妻には関係のないお金

レス20
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

XYZ

夫はサラリーマン。
妻(私)は専業主婦。
子供は幼児が1人。

お互いの結婚前からの貯金はほぼ同額あり家計に全額入れ、そこから家の頭金などを出し、残りは夫名義の通帳に家計の貯金として入れてあります。
お金の管理は夫で妻は毎月定額の生活費を渡されます。足りないわけではありませんがゆとりのない金額です。
夫は毎月定額の小遣いで妻は小遣いはありません。
夫には定額の小遣い以外に収入があります。株やら副業のようなものによる収入です。お小遣いから始めたから、儲けは俺のものだから家計ではないと言いました。私には何の権利もないお金ですし、いくらあるのかも知りません。
ところが、そのお金から何か(夫の趣味に関わる物や費用など)を買おうとするたびに『○○を買ってもいいか?○○してもいいか?』と私に訊きます。妻には一切の権利がないお金の使い方をいちいち妻に確認するのは何故でしょう?客観的に見て夫がいちいち訊いてくる理由はなんだと思いますか?ちなみに『私になんの権利もないお金なのだから良いも悪いも言いようがないから。』と言います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金の相談ではなく

物なら買ったあと置く場所の問題があるし
    何かをするならそのために使う時間の問題もあるし
    金額の問題以外のことも念のため報告しておきたいのでしょう。

「またくだらないもの買って!置く場所ないのに!」とか
    「家族との時間を大切にしないでまた1人でフラフラ遊びに行って!」
    とか後から怒られるのが嫌なんじゃないかと思いました。

• それは

通すべき筋は通してると言う事じゃないの?
    購入する資金は旦那持ちでも家は家族の物ですから。

購入すると言う事は物が増えると言う事ですし。

それもどうでも良いなら、友人や親にタダで変なものもらってくるのにお断り不要になりませんか?

でも大体の奥さんは旦那がそんなことしたら不機嫌になるか怒りますよね。

• 聞かやきゃ聞かないで不満出ますよね

生活費の額や、その上での「関係がない金」ってやつで買い物すること自体が不満なんだろうから。

ストレートに「よゆうあるなら生活費増やしてよ」といったらどうですか。

• あとでグチグチ言われるから。

レスタイトルの通り。

”そんなお金が有るのなら家計に入れろ、子供の為に取って置け!”

って言われるから。

主様が”良いよ”って言えば、免罪符=”買って良いって言ったじゃん!”ってコト。

恐らく過去に”何でそんなもの買えるのよ!お金はどうしたの!!”ってやり取りあったのでは?

• ある意味かわいいですね

妻には関係ないお金だけれど、勝手に使うのは気が引けるんでしょうね。

私なら、
    「買ってもいいけど、私も趣味のもの何か買って欲しいなぁ」って甘えてみますね。
    厳しそうなら、
    「ケーキ買ってくれるなら、いいよ」って言っちゃいますかね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ちょっと嫌な気持ちわかる

旦那様にしてみたらたぶん、「なんでそんなものもってるの」とか「なんで自分だけそんなことやってるの?」と思われないように、かな?と思います。
    「あなたが自分の収入から買ってるなら私も欲しい」とならないように、かな。

何の権利もないお金なのはわかりますが、なんとなく嫌な感じ。私も株やって収入がありますけど、ほとんど旦那に何か買ってあげたり二人のために使うなあ。

• 購入額の1割もらったら?

『買ってもいい?』と聞いてくるのですから『いいけれど、いくらするの?購入額の1割でいいから私にくれる?』って聞いてみたら?

別に2割でも3割でもいいんだけれど、何となくトピ文を読んでいると『旦那だけ好きな物を買ってつまらない』という雰囲気が出ていたのでこんなことを考えてみました。
    ほんのジョークです。
    でも、自分だけ好きな物買ってという劣等感が旦那さんにあればこの作戦うまくいくかも

• まあまあ

トピ主さんの言われることは正論ですが、ご主人としては、ゆとりのない中で
    がんばってやりくりをしてくれてるあなたに対し、感謝と、ちょっと申し訳ない気持ちがあるのでしょう。あなたには定額のお小遣いがないということですから、あなたが自分のものを何か買うときには、家計の中でやりくりするか、ご主人にお願いしてお金を出していただくのでしょうから。
    「俺の金だから何に使おうと自由だ」と偉そうにしてる人よりも、私は好感が持てますが。
    どうしても耳障りなら、あなたも、少しでも定額お小遣いをもらったらどうでしょう?そうすればご主人も呵責を感じなくてすむかも。

• 経済DVを避けるため

妻に小遣いも与えていないのですから、経済DVで訴えられないように「買ってもいいかな?」と聞いているんだと思います。

私なら経済DVで出るところに出ますね。

• もちろん

不公平なお小遣い制度に関してご主人は貴女に後ろめたい気持ちがあるからです。

でも貴女もそんな事くらい解ってるくせにどうして訊くのですか?

あ、私もそんな事くらい解っているのに訊いちゃいましたね♪

• 結婚前のお金を全額家計に入れちゃった?

しかも、頭金の残りは夫名義って、トピ主さんの手持ちゼロ円なんですか?
    なぜそんなことを…。
    自分のお金は死守しなくてはだめですよ。

そういう経緯から、一応妻に打診しているのでしょう。
    形ばかりね。

その夫の名義に入れたお金半分は改めて、トピ主さんの口座に入れましょう。
    自由に使えるお金がないのは、私ならとても怖いです。
    いくら夫婦でも、そこまで一緒にしなくても。

• トピ主さんの真意は

>足りないわけではありませんがゆとりのない金額です。
    生活費がこの状態なのに、家計ではないと宣言されているお金の相談だから、モヤモヤするのでは?

もう少し、生活費にゆとりを持ちたいと、相談されてはいかが?

ご主人が訊くのは、家族だから話しておいたほうがいいかなという、ご主人の意識だけだと思います。

• 買うことを肯定してほしい

少数派の自覚はありますので、こういう例もある、ということで。

うちは共働きで別財布(年収は同じくらい)、
    生活費は折半で、残りは各自で貯金・使用してます。

二人とも浪費しない性格で、互いに信頼しているので、
    個人の買い物でいちいち「買っていい?」と相手に聞くことはしません。

しかし夫は趣味の車を買う時(私は乗らない)、何度も「買っていい?」と
    聞いてきました。「自分のお金でしょ、好きにすればいいじゃん」と言っても
    「いいかな? いいよね?」と。しまいには「うるさいなー」と私が言って、
    夫が「こんな大金使うのに、なんで無関心なんだ!」と怒ってました(爆)

夫の場合は、その買い物を妻に了解・承知してほしいというか、
    買う自分の背中を押してほしかった(?)のかな、と思います。

自分のお金とはいえ、自分だけの買い物をすることに、
    少々後ろめたい気持ちがあるのかも知れませんね。

• トピ主です

色んな意見があり参考になりました。ありがとうございます。
    過去にお金の使い方で揉めたことはありません。買ったものの置き場にも困りません。嵩張らないので。夫のプライベートについてとやかく言うこともありません。

私は現在働いていないのでお小遣いがないのも仕方ないかなと思います。夫の同僚達の奥様方も子供を保育園に入れて働いている方がほとんどです。話を聞くと『夫の給料だけじゃ余裕ないからねー。』です。だから私が専業主婦である以上仕方ないんですあまり余裕がないのは。と、思って夫の給与所得に見合う生活をしています。夫のお小遣いも収入の1割程ですし妥当だと思っています。

なのに、いちいち≪俺だけのお金≫の使い途を確認する意味は何なのか不思議でした。
    後ろめたいという意見が多いですね。きっとそうなのでしょうね。後ろめたいのに続けているなら神経を疑います。
    大の大人が何かをするには理由があります。妻には関係のないお金を所有し使うにはそれなりの理由があるはずです。後ろめたいなら自分に言い訳をし納得した上でやっていることですよね。言い訳や後ろめたさの為に訊いているのなら返答しないことにしようと思います。

• 単なる報告

単なる報告ではないですか?
    私は相続した遺産の使用用途について、妻に報告していますよ。
    もし、私が事故等で亡くなった場合に、妻が疑問に思う事が
    無いようにしておく必要があるかな?と考えたので。

• ちょっとかわいくなってさ。

「いいけど、私にも○○買ってくれない?」
    って言ってみたらどうでしょう。

ご主人がどう思って聞いているかではなく
    その言葉をあなたが心底どう思っているか
    自分の心のなかを考えてみたらどうかな。

それで、ご主人のお金でついでに何か買ってもらって
    素直に喜んでいれば、
    それが恒例になるかもしれないですよ。
    こういうのを、ウィンウィンの関係っつーんではないでしょうか。

• トピ主様にも働いて欲しいんだと思います

単純に、トピ主様にも働いて欲しいんだと思います。
    「お前が働けば家計の剰余金から買えるのに、働かないから俺が個人の稼ぎから買わなきゃいけない」という嫌味なのでは?

• 意識的なのか否かはともかく

大人が何かをするのに、理由があるのかどうかは議論の分かれるところでしょう。
    本人が相手(周囲)を意識して行う場合・無意識な場合、またその行為の判断・受け取り方を相手(周囲)に一方的に委ねるということもありますから。

さて、今回のご主人の行いは私が推測するところでは、
    『自分は妻子を養っている。その上で、自分の才覚で稼いだ余剰金は自分で好きに使う。しかし妻に隠し事はしたくないから今回はこれに使う。君も小遣いくらい自分で稼いで家事育児に浸かるだけの妻ではなく、その金を使ってもっときれいしたり、活き活きとした顔で生活して欲しい』
    というところかなと思います。

早い話、
    『稼いで欲しい』ということだと思います。
    ご主人が貴女に、最初はせめてお小遣い稼ぎを、ゆくゆくは家計に貢献することを期待しても何もおかしくない状況だと思います。

• 確認は自分を正当化したいから

当然奥さんは不満ですよね。そうやって聞いてくるのは、そんなことないよね?っと、自分のやってることを正当化しているのでしょうね。
    奥さんも旦那がそうするなら私も私の自由にします、となりどんどん冷めていきますから、結婚前の主の預金は一旦戻して話し合った方がいいと思う。
    妻が浪費家なら話は別ですが、一緒に頑張ろうと結婚したはずなのに裏切られたも同然ですから。
    サラリーマン程度の稼ぎで男が管理するのは間違ってますね。

• 問題はそれだけ?

私なら「いいわね。女性のほうが長生きするのに、すべて供出してへそくりもない状態。 挙句に小遣いもなし。 私には好きなものを買う自由もないのに、自分の欲しいものを買う夫の後押しをさせるわけ。 残酷物語ね。」 と、いいます。

今後トピさんが働くにせよ、夫の論理だとそのお金が家計に行くような気がします。 そうしないと「自分と同額生活費を入れよ」、とか言いそうです。
    生活費とはなになのか。 今でも妻の自由を認めない人が、トピさんが働いたからと言って急に変化すると思えません。

協力すべき家庭内で経済的格差がある事、その考え方の矛盾を、気付かせるべきだと思います。