子供全員が発達障害かもしれません。

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あーママ

私には小学生と幼稚園の子供がいます。小学生の子は診断済みでADHDです。下の子は来年小学生です。この前、検査を受けたのですが、ひっかかったようです。(結果はまだです。)たぶん上の子と同じではないかというようなことを言われ、それ以上のことはまだわかりません。次回の診察でわかるのですが不安でたまりません。一人でも大変なのに二人も面倒をみれるか自信がありません。どうしたらよいですか?アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんと構えよう!

我が家も高校生二人、発達障害がおります。
    母子家庭で二人三脚してきました。

主さんのご家庭の背景が分かりませんが、ご主人がいらっしゃるのなら
    お子さん二人の障害に向き合うのは主さんだけになるでしょうか?
    それともご主人もご一緒できそうですか?

障害名が出たとしても慌てないで。

ご夫婦で障害を受け入れられるかどうか、話し合いして下さい。

その後、どうしたらいいか路頭に迷う気持ちになるでしょうが
    病院等いろいろ連携をとって、主さんが一番行動しやすい
    態勢を整えましょう。

一人で面倒見ることが出来ないポイントを把握して
    主治医とどう対応したらいいのか、使える機関はどこまで可能か
    一歩先を見て進んでいくといいですよ。

出来れば、主さんの心のケアも一緒にね!
    発達障害にも色々ありますから、主さんが疲れたら
    別のサポート体制をとりましょう。

大丈夫。
    貴方なら出来るから!
    自信なんて、後からついてくるものです。

私も気がついたら自信になっていましたよ。
    初めから気負いすぎないでね。
    疲れた時はここ「小町」でぶちまけましょう。

• みてるじゃない

診断はレッテルで、
    いま、お子さんたちがレッテルを張られたから、急に発達障害になるわけでもないですよね。
    今いる、こどもの面倒を見ているんだから、大丈夫ですよ。
    自信持ってください。
    お子さんたちの様子に気付いて、きちんと診断を受けた。
    そのことがどれだけ素晴らしいことか。
    それ、できない人がいくらでもいます。
    あなたはいいお母さんですよ。
    お子さんを大事にしてあげてください。大好きと言ってあげて。
    ただ、それだけで大丈夫。

• お疲れさまです

私も一人が高機能自閉症です。不安だし疲れますよね。まして二人…でも今まで大変ながら、二人見てきたんでしょう?診断名がついてもつかなくても、見てきたんだから、いくしかないしできます。ショックは大きいけどね。すごくわかりますよ。
    いつも頑張ってるんだもん、愚痴ってよ。ね。

• でも、どうしようもないし・・・

お子さんが二人とも発達障害だったら大変でしょう。
    ですが、だからと言ってこればかりはどうしようもないです。
    親として出来るだけのことをしていくしかありません。
    ちなみに、
    ・幼稚園の運動会で皆が整列している時に一人だけジャンプしている
    ・落着きがない
    ・小学校の授業中すぐ飽きて隣の子にちょっかいばかりだしている
    ・半端じゃなく忘れ物無くし物が多い
    ・けがをよくする
    ・机の中(上も)が常にごちゃごちゃ
    ・友達付き合いがイマイチ
    これ全部私です。
    今ならかなりの割合でなんらかのレッテルを貼られますが、昔だったので先生や親に年柄年中怒られているだけでした。
    でも勉強はできたし、大学も出たし結婚もしています。
    今でも忘れものは多く、コミュニケーション能力も低いですがなんとかやっていますよ。

• 子供全員が発達障害でした。

私には22歳の娘を筆頭に息子・息子と3人の子供がおりますが、
    レスタイトル通り、全員が発達障害でした。
    子供達の「?」に気付いたのは真ん中の息子が2歳になる頃でした。
    保健所で引っかかり、病院でADHD(その他沢山!)との診断。
    幼児の療育施設に通い、小学校は情緒の学級にも通級。
    知的に問題のあるタイプではなかったので私立の中高一貫校を経て
    昨年から大学生になりました。とりあえずはホッ。
    その子の事で保健所だ、病院だ、と忙しくしている頃妊娠し、
    産まれた下の息子はもっと重度で知的障がいと自閉症を抱えています。
    兄と同じ療育施設に通い、小学校は支援級。
    中学から支援校に通い、現在は高校生です。毎日大忙し。
    更にここへ来て、娘にも疑わしい所が見つかり、いわゆる
    「大人の発達障害」と診断されました。
    彼女の唯一にして最大の弱点は人とのコミュニケーションです。

発達障害児の子育てはとても大変ですが、
    一番大切なのは親も子も「元気でいる事」だと思います。
    お母様が不安に見えるとお子様に伝わります。
    使える物は何でも利用して明るく元気なお母様でいて下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 発達障害は、男女で全く違う

この掲示板では、恐らく「私も発達障害」「普通に結婚して普通に生活しているから大丈夫」というレスが付くと思います。

…が、それは男女で全く違うんです。男の場合、恋愛にしても結婚にしても、基本的にエスコートする立場ですよね?よって、男性の場合、女性よりも遥かに難しいのです。

かなり年上の女性に甘える…という手もあるかも知れませんが…。

一つ重要なのは、問題から「言い逃れ」しないことです。

私も発達障害で様々な問題を起こし、先生からも指摘されましたが、母や「個性だ」「人それぞれ」「細かい事でゴチャゴチャ」「世の中完璧な人間は居ない」「学校教育が悪い」「日本が悪い」と、全て言い逃れをして、先生たちと喧嘩し、言い包めて終わりでした。

それで、私は更に成長する機会を失い就職後に大変な苦労をしました。

人よりも時間は掛かっても、問題を「直視」し、少しづつでも矯正してやれば、かなり何とかなると思います。

私の様に「人それぞれ」で放置されると、矯正の機会を失い、大変な事になります。

• 片づけとモノ減らし

家中の片づけをおすすめします。

生活していくための必要最低限の

モノに絞り込んでいれば

探しものがなくなって楽になりますよ。

うちの発達障害の子は

片づけと 管理 と 約束を守るが

壊滅的です。失くしては同じものを何度も買いました。

全部の持ち物は 所定の住所を与えて

ラベルを貼る。

モノの総量を減らすのが一番だと思います。

発達障害は治るわけではないので

こんなもんかぁと主さんも力を抜いてね。

お子さんが小さいのに発達障害に気づくなんて

いいお母さんじゃないですか。

ウチは中学2年まで気づきませんでした。

• ゆっくりやっていきましょう。

4歳の高機能自閉の娘、先日1歳半健診で引っ掛かった息子の母をしています。
    1人でも大変なのに2人ともだったら…のお気持ち、分かりますよ。
    でも、上の子のことでこちらもある程度知識を得ているので、対処とかは何とかなるかな〜と思うようになりました。
    ホットケーキママさんのレスを読んで、明るく頑張っていこう!と力をいただきました。

• 大変でしょうね

精神的にも、他のことでもいろいろ心労があるのだろうと思います。

直接役に立つことをアドバイスはできないのですが、
    いろいろな方に相談したり、愚痴を言ったりするといいと思います。

小学生のお子さんが診断を受けているのでいろいろされているとは思いますが、
    専門機関でアドバイスを受けたり、心療内科でトレーニングをつんだり、
    通級に通えるようにしたり、などしてみてはいかがでしょう?
    通級はうちの地域では、放課後などに指導をしてくれる学校に通うことです。
    地域によって違うと思いますが。

できるだけ小さい頃からトレーニングを受けると、
    それだけ適応ができるようになります。

もうすでに知っていたり、実行していたらごめんなさい。

あとはここでも愚痴を言う、というのもいいと思いますよ。

• 大丈夫ですよ

知人で息子さん2人とも発達障害の診断を受けている方がいますが、何とかなっています。
    楽な子育てなんてありません。
    定型の子でも、子育ての苦労はあります。

定型の子とは親も教師も対応の方法が異なりますが、医師の指示に従ってください。学校との連携が重要です。