現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

短時間パート保育士ですが正職と同じ職務をやるのは当たり前か?

りぼん
2014年1月21日 20:19

はじめまして。
私は今、院内保育園で週3日、5時間の扶養内で働いています。時間は8時〜13時で月に15日間も出勤日はありません。
来年度から短時間パートも全員、リーダー、月案、週案をやるように。と言われました。
半日しかいないのにリーダーをやるのは普通なのでしょうか?正職の保育士の数は子どもの人数に足りています。
半日しか保育の現場にいないのに、リーダーや月案、週案をやるのは見ていない時間が月の半分もあるのにいいのでしょうか?
何か国などでの決まりなどはないのでしょうか?調べましたがこれといって見当たらなかったので質問させていただきました。
どうぞなにか分かる方、よろしくお願いします。

お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:22本
最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(1)

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
決まりはないと思う
yuki
2014年1月27日 20:52

『勤務時間が○時間以下のものはリーダーになったり月案・週案を作成してはいけない』という決まりがあるかどうかという質問でしょうか。

決まりはないと思います。あれば命じられることはないでしょうから。

『リーダーや月案、週案をやれ』というのは暗に時間外にタダ働きをしろと云われているわけです。

>時間は8時〜13時で月に15日間も出勤日はありません。

この時間内に『案を作る』というような考えたり調べごとをしたりすることが必要なペーパーワークはできないですよね?だから時間外にやってタダ働きしてね、ということです。

正規職員で努力していけばステップアップしていけるのなら滅私奉公もいいですけどね。なにか手当でも付くのですか?

保育士としてのスキルは上がるだろうし、楽しみも増えるかもしれません。でも、『今支払っている時給をさらに減らしますよ』と言われているのと同じことです。

やればできる、一皮むけるチャンス
カエルくん
2014年1月24日 13:00

おそらく院内保育だと縦割りクラス制を導入しているから条件が厳しいと思いますが午前中担当ということであれば『幼稚園教育指導要綱』を参照にちょっと知的な要素を持たせた計画を立てる。

トピ主さんが休みの日は『××の時は日々の生活技術の向上を図りメリハリのある1週間(1か月)を過ごす』これを最後の一文につければ。半日パートのトピ主さんでも立案実行(リーダー)は可能になるはずです。

私も加配で4時間保育パートをやったことありますが役所への提出書類の関係で立案と日誌の義務があり、午後の事は『午前中の活動を見てゆったり過ごすか課題的に繰り返しこれを行う』という表現にしていました(要は午後はほかの先生が面倒見て頂戴ということ。)

トピ主さんは日誌や児童票まで求められているわけではないのでしょう、保育施設にしても日々の保育の流れに疑問(マンネリ)を感じているからゆえの事でしょうからメリハリをつけ、温故知新の精神で取り組めばよい。

ちょっと幼稚園指導要綱にでも目を通せば参考になるはず。

出来ないところ、見えないところはキチンと意思表示をすれば何ら問題はない。

私も短時間パートの保育士です。
プチ
2014年1月24日 8:49

私も午前中5時間のパートで保育士として働いています。
パートも、正職も、同じ免許を持った保育士なので、保護者から見ても「みんな先生」です。仕事に対する責任感は同じように持って勤めるべきだと思います。

でも、主さんや私のように、短時間パートでその日どこのクラスに入るのかわからないのに、週案など書くのは無理があると私も思います。

0〜2歳児はだいたい4〜5人の常勤の先生がもっていて、私は食事の時間から後片付け、お昼寝の忙しい時間に乳児クラスに入ったり、お休みした先生のかわりにクラスに入ったり、幼児クラスの補助に入ったり、午前中だけとはいえ休む暇はありません。
たまに、担任の先生に急用が入ったので、10〜20分くらい一人でクラス(幼児クラス)をみたりすることもありますが、設定保育はやったことはありません。

今後も色んなクラスに入りつつ、保育の案も立てるのですか??
同じクラスに補助としてずっと入っているなら、それもありかなとも思いますが・・。きっと、短時間パートは「お気楽」とでも思われたんでしょうね。
ちなみに認可保育園に勤めています。

さらに続きです。
けいこ
2014年1月23日 17:48

最近は株式会社参入という動きが活発なようですが
(特に保育園)利益を追求する株式会社という組織に
幼児教育・保育の分野は馴染まないと思います。
国には、ただ箱モノを作って人を集めればいいというのではなく、
もっと根本的なところを考えていただきたいものですね。

りぼんさんに対するレスなのに、
私の思いを長々と申し訳ないです。
りぼんさんがどうなさるのか、とても心配です。
何か動きがありましたら、
ぜひ経過をお知らせいただければと思います。
心から応援しています。

続きです。
けいこ
2014年1月23日 17:43

おそらくどの保育園でも、午前中は設定保育で
午後からは自由遊びということが多いかと思います。
自由遊びの時にこそ見えてくる子どもの顔ってあります。
午前中だけしかいない先生にその顔は見えないと
思います。
やはり無理があると思いますけどねー。
やってみなくてもわかります。
園長がどうしてもその方針で行くというのなら、
りぼんさんがどうなさるとしても子どもたちはその方針で
保育されることになるわけですね。
子どもたちが可哀そうですね。
撤回されるといいと思いますが・・・。
子どもたちのために。

いつも思うことですが、どうも幼児教育・保育というものが
軽く扱われているように感じてなりません。
幼稚園は教育機関、保育園は福祉施設という違いはあれど、
月案週案(日案もありますね)日誌は
どちらでもやっていることです。
ただ遊んでいるわけではないのです。
その場限りで楽しく遊ぶだけなら
国家資格は必要ないことになりますね。

二度目です。
けいこ
2014年1月23日 17:32

りぼんさんの補足を受けて、二度目の投稿です。
始めの投稿は補足を読む前でしたので、一部ズレたこと
を書いてしまっていました。すみません。
「まずは動いてみて〜」と書きましたが、
その日の朝にヘルプに入る指示が入り、
五時間のうちにクラスを転々とする保育士に
月案や週案を書かせようとしているとまでは考えていませんでした。
それは絶対になしですね。
園長は、担任と子どもたちとの人間関係構築や
保育の継続性といったことをどう考えているのでしょうね。
保育園のリーダーとかパートとかはよくわからない、と
言っているとのことですが、そんな人が園長なのですか?
そもそも園長であればそのぐらい知っていて当然ですし、他業種から来た方だとして、
わからなければ調べるべきですよね。
雇われている立場では言えないことではありますが。

月案週案は年齢月齢ごとの発達段階を考慮して立てるものですし、kokoさんがおっしゃるように、子どもたちの状況を詳しく知らなければ立てられません。
人から聞くのではなく、自分の目で見なければわからないことがあります。

続きます。

お疲れ様です携帯からの書き込み
元保育士
2014年1月23日 15:04

10年間正規職員で働いていました。
担任をもっている臨時職員さんは書類を書いてましたが、短時間のパートさんが書くことはなかったですよ。
そのぶん、時給に差がありましたよ。
保育園は書類が多いですよね。
書類がもっと簡素化したら、もっと子供たちにパワーを注げるのにな…と思います。

ないな…携帯からの書き込み
まみ
2014年1月23日 14:08

短時間パートで月案週案ですか!!

子供たちを1日みていないのに、作れるんですか?
ただ面倒な書類を適当に書いてって事ですかね?

認可保育園では絶対に無いです。

保育園はただ時間まで「保育に欠ける子供」を適当にみているのではないんです。
子供たちに合った指導計画をきちんとたてて大事な子供たちを保育してるんです。

せめてパートでもフルタイムの方にお願いして欲しいですね。

これで最後です。
けいこ
2014年1月23日 12:13

あとすみません、何名かの方、トピ主のりぼんさんは
「どうぞなにかわかる方」と書いています。
仕事内容に短時間もフルも関係ないというのはよくわかりますが、
保育の仕事をされたことがなければ、現場のことは想像できないですよね。
月案や週案の意味がわかっていないのに突き放すようなレスや、
会社でのことを例に出しているレスはどうなのかなと思います。
誰でも書き込める掲示板ですし、レスしている方たちは
みんなりぼんさんによかれと思ってアドバイスなさっているとは思うのですが、
保育の仕事には、一般企業とはまた違う特殊性があるのです。
だからこそりぼんさんは悩んで、ここに相談したんだと思いますよ。
偉そうに申し訳ありません。

続きです。
けいこ
2014年1月23日 12:05

パートであっても、フルタイムであればまた違うかと思います。
企業では、正規もパートも同じ仕事というのは普通のことなので。
(本来はそれもどうかと思うのですが、今のご時世ではそうですよね)

人の命を預かる以上、そこに立場の違いによる責任の軽重はもちろんありません。
立場がどうあれ、全力で子どもに向き合い、保育に当たるべきです。
りぼんさんはそこは十分わかっていらっしゃったうえで、
今回言われたことに疑問を覚えた。そこまでやらなきゃいけないの? とも
正直思ったでしょうが、短時間しかいない自分がそんな根幹となる重要な部分を
やって大丈夫なのか? という不安がある。そうではありませんか?

まあでも、結局はそこの長の判断ですから、辞めたくないのであれば
やるしかありませんよね。実際に動いてみないとわからないことが
たくさんあると思うので、まずは動いてみて、その都度周りと相談しながら
どうすればよりよい保育ができるのかを考えていくことが
今りぼんさんができることではないでしょうか。
どうか笑顔で働けますように。応援しています。

続きます。

りぼんさん、言いたいことわかりますよ。
けいこ
2014年1月23日 11:50

保育士ののち、一般企業で会社員だった者です。
りぼんさんは臨時職員(フルタイム)ではなく、
あくまで午前中だけのパートですよね。
みみさんのおっしゃるように、週案や月案は日々の子どもの様子を
見て立てるものなので、お昼までしかいないパートには無理があると思います。
一般企業だとパートがリーダーをやっていることもありますが、
それとこれとは意味が違うというか・・・。うまく説明できませんが。
保育という現場にはそぐわないと思います。
月案を立て、週案を立て、設定保育をし、その後日誌を書きますよね。
案を立てた人とリーダーが違うと、日誌は誰が書くのでしょうか。
りぼんさんは、楽をしたいから、面倒なことは嫌だから
このトピを立てたのではないでしょう? 
ここで質問してもどうにもならないことはわかっているけど、
みなさんの意見を聞いてみたかっただけなんですよね。
企業だと正規でもパートでも仕事が同じということはありますが、
保育現場での正規というのは月案週案リーダーをやってこそではないかと
思いますけれどね。何のための正規職員なんでしょう。
続きます。

保育を企業化した結果
あー
2014年1月22日 23:22

子供の成長に合わせて週案や月案を出すのに
その子供との接触が少ない人に
やらせるのは難しいと思いますよ

うち(認可)は遅番・早番をパートさんに任せる事はありませんでした
何かあった時に責任取れませんから

人件費を浮かせる為にパートばかり雇えば
正社員にばかり負担がいき、実際シフトに入ってもらわざるを
得ないでしょうね

社会保障もされていない人間に、一体どれだけの責任を負わせるのか
考えれば、恐ろしい事ですが

労働力を切り売りし、教育を切り売りした結果
まわりまわって、子供たちがツケを払う事にならざるを得ない環境に
なるのでしょうね

面倒をみていない子供の成長を適当にでっち上げて
ソレに合った週案・月案を作るというハメになりそうですね

企業でいえば、架空請求や水増し請求といった感じでしょうか
上が言うんだからやれ、とは教育も地に堕ちたもんですが

労働者には辞める権利もありますよ

私はなしだと思います。
koko
2014年1月22日 22:36

面倒だからとかそういうことではなくて、子供にとって短時間のパートの保育士が月案・週案を立てることがプラスにならないと思うからです。
月案・週案を立てるためには子供たちの状況を細かく知る必要があるからです。(月案・週案をご存じない方は検索してみてください)
また、持ち回りで指導案を書くことで年間を通しての一貫した保育ができなくなる可能性もあります。

また労働者として考えた場合いつ書くのかという問題もあると思います。
8時から13時では保育時間中に書くのは難しいですよね。保育園で一番忙しい時間帯ですから。
残業代は出るのでしょうか…。
持ち帰りの仕事になるならば私は断固拒否です。福祉の現場は志のある職員の善意に頼りすぎだと思います。

なぜそのような提案があったのかまずは確認してみたらどうでしょうか。

ありがとうございます。
りぼん(トピ主)
2014年1月22日 19:05

トピ主です。言葉が足りなかったため補足させて下さい。
私は責任のある仕事が増えるのが嫌だとかお気楽なパートでいたいという気持ちで相談したのではないのです。
今、短時間のパートはその日の朝にヘルプに入るクラスを指示されます。途中で他のクラスに入ることもしばしばで、5時間のうちにクラスを転々とすることが多く、来年度もそれは変わらないと言われました。

でも、リーダー、月案、週案はやるというのでそれではクラスを任されるリーダーを務めるのは難しいと思うのです。
それこそ責任感のないリーダーになってしまうのではと不安なのです。
ネットには短時間のパートがリーダーをやるのは国からの通達で認めてないとありました。面倒だとかイヤだとかそのような気持ちからでなく決まりのようなものでそのように決まり等があるなら知っておきたいのです。
リーダーがクラスを転々とするのは変ではないのかと園長に質問したら、でもパートだから。と。まぁどうにかなる、保育園のリーダーとかパートとかは私はよくわからないから、とのことで色々決まりなどがあれば知っておきたいとの思いからの質問なので、ご理解いただければと思います。

何で職場の上司に聞かないの?
kairou
2014年1月22日 15:20

>見ていない時間が月の半分もあるのにいいのでしょうか?

ここに聞かないで、職場の上司に聞いて下さい。
職場職場でいろいろな考え方が有りますから。
国が法律で決める様な事象では無いと思います。

只、パートも正社員も働いている時間は同じ仕事をし、
同じ責任がある会社は少なくありません。

普通は働いている時間だけのリーダーである筈です。
主さんが帰った後は別のリーダーがいる筈です。

経験はありませんが
ジャン
2014年1月22日 13:46

週案、月案って、たとえば1月なら
新年・お正月にちなんで日本の文化を体験するを目標にして、
第2週はすごろくゲーム、第3週目はたこあげ、第4週目は
もうすぐ節分だから豆まき行事の前フリで鬼のお面つくりの週で、
歌も練習するとかでしょうか。

おおまかなプランくらいは作れたとしても、
フルタイムでない人が詳細なプランを作るのには無理があるし、
もし無理矢理つくってもフルタイムの保育士が実際動けるかどうか。

さらにリーダーの仕事を週3日でできるんでしょうか?
出勤日出ない日はリーダー不在でも問題ない?

っていうようなことを、すぐにその場で質問しないのでしょうか?
すごく不思議です。

フルパートですが・・
ぽこぽこ
2014年1月22日 13:40

正社員からの不満が出たのでしょうね(苦笑)

私はフルパートで担任していました。
書類も全て書いていました。

きっちり仕事が終われるだけで2時間ほどの残業がないだけであとは業務は全て一緒。でも任されていることは同じなのできっちり時間で帰るとなると滞る仕事がたくさん・・。結局何も正社員と変わらなかったです。

でも、残業代は出るし、ボーナスも正社員より少し少ないくらいですが出してもらえてましたので頑張ってました。

ただ持ち帰りの仕事をしたくなくてパートを選んだのですが結果的に持ち帰りの仕事があったので、辞めました。
夜泣きの対応しながら書類なんて私には無理でしたので・・

どこの施設も保育士不足で結局頑張ろうとする保育士さんにしわ寄せが行くんですね。これじゃ、保育士を続けようとする人がいなくなって当然です。

保育士9年目です
みみ
2014年1月22日 13:19

フルタイムでいるパートさんならともかく、お昼までしかいない保育士に週案、月案は無理かと思います。
日々の子どもの様子を見て立てなければいけないものだし。
リーダーってその日仕切る人ってことですよね?
主な活動は午前中だろぅから出来ている週案、月案に沿ってその日のリーダーをやることは出来なくはないかな?
ただ、短時間しか子どもと関わってない保育士に子どもはついてくるのかな?とも思いますが、そこは頑張って子どもを惹きつけるしかないのかなぁ

保育園、幼稚園って狭い世界だから上から言われるとなかなか拒否も出来ないですよね…。
頑張って下さい。

小さい託児所では、あるみたいです
ええ〜
2014年1月22日 11:03

認可保育園ではまず無いと思います。

私が無認可の小さな保育所でパートしていたとき、短時間パート2人で「担任」をやることになりました。日案も書いていました。そのうち、「早朝番」という、6:45に鍵を開けて7時〜8時までに登園してくる全年齢の子を私がたった一人で見るシフトにも入らされたり、園児が2人しか登園しないお盆期間に私1人だけが出勤したりという(負担は大したことないんですが)責任の所在が曖昧なままパートにやらせるのってどうなの?と思うようなことも増えてきました。とても良い保育園で志は高かったのですが、なにぶんお金がなくて(無認可だから補助金をほとんど貰えず)安月給のパートの善意に頼り切るような体制でした。

余談ですが、2人目ができたのを機に、保育士を辞めました。とてもじゃないけど、我が子を他人に預けたくないと思うようになったので。辞める直前のころは、出勤していく保護者を見て「たかだか数万円の保育料で、赤の他人に大切な我が子の命を預けて、よく安心していられるな」と不思議な気持ちでした。

働く事
ぷーにゃん
2014年1月22日 9:29

パートだからと言ってこれをやらなくていいってのは無いと思いますよ
パートと正社員との違いは、責任の重みの差だけですから やる事は同じだと思います

これはどこに行っても同じだと思いますよ

私の勤める会社でもそうですよ パートがリーダーやっていたり チーフをやっていたりします それなりに時給も少し増えますよ それが責任の重みです
書類を書くこと 反省文を書くことも、私の務めは店なので売り上げの計算もするのもパートさんがしてたりしますよ

やりきれない仕事なら、随時聞きながらやればいいし、どうしても無理な仕事ならこれは出来ませんと言えばよろしいかと思います

雇用主に従う
Q子
2014年1月22日 9:29

雇用主、保育園側が短時間パートもリーダー・月案・週案の職務を
するよう言うなら従うのが従業員の義務です。

>見ていない時間が月の半分もあるのにいいのでしょうか?
雇用主・保育園が問題ないと判断したのだから、貴女たちが引き継
ぎをきちんと行えば大丈夫です。
支障があれば、園側も再考するでしょうし、やる前から文句を言う
のは筋違いです。

レスします
へへ子
2014年1月21日 21:33

すみません詳しくないのですが月案、週案ってなんでしょうか。

短時間パートで責任感のないお手伝い気分で働いてたのに
めんどうなことが増えそうで不満、ということですか?

仕事内容に、短時間もフルも関係ないと思うんだけど。
主さんいったい何歳ですか?

>正職の保育士の数は子どもの人数に足りています。
・・・やめてほしいのでは?
職場から言われたことが不満ならやめたらいいよ。

最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(1)

現在位置は
です