チリ・ボリビア・アルゼンチンについて

レス44
(トピ主19

旅行・国内外の地域情報

桃子

来年度に10日間のお休みがとれることになりました。年末に合わせたら20日以上!
ということで、なかなか行けない南米への旅行を考えてはじめました。
考えるだけでウキウキしています。

訪れてみたいと順でいうと
1.ペリトモレノ氷河
2.アタカマ砂漠
3.ウユニ塩湖
4.イグアスの滝
5.ブエノスアイレス市内
です。

ベストシーズンに合わせたいと思っているのですが、特にアタカマの情報が少なく困っています。
情報をお持ちの方、教えていただけないでしょうか?

また、アタカマ以外でも、これらについてどんな情報・感想・出来事でも構わないので、
雑多もろもろお聞かせいただないでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先月行ってきました

先月、ペルー→イースター島→イグアスで3週間旅してきました。
    年末だと、ウユニの天空の鏡には時期がちょっと早いですね。なので私は外しました。

また、イグアスは、ブラジル側を拠点に観光した方が本当はいいですね。
    難しいところなのですが、滝自体はアルゼンチン側の方が見るものがたくさんあってすばらしいのですが、
    物価が高すぎ、かつ街の栄え具合が段違い。私はブラジル側にもアルゼンチン側にも泊まりましたが、
    アルゼンチン側はブラジル側からツアーで行けばよかったなと思いました。
    ただブラジルはビザがいるし、イグアスは念のため黄熱の予防接種などしたほうがいい地域なので、準備が面倒です。
    満月の時期にかかるようなら、アルゼンチン側で夜滝を見に行くツアーがあります。
    あ、ダスカタラタスに泊まるならすみません。

アタカマはウユニからのツアーでチリ抜けを目指す感じですか?
    南米は広いので、移動の事を考えて、移動上から外れた場所は切っていき、あるところを足して行くくらいの考え方がいいと思います。
    自分はチリのサンチアゴからイグアス行くのに、一度サンパウロやリオ経由になり大変でした…。

• 早速の情報ありがとうございます。

ふじさん、先月いかれたということで、まさに同時期ですね。とっても参考になります。

ウユニ天空の鏡にはやはり早いですかーそうですよねー。
    12月〜雨期とあるサイトもあり賭けてみるかどうか悩ましいところです。
    (ちなみにフィンランドでオーロラ見れず、南アフリカで強風でテーブルマウンテン行けず、天候に恵まれない派です涙)

イグアスは迫力があるという情報でアルゼンチン側しか考えていなかったですが、
    いただいた情報でブラジル側のメリットに気付けました。
    ダスカタラタス、初耳で、早速チェックしました。
    フルムーンウォーキングツアー、とても素敵そう!

すべて叶えられるなら、イグアス→ブエノス→氷河→アタカマ→ウユニの順で組む予定です。
    なんとなくアタカマがハードそうなのと、少しでもウユニの時期を遅らせたいので。
    でも予算面ですべては厳しいかな。
    旅慣れていないので、日本の代理店を通しての手配旅行で考えています。

目的地間の飛行ルート等も考えないと、どの目的地まで行けるかも決められないですね。難しい。
    ふじさんはどのような段取りで旅程を考えられましたか?

• もうひとつお聞かせください。

ふじさん、イースター島はいかがでしたか?
    ざっくばらんになんでもよいので感想をお聞かせいただけるとありがたいです。

私の嗜好としては、建造物(お城や遺跡など)より自然に惹かれるほうです。
    マチュピチュも、遺跡自体より、もっこりとした山々の形が印象に残りました。

モアイ像どうだろう。。。と迷いながらも第一選択肢から外しています。
    でもなんだか気になっちゃって。
    氷河とイースター島に絞れば、結構ツアーが出ているのです。

• 2回目です。

私は単純に、行きたいところを挙げて、だいたいの滞在日数を決めて、つないでいきました。
    そのうえで、エアパスを発券している旅行代理店に、なるべく安くとお願いしましたところ、
    最も高くつくサンチアゴ〜イースター島のチケットで安くとれる日程はすぐ決まってしまって、(すぐ満席になるので)その前後にマチュピチュ方面とイグアスを足した感じです。
    12月に入ると、北米→南米の帰省シーズンになって、飛行機がとりにくくなるのだそうです。

予算ですが、
    成田→ペルー→チリ→イースター島→イグアス→ニューヨーク→成田で14回飛行機に乗り、
    航空券が約一人30万ちょい、
    予約サイトで自分で予約した宿代が二人で約10万円(20泊)でした。
    J〇Bとかに頼むと、同じツアーでも一人100万超えると思うので、お得だったと思います。
    もっと日程かお金があれば、回数も移動距離も減ったと思ったのですが。

本当はイグアスだけ余計な場所にありますし、
    ブラジルはビザも必要だし効率でも予算面でもお勧めしません。
    滝は次の機会にとっておいてイースター島というのでもいいかもしれませんよ。

イースター島は次のレスにします。

• イースター島

(ちなみに私はマチュピチュよりピサックや聖なる谷の方が感動しました。)

明るいけど荒涼とした、寂寞感を感じる場所でした。
    周囲3000kmに何もない孤島の住民が、島が世界のすべてだと思って争った結果、島からは森が消え、今生えている木は全て後から植えたものだそうで。
    何もない大地に、山や森がボコボコと生えていて、モアイが同じようにボコボコ倒れていました。
    (負けた部族のモアイは容赦なく倒され壊されるのです。今立っているモアイの方が少ないです)

地平線に向かって一本道路が延びて行って地平線の向こうに消える、
    360度パノラマの大地、空、青い海、そこを、野生(もしくは放し飼い)の馬の集団が走っていきます(本当によくいます)。そこをドライブしました。

島内にひとつだけある村は、のんびりして、明るく、南国の花がたくさん咲いている感じで、
    私はいっぺんに気に入りました。
    今でもこの島に土地を買えるのは、この島の人の血を引いている人だけなのだそうです。

モアイは観光の目玉ではありますがこの島はそんな風景と空気を楽しみに行くところかなと。
    私はお勧めしますよ。ご参考までに。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 再びありがとうございます!1

ふじさん

再びのご回答助かります!
    帰省シーズンなるものがあるのです、気をつけます。
    今年こそ早くから計画をたてるぞと。さすがにまだ早すぎですね笑

今の仕事では2月は絶対に休めない(ゆえに鏡張りのベスト時期も無理)のですが
    いつかリオのカーニバルも見たいと思っているので、
    その時にイグアスをまとめてもいいかもとも思い始めました。
    アドバイスありがとうございます。

20泊で40万ですか!すごいですなぁ。
    全然違うんんですね。大手旅行代理店にはとても太刀打ちできないのは、
    なんとなく解っていたものの…半額以下とは!

現地で問題が起きたとき1か所にヘルプコールをすれば済むように、
    各現地ガイドのほかに、それら全てのガイド予約を把握統括している人が必要と思っていて。
    添乗員さんまでは必要ないのですが、自分たちだけではまだ怖い。笑
    もう少し旅慣れて、もっとお得に旅行できるようになりたいです。

アタカマウユニペリトモレノ13日間の手配旅行で70万位の見積が出てきました。

• 再びありがとうございます!2

ふじさんのイースター島への感想から、私も好きになりそうな予感。
    情景が想像できた気がします。
    旅行って狙っていない(観光スポットじゃない)ことが印象にのこりますよね。
    私の場合、その国の土の色だったり、閉店間際のスーパーの雰囲気だったり。

モアイ像でやたらと観光地化しているだけであることを恐れていました。

一方逆に、イースター島の悲しい歴史などを読みまして、
    物悲しい、を通り越してなにかゾクっとする、といった感覚になる(霊感的な?)土地かも
    なんてこともちょっと思いましたが、これはバカバカしいですね。

2回もご丁寧に教えていたき、ありがとうございました。

• アタカマへのバス

行きたいところが広範囲なので、おそらく自由旅行ですよね?
    私が以前アタカマに行こうとしたのは年末で、ブエノス→サルタ→アタカマ→カラマ→アントファガスタ→(ペルー)というコースを陸路で辿る予定でした。外国からバスの予約ができなかったためバスチケットは全部現地で取ろうという考えていました。が、サルタで、サルタ→アタカマのバスチケットは満席で、取れるのは1週間後と言われました。ペルーのクスコで友人と待ち合わせをしていたため時間がなく、泣く泣くアタカマはあきらめ、サルタ→メンドーサ→サンチャゴ→アリカ→ペルーへと抜けました。地図を見られたらお分かりになると思うのですが、大回りの間抜けなコースです(笑)。
    時間が無限にあるのではないなら、年末年始のバスは予約しておいた方が無難です。(どこで手配できるか分かりませんが。すみません) ちなみにその後ペルー・ボリビアを観光して、1月中旬にウユニへ行きましたが、鏡面のすばらしい景色が見られました。

続きます。

• アタカマ

続きです。
    アタカマには1年半後の夏に再チャレンジしました。
    またバスは予約しなかったのですが、運良く取れ、サルタ→アタカマにバスで移動。アタカマを観光した後、現地の旅行会社でアタカマからウユニに抜ける2泊3日のツアーに参加しました。
    アタカマ高地は素晴らしかったですよ。 が、寒かった!! 一緒のツアーの欧米人はみんなシュラフ持参してまして、宿ではその人達の毛布まで借りてしまいました。間欠泉では、観光名所となっている露天風呂に入る人もたくさんいたのですが、私には寒くて服を脱ぐ勇気はありませんでした。
    高地なので日差しは強く乾燥もひどく、日焼け止めクリームと保湿クリームなどは必需品でした。

主様の参考になるといいのですが。

• アタカマ以外行きました

昨年末ペリトモレノ行ってきましたが、ブエノスアイレスとカラファテ間のチケットはトップシーズンになりますのでご予約はお早めに。
    欧米の方々が多くお値段もぐっと上がります。
    ペリトモレノ行かれたら是非氷河上のトレッキングと遊覧船に乗船し、素敵な景色を目に焼き付けて下さい。

ウユニはまだ雨季のはじまりなので、全面鏡面になってないかもしれません。
    真っ白なウユニも良いですが、やはり鏡面のウユニおすすめです。

イグアスはブラジル側だと下から、アルゼンチン側だと上から見られます。
    ヘリで上から見られますが、これはブラジル側からヘリが飛んでました。(アルゼンチン側にあるのか不明)

ブエノスアイレスは私お気に入りの町です。
    ヨーロッパの町並みがとても素敵ですが、犯罪も多いので要注意です。
    夜はタンゴを是非見に行って下さい。
    どこでも送迎は着いていると思いますが、決してご自分だけでタクシー等で行こうとしないで下さい。
    アルゼンチンビーフも美味です。

南米大好きなのでおすすめです。
    料理も美味しいですし♪
    私も秋にまた南米行く予定です。

• ご返信ありがとうございます。

chamさんkanaさん、ありがとうございます。
    さきにいただきました、ふじさんの投稿もそうですが、
    皆さんのレスに、どれも、あぁ素敵☆となってしまい、全く目的地が絞れません笑。

1社から見積をとったのですが、どこをどうしたら安くできるか、何を追加できるかなどするには、自分に知識がないとダメですね。
    無駄に見積もりをお願いするのも心苦しいですし、候補地すべてについて詳しく知った上で旅行会社に相談に行き、旅程とお金と相談して決めようと思います。

旅行のスタイルについてですが
    日本の旅行会社もしくは現地で日本人が経営している旅行会社に、
    希望目的地を伝え、順路・移動手段・宿・現地ツアーガイドさんを手配してもらうつもりです。
    緊急事態に備えて、現地(と言っても広いですから、南米のどこか、程度)にヘルプデスクがある会社だと尚いいなと思っています。

空港内での乗換は自分たちでできるけれど、空港からホテルへの送迎は欲しいです。(ハワイやシンガポールなら自分でできます)
    旅慣れ度が伝わりますでしょうか?ほんとにヒヨっ子です。

• chamさんへ

「クスコで待合せ」って素敵!私なんて駅で待ち合わせても、北口と南口で会えないのに笑。
    さて、早速地図を見てみましたが…これ、たとえ大回りでなくとも、そもそも凄い移動距離!全部陸路ですか?!
    アタカマは道がガタガタで大変とよく読むのですが、体力的な問題は出なかったですか?
    陸路を選択したのは、金額的な面からですか?

一日の寒暖差が激しいようですね。夏に行かれたからでしょうか?それとも12月でも夜は結局寒いのですかね?
    せっかくの間欠泉を目の前に!でも風呂後の極寒に疲労って、風邪ひく条件バッチリですものね。入れないかも。
    ちなみに高山病はいかがでしたか?お薬など準備されていきましたか?

今回の旅、アタカマとウユニを除けば結構すんなり決まるんです。
    でもアタカマにどうも惹かれる、しかし情報は少ない。
    アタカマに行くならウユニも地理的にいかないと損?と思っています。
    アタカマは月の谷と間欠泉、あと赤・青の湖などもいかれましたか?
    「ここにしかない!」という風景でしたか?
    それとも「グランドキャニオンでもまぁ近いかも」という感じでしたか?

• kanaさん

秋にまたいかれるとのこと、時間もお金もあるようでうらやましい限りです。
    南米は見どころが満載ですよね!

ブエノスアイレスではタンゴは行くと思いますが、オプショナルツアーにします。
    ワクワク旅行の計画を立てているのに、いつのまにか犯罪情報ばかり読んでいるん超ビビリな私。
    日中の市内観光なら(地域を限れば)安全に移動できますか?
    一概にいえないとは思いますが、kanaさんの感覚で結構なので、
    ピリピリ度というか、肌で感じたもの、教えていただけませんか?

ツアーで、「ハイこっちですよーっ」て先導されると、旅程も頭に入らないので、
    (それがラクチンなツアーの魅力でもありますが)
    自分たちで行動したほうが思い出に残るなっては思いつつ、
    ビビリとのうまい具合の間をとろうと思っています。

ペリトモレノは大崩落見られましたか?
    トレッキングはしたいなと思っていました。
    遊覧船も良いのですねーちょっと侮っていました。調べてみます。
    ちなみに何日滞在されましたか?1日だけの予定でいたら、悪天候で…なんてこともあるのでしょうか?

• 体感で

ブエノスアイレス市内は場所によって危険度は違うと思います。
    私が行った限り(2度程訪れています)フロリダ通りは昼間なら比較的大丈夫だと思います。
    フロリダ通りからホテルまで(徒歩5分程度)なら明るいうちは大丈夫でした。
    カミニートも大丈夫でしたが、少し外れると危険な感じですかね。
    ホテルのコンシェルジュに聞くと市内の地図で危ない場所を教えてくれます。
    時計やアクセサリーなど派手なものは当然避けて下さいね。
    ケチャップ強盗やスリも全体的に多いようです。
    タクシー(ラジオとレミース)はぼったくりもなかったですし、選んで上手に乗れば危険は少ないと思います。
    できればドライバーだけでもお願いすると良いと思います。

ペリトモレノは非常に天気が変わりやすいです。
    2泊して1日トレッキングと1日遊覧船にしましたがどちらか天気悪かったですね。
    崩落は20分見続ければ1回くらいは見れますが、本当にでかいので音が鳴って、どこ?って探しているうちに崩落は終わって白い水しぶきになってしまいます。
    オプショナルツアーで行くと時間が限られると思うので、見られるかは運だと思います。

また何かあればどうぞ。

• アタカマのこと

ごめんなさい。手配旅行なのですね。

私が陸路を利用したのは、経済的理由です。あと南米はバスや道路が発達しているので問題ないかと思ったので。
    バスは乗り心地がいいので、長距離でも私の場合は全然楽勝でした。
    でも時間的理由で、上記の行程の中のサンチャゴ→アントファガスタはマイレージ利用のフライトです。(アタカマ行きが無理だと分かったとき、チケットを取りました)

結局私がアタカマへ行けたのは7月だったのですが、アタカマへの道はどうだったか?ごめんなさい。覚えていません。ということはたいしたことはないように思います。
    雲一つない天気が続き、アタカマの町でも日本の晩秋の格好でOKだったのですが、アタカマ高地→ウユニが大変寒かったのです。年末だから季節は違うけど、高地の条件は同じなのでやはり寒いと思いますよ。(昨日テレビでアタカマを放映していましたが、間欠泉のところの気温は0℃でした。)
    高山病にはなりませんでした。ダイアモックスは持っていたのですが飲まなかったはずです。アタカマの町で観光して体を慣らしていったからかな?

またまた続きます。

• アタカマのこと2

続きです。

月の谷はアタカマの町から観光でき、間欠泉、赤・青の湖、フラミンゴの群れなどはウユニへ抜けるツアーに組み込まれていました。
    とってもよかったのでお勧めします! 日本では見られない景色です。
    なお月の谷はボリビアにも同名の観光地があります。アタカマの方が有名ですがボリビアの方も興味深かったですよ。

トピ様のご希望のポイントは広範囲にわたっていますが、フライトを上手に利用すれば可能だと思います。ちょっと忙しいかもしれませんが。
    トピ主様はいろいろご旅行の経験があるようですからブエノスアイレスinで、ボリビアのラパスoutで、現地の旅行会社のツアーを利用しながら自由に動いたほうがいいような気もしますが… 日系旅行会社だと安心かも。

ちなみに個人的に私の一番のおすすめの場所は、雨期のウユニです。
    旅の計画を立てるのって楽しいですよね。
    良いご旅行計画が立てられますように。

• ありがとうございます。kanaさんへ

再びのご情報、ありがとうございます。

ブエノスアイレスについて
    アクセはなし、時計は100円均のものにします。
    ただ、写真は残したいので、カメラを出し入れすることは多くなりそうです。
    やっぱり市内観光+タンゴショーを手配しようかなと思いました。
    でちょっと空き時間にショピングセンター内をひとつ自分たちで歩く、位ですかね。

ペリトモレノについて
    船が欠航しなければよいですが私なんせ天気についていなくて・・・不安。
    大崩落は「あ、あれっ?」って感じなんですね。でも20分に1回って頻度高っ!
    崩落しなくても(みれなくても)でも雄大なあの青い塊は感動しそうです。
    トレッキングの服装はどうされましたか?現地レンタルですか?

パイネ国立公園にもいかれましたか?
    ペリトモレノまでの道中の景色と、パイネ国立公園ってそんなに変わらない?気がしているのですが
    もしいかれていたら感想をお聞かせくださいます?

• ありがとうございます。chamさんへ

再びのご情報、ありがとうございます。

各地での滞在日数を最小限にしてしまうと、天候の問題で見れない、または
    「えーあそこまで行ってアレみなかったの?」というのが怖くて、
    現実路線は来年度以降に見どころを残しておく(2回に分ける)かなと思い始めました。

ウユニとアタカマを除けば
    ブエノス・ペリトモレノ・サンチアゴ・イースター島
    で、予算的にも纏まりそうなんです。
    ウユニは鏡にはちょっと早いみたいだし…。
    イグアスの滝は、リオのカーニバル・パンタナール大湿原と纏めようと決まりスッキリ除外!

でもなーアタカマー君になんでこんなに惹かれちゃうんでしょう笑
    サンチアゴ・アタカマ・ウユニかなぁ。。。
    chamさんのご助言から、昨日から日本の代理店じゃなくて現地の旅行会社を調べ始めました。
    みなさんのレスからいろいろ検索して知識もついてきたので、
    目的地の効率よい2分割について、問い合わせてみます。

• 返信です

ブエノスアイレスは市内観光(カミニート、レコレータ、ボカ、コロン劇場、5月広場、パレルモ、サンテルモ辺り)お願いしたら時間を有効に使えると思います。
    多分、観光とタンゴの間にフロリダ通りのショッピングセンターをぶらつくことも可能です。
    日本からアメリカ経由してブエノスアイレスに入ると朝着なので、上記観光は1日で終わります。

ペリトモレノの遊覧船は欠航ってのはないと思いますよ〜きちんと屋根もついた大型の遊覧船でペリトモレノだけじゃなく、いくつかの氷河を見ながらペリトモレノまで行く感じです。遊覧船に乗っていればどこかで氷河の崩落は見られると思います。
    また、氷河のトレッキングですがすべて自分の私物です。
    アイゼン(足につけるもの)はレンタルですが、その他はフリースの上にウインドブレーカー程度で大丈夫です。
    寒がりならユニクロのダウンがあればなお安心です。
    足元はスニーカー(私はトレッキングシューズ履いてました)であれば、その上にアイゼン装着できます。

つづきます

• つづきです

パイネでは、トレッキングでトーレスデルパイネが目の前に見れる湖まで行きました。
    ホテルで作ってもらったランチボックス持って登ったので、お昼は絶景の中幸せでした〜
    ペリトモレノに行った時は、確か草原の中を走っていって森を抜けたら氷河!!みたいな感じでしたが、パイネは自然いっぱいでグアナコが間近で見られたりして楽しかったですよ。
    あまりトレッキングとかしないようでしたら、パイネは飛ばしてもいいかもしれません。
    個人的にはおすすめです。

南米は本当に見所たくさんです。
    5度行っていますがまだまだ見たいところはたくさんあります。
    ちなみに行き先を簡単に纏めると
    ・タヒチ、イースター島
    ・ペルー
    ・ウユニ、リオのカーニバル
    ・リオ、サンパウロ、レンソイス、イグアス
    ・パタゴニア
    こんな感じでまとめて行っています。

場所によりベストシーズンが違うので、行ける時期ととれる休暇日数によって行き先を決めてもいいかと思います。
    また何か質問あればいつでもどうぞ。

• kanaさんありがとうございます

5回もいかれているんですか!
    金額的にも時間的にもすごいなあ。
    レンソイスも素敵だなと思ったのですが、私がいけるのは次の次かな。
    今年休みがとれたら、次は5年後、その次は10年度です。

アルゼンチンは、2001年以降急激に治安が悪化とあったので、
    kanaさんのおっしゃるようなツアーに申し込もうと思います。

氷河ってものすごく寒いイメージだったので、どんな装備をしようか悩んでいたのです。
    (それ以外にアタカマ砂漠も夜は相当冷え込むようなので、今回の旅は装備が大変だなぁと思っています)
    でもスニーカーでもOKということで少し安心しました。

トレッキングは興味がないので(ミニならいいのですが)パイネはなしかなぁ。
    ガイドブックをやっと入手して位置関係や空路陸路などがわかってきました。

これらと皆様に教えていただいた情報を合わせてもうちょっと勉強します。
    できれば現地のツアー会社に直接頼んで、もっと安く上げたいという気持ちにもなってきました。

また新たな疑問が出たらご相談させてくだい。
    いろいろとご丁寧にありがとうございました。

• 迷い整理のためのような投稿です。

いろいろ情報をいただいきましてありがとうございました。
    そこからネット検索をしたり、地球の歩き方を読み始め、同時に旅行会社数社にも見積依頼をしています。
    が!やはりどれもが魅力的でまだ絞れていません。

1 ペリトモレノ観光→ブエノス観光→サンチアゴ観光→アタカマ観光→ウユニ観光
     ※ペリトモレノ遊覧船は、ミニトレッキングに行く際に乗るものと同じ船で、時間が長いverなのか?(現地主催会社のHPを見てもしや?と)
      ミニトレッキングと遊覧船だと2泊必要といわれたため、省くか悩み中。
     ※パイネ国立公園・フィッツロイ山、近いようで遠い、トレッキングは最少にしたい。
      でも、モレノは1度見て満足、パイネは何度も訪れたい、「氷河」と「自然」の違いを見過ごすのか…悩み中。

2 ペリトモレノ観光→ブエノス観光→イースター島観光→サンチアゴ観光
     今回の旅行話きっかけのアタカマと、ウユニはまた5年後ねっ!涙

3 イースター島観光→サンチアゴ観光→アタカマ観光→ウユニ観光
     主人は「滝と氷河は興味あり、砂漠に興味なし」なので、このプランは可哀想よねよねよね…。

• ここまできたら

こんにちは。また出てきてしまいました。

旅行先迷いますよね。
    ガイドブックでだいたい概要はつかめてきているようですから、
    私がおすすめするのはすでに行った人の旅行記をたくさん見る事です。
    ガイドブックは旅行しやすいところを大きく取り上げていたり、
    絵にならない所(写真撮影禁止とか)を小さく取りあげたりするので
    実際と結構印象が違うからです。好みの似ている人の旅行記は参考になりますよ。

ウユニはシーズンじゃないかもしれなくても
    ずっと目的地から外れていないということはよっぽど桃子さんの心を
    つかんで離さないんですねえ。行かないと後悔するかも。

アタカマ越えは体力を使うので若いうちがいいと思います。
    イースター島はリゾートなので歳くってからでも大丈夫です。

ただ、夫さんの機嫌はとっておいたほうがいいですよ。5年後のためにも。
    私も、夫とペルーとイースター島行って、
    イグアスは夫は行ったことあるから
    興味ないと言いだしたので、連れて行くのはやめてサンチアゴで現地解散して一人で行きました。
    うまく誘導するにしても、夫さんが選んだ、という体裁をとったほうがいいですよ。ホント。

• ありがとうございます

殆どの旅行会社から「12月はまだ先すぎて概算金額も出せない」と言われているのですが、
    2社ほどから80万から100万円で出てきました。ノーッ!60万ちょいを予想していました。
    20泊で40万のふじさんの凄さ、改めて感じました。

宿はドミトリー(相部屋)?でしたか?現地でツアーなどに参加されましたか?
    イースター島のドライブはレンタカーですか?(すみません質問責めです。)

それとこれは全体的な質問ですが、
    宿やツアーや航空券を代理店に頼むと、手数料分UPすると思うのですが、
    一方、大口顧客割引のようなものが効いて、個人で頼むより安くなる場合もあるのでしょうか?

夫は添乗員付きビーチリゾートが理想なので、南米って時点で相当譲歩してくれてるのです。
    夫を不安にさせたくない気もちと自分の欲望との戦いですね。
    ふじさんのように、別行動をとる勇気はないのです。
    ご夫婦ともに旅に慣れていらっしゃるんですね、素敵だなぁ。自由さと度胸と。

最近はかなりの検索ちゃんと化しています。
    アタカマの情報が少ないんですが、もっと探してみます。ありがとうございます。

• 質問に答えてみました

たいてい9月くらいに年末の格安航空料金が出そろうので、
    それまでにはっきりとしたプランを固めておくって感じですよね。
    まさに私も春に計画を練り、秋に一気に数社に見積もりを取りました。
    南米エアパスは個人だと発券できないと思うので。

ちなみに、食事やお小遣いは別です、すみません。
    現地ツアーはイースター島で参加しました。これはもう値段ピンキリです。
    後は各遺跡入口に流しのガイドさんがいるので。1時間1000円とか。

イースター島は原付バイクを借りました。車高かったので(笑

ドミはとってません。夫の最低ラインが「個室に専用のバストイレ」だったので。(高い
    一泊4千円〜6千円(ふたりで)のところが多かったです。私一人の時はドミでした。
    あと20泊のうちなんだかんだと機内泊があり宿をとった日数はもう少し少ないです。
    乗継しかない日は空港のソファで寝たりしました…。
    夫はひきこもりで、家にいたい人なので、ご機嫌をとるのは大変です。

アタカマの情報が足りないというのは、行く人も少ないのでしょうが、
    おそらく写真がうまく撮れないか、書くべきことが少ないということだと…私は見ています。

• 氷河トレッキングと遊覧船

大分お悩みですね〜
    でも、予定立てている時って楽しいですよね。

さて、氷河トレッキングと遊覧船の件ですが催行会社によるかもしれませんが、私の場合氷河トレッキングはペリトモレノ氷河の左側(時間にして20分くらい)で、遊覧船はアルゼンチン湖(だったはず)のクルーズで、スペガッティーニ氷河や、ウプサラ氷河ペリトモレノ氷河を見るものでした。
    ちなみに私はカラファテ3泊しています。

またパイネはトレッキングしてもいいですし公園内の見所を車でまわるツアーもやっていますのでそれだけでも、素敵な風景が見られると思います。カラファテから日帰りツアーが催行されているはずです。
    フィッツロイ(チャルテン)はカラファテからまたバスで3〜4時間かかったはずです。フィッツロイが間近に見たければ、こちらもトレッキングするしかありません。ちらっと見たいくらいの気持ちならわざわざ行くことないかな〜と思います。

続きます

• 続きです

ご存知だと思いますが、アタカマおよびウユニは高地になりますので高山病の心配があります。アタカマは2500mくらいなのでどうにかなるかと思いますがウユニからアタカマ抜け(逆も同じですが)する際の間欠泉のあたりは4000mを越えます。予定に入れる際は旅行の疲れがたまった後半ではなく、前半に持ってくるのがいいと思います。症状の出方は各自違いますが、疲れがたまっていると出やすいようです。
    南米の旅は移動距離が多く大変疲れます。移動も時間通りに行くとは限らないので、スケジュールは詰め込みすぎず途中で疲れを取る日を設けて下さいね。

旅行代金二人で100万円?航空券込みでしょうか?
    それなら安いですし、一人分なら高いですね〜
    私の時は1人50万円弱+航空券でした。
    かなり贅沢旅行でした。
    現地旅行会社とのやり取りで、ドル計算だったので円高の影響もあるのかもしれませんね。

• 迷ってらっしゃいますね〜1

迷ってらっしゃいますね〜悩ましくも楽しい時ですよね。
    トピ主様の疑問点に自分の体験でお話しできることがあればと、またしゃしゃり出て参りました。

イースター島はサンチャゴからも飛行機で片道5時間かかり、それだけで日数がかかりますよね。(航空券も独占キャリアなので高かったような覚えがあります)本当に田舎なので4泊ゆったりしました。(メイン通りは本当にここがメイン通りなのかと目を疑いました)モアイもですが、絶海の孤島なんだと分かるような、海が一望に見える崖があってそこからの眺めがすごかった! 小さいビーチもありましたよ。
    私の時は70代の両親を連れていったので、日本食を食べたがる両親のため個人宅を借りて自炊しました。1泊3人でUS$60でした。クリスマスシーズンだったので、その日女主人とその友人との家庭パーティに招待していただき地元の家庭用料理をごちそうになり、楽しいひとときを過ごしました。またそのお家の車をレンタルさせていただきました。普通のご家庭の別棟を借りるというのもおもしろい体験になりますよ。

続きます。

• 迷ってらっしゃいますね〜2

ペリトモレノ遊覧船って、ウプサラ氷河クルーズのことでしょうか。私はカラファテでは、その場で翌日のペリト・モレノ氷河、翌々日のウプサラ氷河クルーズを申し込みました。(私の場合は行き先は違っていました。)どちらか1つならペリトモレノ氷河へ! 氷河の上をミニトレックしたのですが、青く染まって見える氷のクレバスはとても美しかったです。
    服装は防寒ジャケット+フリースで行きました。12月は夏だったので問題ありません。
    パイネ国立公園へも行ったのですが、ブンタアレーナスやウシュアイアへの通り道として行ったようなもので、トレッキングはしていないのでこれについては何も言えずです。

主様の参考になればいいのですが。

• 何度もありがとうございます。その1

食事小遣別、乗継ぎ時は空港椅子で就寝、は同じ認識です。十分すごいですよ!

16日間1人当たりツア4100$、航空券が44万円です。
    ブエノス→カラファテ(パイネなし)→ブエノス→サンチアゴ→アタカマ→ウユニ→ラパス
    空港送迎からタンゴから星空ツアーから全部含んでいて、かなり希望に沿っています。

手配料が高いのか、各地でのガイドが高いのか、アタカマがマイナーな上時間を食うから高いのか?
    いや、これが相場なのか?
    ツアー・航空券共、これが相場かを確認しようとしています。

相場なら、見どころを減らすのかな私…その心も定まらず。
    自分で手配予約して…というのは、夫が絶対NGでした。私も不安なのは否めないですし。