電気代高い!節約アイディア募集

レス43
(トピ主3

生活・身近な話題

さくら

最近電気代が上がって困ってます。昨年より節電してるのに料金は上がるので辛いです。

でも、楽しく節約出来たらなと。

とりあえず、専業の私はコタツをやめまして、今も電気アンカに毛布をかけて過ごしております。

電気アンカは私の使っているものですと一日6時間使用で月約30円らしい!

コタツだと500円位かかるのではないでしょうか?

他に簡単に出来る節約法ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電気アンカのかわりに、湯たんぽは?

節約お疲れ様です。

私は大黒柱女ですが、夫が専業主夫なんで、同じようにしてもらっています。

うちは、アンカではなく、タイトルの通り、湯たんぽに毛布をかぶせています。湯たんぽは冷めてきたら、そのお湯をもう一度沸かすようにしたら、ガス代も少し節約できます。

あと違うところは、午前中に1時間くらいウォーキングをしているところです。体の芯から暖まるようです。足の先も。

家事をするときは、インナーはヒートテック、ダウンベスト、裏起毛のパンツ、ネックウォーマー、レッグウォーマーにふかふかのスリッパ。

それだけしているのに、去年は電気代が高かったので、思い返して、ホットプレートの使い過ぎでした。今年は、やめましたので、かなり安くあがっています。

そして、風邪の引き始めみたいに、ゾクッとしたら、腰にカイロをはると、それ以上ひどくならずにすみます。

私自身は、朝、帰宅後家にいる間は、暖房はナシです。
    早朝ウォーキングで温め、夜は、夕食を食べると暖まるし、お風呂に入って、たくさん着こんで、暖かいうちに寝ます。

以上です。お互いがんばりましょう!

• 専業主婦なら

専業主婦なら、服を着こんで家事を小出しにする。

洗濯して暖かくなったら休憩、寒くなってきたらまた掃除をし始めて休憩。

自家発熱ならタダです。

• 節約…

節約っていうか、
    トイレ便座の保温が「単に、無駄」としか思えず、
    電源切ってます。

• 重ね着・重ね履きで対応

同じく専業主婦の私は、一人の時間は暖房を使いません。
    重ね着・重ね履きで対応しています。
    靴下を重ね履きすると、足元からのひえが無くなり、温まります。

天気のいい昼間は、南向きのリビングの日の当たる場所でくつろぎます。
    温室効果もあり、ぽかぽかです。
    寒い日はひざ掛けを使います。

電気あんかのかわりに湯たんぽにしたら、更なる節電になるかもしれませんね。

他には、冬場は冷蔵庫を弱に設定したり、初期費用はかかりますが、よく使う照明から順にLEDや電球型蛍光灯にするといいですよ。

• 電気代いくらなんですか?

こたつ500円?一日で?それは、間違いだと思います。我が家は毎日こたつだけど
    月6000円位です

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 寝袋

暖房費の節約の為に、リビングでくつろぐ時は寝袋に入ってます。

以前は毛布や布団にくるまっていたのですが、毛布だけだたと薄くて寒いし、布団は大きくて邪魔だったのですが、今年は、キャンプ用に買った寝袋を使ってます。

寝袋って、布団よりコンパクトで薄いのに、布団より断然暖かいです。

昼間なら、他の暖房器具は不要です。夜は顔をちょっと寒いですが…。

封筒型なので、手足も割りと自由に動かせます。

出入りするのにファスナーを明け閉めをしないといけないのが面倒ですけどね。

• そんなにこたつは電気を使いません

1ヶ月でなくて、6時間で500円って、2500Wもあるこたつですか。

普通に敷き掛け布団つかってれば、6時間で20円以下で暖かいと感じれる温度まであげられるはずなのですが。

究極は普通の布団+電気敷毛布だと6時間10円もいらないです。
    その代わり体の自由はなくなりますけど。

• どこまで実施されているかわかりませんが。

よく言うのは以下です。

TVやエアコンの待機電力の削除。(コンセントをぬく)
    温水便座をやめる。(便座ヒーターだけでもやめる)
    冷蔵庫の開け閉めの時間短縮に心がける。(めったにあけない。)
    ケータイの充電器のアダプターは使う時だけコンセントにさす。
    照明をまびく、調光機能があるなら明るさを落とす。
    白熱球は使わない。

などでしょうか。

空調の効きを良くする為に窓にプチプチシートを貼るなんていうのもありますが、
    これは見てくれが悪いです。
    厚いカーテンとレースをWでひいて保温効果を高めると言うのもあります。
    断熱フィルムを貼るというのも。

あと強いて言うならコタツもアンカも使わずに家事をがんがんこなした後は買い物に出て、自由時間を例えば図書館のような空調のある場所でねばり、
    家に帰ったらまた家事でがんがん働いて、
    なるべく冷暖房をつけないというのはどうでしょう。

• 待機電力の撲滅

うちでは、ビデオを使わないので、テレビは個別スイッチつきのテーブルタップから配線。
    テレビを見ないときは、完全に電源断。
    パソコンも同じで、周辺機器すべて個別スイッチ付テーブルタップに接続。
    プリンタを使わないときは、完全に電源断。外付ハードディスクも一緒。
    使わないときのエアコン(ほか、「リモコン付」の電器製品)もコンセントから引っこ抜く。
    長文になるので一旦切ります。

• 冷蔵庫のタイマー駆動。

うちは、冷蔵庫にタイマーをつけています。
    「プログラムタイマー」で検索すると、品物画像が出てくるかと。
    ちなみに、リーベックスのプログラムタイマーでだいたい800円ぐらい。
    真夏でも、夜中なら全く開け閉めしないので45〜60分通電に対して15分休みとか。
    性能が新しい機種なら、日中でも60分通電に対して15分休みはいけます。
    真冬の深夜なら、30〜45分通電に対して15分休み。
    うちでは、いま現在タイマー稼働中です。
    地震の後の輪番停電でも冷蔵庫の中は大丈夫だったんですから、プログラム組んで冷蔵庫の電源切っても問題なんてありません。
    ただ、冷蔵庫機種それぞれが持つ機能(特に注意するのは脱臭装置)に注意して、最適な運転間隔をつかむことが必須ですけどね。

• 湯たんぽ、着る毛布

電気毛布や寝る時にエアコン使っていますか?
    私は湯たんぽを毎日早めに入れています。
    最初は背中部分に入れて、寝る時に足の方にずらします。
    エアコンなしでも、これだけでぐっすり安眠できます。

あとは着る毛布。掃除とか動き回る時間帯はダメですが、
    のんびり数時間テレビを見たりネットをしたりする時に着ています。
    温かいしたまに御昼寝する時にはそのまま包まって寝てしまいます。
    フリースの300円位で売っているハイソックスも温かいですよ。

日当たりが良いので電気照明は日中あまり付けず、所々交換の時期が来たら
    LED省エネタイプに変えています。
    エアコンも温まったらすぐ切って余熱で数時間過ごします。

これで去年より1〜2割近く電気料金の節約になっています。

• まったく同感!

電気代高いですよね!

うちは着ぶくれたうえで、レンジでゆたぽん(ドラッグストアで500円位)をひざ掛けにくるんだり布団に入れたりして暖房使わないで生活しています。

ゆたぽんなしでは冬は乗り切れません。

• 訂正です!コタツの電気代は・・

ごめんなさい。コタツの電気代は一月です!電気アンカも一月です。

一月30円なら沸かす電気代や手間を考えると湯たんぽよりもやすいんじゃないかと思いました。冷めないですし!

便座!盲点!微調整するべく挑戦してみます!

電気代はオール電化で蓄熱暖房とエコキュートなんですが月28000円でした。灯油は朝だけほんの少し使ってますがガス代はありません。

夫が熱帯魚飼うのが趣味でいくつか水槽があります。ポンプやヒーターでかさんでいるかも?

洗濯は一日1回深夜料金で。お風呂は勿論毎日。ドライヤーも結構使います(女性が多い家庭でして・・)アイロンは滅多に使わず、エアコンも冬は使いません。テレビもつけませんがパソコンは年中ついてます・・。
    掃除機は毎日しません(汗)ハンドタイプの物で目立つところは掃除してます。炊飯器は夜間は保温しています。(2回炊くのは面倒で翌朝も食べるので)アンカは夜はしてません。(子供達は使ってます)

家事は電気代が安くなる5時以降できるだけ夜中にしています。

電気代・・かかりすぎ???

• 消費電力の表示を確認しましょう

トピ主宅の冬の電気料金は一ヶ月いくらなのでしょうか。

>電気アンカは・・・・一日6時間使用で月約30円らしい
    一ヶ月で30円なら消費電力が7W。LED電球ていどの消費電力のアンカが温かいとは驚いた。
    こたつは連続運転してる時に200〜300Wくらい消費するので毎日6時間の利用で、多くて一ヶ月1.360円です。

最近の家電製品は(昔と違い)待機電力が微弱です。
    我が家のエアコンはリモコンでオフにした時の待機電力は0.1W。これは一ヶ月で2円の電気料金。
    テレビの待機電力は0.1W〜0.3Wなので金額は一ヶ月2円〜6円です。
    今は電源を切ることが賢いとは限りません。温度を維持するとき、電力消費が少ないのです。エアコンや冷蔵庫は連続運転するのが良い。
    省電力を目指すなら、どの家電製品を買い換えると効果的か探りましょう。
    ちなみに消費電力100Wの電気製品を24時間連続で一ヶ月使い続けると電気料金は1.814円です。

• 備蓄の燃焼

よく問題視される体の備蓄燃料を、走って燃やしましょう。

• 着こむ、着こむ、着こむ!

もともとおデブで暑がりだし、こたつに入ると動かないので、我が家には炬燵がありません。
    1人暮らしフルタイム社会人です。部屋はすべて洋間のフローリング。

上半身 ヒートテックのキャミソール、その上にヒートファクトのハイネック、半そでTシャツ、トレーナー、ユニクロのフリースジップ。
    下半身 ヒートテック10分丈レギンス、ヒートテックソックス、その上にヒートテックのルームパンツ、無印良品の黒の長い前掛け(料理、掃除)座ってるときはフリースのひざ掛け。ユニクロのモコモコスリッパの完全防備。

これでも去年より5kg痩せたので寒くて夕方6時半〜就寝前11時半のみ暖房入れてます。食事後や家事をするときは切ります。

生姜紅茶飲んでます。
    生野菜は冷え症によくないと思いサラダより温野菜。
    パンよりごはん中心の和食で内部から寒くないからだづくり。

あとは掃除まめにすると、動くし、脂肪が燃える体になります。
    暖房便座は今の住所に引っ越したときにやめました。
    電気代安くなって、掃除が楽になって快適です!
    和食にしたら暖房便座やシャワートイレなくても便秘も消えましたよ。

• 熱帯魚か〜

熱帯魚のヒーターは結構電気代かかると思いますよ。
    つけっぱなしですし、「いくつか」ということは3つ以上は水槽があるのでしょう?
    でも…ご主人の趣味ってことですし、生き物ですし、やみくもに「節約のためにやめて」とは言えないですね。

うちは電気ガス併用のマンションです。今月は合計15000円くらい。
    暖房はエアコンとガスの床暖房を併用してます。
    よほど寒い日以外は日が落ちてからで、部屋が暖まったらエアコンは切っちゃいます。
    住んでいるのは神奈川県横浜市です。家の中では半袖Tシャツの上にフリースの部屋着ですが、昼間はあんまり寒くないです。

• 古い家電の買い替え

こたつの電気代は一冬5000円位と聞いて信じていますが…。

「電気代を節約する」と言う意味では、買ってから数十年
    経過している家電の買い替えをオススメします。

我が家では真夏のエアコンを含む電気代が20000円位→8000円位
    になりました。あと冷蔵庫も大きさは大きくなりましたが
    トータルでの電気代は安くなりました。

家電の代金がかかるので、総支出から考えると一概にはなんとも
    いえないとは思いますが、節電の意味ではおすすめです。

• 炊飯ジャーの保温はムダ

ざっとトピ主さんのレスを読む限り、炊飯ジャーの夜間保温がムダだなと感じました。

夕飯のあと、翌朝のご飯の炊飯予約をするか、翌朝の分は冷凍して翌朝レンジで解凍すればいいんじゃないかしら。

保温って、一番、無駄にエネルギーを使いますよ。

夕ご飯が7時だとして、翌朝の7時に食べるまで、12時間保温してるわけです。
    一か月で、通算、半月、保温しっぱなし。

冷凍するのは面倒くさいのであれば、炊飯予約の方がマシです。

ちょっと試してみてはどうでしょうか?

• トイレの便座ヒーターは

使わないときにフタを閉めておくと、多少の節約ができるのではないかと。

あと「首」のつくところを温めると、体が温まります。
    足首、手首、首。
    私は家のなかでマフラーまいてます。
    セーターの重ね着よりもあったまります。

• アンペアを下げる

消費電力を自然下げる方法の一番はアンペアを下げる事だと思いますが。

70A 50A 40A 30A 20A と色々ありますが、それぞれのAの基本料金からして違うし、なんといっても少ないアンペアしかないと家電を同時にいくつか電源を入れた時点でブレーカーが落ちます。

当然、あれもこれも同時に電化製品を使えないので、こまめに電源を切る習慣もでき、消費電力が下がります。

とはいえ、20Aだとエアコンとレンジをつけただけで電源が落ちてしまうので
    日常生活の不便さが際立つと思います。

30Aくらいだと日常生活が大変不便ということもなく節電できマス。

• 苦学生の相談と思ってました

トピ主レスを読みました。トピ文から受けたイメージと大分異なりますね。
    私はボロアパートに住む「苦学生」が書いた相談と思っていました。

>オール電化で蓄熱暖房とエコキュートなんですが月28000円でした。
    同じ環境で我が家は先月3万円の電気代(光熱費全部)でした。
    今日の朝起きた時、1階は21℃、2階は17℃でした。冷暖房がない季節は5千円程度なので2万5千円が床下にある蓄熱暖房機の消費になります。24時間暖かいので、この金額を受け入れてます。3年前より7千円高くなりました。
    トピ主さんの蓄熱暖房は床下ではないのですか。私の家は一階の床は全部がポカポカ暖かい。
    電気代の節約は日中の消費電力を減らすことです。1kw当たりの電力料金が深夜電力の3倍ですから。熱帯魚のヒーターを日中の数時間、タイマーで切る工夫だけで電気代が下がります。

• 炊飯ジャーの保温

保温を3時間したら、1回炊飯するのと同じ電気代をくうと見たので、炊いたら小分けにして冷まして、冷蔵庫に入れてます。 食べる前にレンジしてます。

• 電気代高過ぎ・・・・

うちもエコキュートですが、一月分は、8.326円でした。

太陽光発電をつけているので、売電して、7.392円。千円ほど、足が出ました。

うちは、両親と中高生の4人家族ですが、28.000円はありえません。                、

• 忘れてました。」

うちもオール電化です。

それとこたつは、コードが切れてしまったので、電気なしで使ってます。たくさん毛布等をかけているので温かいです。

• お住まいはどこ?

何にどれだけ電気を使っているか、消費電力、使う時間帯の料金設定を細かく割り出したら、どこを節約すべきか見えてきますよ。
    私はそうして節約してます。

エコキュートはお風呂が冷めた時は保温や追いだきより、高温足し湯の方が電力を使わないとメーカーの人に説明されたのでそうしてます。

あとはとにかく着る。私はユニクロの外コートを家の中で着てます。
    食事は鍋を多くし(室温が上がるし)、何でも生姜を入れてます。
    飲み物は番茶か黒糖生姜。紅茶、煎茶、コーヒーは体温を下げるので冬×。
    カーテンを遮光1級に替えました。断熱されてると思います。
    あと加湿器、空気清浄機は使ってますか?結構電気使うみたいです。

うちはオール電化、最低気温が最近−17℃の地域に住んでます。
    今年は北海道電力との戦いです。
    1家屋で1月は3万円の請求でした。切ない。

• 同じくらいです

うちもそんなものです
    戸建てを買ってからずっと。
    キッチンと冬の暖房以外は電気です
    風呂が、温泉24時間風呂のせいもあります。お魚の水槽と同じようなものですかね
    電気温水器深夜電力です。最初は安く済むと聞きましたが、すみ始めたら、通年月に大体2万から3万ですね

光熱費、特に電気代ものすごいです

昼間は服を着込んで、靴下2枚はいて生活しています

アンペアを60から50に最近落としましたが、値上がったので、元の状態です

電気使わないと、夜間は寒くて、寝られないですし。
    どうにか私もしたいです。こんな高額な光熱費では、年金暮らしでは生活できないですよ

• 2度目です。消費電力は?

レス2度目です。

電気代そのものが上がっているので、節電していても、料金があがってしまうというジレンマが起きてる可能性もありますね。

電気料金の内訳を確認して、過去の使用電力量と比較してはどうでしょうか。
    できれば、1年前の同じ時期のモノと比較できるといいのですが。

我が家は冬場はガス暖房(床暖房含む)だし、夏場のエアコンはほとんど使わないので、その辺は参考にならないと思いますが、日々のコマゴマとした節約も大事だけど、オオモノを見直すこともお勧めします。

特に冷蔵庫は要チェックです。
    もしも10年前の冷蔵庫を使ってるなら、買い替えをおすすめしたいです。

年中無休で稼働してる(しかも夏場は必死になって冷却している)冷蔵庫は、電気消費が一般家庭では3本の指に入るほどの電気食いです。

ですからここを最近最新の省エネ家電に切り替えられれば、電力消費量も減ります。

「冷蔵庫は最新よ」という場合は、大幅な節電は厳しいかもしれないですね。

あ、乾燥機を使ってるならそれも電気消費量、多いですよね。

要するに、ヒーターを使う家電は、電気食いです。

• 一桁違う!!!

うちは電気ガス灯油を合わせて1ヶ月3千円位なので、
    一瞬同じ位かと思ったら一桁違ってましたね。
    トピ主さん、追レスは本来最初に記載しておくべき内容ですよ。
    待機電力以前に、大量消費する電化製品の多さにびっくりしました。
    確かに細かい節電もちりも積もればですが、
    炊飯器もパソコンもつけっぱなしで節電したいだなんて
    なんでトピ立てたの?って感じです。
    専業で朝ごはんを炊くのが面倒って、一日何して過ごしているのやら。
    そもそも節電の目的は?
    一生懸命アドバイスをしているみなさんに申し訳なくなりませんか?

• 月、五百円の出費。

節電アイデアではありませんが朝から夜まで温かく居られ物があります。

「貼るカイロ」です。30枚入って五百円位
    の値段で売っています。
    1日一枚、背中かお腹に貼ってお使いください。
    すごく温かくなりますよ。
    ただ合わない方もいらっしゃるとは思いますので一概にはお勧めできませんが。
    良かったらお試しください。