日本のトイレの不思議

レス54
(トピ主0

生活・身近な話題

眠り猫

こんにちは、
私は、大学から海外へ移住した40歳の働く母親です。
日本へは、年に一度、実家へ里帰りしていますが、先週、出張で東京の本社へ行った時にふと日本のトイレの疑問が頭に浮かびました。

日本のトイレは、温水洗浄便座完備のトイレが多い。しかし赤の他人が使用した後に、返り水で汚れている可能性が高い温水洗浄便座を使うのですか? 気持ち悪くないですか?
そのためか、トイレシートもない。便座に直接座って気持ち悪くないですか?

それなのに消音装置がある矛盾。消音装置を使っても、水を流しても多少の音は、聞こえるし、トイレは排泄の場所。無駄な装置をつけるのであれば、もう少し衛生に配慮して、トイレシートを完備して欲しいと思うのは間違っていますか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シートの代わりに

場所によってはアルコールが完備してあると思うけど
    シートだとすぐ無くなるから、アルコールをトイレットペーパーに吹き付け便座を拭くって感じですが
    昔はシートはどこでもありましたが、不経済だし汚れるしゴミ入れる人いるしでほぼ無くなりましたよ その代わりにアルコールが設置してあると思います

• 除菌クリーナーがあるよ

トイレの個室内に
    除菌クリーナーが設置されていませんでしたか?

トイレットペーパー&除菌クリーナーで汚れをふき取り
    除菌までできますよ。

>もう少し衛生に配慮して、トイレシートを完備して欲しいと思うのは間違っていますか? 

日本ほどトイレの衛生に配慮している国はないように感じますが……。
    便座シートは使いやすさとコストを考える必要なしかと思います。
    完備するなら除菌クリーナーでしょうね。

気持ち悪くて気になるのでしたら
    次回よりお気に入りの便座シートなり用意したらどうですか?

• トイレシートの代わり

ペーパーに吹いて便座拭く消毒剤がありますよ。温水はわたしは返り水理由でつかいませんが、他人の返り水を差し引いてもあれを手放せない人間がいるのよ、痔主とか。だから(痔主の)外国人が感動してるんでしょ。一応返り水洗浄機能もあるし。それに便座シートが欲しいなら持ち歩けばいいと思うの。

• お答えしましょう!

>返り水で汚れている可能性が高い温水洗浄便座を使うのですか? 

一応自分で洗浄するシステムになってます。旧式でなければ
    旧式でも汚れるのはノズルであって新しい水が吹き出す吹き出し口と水は清潔ですから、構造的には問題ないはず、でも気になる気持はわかります。

>便座に直接座って気持ち悪くないですか?

気持ち悪がるような人は、自分でトイレットペーパーを使って自作する人が多いです。
    そのままくっつけて歩いてた、なんて女芸人のネタにもなってます。
    ペーパー完備を目指すよりは洗剤を置いてるとこが増えてると思います。
    ペーパーにスプレーして拭くタイプです。

>消音装置を使っても、水を流しても多少の音は、聞こえるし

一応、聞き手?側は、聞き耳たてない、気にしないのがマナーというか、そのていでいってますし・・多少の音が聞こえて、聞こえてるから意味ない、って言っちゃう貴女に私は日本から離れた人特有の何かを感じないでもないです。

あと、それを一番使ってほしいのは、トイレを持っている施設側なんです。
    余計な水を流さないで、こっちを使ってね、節水にご協力下さい、なんです。

• お答えします。

温水洗浄便座。赤の他人が使用した後に、返り水で汚れている可能性・・・返り水はノズル洗浄をしながらノズルが引っ込むので洗い流されるのではないでしょうか?そこまで考えないほどメーカーも馬鹿じゃないと思いますよ。使うか使わないかの判断は各個人がすべき事です。排便後、肛門周囲が綺麗になった方が良いと考えるか、ノズルの汚れで返って不潔になるから嫌と考えるか、、。ただ、便座が暖かいので冬場は嬉しいです。あの座った瞬間のヒヤッとした感触好きでないので。

トイレシートもない。便座に直接座って気持ち悪くないですか?
    ・・大抵の公衆トイレはトイレットペーパーに取って便座を洗浄する洗浄剤が設置されています。除菌してくれるのでトイレシートより清潔だと思います。トイレシートだとばい菌は簡単に通します。除菌の方が完璧では?除菌剤が無い時はトイレットペーパーを長目に取って左右に敷けば済むことでは?

消音装置がある矛盾。消音装置を使っても、水を流しても多少の音は、聞こえるし、トイレは排泄の場所。無駄な装置・・これは排泄の音が他人に聞かれるのを恥ずかしいと思う日本女性のおくゆかしさと思って下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • シートありますよ

便座を拭くシート ありますよ。

文化の違い 水に対する考え方の違いかと思いますが。

ヨーロッパは 水が悪いし 音に対しても かなり うるさい国が 多いようなので 所謂 ウォッシュレットは 半永久に 設置されないでしょうね。

日本の皆さん 温水洗浄便座を喜んでいるので 不思議ではありません 日本国内では。
    むしろ 温水洗浄便座がないトイレの方が おかしいかも。

必要なら マイシートを持参している人もいるかも。
    問題ないですよ。

• 習慣の問題?

たしかにアメリカなどは、ほぼ100%トイレシートがついていますね。
    私もアメリカに住んでいたときは、使うのが習慣になっていました。

でも日本に帰ってきたら…、今はトイレシートや、トイレットペーパーに
    吹き付けて使うタイプの洗浄剤?などがついていてもあまり使いません。
    面倒で。便座に明らかに水滴がついていたら、ペーパーでふき取りますが。

日本の公共トイレの方が掃除の頻度が高いところが多いように思うし、
    衛生面というよりは、慣れや気持ちの問題じゃないでしょうか。
    ヨーロッパでも、あまりトイレシートがついていたような記憶はありません。

• 日本在住日本人女性ですが

あなたの考えに大いに賛成です。

ウチの洗浄便座もあまり使わないのに
    外のなんてとても使えません。

わざとらしい電子音
    わざわざいましていますよ〜〜と公言するようで恥ずかしいです。
    トイレ使用中に出る音のほうが生理音なのでしかたがないし
    恥ずかしくないです。

• 最近は

便座シートではなく、ジェルや液体の除菌剤をティッシュに取り便座を拭くのが主流です。
    壁に付いてませんでしたか?
    それに、温水洗浄便座には自浄機能が付いてます。
    トピ主さんの心配している衛生面はとっくに配慮済みです。

• 自衛策

同じレスが付くと思うけれど、携帯用を持参すればいいのですよ。
    自衛策を!

私の場合は、あまり神経質でないので、備え付けのものがなければ、座る前にトイレットペーパーでさっと拭くだけ。
    トイレが近いので外出先でもよく利用するから、細かい事にこだわってはいられません(笑)

でも、それでもお尻や膀胱の病気になった事はないわよ。

消音装置は小さなトイレだと、備えてあれば助かるけど、あまり使ったことない・・・。

• なるほど

なるほど、そう考える人も居るんですね。

私はどっちつかずというか臨機応変と言うか、特にそこまでトイレに関して縛られてないなぁ。
    目に見えては流石に嫌ですが、空気中に現存する色々を思えばそこまで疑ってかかってもしょうがないというか、そこまで言うならその便座シートが本当に綺麗か証明する手立ては無いので。

主さんの様に感じる方がいらっしゃると言う事だと、その方たちの為にも今の状態である意味止めておきたいとも思えますね。
    ある所にはあるが、完備では無い状況と言うか。

より清潔なら良しの考え方に立ってしまうときりがない気がする。
    完備していしまうと次は他の視点でのより清潔を追い求めそう。
    それ
    それが主さんやその子供の人生を豊かにするなら良いですけど、変な仕事や抵抗感や不快感をさらに背負うだけの様な気もします。

どこか不満ある位で止めておいたらどうでしょうか?

• 消毒液。

トイレシートではなく、消毒液が常備されているトイレが最近は多いですよ?
    ティッシュでふき取り除菌!
    気持ちよく座れます。
    温水洗浄は、自宅ものしか使いません。

• 洗浄装置は基本 自宅以外では使いません。

和式の飛び散ったのか ずれたのか 汚らしいのより
    洋式のほうが まだましかな・・・くらいに思ってます。 

トイレシートは 設置してあっても切れてることが多いので
    トイレットペーパーで自作します。
    そもそも トイレシート一枚で防げるんでしょうかね。
    消毒液があるほうが よっぽどありがたいです。

そもそもサービスでしてくれてることだから ムダとかケチとか キリキリ考えないです。
    イヤなら 自分が工夫すればいいだけ。
    なんでも サービスで叶えてもらおうとするのは間違ってませんか。

温水洗浄便座 使いたければ携帯用もありますしね。

トイレがあるだけありがたいので きれいに使う。
    病原菌や汚染に関しては自衛する。
    それぞれ個人がちゃんとしてたら そもそもトイレは汚れないはずなんだけどなぁ。
    洗面台に長い髪の毛が付いてるのを見ると 本当にうんざりします。
    きったないな〜って。

日本人も 昔とは違うのか あらゆる意味で遠慮なく、キタナイですよね。

• 温水便座は

気にする人もいます。
    当然その人は使いません。

その点メーカーも気にしてまして、
    ノズルは使用前使用後に自分で洗います。
    うちのは座るだけで洗います。
    温水洗浄する気がなくても便座が勝手に洗うんです。
    使用後はもちろんジョボジョボ勝手に洗っています。
    それでも気持ち悪い人は使わないでしょう。
    平気な人が使います。

便座が気持ち悪い人は除菌シートを持ち歩いていますよ。
    そもそも座るタイプの便器はは欧米のものです。
    欧米のトイレは除菌ジェルや紙のシートカバー付いているんですか?
    見たことも聞いたこともありません。

• 既に対策されてます

初期の頃のものでなければ水の吹き出し口は使用後、自動で洗浄するようになっています。
    使用後にちょろちょろと水が流れる音がするので判るはずです。

便座シートは昔はありましたが、最近は除菌用のアルコールなどに代わっています。
    気にする人はトイレットペーパーを引いています。
    女性の中には外では座らないと便座の上に足をのせて座る人とか、中腰でする人もいるらしいですが。

そもそも海外だと便座シートもなく、トイレもかなり不衛生のところの方が多いですよ……

• 私もビックリした

あの洗浄機が公衆トイレにも設置されているのを見て驚きました。

当然私も気持ち悪すぎて使ったこと無いですけど、あれって日本人でも公衆トイレで使っている人って果たしているんでしょうかね??

たとえテクノロジーが進んでいて絶対に衛生だとか言われたとしても気分的というか感覚的にちょっと受け入れがたいですね。

あとあの水の音が大きくジョバジョバジョバ〜って放送される装置も余計に恥ずかしい気がするので少なくとも自動で流れるのは止めて欲しいです。

• あはは!

主様、どちらの「清潔」なお国にお住まいですか?

私も海外生活20年と長く、いろいろな国へも遊びに行きますが、(最近の)日本のトイレほど衛生的なトイレにはお目にかかれませんね。

便座シートなるものは歴史上の遺物だと思っておりましたが・・・除菌用のアルコールやジェルもご存知ないとは。本当に驚きました。

電子音が気に入らなければ使用しなければ良いだけ。海外式に水も流さないで普通にトイレを使用すればよろしい。勿論、洗浄も使わなければ良いだけ。
    ちなみに、ヨーロッパに多いと思いますが、トイレの隣にもう一つ便座があるホテルや空港が多いですよね。いわゆるビデです。私は、あれこそ返り水を浴びていて汚いと思いますけど?

日本のトイレでは便座の蓋も汚物入れの蓋も、更にはトイレ使用後のフラッシュも全部自動センサーというトイレも多いですよね。
    感動ものです。

• 教えて、教えて!

トピ主在住のお国のトイレ事情を聞かせて下さーい。
    海外のトイレはどうなっているのか知りたいです!

• 正直、私は座りません。

日本には、アルコール消毒液が備え付けられていますよね。100%どこにでもあるわけではないですが、もし座る場合無い所では自分で持参している除菌ジェルを塗って拭いています。そしてトイレットペーパーを敷いて利用します。
    でもあの音のでるのはいらないですよね。私も思います。そして、温水洗浄も使いません。

私も便乗させてほしいのですが、日本のトイレの衛生観念で疑問なのは、かなりの人が手を水のみでしか洗わないんですよね。ソープで洗っている人少ないです。そのうえハンドソープを常備していないトイレも多々あります。アメリカではどこでもハンドソープ完備されているので(そして、ほぼ皆ソープで手を洗います。小さい子も皆含め)、そういった面ではアメリカの方が衛生的だなといつも思っていますし、日本人は清潔好きというけどかなり疑問に思う部分です。

• 菌が蔓延?

私も温水清掃は使いません。

それよりも、話がずれるのですが、日本の公衆トイレは最近節水を目指していて、水が少ししか流れません。確かに汚物は流れているのですが、臭いがとれていません。換気でその分、汚臭を取り除いてくれればいいのですが、3.11以降節電にも最大限の努力をしているために、換気機能も十分に働いていません。

だから大勢の人が使っている日本の公衆トイレに行くと菌が空中に蔓延しているような気がしてなりません。特にノロウイルスは空中感染するから危険です。いつもマスクをつけて入っています。

メーカーさん、設備屋さん、節水、節電も結構ですが、使用頻度にあわせて設計して下さいよ。女子トイレの空気きちんと調べてないでしょう。

• 同意です。

消毒ジェルで拭けるから大丈夫!とレスされている方がいますが、気持ちが悪い人に取って不特定多数が使用する便座はいくら拭いた所で「穢れ」が無くなる事はないんですよね。
    目に見えない物ですし。

とにかく便座に自分の肌をつけたくないです。

ある本で読んだのですが、尿が入っていたコップを完全に洗って除菌したとしてもそれを使って水を飲みたくないのはそこに「穢れ」を感じているから・・・と言うのがありました。
    まあこれは極端な例なのであまり当てはまらないかもしれませんが、気持ち悪いと感じる人はこういう感覚なのでは?

消音装置もいりませんね。それよりもトイレのフロア内に大きめの音楽を流して欲しいな。
    オナラしちゃった時には消音装置は効果がないから。

• 便座シート完備のアメリカが羨ましい!

ウォシュレットに関しては、使用後に自動洗浄機能があるので特に気にもせず使ってしまっております。

便座シートについてはトピ主さんのおっしゃる通り。
    アメリカはほぼ100%便座シート完備ですよね。羨ましい。
    日本も、除菌スプレーではなく便座に敷くシートを完備にしてほしいですが、コスト的に無理なんでしょうね。
    諦めて私は自前の便座シートを持ち歩いております。除菌スプレーで拭いても、直に便座にお尻をつけるのは気持ち悪いので。

デパートやモールのトイレでは除菌スプレーを見かけますが、皆さんの職場のトイレにも除菌スプレーは完備されていますか?
    うちの職場のビルは最新の新築ビルですが、除菌スプレーは備えられておりません。

ちなみに海外いろいろ行きましたけど、便座シートがほぼ100%完備されているのはアメリカだけでした。
    数年前に行ったお隣のカナダ(バンクーバー、トロント)は、便座シートを見かけませんでした。隣の国なのにずいぶん違うんだなと記憶に残っております。
    ヨーロッパでも見かけたことがありません。そもそも便座がないトイレも多いしね。

• 高齢者は極力暖房便座に

まだ普及が十分でないころですが、冬場、冷たい便座にしゃがんだ腰かけた瞬間に
    亡くなった人を知っています。もともと重病人ではありましたが。

• どこの国か知りたい

便座を除菌できるスプレーがあり、高頻度で徹底的な掃除をする日本が、衛生的でないとみえる国ってどこでしょうか。
    本社が除菌シートやスプレーもなく、掃除もそれほどでないなら、すみません。

海外には旅行で何度か程度の乏しい経験では未体験ですので、純粋に知りたいです。

あと、消音装置は音がなるだけの機械ですので、無くしたところで衛生面にかけられる金は出ないですよ。
    音消しで水を流されたらその方が高くつく。

• 日本の自慢です。

日本のトイレは、自慢じゃないですか?

イギリス人の方が、日本のトイレはうらやましいと言われます。
    特に暖房便座が欲しいけど、まだ、イギリスでは普及してないそうです。田舎だからと言われてました。

来日した外国のセレブや俳優、歌手は、日本の便器を購入して行くってご存知ですか?外国の豪華なお宅に、日本のトイレが設置されてるって嬉しいじゃないですか。

温水洗浄の先は、自動洗浄で毎回洗われてますよ。ご存知ないですか?

最近、奈良に旅行して、山の上の方まで行き、寒くて、○月堂のお手洗いに入りました。
    屋外にある古い建物なので、冷たい便座を覚悟して座ったら、まあ、なんと温かいのです。これが思いやりと「おもてなし」ですよね。感謝です。

それから、消音装置も使います。女性のたしなみとして、使用中の音を聞かれるのは好みません。

海外は便座用紙がありますが、あれは、ずれるし使いにくいと思います。
    日本では、消毒液のようなものが設置されてるので、これで便座をふけばよいのでは?

トイレ一つでも日本文化は素晴らしいと思ってます。

• 確かに温水は使わない方が安全。

確かに、温水洗浄は使わない方が安心ですね。

ノズルが汚れているという問題ではなく、ノズルの中に待機している温水が既に汚染されているから、ノズルを洗っても意味がないですからね。

ただし、汚染された温水でおしりを洗っても病気にはならないから大丈夫ですけどね。

気持ちの問題ですよね。

• 気にならない

温水洗浄器より汚いものなんて、世の中にいくらでもあります。
    毎回自動洗浄してるから大丈夫でしょうが、
    それでも気持ちが悪いなら、しょうがないですね。
    そんなこといったら温泉なんて入れませんね。

• 在米。トイレは清潔そうな物から不潔そうな物迄。

音は発生元ではなくて聞かされる方の近くでないと効果はありません。だから洗面台近くに音楽(うるさ目の)が流れているのが良いのです。その方がトイレを使用する人の安心度が高くなります。
    ところで主さんは同じ日本人なのに、年に一度も里帰りが出来るご身分なのに、何故ここで質問されるのですか?里帰りした時に、ご両親、お友達等に直接聞く事が出来た、出来るでしょうに。

私は10年に一度も帰る事が出来ません。(暇は有ってもお金がありません)それでも日本のトイレ事情(その他も)は把握していますよ。私の住んでいるアメリカの州にはトイレットシートが置かれていない処は沢山あります。私はトイレットペーパーを敷きます。

日本の温水洗浄器の事ですが、私は公衆トイレ(ホテルのトイレ含む)でもどこででも使います。いつでも湯が流されていれば不潔な事は無いと思っています。ただなるべくその器具に直接触れない様に気をつかっています。今の所使用して病気になった人がいるとは聞いていませんけれど。

勢いの良いトイレは返り水が便座に跳ねます。座る前にぺーパーで拭き取っています。それからシートを敷いて。

• 面白い。海外です。

トピ主さんの気持ちもわかります。
    温水洗浄、私は使ったことないです。
    そのたび洗浄されているとどなたか言ってますが、やっぱりなんか気持ち悪い。

ただ、便座の温かさはありがたいですね。
    海外ではTotoが進出してますが、
    一部の日本人だけが使用しています。
    いつも冷たい便座。

我が家は100均のカバーを使っています。
    これなら冬でも背中を縮めて座ることはありません。

後、音ですが、
    確かに無駄に感じます。
    トイレは用を足すところ。
    音がするのは当たり前です。
    恥ずかしいと思う方が恥ずかしい気が。。。
    海外ではだれもそんなこと気にしていませんよ。
    時々おならさえ聞こえます(笑)
    町でされるよりよっぽど良いですよね。

後、うちの彼もすごいと言ってましたが、
    水のリサイクル。
    日本の大発明ですよね。
    欧州が真似をしないのが不思議です。
    手を洗った水を流すの。

便座の汚さについては気にしていません。
    確かに、大事なところを擦り付けてるなら話は別ですが、
    太ももだけですよね。
    除菌があるに越したことはないですが。

• ちなみに

ヨーロッパの先進国です。