• ホーム
  • ひと
  • 夫が早期退職後 店をやりたいと言い出し・・

夫が早期退職後 店をやりたいと言い出し・・

レス40
(トピ主1

家族・友人・人間関係

するす

夫が52歳で早期退職になりそうです。

今まで考えていた退職金も減りそうだし 先を考えないといけなくなっています。
子供はまだ中学生と高校生。
私はパートですが たいした収入もありません。

私としては退職後 仕事を探して少しずつでも給料をもらってくれたら 今までの貯金と年金でなんとか質素に老後を遅れると思っていたのですが、主人は店をやりたいと言い出しました。
少しの退職金で 今までやったことのない飲食をやりたいという主人・・

確かに料理は上手ですが 店を構えるほど腕があるのかは疑問だし 少しの退職金で勝負に出られダメだったことを考えると憂鬱になります。
経営のノウハウもなく ただ料理が好きというだけなのに・・と思ったり 主人の夢をかなえさせるべく協力するべきなのかと思ったり・・ 毎日悩んでいます。

どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 熟年離婚の原因はこういうもの

・・・そういうことです。
    自分の事しか考えずに退職金を使おうとする夫に愛想を尽かす熟年離婚が多いです。

喫茶店をやりたがったり農業始めようとしたり・・・etc
    それも自分一人でやるのではなくて妻は当然自分をサポートするものと考えている。こういうのは妻が主婦の場合が多いです。

まだまだお子さんへの学費がかかります。数字を出して夫を説得したらどうでしょう?
    第一、栄養士の資格や調理師免許はあるのですしょうか?
    何も無くてやるというのは無謀すぎます。借金が残るだけです。

• 冗談はよしこさん

どんなに流行っているチェーンでさえ外食の客減りで閉店している時に、何を考えているのでしょうか。5年維持確率が10%に満たない事業は冒険ではなく、無謀といいます。

• 無謀

飲食店が希望なら
    先ずは、飲食店で
    試しに働いてもらったら?

• 反対すると意地になる

早期退職は決定なのでしょうか。
    会社勤めも大変ですが自営業はもっと大変です。
    ただ男性は早期退職した後の姿を人にどう見られるか気にしますから、自分の店を持つような第二の人生に憧れるのもわかります。
    反対すれば退職金は自分の金だとか意地になって行動に移そうとします。
    ですから妻として応援する姿勢を表面上見せ、現実をわからせることです。
    最初から自分でやることをさせず、修行として飲食店に勤め、経営や人の使い方など勉強することを勧めてみてください。
    そこである程度流れがわかったら調理師の免許の取得を目指す。そのあと自分の店の開店準備をしようと提案すれば良いでしょう。多分現実を知れば諦めると思います。

• 甘い

料理がすき!!だけでは無理です。みなさん努力して 工夫して やっと軌道のるのも少ないですよ、
    かなり勉強してからかんがえる。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 修行に行ってもらう!

簡単ですよ。すぐに店を出すのではなく1.2年有名店や理想のお店に修行に出てもらいましょう。経営や客商売に慣れ繁盛店を体験し一定の客が集まる・出店を請われるようになったらお店を出すことにしてください。

失敗は許されない年齢と状況なのですから。説得応援します。

• あまりにも無謀

巷では毎日のように飲食業が開店し、また、閉店しています。
    それを証明するようにリサイクル屋は厨房機器の引取は有料
    にしています。
    起業するなら少なくとも数年は修行しなければ、すぐに飽きられて
    しまうでしょう。
    開業するなら当然奥様も一緒に働かなくてはなりません。
    また、1〜2年は赤字でも持ちこたえるだけの資金も必要です。
    そのような準備はおありでしょうか。
    素人が簡単に成功するような世界ではありません・

• 飲食店の多い町に住んでいます

新規開店は、難しいですよ。

都内のそこそこ乗降客のいる駅に住んでいます。
    若い板前さんやシェフが独立するのに適当な場所なのか、新規開店が毎年のように複数あります。
    でも残念ながら、数年(時には1年足らず)でお店を閉じてしまう例が少なくありません。

気まぐれな客の心をつかむのは本当に難しいようです。
    きちんと修行したことのわかる腕のいい人のお店でも、そんな感じです。
    まして素人が軽い気持ちで始めていいことではないと思います。
    若いうちと違い肉体的疲労も大きいでしょうし、わがままな客にも怒らず対応できるのかどうか・・・。

ご主人の本気度はどのくらいなのでしょう?
    本気というのなら、料理だけでなく、仕入れ、接客、経営全般についてもきちんと学んで、ほかのお店で下働き修行するくらいのやる気を見せて欲しいですね。

何とかなるだろう程度でご主人が突っ走る危険があるのなら、トピ主さんご自身も飲食店について勉強して、きちんと根拠を示した説得をなさる必要があるのではありませんか?
    応援するというのなら、女将として接客、下働きは引き受ける覚悟が必要だと思います。

• まずはトピ主さんの収入を増やしましょう

トピ主さんはパート勤務とのことですが、まずはトピ主さんの収入を増やすことから始めませんか?
    お子さんはもうそれなりに大きいので、家事は家族全員で分担することにして。
    朝も夜も働けばそれなりになるかと。
    妻(母親)の頑張る姿を見ればご主人やお子さんたちの気持ちもまた違ってくると思います。
    少なくとも、ご主人だって夢を追うのは子供の教育が一区切りついてから、と考えてくれるかもしれません。
    なんにしろ、ご主人はリストラに会うわけで、トピ主さんも稼がざるを得ないのです。
    今までせっせと働いてきてくれたご主人に感謝して、トピ主さんは腹をくくりましょう。

• 条件付きで

認めてあげてはいかがでしょう。

条件1…個人経営ではない飲食店で最低2年働き、調理師免許受験資格を得る。なければ給食施設も可。
    これは飲食店は料理以外にやることが学べるから。
    条件2…調理師免許を取得する。
    なくても店は持てるが、衛生面や食中毒対策の知識習得は必須です。

条件3…経営について勉強する。(ここはアドバイス出来ませんが)

これをクリア出来れば店を出すことを前向きに検討するとか、どうでしょう。

• 修行に出てもらう

1年くらい他人の店で働かせてもらって、自信がついたら店を出していいよ、と
    言ってみたらどうでしょうか。

今まで、ご主人がどんなお仕事をされてきたのか分かりませんが、
    飲食店は味だけじゃありません。
    接客もしたことのない人に飲食店の経営がうまくいくはずもないからです。

ラーメン屋のガンコオヤジは、どうしてもそこのラーメンを食べたい人がいるから
    ガンコオヤジでも許されるのです。

• 1年で閉めました

40歳のときに、雑貨店を始めました。
    再婚したばかりで、二人とも、結構お金を持っていました。

夫は会社員のまま、私がよその土地からきたので、就職もこのトシなら、難しいだろうと思い、もともと夫がやりたかったので始めました。

夫の給料が毎月あるので、最初のうちは、生活費を気にしなくていいと思っていたら、1か月して、夫が会社を勝手にやめました。

そこからが、大変ですよ!
    生活費は貯金を切り崩し、店の利益なんてすぐに出るわけがなく・・・

早くやめた方がいいと思い、私から言いだし、閉めました。

貯金がほとんどなくなりました。こんなことなら、家を買っておけばよかったと。そうすれば、下手なことしなかったのに。

ご主人、どこかに修行にいってからでも遅くないですよ。
    どうしてもやりたいなら、現場をみてからにして、と言いましょう。

• 私ならこう提案します

不安ですよね。
    私は子供の立場ですが、父が早期退職し、
    まだ妹も学生だったのに退職金はたいて起業すると言い出し
    不安で不安でたまりませんでした。
    親戚のおじさんも退職後喫茶店をやりたいと…
    男の人ってそういうのに憧れるものなんですかね。

お子様もまだまだ教育費がかかるし、
    子供達を学校に行かせてやるため安定して給料がもらえる方向で
    話し合ってみてはどうでしょうか。
    無経験で貯金投入して開店は無謀と思いますが、
    真っ向から反対するとこじれると思うので私ならこう言います。

有名店の調理場で勤務し、経営のノウハウや料理の技術を盗んで
    もっと腕を高めてから独立を考えてはどうかと就職をすすめる。
    料理上手と仕事で調理するのとはまた別だと思うので、
    働いてみることで現実がわかることもあるのではないでしょうか。

• いきなりはダメ

>今までやったことのない飲食をやりたいという

いきなり店を持つのはダメ。
    お金をドブに捨てるようなことです。

飲食をやりたいなら、
    やりたいのと同じタイプの店で雇ってもらって
    そこで5年くらい働いて勉強させてもらってください。

それでも店をやりたいと言うなら、
    その時は一緒に頑張ってください。

• 親の役目を優先すべきです

夫さんの考え、甘いねえ〜。

アベノミクス景気で浮かれている職種の人もいますが
    これから出店・・絶対に反対です。

我が家は酒店を経営していて、業務店に飲料を納入していますが
    経営状況が、上手くいっているのは2店舗のみ。

20年以上、飲食店や居酒屋と付き合ってきましたが
    残れる店舗には、ある程度の条件が必須と感じています。

経営者が、どんなに頑張っても客に認められなければ
    投資した大金の資金は、どぶに捨てるようなもの。

お子さんを社会に送り出すまでは、何を優先すべきか・・
    ご主人の気持ちに添ってあげたいけれど
    今は、無難な道を選択すべきかと思います。

• たった一度の人生だから

おそらく反対意見が多いのではないかと思いますが、
    それは、無難、保身を考えてしまうから。

何かやりたい!始めたい!
    ってエネルギーは一生のうち、そう無いですよ。

ここで考えなくてはならないのは、金銭面の事だけじゃないです。
    精神的に、活き活きして、第二の人生スタート!
    くらい毎日ウキウキ、時にはハラハラ。
    右往左往する事もあるかもしれませんが、
    青春時代に戻った感覚になるでしょうね。

何より、自分の意思を尊重してくれた妻、家族に対して、
    感謝とより深い愛情を持つと思います。
    一家一団となって、強い絆を結ぶ良い機会にもなると思います。

借金さえしなければ、
    チャレンジしても良いじゃないですか。
    家族みんなで手伝って応援しましょうよ。

今更、今までの役職も無く仕方なしに他の仕事して、
    下げたくない頭を下げながら何の為に生きてるんだかわからない毎日を
    送り続けるなんて、可哀想すぎる。

計算や知識ばかりで頭でっかちになって踏みとどまってても始まらない。
    やってみなきゃわからない。
    やってダメ元。やってみよう!

• お子さんがいるのに

これから、お子さん達はお金が掛かりますよね。
    大学進学までの費用は用意してるのでしょうか?
    そういう事を考えると、ご主人は無責任な気がしますだいたい、ご主人のように簡単に考えてる方は個人で商売をしてもダメですよね。
    成功した話を聞いた事もないです。

• 絶対にやらせない

お店開始後3年以内に借金地獄に陥ります。

絶対にやめたほうがいい。

お料理が好きならばどこかの厨房に入れてもらえばいい。お料理できてお給料ももらえます。

• どうせ働かなきゃいけないのなら

開店にむけて修行がてら飲食店で働けばいいのでは?
    経営についてもきちんと専門家に相談してみればいい。

• どう思うか?

いやー、無理でしょう。。

こういうのはどうですか?
    どこかのお店で“料理人”として雇っていただく。おそらく無理でしょうけど、もしも見習いみたいな形ででも雇ってもらえたら、そこの店で飲食店経営をしっかり学び、一人前とのお墨付きをいただいたら自分の店を持つ‥と。
    「修行の為なら時間が必要よね?あなたの希望の退職年齢で大丈夫?」と聞いてみたら?

飲食店で働いたこともない人の“趣味”のような料理なんて、お金払って食べたい人なんていないでしょう。
    金銭面だけでなく、そういう当たり前のことから考えてもらった方が良いと思いますよ。

• 一度お食事会でも開いてみては

失礼ですが、お話を聞いただけで「あぶなっかしいな〜」と思ってしまいました。
    ですが、ご本人は本当にやりたいと思ってらっしゃるんだろうなあと考えると、頭ごなしに反対もしづらそうですよね。

一度、ご親戚や知人の方などを集めて、ご主人のお料理を振舞う場を設けてみると言うのはいかがでしょうか?
    場所は、ご自宅か、もしくは調理環境のある施設へ利用を申し込んで。

頭の中だけで夢を膨らませていると、考えだけがどんどん一人歩きしてしまう可能性もありますので
    小出し小出しに実際出来そうな事をやってみられたら、
    最終的な決定をする際、ご主人も納得されるのではないかと思いました。

• 「好きにして良い」と言って額面通りに取るならその程度の絆

こういうときに、今まで頑張ってきた旦那さんの希望をのっけから拒絶するのが内助の功なんですか?

トピ主さんが一念発起して就職して、今の旦那さんより稼ぎ、
    「人生1度きり、これからは私が稼ぐから好きなことしていいよ」と言えるのが真の内助の功では?

もちろん、旦那さんの年齢から考えてトピ主さんもそれなりの年齢でしょうから
    それが非常に困難だというのは想像に難くありません。
    というよりも、実現不可能と言い切っても良いくらいです。

それでも、一度は上の台詞を言って欲しいのです。

これまで旦那さんに感謝されるくらいトピ主さんが頑張って来ているなら、
    旦那さんもそれを額面通りには取らず、現実的な対応を考えてくれるはず。

それが夫婦の信頼、絆というものでしょう。

自分の保身が最優先のような発言をすれば、旦那さんは失望しますよ。

• こうした失敗例は、多い!

早期退職で、飲食店を開く。
    慣れない客商売で、失敗する人は多いです。

いくら調理に自信があっても、しょせん素人料理。
    それに、経営を考えるのならば、材料費を好きなだけ使う事も出来ない。

夫には、2〜3年店修行をさせてみましょう。
    すぐに根をあげるのなら、開店しても失敗が目に見えています。

• 子供に対する責任感が無い中高年コドモ

確実に自滅への第一歩になります。絶対に反対すべきです。そんな事に退職金を1円も使わせないように。
    見通しが甘過ぎです。開業前には、まず現場を経験させる必要があります。開業できたとしても、3年も持たないでしょうが。

まだ扶養しなければならない子供がいてすることではないというのが実感です。
    子供達の人生が狂いそうですね。まだコースが確定していないのに、支える親がこの体たらくでは。

50代以降の失敗が、挽回できない悲惨な人生の切っ掛けになる。日本ではよくあることです。
    50代でまだ扶養しなければならない子供がいるなら、子孫の人生を惨めにしないよう行動するのがまず第一です。一度の人生だからなどと、コドモの戯言を言っていられる身分ではありません。

• 多分無理だと思う

トピ主さん夫は、明確な目的を持って行動を始めているのでしょうか?
    資金面から、考えたいと思います。
    お子様の学費は、確保したうえでの開業資金はどれ位?
    ・店舗の場所
    ・居抜きで借りるか
    ・広さは
    ・1階として、賃料は割高なのは、ご存知ですよね
    ・アルバイト・パートを何人雇用しなくては、ならないか
    ・通常、売値の1/3は材料費
    以上を踏まえた上で、調理師免許を取るまで、他の店で働く。
    只、一番下っ端だから、ご主人が耐えられるか。
    できれば、トピ主も飲食店で働いて、接客・お運び・オーダーの取り方等を学ぶ。
    当然、レジ係も含めて。
    上記を踏まえて、検討して下さい。

• お子さんの大学の授業料は取っておくべき

>子供はまだ中学生と高校生。

お二人との事なので2年と4年と考えます。
    私立の場合は授業料は年100万
    入学金は50万
    公立の場合はわかりませんけど、私立の場合です。
    専門学校も同じだと思います。

2年+4年=6年×100万=600万
    入学金50万×2人=100万
    この他に教科書代が年に5万くらいかかります。5万×6年=30万
    電車の定期代が3カ月で4万くらいでしょうか。4万×3回×6年=72万

600万+100万+30万+72万=802万
    私服なので洋服の数はいりますし、スーツで行く日もあります。
    だから1,000万くらいは学費として残して他にお金があるならばかまいませんが…
    どう考えても無理でしょう!

親としての自覚が無いとしか言えません。
    自分のしたい事があるのならば、子供が社会人になってからにして下さい。
    奨学金を使うつもりなのだろうと思いますが、借金を背負わせて自分は好きな事をするって親にはなりたくないものです。

自分で店をするのは寝る暇も無いくらい忙しく、使われている方がよほど楽だと思いますよ。

• 飲食店は厳しい

語弊があるかもしれませんが飲食店って誰でも簡単に出せるけど
    潰れるのも早いですよ。
    修行経験もないご主人もお店を出すのは簡単だろうけど潰れるのも
    時間の問題かと・・・
    知名度のある芸能人や元スポーツ選手も飲食店を出してるけど
    潰れてるお店結構ありますよ。
    現実は厳しいです。
    ご主人が本気ならトピ主さんから飲食店で働く事を勧めてみては?

• 他店での修行を勧める

反対すると意固地になるでしょうから

お店経営を内側から勉強すると
    自分の店の経営にプラスに成るよ。。。とか
    言って
    飲食店で働いてもらうのは、どうですか?

それなら、家計の助けにも成るし
    ご主人も、現実を見たら
    考えを変える可能性もあると思います。

後は、管理栄養士や調理師免許など
    ご主人に、資格を取るように勧め
    調理師学校の見学などにも行くと
    若くて、真剣な学生さんを見て
    自分の甘さに気が付くかも。

• 具体案を聞いてみて下さい

開業するか、しないか、二者択一ではなく、
    スケジュール、いわゆる事業計画を聞いて下さい。
    それも答えられないようでしたら、ただ夢を語っているだけなので、
    主様もパート以外で収入が確保できる計画を立てて、
    お子様とご自身の生活基盤を真剣に考えて下さい。

具体的にコンセプト、ターゲット、場所、
    集客数、集客方法、回転率、損益、限界利益率、など、
    具体的にわかっているなら可能性はあります。

実際計算したら、寝ずに働かなくてはいけない、
    人件費が掛ったらなおさら数千万の借入が現実です。
    (場所や規模によりますが)

また、最低でも食品衛生責任者でないと飲食店はできません。
    保健所の決まりもあります。
    それくらいは奥様も勉強をされて、当事者である旦那さんの
    本気度を見てから、一緒に頑張るのか、勝手にやってもらうのか、
    決めてもよろしいかと思います。

ただやみくもにやろうとしているご主人と
    漠然と不安になっている主様ではあまりにも危険です。

他の方もおっしゃっていますが、経営者の視点を持って
    まずは飲食店で働いてみることをお勧めします。

• 父がそうでした

私が大学2年の時、父は突然仕事をやめて来ました。母には相談していたのかもしれませんが、娘の私にとってはあまりに突然のことでした。
    経営のノウハウもまるでない上に、家のローンも残っているのに自分でお店をやりたいと言い出して、浮かれ半分でお店をはじめました。
    私は元々、奨学金とアルバイトで学費と自分の生活費を賄っていたのですが、それでも父がお店を始めて半年ほどで、大学を辞めざるを得なくなりましたよ。
    大学に通うためにアルバイトをしてる場合ではなくなったからです。
    お店は利益など上がるはずもなくすぐに閉める事となりました。わずかながらもあった我が家の貯金は底をつき、長年専業主婦だった母は年齢のせいもあり、パートの仕事すら見つからず日々の生活が成り立たなくなりました。
    私は、家族を養うために毎日の様にアルバイトに行くしかなくなったのです。アルバイトの合間を縫って就職活動をしました。大学中退なので、なかなか決まらず苦労しました。
    トピ主さんのご主人は、お店を始めて成功するかもしれません。
    でも、お子さんが私の様な思いをするかもしれないリスクがあると言うことも考えて、結論を出して欲しいと思います。