2人目育児なのに辛くて孤独です。

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ママサウルス

もうすぐ1か月になる娘を育てています。保育園に通っている5歳の息子がいます。5年前息子を出産したときは産後うつになりました。
それがきっかけで、育児を中心に自分の人生について不安になったり、暇さえあれば悩んでばかりの生活が始まりました。
今回2人目を妊娠中はつわりがひどかったのですが、仕事に支障が出ないように頑張ったり、誰の援助も受けずに出産ギリギリまで仕事をし、家事をし、
上の子の子育てをし、そんな自分に酔いしれていたのか不思議な自信があり、悩みをみつける体質の私ですが、とても充実した毎日でした。
でも、今回出産して、また昔の私に戻ってしまったのです。毎日閉じこもりの生活、孤独、「2人目は楽だ」と周りから聞いていたのに
精神的な「楽」は得られません。多分ちゃんと育児をしていると思うのですが、自信が持てません。早く大きくならないかな・・と毎日
祈るばかり。カレンダーを毎日眺めるばかり。夜はせっかく寝付いても、ハっと目が覚めて暗闇がとんでもなく怖くなり、明るい部屋に
逃げ出してしまいます。産後うつの症状が出始めたのかもしれませんが、前回ほどの悲壮感はない気がします。
とにかく辛いです。
自分の性格は変えられないですが、もっと楽になる考え方のヒントが知りたいです。どうすれば少し気持ちが楽になるでしょうか。
皆さんは不安が目の前にのしかかったり、悩みが前に立ちはだかったとき、どうやって気持ちを切り替えていますか?どうか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 漢方薬はどうでしょう?

あまり参考にならないかもしれないですが・・・

ママサウルスさん、つわりや仕事、家事育児と出産ギリギリまで頑張られたのですね、お疲れ様です。 
    無事出産を終え、気が抜けてしまったのかもしれないですね。でもトピに書かれたような状況では生活がつらいですね。
    思い切って心療内科を受診して授乳に影響のない薬(漢方薬など)を処方してもらったらいかがでしょうか? 私はそれでよく眠れるようになったし、気持ちがフッと軽くなりました。

あと体調はどうですか?貧血はありませんか? 体は冷えていませんか?

「二人目は楽になる」というのも赤ちゃんによりけりなのであまりがっかりしないで。 私は二人目も手のかかる赤ちゃんでした、ただ一人目のようにわけがわからずオロオロしないということはありましたが。

ママサウルスさんはご自分の状況を客観的に把握しているようですし前向きにここにトピを立てられるトピ主様なので大丈夫と思います。 十分うまくやってらっしゃると思います。

• ママ友いないの

そう、お友達いないのですか
    産院で知り合った人とか。実家の母はどうなの
    一人で何もかも乗り切ろうって、そんな状態で
    無理ではないの
    鬱だから、人に会いたくないかもしれませんが
    元気な時もあったのでしょう
    そういう時に、友達作る努力もしないと
    と、思います。友達作りも努力が必要です

• ご出産おめでとうございます

まもなく1カ月、ということなので、気分云々の前に、閉じこもり生活にはなるでしょう。ご自身も、色々と不安になったり不安定になったり、そんな時期だと思いますよ。

5歳の息子さんは、今は保育園に行かれていますか?
    保健師さんの訪問は受けましたか?

>昔の私に戻ってしまったのです
    と考えずに、外に出られない産後のお母さんを助けてくれるサービスを利用しましょう。

確かに2人目はラクだと言います。それは、1人目で経験している同じことに対して経験値があると言うだけで、私もそうですが、性差があれば、違いますし、その子それぞれですから全く違って経験値にすらならないことも。

トピさん、丁寧に向き合っているんだと思いますよ。
    だって、子供はそれぞれに違うのだから、子供にとって初めてのことは本当は親にとっても初めてのコトなはずですもん。

2人目でも1人目と同じように不安だったり悩んだりするのは、当たり前のことなのかも。

• 一人目の時を思い出して!

まだ一か月なら仕方ないですよ。
    一人目の時を思い出して。どうやって乗り切りましたか?
    産後鬱だったのならお薬をもらったりしたのかな??
    一人目の時にできたのだから、二人目も大丈夫。
    ハイハイしたり、歩きだしたり、喋りだしたら今の不安なんて吹っ飛びますよ。別の悩みができるけどね(笑)
    明けない夜は無い、全ては過去になる。だから大丈夫ですよ。
    安心してね。。

• ありがとうございました。

ご意見を寄せていただいた皆様、本当にありがとうございました。
    大丈夫ですよ、という言葉に少し心が軽くなりました。
    勉強や仕事のように「正解」があることについては、目標がはっきりしている
    のでそこに向かって頑張れるのですが、育児のように「正解がない」ものに
    ついては本当にどう頑張ればいいのか分からず、自分のやっていることが
    間違っていないか、事あるごとに誰かに確認したくなります。
    旦那や実母に何度も確認してしまい、面倒に思われているような感じです。
    もっと自信をもって子育てしたいのにどうしてでしょうね。
    でも、もう目の前に赤ちゃんがいるし、頑張らないといけないですね。
    本当にありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 頑張っていますね!

上の子がいて、2人目の育児・・年が5才空いているんですよね。
    それだと楽だという人もいますが、上の子が保育園に行く準備もあるし
    実は、結構忙しくて大変だと思います。
    ママサウルスさんは、もう充分頑張っていますよ。
    頑張っているから、疲れも出るんです。
    自分のことどころではないかもしれませんが、ご自身の体を大切に
    今の時期を乗り切ってくださいね。

• 楽になろうとしない。

楽になろうとしない方が良いかもしれません。
    子育てに楽なんてないんだと思いますよ。真剣に向き合えば向き合うほどに。
    ただただ、“今せいいっぱい頑張っている自分”を受け入れて
    淡々と育児をこなしていきましょう。
    大丈夫。子育てに正解はないから誰も責めたりしないし
    失敗しても軌道修正が出来ますよ。

紙に書き出してみると良いですよ。
    今自分は一体何について悩んでいるのか。
    ゆっくりゆっくり一つ一つ書いてみましょう。
    そして、ひとつづつ見直して答えはないか探して見ましょう。
    見つからない時は、旦那様に紙を見せて、一緒に探してみましょうよ。