現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

短時間パート保育士ですが正職と同じ職務をやるのは当たり前か?

りぼん
2014年1月21日 20:19

はじめまして。
私は今、院内保育園で週3日、5時間の扶養内で働いています。時間は8時〜13時で月に15日間も出勤日はありません。
来年度から短時間パートも全員、リーダー、月案、週案をやるように。と言われました。
半日しかいないのにリーダーをやるのは普通なのでしょうか?正職の保育士の数は子どもの人数に足りています。
半日しか保育の現場にいないのに、リーダーや月案、週案をやるのは見ていない時間が月の半分もあるのにいいのでしょうか?
何か国などでの決まりなどはないのでしょうか?調べましたがこれといって見当たらなかったので質問させていただきました。
どうぞなにか分かる方、よろしくお願いします。

ユーザーID:0965174542  


お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます。
りぼん(トピ主)
2014年1月22日 19:05

トピ主です。言葉が足りなかったため補足させて下さい。
私は責任のある仕事が増えるのが嫌だとかお気楽なパートでいたいという気持ちで相談したのではないのです。
今、短時間のパートはその日の朝にヘルプに入るクラスを指示されます。途中で他のクラスに入ることもしばしばで、5時間のうちにクラスを転々とすることが多く、来年度もそれは変わらないと言われました。

でも、リーダー、月案、週案はやるというのでそれではクラスを任されるリーダーを務めるのは難しいと思うのです。
それこそ責任感のないリーダーになってしまうのではと不安なのです。
ネットには短時間のパートがリーダーをやるのは国からの通達で認めてないとありました。面倒だとかイヤだとかそのような気持ちからでなく決まりのようなものでそのように決まり等があるなら知っておきたいのです。
リーダーがクラスを転々とするのは変ではないのかと園長に質問したら、でもパートだから。と。まぁどうにかなる、保育園のリーダーとかパートとかは私はよくわからないから、とのことで色々決まりなどがあれば知っておきたいとの思いからの質問なので、ご理解いただければと思います。

ユーザーID:0965174542
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です