛らわせるものでは無いと思います。
顔を拭くふりしながら隠して泣きましょう。

ユーザーID:6431611504
良いんじゃないですか、泣いても
寅さん
2014年1月21日 12:48

元来男性の方が弱くて泣き虫、女性の方が強いから
男のクセに泣くな!
女らしくしなさい!と言われてきたらしいですよ。

小さい頃から社会全体がその流れですから、当然深〜くインプットされていますので男性は泣く事に抵抗を覚えるのは仕方がないです。
でも、私の父もポロリと涙を流しますよ。ごくたまにですが。
小さいお子さんの葬儀に仕事上の付き合いで参列した時もポロリ。
とても感動した人様の結婚式でもこっそりとハンカチで涙を拭いていました。
人生で数回しか見たことありませんが、普段怖い父ですがとても暖かい物を感じましたよ。
ただ、父は無類の寅さん好きなのですがたまに映画を見ながら”畜生!泣かせやがるぅ!”と言いながら泣いているのを見た時は母も私も流石に引きましたが・・・(汗)

娘さんの結婚式で感極まって涙が出てしまうなんて娘さんも感動すると思いますよ〜。

ユーザーID:1440448124
ご結婚おめでとうございます携帯からの書き込み
とんちゃん
2014年1月21日 12:53

家の主人の事かと思う位で、思わずレスしてしまいました。
私は、主人の泣いた所は見た事がないので、是非、見てみたいと思っています。
身内が、続けて亡くなった時も、淡々としていたので、こんな時位、泣いたらいいのに、と思いました。
なので、私的には、泣いてくれたら、感動しますね。
主人見てると、怒ったり、笑ったりは、するのに、悲しい感情って、持ってるのか?それとも、男は、泣くな!と言われて、感情を捨てたのか?と、疑問です。
子供に、男は泣くな!と 、義母と主人が、教えてますが、結構、泣く子なので、二人から、よく怒られていますが、私は、悔しかったり、悲しかったら、泣いても、いいと思っています。泣きすぎない様に、ある程度で、悔しかったね〜、泣かないで、又、チャレンジしよう。って、持って行きます。泣いてる間は、出来ないよ!って。

ユーザーID:5478861176
泣いてください
娘の立場から
2014年1月21日 12:53

娘さんのご結婚、おめでとうございます。
余計な事は考えず、どうぞ素直に泣いてください。ひきません。

そういえば友人の結婚式でですが、両親への感謝の言葉で感極まって泣き崩れたお父さんがいました。それまで我慢していたようです。
奥さんが必死で支えていたのを思い出しました(笑)

娘さんが幸せになりますように。

ユーザーID:7561458844
素敵なお父さんですね
青空
2014年1月21日 13:15

私は娘、嫁の立場から読ませてもらいました。
どちらからの立場だとしても、普段人前で泣かない人が耐えられなく泣いてしまうのはかっこ悪いとは微塵たりとも思いません。反対に凄く素敵なお父さんだと思います。
一度くらい涙姿をみせても良いのでは?と思います。
人間らしくてそんなのも素敵と思います。

娘さんのご結婚、おめでとうございます。

ユーザーID:4920859897
ナンセンス!
遠い昔の花嫁
2014年1月21日 13:24

男だろうが女だろうが同じです。
泣いて解決する問題(時間薬で癒える系統の問題)なら、泣くことを推奨します。

1.夫が人前で泣いてもかまいません。
守り育てて来た我が子の手を離す時が来たわけで、感慨深いものがありますから。

2.父が人前で泣いてもかまいません。
理由は夫の場合と同じ。

3.娘さん自身の選択だということをお忘れですか。
父であっても夫であっても「取った取られた」という考えしかできないなら幻滅。暴力に至っては縁を切ります(警察の介入もアリ)。

4.我が子の巣立ちを喜ぶ涙なら我慢しなくても良いと思いますが。
掛け算九九でもお経でも実況中継でも何でも良いので、声を出さずにつぶやくと気が紛れて回避できます。

ユーザーID:7243809939
僕も泣き虫ですが
toma
2014年1月21日 13:44

娘の結婚式のことを想像して泣きたくなるなんてありません。
目の中に入れても痛くないと本当に思ってますが、
結婚式で泣くほど自分には酔えません。
僕が泣くのは子供がかわいそうな時、けなげな時、
人の潔い様を見た時です。
自分のためになんて泣きません。

ユーザーID:8035849647
 
現在位置は
です