意地汚い母親。どう思いますか?

レス135
(トピ主12

家族・友人・人間関係

チョ子

友人が出張のお土産を買ってきてくれて、とても嬉しかったので大切に食べようと思っていたのですが、家に持ち帰った途端母が「もちろん家族みんなで分けるんでしょ?」と。理由を説明し、一人で食べたいと言ったところ、「意地汚い。そんな娘に育てた覚えはない。家に入った食べ物は家族みんなで食べるべきだ。みんなで食べるものじゃないなら自分の部屋に持っていけ」と言われました。
(要冷蔵品だったので家族共用の冷蔵庫に入れましたが、「見るのも嫌だから早く食べろ」とか「早く捨てろ」と言い続けられました・・・)

後日また大切に食べたいものがあったので、言われた通り自分の部屋で保管し、食べる時だけ居間(ダイニング)に持っていき、母には気づかれずに食べました。が、食べ終わった後そのゴミを見てまた「食べ物を独り占めする神経が理解できない。子育てに失敗した気になりムカつくから二度としてくれるな」と言われました。

もちろん、私が買ってきたものやいただいたものを家族で分け合って食べることもあります。が、「思い入れがあり、少しづつ大切に食べたいもの」くらい、1人でおいしく食べてもいいと思うのです。

確かに、父や母が買ってきたりもらってきたりするものは、家族みんなで分け合って食べてきました。けどそれは、向こう側から「こんなのあるよ。食べていいよ」と言われたものです。
この話で言い合いになると、「お母さんはいつもアナタにもあげてたでしょう!?」と言われるのですが、それは「大切に食べる理由」がないからであり、それを押し付けるのはおかしいと感じています。

私が間違っているのでしょうか?
むしろ意地汚いのは母親の方ではないでしょうか?

(ちなみに我が家は貧しい家庭ではなく、食べ物に困っているわけではありません。)

みなさんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 汚くはないけど

意地が悪いと感じました。(お母様じゃなくて、あなたが。)

何だかひねくれた考え方のように感じるのですが、学校や職場では上手くやれてますか?

• 貴女は情けないほど意地汚い

しかしお母様も、娘育てに失敗しましたね。お母様は分ける喜びを知っている方なのに。

トピ主さんは、「赤毛のアン」という本を読んだことがありますか?孤児のアンが、マリラとマシューの家に引き取られることが決まった直後のエピソードに、こんなのがあります。

マシューが、当時の子供には相当憧れだったチョコレートキャラメルをアンのために買ってきました。
    アンは有頂天に喜び、マシューに尋ねました。
    「これをダイアナ(隣家の女の子)と半分こしてもいい?分け合って食べると、倍も美味しいわ」

これを聞いていたマリラが、あとでマシューに言いました。
    「あの子を引き取ってよかったかどうかはわからないが、あの子は少なくともけちんぼじゃないですね。
    なにが嫌って、けちんぼの子供ほど嫌なものはありませんよ」

• 気を遣えば…

お土産はどんなものなのでしょうか?
    例えば箱詰めされたり、何人かでシェアできるものを一人で食べるのは私は気が引けるし、たとえばおまんじゅう1個とかならシェアできないわけで、ただそれを他の家族が見えるところに置くのはちょっと意地悪かなと思います。
    たしかにお土産を見るなり私にもよこせ、というお母様も大人気ないとは思いますが…
    特にトピ主様のお母様の場合は、ゴミを見ただけで不愉快な気持ちになってしまうのですから、止むを得ず一人分しかないのなら、ビニールに入れてわからないように冷蔵庫に入れたり、包んで捨てたりとこちらも気を遣えばいい話かと思います。

• 親子よく似てる気がします

お母さん、過激な物言いだな・・と思いますが・・。

そういえばうちの息子はどうかなと思えば
    必ずお土産は私に渡してきますね。
    友人からもらったものでも家に持って返ってくると
    「こんなの貰ったよ」と言って家族を喜ばせますね。

でも好きなものを買ってこっそり食べていることはありますね。
    それで息子を意地汚いとか思う事もないですね。

私と言えば「親」なので普通に考えて
    自分が一人でお土産を食べつくすことは無いですね。
    夫も会社でよくお土産を貰ってきますが
    自分が貰ったものでも家族で食べて・・というのは
    織り込み済みです。

お母さんもトピ主さんも変わってる気がします。
    この親にしてこの子あり!
    食べ物に執着しやすい親子?という意味では似てる?

どうしても食べたいお母さんと
    一人じめしたいトピ主さん!

• ひぇ〜

それもわからないの?

そりゃ〜家族でわけるでしょ?
    自分1人で食べるなら家に持って帰りません。

あなたがかわってる。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 個室が有るなら、そこで食べなよ

なんでわざわざダイニングに持って行って食べるの?こんなに美味しいお菓子があって、思い入れがあるから私独り占めしたい。だったら、誰にも見られないように食べたら良いじゃない。友達だって、家族皆でってつもりでくれたと思うよ。だって実家暮らしと知っていて、要冷蔵品をくれて、1回に一人で食べられる量じゃないんでしょう?

でもさ、お母さんの受け答えを見てると、この母にしてこの子ありというか…似たもの親子だと思うよ。ののしり合う意地汚い母娘、という感じ。

若いなら、独り占めしたい!と思う気持ちは分からなくもないけど、それを隠そうとしない神経はおかしい。つまり恥ずかしいと思わないんだよね?親しい友人や恋人には、言わない方が良いと思うよ。

とりあえず、どうしても一人で食べたい物があって、家族共用のスペースで保管あるいは飲食しなければならないが、それでも自分が意地汚くない事を証明したいなら、家族の分を代替品買ってくる事じゃない?これはあげられないから、代わりにこれ買ってきたから食べてね、って。

まあ、何で私がそんなことしなければいけないのですか?っていいそうだけどさ。

• ???

そこまでして大切に自分だけで少しずつ食べたいものって、何でしょう?
    よくわかりません。

例えば、すごく好きな人から貰った記念のお菓子。
    数量限定、期間限定で二度ともしくは当分はお金を出しても手に入らないもの。

上記の場合なら少しは理解できますが、それでも複数個あるなら
    半分くらいは家族が食べたければ、あげます。

個人的に食べることは大好きですが、デパ地下とか買う場所が近くにあるので
    なくなったらまた買いに行けば良いという、考え方です。
    地方の名産品もほとんどのものは都内で買えますし。

なので、どちらかというとお母様の意見に共感しますね。
    その「もの」がどんなものなのか具体的に書いてもらえれば、また違うかも
    しれませんが・・・。

• 意地汚いのはあなた

家族で住んでたら当然わけますよ。
    当たり前すぎて、独り占めしようとするあなたの神経がわかりません。
    そんなに頻繁にあるなら一人暮らししたら?
    私も子供がそんなこといったら腹立たしいな。

• 意地汚いのはあなたかなぁ

いきなり「家族みんなで分けるんでしょ?」と言い出すということは
    あなたは常々、そうやって一人でコッソリ何かを食べてるんでしょうね。

家族に見せびらかしたあと、一人でコッソリ食べて美味しいですか?

私なら、思い入れのあるお土産でも、みんなで少しずつわけあって、美味しいねと食べたいです。

たとえば、いくら親でも息子が彼女からバレンタインでもらった手作りチョコのようなものには手を出さないでしょう。
    それくらいなら、独り占めも分かりますが。
    そんな大切なものって、そう頻繁にありますか?

家族と一緒に暮らしてる以上、もし意地汚く独り占めしたいなら
    ごみの始末も含め、絶対に周囲に分からないようにするくらいの配慮をしたらどうですか?

「大切に食べる」ことと「独り占めする」ことは別です。
    独り占めしなくても、大切に食べることはできます。

• どちらかというと

トピ主さんのほうが、意地汚いと思います。

大切に食べたいって何?

言い方は素敵だけど、要するに、
    自分のお気に入りのものだから、独り占めしたいってことですよね。

独り占めしたいなら、自室でこっそり食べるか、
    1人暮らししかないんじゃないですか。

一つしかないものならともかく、
    家族で住んでいるのだから、わけあっていただいたらいいじゃないですか。

持って帰ってきたとたんに、分けろ分けとと騒ぐお母さんも意地汚いですが、
    大切に食べたい大切に食べたいと独り占めばかりしている
    トピ主さんも相当意地汚いですよ。

• 意地汚いのは

あなたの方だと思います。
    お母様、育てかたを間違えましたね。

• えっ?

家族の中で誰にもあげず自分だけ食べる?

いただいたものは家族みんなで分けるのが

あたりまえだと思っていましたけど・・・。

1個しかないならしかたないけど、部屋で一人で食べるなんて

変ですね。

お母様は意地汚いと思いません。あなたがケチなだけです。

• 思いやりがないと感じてしまうのでしょう

大事にゆっくり一人で食べたいという気持ちもわからないでもないですよ。
    でも見たら自分も食べたくなるのも真理でしょう。
    自分の価値観を押し付けるのは確かによくないですが、一人で食べたいなら共同スペースに置いたり食べたりせずに自室でこっそり保管して食べればいいのに。

それにお母様やお父様が買ってきたものを家族でわけあう事を・・・

>「大切に食べる理由」がないからであり

これは少し違うと思います。

一つしかないものならわかりますが、わけれるものであるなら、美味しいと思ったものや珍しいものほど自分の大事な人(家族や友人)にも味わってもらいたいと思うのは一般的な感覚です。

お土産をくれた友人も「家族なんかにわけないであなた一人で大切に食べてね」という気持ちでくれたんじゃないと思います。
    私なら菓子類を土産に選ぶ時は一人暮らしじゃない友達なら家族で食べる事を想定して数の入ったお土産を買いますから。

お母様は食べ物に固執しているわけじゃなくて、あなたが食べ物を独り占めしてしまう行為を「優しくない、思いやりがない」と感じてしまうのだと思います。

• 双方とも不思議

拝読しましたが、私からみればあなたもお母さんもかなり変です。
    私だったらおいしいものだからこそたとえ分けると一人分が少しずつになっても家族全員に味わってもらいたいし、お母さんも娘がそこまで嫌がっているのにしつこく、未練がましく「わけなさい」というのもどうかと思いますし。
    変な家族ですね。

• 独り占めは良くない

そりゃ美味しい物を見れば食べたいですよ。トピ主さんはどうして独り占めしたいのかな。我が家にも娘はいますが、たいがい分けてくれます。一口の時もありますが、それでも満足ですよ。もちろん珍しい頂き物も家族で分けます。独り占めなんてしませんよ。トピ主さんのように一人で食べた空き箱を見つければ、責めたりなんかしませんが、食べてみたかった・・と思うかもしれません。

独り占めしたい時は、お母様が言うように見えないところで、気付かれないように食べる方が良いですよ。昔から食べ物の恨みは怖いです。
    二人とも大人げないの一言につきます。お土産は仕方ないけど、自分で食べたいものは家族分を買って来るのが鉄則です。

• しないです

私なら美味しいモノを食べたら家族にも食べてもらいたいし、友人からのお土産も家族みんなで食べますよ。
    人数分なければ、こっそり食べちゃうコトもありますが。
    もちろん、みんなのいる所では食べません。
    相手に不快な思いをさせるだろうし…っていうか、自分もいい気持ちしないし。トピ主さんは、意地汚いっていうか、思いやりが足りない感じがします。

• ん〜

はっきり言わせてもらえば、トピ主さんの方が
    意地汚い印象をうけますね。

家族で分けられないなら、目につく場所で食べないとか
    配慮するべきでは?

どうしても食べたいと言う雰囲気のお母様もどうかと思いますが(苦笑)

思い入れのある食べ物ってなんですか?
    少し人に差し上げるのももったぃない程のものなのでしょうか?
    自分が少し多めに食べるとかでも、満足できないのでしょうか?

ごめんなさい。私には理解不能です。

• 食い意地がはっているのはトピ主さんでは?

美味しい物なら家族と分け合って食べるのが普通の感覚ではないでしょうか。

いろいろ言い訳とか書いてますが、どんなに自分の好物でも少しの量でも同じ屋根の下に住む家族にも食べさせてあげたいって思いませんか? お母様の言い方もきついようですが、まともな感覚だと思います。子育てに失敗したと思う気持ちも無理ないです。

いっそ家を出て一人暮らしをされてはどうですか? それなら自分の好きなものを自分一人で誰にも気兼ねすることなく存分に食べられますよ。

お母さんを意地汚いなんて匿名掲示板で賛同を得ようとする感覚もどうなんでしょう。随分親不孝なことだなって思います。

• 食い物の恨みはおそろしい

んー

娘は、大切な御菓子を独り占めってことはしませんね

こんなのもらったよー と、一個ずつみんなに配ってます

家族もありがたく頂き、あとは娘の、として冷蔵庫にはいっていても、手をつけることはありません

知らずに食べてしまって、あれ?たべちゃったの?となっても

もう、今度、もっと美味しいの買ってきてよ(笑)

で済んでます

お母様もトピ主さんも、意地汚ないと思いますね

• 私の場合

美味しいものだったら
    大切な人と分け合いたいなー

お母様は、家族を大切に思っていらっしゃらない
    トピ主様に落胆されたのではないですか?

• そういう時は

見つからないように持ち帰り、見つからないように食べ、見つからないようにゴミを始末するんですよ。
    お母様が意地汚いというより、トピ主さんに配慮と思いやりが足りません。
    お母様だってその食べ物がある事を知らなければ意地汚い発言をしなくて済むのです。

• 意地汚いねえ

匿名でも、こんなところで、母上を意地汚いと、同意を求めるとは・・・。
    「思い入れがあり、少しずつ大切に食べたいもの」なら、見つからないように、こっそり食べなさいな。家族共用の冷蔵庫に入れたり、居間(ダイニング)にわざわざ持って行って食べたり、食べたあとの包装紙などのゴミを、眼につくところに捨てたりするものではありません。だいたいそんなにこっそり食べて、おいしく頂けるのでしょうか。
    むかし認知症になりかかっていた、曾祖母を思い出します。曾祖母の末娘が、こっそり渡したおまんじゅうを、誰にも分けず、ひとりで食べ過ぎて、オナカを壊して大騒ぎになったのですよ。ひとつじゃありません。10個とか15個とか入った箱のものから、いくつもいっぺんに食べてです。長男の嫁である祖母が介護していたけれど、母と娘を水入らずで過させてあげようと、その場は席を外していました。そんなやりとりがあったとは知らず、知らされず、夜中になって、痛がりだした原因がわかるまで、どんなに祖母が切ない思いをしたでしょう。

• 普通・・・

お母さんの仰ってる事で、意地汚いという感じは受けません。
    そもそも食べ物を頂いて「自分一人で食べたい!」と思った事がないので、そんな事を言っている人を見たら「食い意地が張ってるのね」と思います。

私の実家も主人も頂き物はどんな物でも皆で分けて食べますが、そういえば義母や義兄がトピ主さんの様に「私が貰ったものだからあげない」と子供達が欲しいと言っても分けてくれませんで、その時に「分けられないなら見せなければいいのに・・・意地悪だなぁ」と思いました。

お母さんの言い方がイライラしていて気になるのかもしれませんが、言っている内容は同感です。お一人で食べたいならわざわざ見せなくてもいいのでは?
    お部屋で食べて、ゴミも分からないように何かに包んで捨てるとか・・・それくらい出来ますよね?

• うわー

くいしんぼなんですね、主さん。
    でも、私も娘にそんなことされたら、育て方を間違えたなあ〜と思うでしょうね。

お母さんの言い方はキツイかもしれないけど、まあ当たり前だよね。
    自分がもらったものだから、自分ひとりで食べよう。まあわかるけど、普通は周りにいる人にすすめるよね。

私はそんなふうにこそこそ食べても食べた気しないから、最初っからみんなで一緒に食べます。取り分が減る方がまだ気分がいい。みんなで「おいしいね」って言いながら食べたらもっとおいしいし。

どうやって食べるかより、自分がおいしければいいって感じは「くいしんぼ」だよね。

• 大人になりましょう・・・・

両方の言い分は分かります。 でも、どちらかと言うと、お母様に同意できるかな。

ひとつ不思議なのは、主さまお幾つですか?

頂き物だったら、しょうがないけど、自分が買って来る場合、家族の分を買うという考えは浮かびませんか? たとえば、家族(お母様)にはひとつ、自分には多めにとか。

実家にお住まいの様子ですので、なぜ、家族の分も考えないのかは不思議です。

私は親元を離れている時間の方が長いですが、実家に居るときに食べ物を買ったら、必ず家族の分も買いますよ。 一緒に食べた方が美味しいですからね。

親の干渉が嫌だったら、独り立ちすれば自由になれますよ。 まあ、それもそれで色々大変ですけど。 少しは苦労すれば家族への思いやりの心が芽生えるかもしれません。

後、意地汚いと言うより自己中のほうが表現としては合っている様な気がします。

• 意地汚いのは・・・・

貴方だと思います。お母様はそんな貴方のの行動にいたたまれなくて嫌味を言ってしまわれたのでしょう。私の子供でも残念だと悲しくなるでしょう。

【確かに、父や母が買ってきたりもらってきたりするものは、家族みんなで分け合って食べてきました。けどそれは、向こう側から「こんなのあるよ。食べていいよ」と言われたものです】
    ・・・・これはご両親の貴方に対する躾だったのです。家族みんなで分け合って食べるんだよ・・・と教えて下さってたのですよ。独り占めしたり、こっそり自分だけ食べたり・・・つまり自分さえよければ良いと言う考え方をしない様に教育をして下さっていたのです。有り難い事ですよ。

それを、大切に一人でゆっくり食べたいから誰にも上げない・・・とは情けない。本当なら「珍しいものだからみんなにも分けてあげたい。美味しいものだからみんなにも食べさせてあげたい」と思う優しい子に育てたかったのに、きっとあなたの態度にがっかりされたのでしょう。

自分が感動したものは、愛する者たちにも見せたい、聴かせたい、食べさせたい・・・etcと思うのですがねぇ。。。私なら・・・。

• 意地汚いというよりは

分けあう喜びを知らない、ってことですよね?
    >「大切に食べる理由」がないからであり
    と思う理由はなんですか?

トピさん、1人っ子なんでしょうね。

私の父は、兄弟が多く、祖父が「頂きます」と言ったら、競争で食べた、と言っていました。なので、私たち3姉妹には長子である私に多く与え、妹たちに分けるように母に言い、そのように育てられました。

私も子供たちに、分け合うように言っています。
    自分だけ美味しい、より、半分になっても2人が一緒に美味しい方が「美味しい」を共感しあえる相手もでき、味覚だけでなく、お腹の満足だけでなく、心が満足する。

1人っ子、と想像したのは、自分が与えられるものは、与える人にとってさして大事なものではない、と思っているからです。
    与えられるものに、興味なく、当然のように思っているから、自分にとって大事なものを共有したくない。

意地汚い、というより、心が貧しいです。
    「分ける気がないなら自室へ」と言えば、そうしてしまうあなたを嘆いておられるわけです。さぞかし残念でそうまでしても、分けたくない、というあなたにがっかりしている。

• どっちもどっち・・

一人で全部食べたいっていうあなたも意地汚いし、それを食べたい食べたいって思ってるも親も恥ずかしい・・
    二人ともみっともない。

• 家を出たら?

そんなことで喧嘩してるくらいなら、早く実家を出て自立してくださいな。

はっきり言って、どっちもどっち、お互い様です。

この親にしてこの子あり、子離れ親離れができていない親子なのね。

• 間違っていると思います。

自分が貰った物は自分の物だから一人で食べたいと思うなら一人暮らしすれば?
    家族がいたら分け与えるのが普通だと思うのですが。
    大切に食べたいなら自分の分を小分けして食べれば?
    それができないのならトピ主さんが意地汚い人だと思います。

お母さんは食べたくて言っているのではなくトピ主さんの意地汚さを指摘しているのですよ。
    それは押し付けではなく人として当然の事を教えてくれているのです。
    トピ主さんがそんな考え方をしていたら結婚も子供を持つ事もできないですよ。
    普通の人なら美味しい物があったら一人で食べたいと思わずに家族にも食べさせたいと思うからです。
    その気持ちがないという事はトピ主さんには家族と暮らす資格がないという事です。

わたしも子供がいますが何も言わなくても分けてくれますよ。
    自分が好きな物であってもです。
    1個しかもらわなかったなら別ですが分けれる物は分けますよ。
    買ってくる時も人数分買いますし。
    自分の分だけ買うって有得ないな。

トピ主さんは一人っ子なのかな?
    隠れてまで一人占めして食べて美味しいの?