買い物でリボ使いますか?

レス32
(トピ主0

生活・身近な話題

れいか

みなさんはリボって使われていますか?
一時期 (今も心療内科に通っています)欲しくも無いものまで買い、2枚のカードのリボがかなり膨れ上がってしまいました。ここ一年かなり反省し、リボの残高も、使わないようにしよう とにかく増やしてはダメと金額も半分くらいまで減りました。お金に余裕があれば臨時に支払いもするようにしているのですが・・・
買い物依存症を克服された方 おられますか?
自分の意思が弱いだけと言われるのもわかっているのですが
精神面で言っていただけると助かります。具体的にどうやって完済 または減らしていかれたのか教えていただき さらに増やさないと固く思って支払いをなくしたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず

今できる、せいいっぱいの繰り上げ返済をした上で、
    カードにハサミを入れておいては?
    意志が弱いのならカードを物理的に使えなくするしかありません。

そしてリボが終わったら解約しましょう。

• 使ったことないです

>みなさんはリボって使われていますか?

使いません。
    クレジットカードを使っても一括払いです。
    払えない買い物はしません。

クレジットカードにハサミを入れて
    使えなくしたらどうですか?
    そうずれば増えませんよ。
    残高は確実に減ります。

買い物は現金で……。
    大金を持ちたくないときは
    デビットカードを利用したらどうですか?

リボだと、どれだけの利息を払っているのでしょうか?
    その利息で、あれこれ買い物する方がお得かと思います。

今まで払った利息、計算してみてください。
    その金額の現金があったら、何がしたいですか?
    何を買いたいですか?

この先、今までのようにリボ払いで買い物をし
    利息を払い続けるとしたら
    その利息は総額いくらになるのでしょうか?

具体的な数字を出し
    その金額でできること具体的に考えてみてください。

• レスします

かる〜い買い物依存症かもと自分で自覚してます。
    ストレス発散や気分で買い物をしてしまう傾向にあるからです。
    カードを使えばポイントが貯まったり特典があったりするのでお得な気分になって一時期カード作りまくりました。カードを使うと金銭感覚がおかしくなると思い今は一枚だけ残して全部解約しました。
    海外旅行に行った時にホテルでカードの提示を求められることがあるからです。限度額もかなり低めに設定してます。
    今は現金でしか買い物しません。欲しい物があればお金を貯めてから買う。衝動買いしたくなっても財布にある範囲でしか使えませんから。

• 金利知ってますか?

リボ払いって、実際に買った金額に上乗せして払ってるの、わかっていらっしゃいますか?

私はケチなので、その金利分でアレが買える、コレも買えると考えてしまって、リボ払いにする勇気が出ません。
    結果、支払いを考えると口座にある以上の買い物はできません。

• 使いません。

社会人になるまでクレジットカードは持たず、リボ払いは一度も使ったことがありません。
    利子のついた借金で、買ったものの値段よりもたくさんのお金をとられるからです。

身内にリボ払いで多額の借金を作った者がいます。
    彼女は借金があることが第三者の告げ口でばれ、一人で払いきれずに親の退職金で払ってもらっていました。
    私は心底彼女を軽蔑しています。本当は軽蔑なんてしたくなかった相手ですが、こういう借金を背負ったこと、それを隠しとおせると思っていたことを嫌悪してます。

あなたの場合、クレジットカードで買い物をしてしまうのであればカードを返却するか第三者に預かってもらえば済む話ではないのですか?
    またネットショッピングをしてしまうなら、ネットショッピングができないように規制しちゃうかネットを見ないようにするのがいいと思います。

精神論だけではだめです。自分を信用せず、買い物したくてもできない環境をつくるのが大事だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • がんばれー

とにかく「クレジットカードを持ち歩かない!」
    コレしかないです。

ワタシも若かりし頃にリボ地獄に陥った経験があります。

どうやって克服したか?

まずは借金を一本化しました。
    銀行に相談したのですが、その際に借り入れの理由を申告しなければなりませぬ。
    恥も外聞もなく「リボ払いが数箇所あり、なんとか抜け出したいから!」と申しました。
    その際にいろいろ説教もされましたし慰めても貰いました。
    それなりに所得もありましたので、無事一本化も出来ました。

その後は一切カード払いはせず「現金主義」を貫き通し・・・・・
    店の販売員から「リボ払いもできますよ〜」と言われても「現金主義なので〜」と返答し「今は持ち合わせが無いので見合わせます」と店を出ました。
    だって、カードがなければ買えないもの!

一度ちゃんと断れると、断れる自分に自信が就いて来ます。
    自分に自信が付いて来ますと焦りがなくなります。
    焦りがなくなると「今」買わなくても良いんだよね〜と開き直れます。

これはあくまでも私の場合ですけどね。
    7年掛けて凡そ300万円を返しました。

• カードを持ち歩くことやめましょう

カードは持ち歩かない。
    現金支払いしかしない。
    高額のものは、お金を貯めて買う。

これしかありません。

リボって借金ですよ。
    最終的に支払う金額考えたら、馬鹿馬鹿しくなりますよ。

現金のみを持ち歩くのは、しばらく慣れないかもしれませんが
    現金払いの習慣が付けば、自ずとカード払いしなくなります。

• 精神面

精神面でのコメントは、やる気が無い人に促したり、夢や目標が果てしなく見えててビビってる人には効果ありますけど、現実的に数値で見えてるものを返さないといけないと頭で理解しているが挫折する人に何かをさせる事は出来ない。

アルコール依存が根性で治せないのと一緒。
    意思で何とかなるものとならないものがあります。

物理的に手間をかけるしかない。
    ネットで買うならネットのLANケーブルをハサミでチョキチョキ。
    カードがあるならカードをハサミでチョキチョキ。
    買い物自体をちょっとめんどくさいものにすれば良い。

後は、買い物しなくなったきたら、買い物依存を手段にしてしまった、元原因のストレスなどがあると思いますので、その解消方法を買い物から脱却してるうちに他に探す。
    複数持てば一点突破で過剰に熱くなる事は減らせる。

たまに家で飲むとか、DVD見るとか、山に登るとか、近所散歩とか、ヒューマンウォッチングするとか。

• 1回払いしかしません。

基本的にカードはポイントを貯める為に使っているので1回払いにしかしませんね。
    それもカードを使ったらその分、預金します。
    もしくは預金残高がある時にしかカードは使いません。

リボ払いとかキャッシングって同じような物じゃないですか?
    金利が高いからとても使えないです。

買い物依存症ならカード払いで買い物するのを止めた方が良いのでは?
    意志が弱い人はカードを使うべきではないと思います。
    リボ払いだけではなく残高がないのにカードを使うのは借金をするのと同じ事ですよ。
    現金で買うようにしたらお金がない時には買い物したくても出来ないから良いのでは?

依存症でなくとも買い物をするとストレス解消になるとは思います。
    わたしは発散したい時は100円ショップに行きます。
    かご一杯に買っても数千円にしかならないしお勧めです。
    カードだと必要でもない高額品を買う事もできてしまうので依存症の人は持ち歩かない方が良いと思います。

• 崖っぷちにたったので。

結婚する前リボやらキャッシング等で200万近く負債ありました。
    彼(現夫)に黙って結婚は出来ないので、土下座して相談。

コレを返さなきゃ自分は絶対結婚できないし
    悪癖を断つには今しかない!!と。
    崖っぷちで目が醒めたといいますか。
    (信じて見守ってくれた夫には本当に感謝です。)

幸いにもwワークが上手く行ったのでニ年計画の完済が
    半年ですみました。とにかくがむしゃらに働きましたよ(笑)
    (キャッシングの部分は後に過払い請求裁判を自分でしました)

で、今もカードは所持して毎月適度に使っています。
    リボ払いは毎月支払額が少ないと危ないので
    支払額を5万とか10万に設定。
    リボにすると反対に痛い目見る額にしてます。

後、家計簿をきちんとつける。
    毎日、夜に財布の中を整理して何をカードで払ったのか
    いくら使ってるのかを毎日チェックします。

お店では店員とフレンドリーな会話はしない(笑)
    (買物依存の人って店員と無駄な会話しすぎ)

お金にきっちりするようになってから
    部屋の掃除を超こまめにするようになりました。
    モノが増える事に反対に嫌悪感が湧き、
    無駄な買物しなくなったと思います。

• 精神面で?

意志の弱い人に精神面でのアドバイスって無理ですよ〜精神科にも通われて
    いるんですよね?精神面はそれで改善していくとして…

簡単ですよ。カードにハサミを入れる!そうすれば使いたくても使えなく
    なりますから。ネットでカード番号を登録しているところがあれば、それも
    削除。

こうすれば残高が増えることはなく、着実に減っていきます。

リボ払い、使ったことありません。無計画な人には無責任なシステムですよね。
    カード会社は利息が取れて儲かるでしょうが、一括や分割払い以上に「借金」
    という意識が薄くなる気がします。

• 使いません。

カード生活ですが、全て1回払いです。
    だって金利を払いたくないもの。
    複数回払いも頭にありませんが
    リボなんて0.000000000001%も使う気はありません。

トピ主さんはカードにハサミ入れて
    使えないようにしたほうがいいと思う。

• 使いませんよ、そんなもの

買い物依存症って理解できません。

だって買ったらお金を払わなくちゃならないのですから、それを思ったら
    買いものしてもストレス発散になるどころか、却って買い物がストレスに
    なってしまいます。

私もカードを使っていますが、あくまで現金の代わりです。 恥ずかしながら、私の
    財布には一万数千以上は入っていません。 それで一週間過ごします。 最後は
    千円札が残るかどうかの状況ですが、また翌週追加します。
    使い道が限られているお金ですので、それ以外はその都度別に財布に入れます。

何か大きな金額の物を買う時に相当分を現金で持ち歩くと、却って残った半端な部分を
    何ということなく無意識に使ってしまう不経済を考えて、カードで支払います。

あくまで現金の代わりですから、一回払いです。

買い物依存症を病気という面から見るとどう判断するのか分かりませんが、
    カードが有るから買いもの依存症地獄から抜け出せないでしょ?
    だったら、カードは解約して使わなければイイでしょう。

意志が弱いせいと分かっているあなたに、他のどんなアドバイスが有効ですか?
    甘えるのは止めましょう。

• リボ払い

買い物依存症とかの前に
    リボ払いを使ってる時点で駄目です。

クレジット会社は毎月の返済額をわざと少なくさせ
    (毎月5000円しか支払わなくて大丈夫!とか)
    元本を減らさないようにして利子を大量に徴収していきます

今後二度とリボ払いは使わないようにするべきです。
    ちなみにリボ払いは、
    残元本が多く、毎月の返済額が少ない場合、
    元本が減るどころか利子が払い切れず
    総返済額が増え続ける場合あります。
    御注意を

• いつもニコニコ現金払い

それができないなら、お買い物しないことね。

• クレジット払いをやめる

私も若い頃に数枚のカードをもち、リボ払いにしていました。
    その頃の苦労を覚えていますので、今はリボ払いどころか
    分割払いやボーナス払いも一切利用しません。
    心療内科に通院、加療中とのことですから、
    まずはカードにハサミを入れて、二度と使用しないこと、
    現在の支払い分を払いきったら、解約することをお勧めします。

• クレジットカードを解約したほうがいい

私も1回払いしか使いません。

学生の頃、某大手スーパーでアルバイトをしていました。
    ちょうどそのころから「リボ払い」という支払方法が
    出てきたのだと記憶してます。

同じ売り場でバイトをしていたお姉さんが
    リボ払いにはまっていました。

まだ支払いが終わっていないのに次から次へと
    買い物をしては
    「月々の支払金額が一定なのがいいのよねえ」なんて
    言っていましたがいつまでたっても支払い終わらない。

でも買い物はやめられない。
    スーパーといってもショッピングモールも併設しているところだから
    毎日通勤するだけで欲しいものが次々目に入ってしまうので
    我慢できないんですね。

そんなお姉さん、親に無理やりバイトを辞めさせられてしまいました。

クレジット払いって怖いですよ。
    私のカードはカード会社からも限度額をアップできると
    お手紙が来ますが最低の額のままです。

公共料金などの支払いに使うとポイントたまりますが
    トピ主さんはカードを全く使わない方がいいですね。

• リボ払いなんて絶対使いません。

クレジットは1回払だけです。

大きなお金を持ち歩きたくなかったり、小銭を出すのが面倒だったりで
    クレジットはかなりよく使いますけど、リボ払いは一切しません。

だって、自他共に認めるケチですから、私。
    リボ払いって、15%増しの金額で商品を買うってことです。
    生活用品はスーパーで底値、見切り品活用して、贅沢品は株主優待券使ったり、
    定価で購入するのだって躊躇するのに15%増しなんてあり得ません。

その15%分あったら、他に何が買えるか…。

金銭感覚の緩い人の買い方を見てると、欲しいものから買ってますね。
    でも必要なものから買って、欲しいものはその後がセオリー。
    リボって、高っい利息のつく借金です。
    借金しなきゃ買えないものは、借金しても返せないと思わなきゃ。

今買わなきゃ無くなっちゃうかもしれないどうしても欲しくなったもの。
    これを買い逃して悔しい思いをしたくない場合のために、フツウの人は貯金をします。

リボ払いしたくなったら「15%増し」って、心の中で唱えてみたら?
    ってか、コントロールできないならカードを持つの止めようよ。

• リボ払いって

リボ払いって、ずるずる買い物をする意思の弱い人から高い金利を巻き上げることが出来る、貸す側に有利な方法です。まずその認識がないとダメ。
    計画的にご利用しましょうとか言っていますが、計画的にお金を使える人は、リボ払いなんて一切しません。まーそういう意思の弱い人がいるおかげで、カード会社が潤い、まともな人はポイントなどの恩恵受けられるとも言えますが。
    買い物依存症の克服方法ですが、意思が弱いという自覚があるなら、カードをすべて処分し持たないことです。お金がないなら買わない、この単純な事実を守ることです。
    今ある借金はコツコツ返していきましょう。

• リボは借金

リボ払いは借金です。
    金利がものすごいことになってます。
    だからリボ払いにしたら○○ポイントサービスとか言うんです。

私はお金を持ち歩くのは好きじゃないので
    お財布の中は最低限で、ほとんどのものはカード一括払いです。
    食料品も全てなので、月に15万くらいになりますが
    現金で払っても同じだし、ポイントが付きますから。

そして大きいお金は崩れるとあっという間になくなるので
    カード払い好きなんですよね。
    余計なものを買わないように、不必要な外出はしませんし。
    近所のスーパーで足りないものはネットで買います。

トピ主さんはとりあえずカードを使わないしかないですね。
    全部払い終わるまで絶対に使わないと。
    意思が弱いようだったら、私もハサミで切ってしまうことをお勧めします。

借金持ちなんですよ。

• 主です

いろいろなご意見ありがとうございます。
    とにかく増やさなければ減るだけと思ってコツコツ今の分は返済頑張ります。
    利息を考えるともったいないから使わないという意見 その通りだなぁと思いました。利息を貯めていれば相当な額ですよね。
    自宅で仕事をしていて、クレジットカードが必要なので解約は出来ないのですが
    財布には入れないようにしたいと思います。
    ネットショッピングも買えそうなら一回払いで今のところ頑張っています。
    高額な買い物は滅多にしないのですが、ネットバンクのデビットに少しずつ入金してそれで買い物するも実践中です。

• いつも不思議に思うこと

>一時期 (今も心療内科に通っています)欲しくも無いものまで買い、2枚のカードのリボがかなり膨れ上がってしまいました。

金の無いヤツに限って、リボ払いで買うんだよね、何でだろ。
    利子をたくさん払ってあげたい、業者をもっと儲けさせてあげたいってことかな?

それにしても、欲しくもないものまで買うって、理解できん。

私なんか、欲しいもので買えるものなのに、ちょっと無駄かなってくらいで買うのやめちゃうのに。

• 知り合いもそうです

食費・生活費すらリボ払い。
    子どもは高校から奨学金。そこそこ収入はあるから有利子の方。

家も前の残債があるのに住み替えて。

こういう人の思考って、現在の負債がいくら、金利がいくらってのがない。
    今月いくらまでなら払えるか、ってことだけ。

周囲が学資の貯蓄から解放され住宅ローンから解放され、
    大きくプラスに転じる頃、膨大な赤字は膨らむ一方。
    その補てんの為さらなる借金を重ねる。
    リボ払いがまさに魔法のポケットと化している。

子どもは数百万の返済義務のある奨学金を抱え、
    親も80才まで家賃程度以上の住宅ローンを組んでいる。

うちは子どもも自立し住宅ローンも終わったので
    貯金残高はみるみる増えていく。
    一方その友人のみるみる増えていくのは借金。
    それなのに負債のない人と同じ生活をしようとする。
    もう付き合えない。

トピ主さん、怖いでしょう?
    今ならまだ正せます。

• カードが仕事上解約できないなら

カード払い専用の通帳を作り、カード払い(もちろん、リボではなく)をしたらすぐにその通帳に支払い分を入金するようにしましょう。本来現金払いならその場でなくなっているお金です。通帳に残高があろうとも忘れましょう。強制的に現金払いと同じ状況にしてしまえばいいのです。

でも、トピ主様は大丈夫だと思いますよ。もちろん、油断してはいけないけれど、1年前から頑張っているのですよね。本当に怖いのは、自覚していない買い物依存です。私はリボは使ったことないけど、本当に心が弱っている時の買い物依存状態は分かります。私は定期預金ひとつなくしました。まあ、人から見たら少ない金額の定期ですが、昔の私だったら、そのお金に手をつけるなんてとてもありえないことです。

心療内科に通っているなら大丈夫。信頼できるところですよね。不安な事はどんどん相談しましょう。

• リボは破滅への道だと思う

1回だけ興味本位の出来心で使ってみて請求書が届いたときにどれだけの金利かを確認した時に2度と使うか!と思いました。

支払う金利の分でどれだけ買い物ができるかと思ったら大青ンした気分でしたから。一括払いでポイントためてほしいもの買ったほうがお得でうれしいです。

金利をどれだけ支払うか計算したことありますか。

ついでに言うとお店でリボ払いなんて恥ずかしくて言えません。

• サラ金並みの金利ですから。

強靭な精神を持って自分をコントロールできる人だけが使うべきです。
    貴女のためになる制度ではありません。
    他の方が言うように、はさみで切っちゃうのが一番です。
    私はリボも複数回払いもしません。
    必ず1回払いといいます。

• 別のことに興味を持つ

買い物依存症は何か満たされていないので、その気持ちを埋める為になる行動みたいです。なので買い物以外別のことに興味を持つのが良いです。
    自分で克服は難しいので一度心療内科に受診されてください。

リボ払いはしたことはありません。クレジットは必要なときに使っています。現金で使うことが多いです。イオンのwaonカードは良く使いますが限度額も少ないし安心して使っています。

• 家計簿代わりにカード払いしてます

家計の一切を。
    しかしすべて一回払いです。

請求書でざくっとした家計の内訳がわかりますし、
    ポイントで一年で2万近くリターンもありますし。

カード会社からすると最も儲からない客です。

リボ払いなんかで同じ1万円の品を1万+金利で買うなんて馬鹿馬鹿しい。

そうでなくても高級食材は閉店間際の半額シール付きを買うのに。

トピ主さん。
    今は業務用スーパーやファストファッション等の普及で
    いくらでも生活レベル落せますよね。

いったい何にそんなに使うのか疑問です。

抑えるとこ抑えるとお金ってみるみる増えますよ。

あなたのお金の使い方って、お菓子のダラダラ喰いに似ています。

• 借金まみれの私

上記の状態だと解っていますよね?
    カードでも分割払いでも完済しないうちは借金と。
    でトピ主さん、後何カ月したら借金まみれから解放される?
    まずはそこから考えを変えなきゃね。リボ払いって定額だから自覚しないのでしょうね、で、膨れてからまずいと。
    カードは手放すのが1番だけど、出来ないなら手の届くところからしまう事。但し、毎月の明細は見る

毎月返す金額は封筒にいれ別に。そしておこずかい帳で良いので必ず日々のお金の流れを書いて残す事。収入の現金がいくらあって今、今日いくら残っているか目で確認する事。
    一活払いと書かれてる皆さんは、ちゃんと現金としての収支を考えて出来るからよく月の支払いで!!!なんて事にならないのです。
    まずは毎月の支払は遅れずに払う、カードで買い物しない、ノートなりに書いて目で見る、余裕を繰り上げにして借金無しの女になる!
    パソコンで家計簿とか有りますが、トピ主さんには向かないと思います。そこまでちゃんと出来てたら今の状態にはなりませんから。
    メモ帳でスタートでOK。

• リボ払いを使うヤツは最低限の算数もできないアホ

だと思ってますよ。
    あえてキツイ言葉で言わせてもらいますが。

リボなんてカード会社にだけいいことづくしの、ユーザーにはまるでメリットのない仕組みですよ。
    なんでそんなもの使うかなぁ??
    毎月の返済額が低くなるからいい?
    その分、あとから多くの利息を払うことになるのに?

それがまさに後先考えずに今さえよければいい借金体質なんでしょうかね。

あのね、大手の銀行なんかがやっててとても一般的なものに見えるかもしれないですけどね、
    リボ払いなんて普通は使ってない人のが圧倒的ですよ?
    なのになんであんなに宣伝し、すすめてくるのか?
    それはもちろん貸し手が儲かるからです。
    そのれもものすごく割がよく。
    もう大人なんだからそれぐらいの世間は知っておきましょうよ。

もし、周囲にリボ払いを使ってる人が多数いるなら、環境が相当に良くないです。
    金銭的にルーズになってしまう生い立ち&環境の可能性大。
    目を覚ましてください。

リボだけ解約できませんか?
    私はキャッシングとリボのないカード持ってますよ。