あなたの夫自慢、妻自慢きかせて!

レス16
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

まめ

まめと申します。
以前、「夫がガンかも、、、」とトピを立てさせていただきました。
やはり結果思わしくなく、最近では二人で「誰しもずーっと一緒にいられるわけじゃない、先が限られてるならその間最高のパートナーでいたいね」と話しています。
夫の体調もあるのであまり外出やお食事はできませんが、日常の中のふとしたことを一緒に共有したり、お互いを思いやったりして、最高の夫婦を目指そうと思っています。

そこで、小町の皆様の色々な幸せ談をお聞かせいただいて、妻として、人生のパートナーとして、もっともっと成長したいなと思い、このトピを立てました。
あなたの素敵な旦那様・奥様(彼氏さん、彼女さんでもいいです)の自慢話、ノロケ話を、結婚生活新米の私にぜひお聞かせいただけないでしょうか。
そして是非、真似させてください!
どんな小さなことでも、笑い話でもウェルカムです。

聞かれていませんが私も一つ。。。
結婚前は適当な料理しかしなかった私を知っているからか、夫は私が作ったものを食べると必ず「おいしい」と言ってくれます。
食欲がなくて一口しか食べられなくても言ってくれる、夫の優しさだなぁと思っています。
先日仕事が遅くお惣菜メインになってしまった時、彼も褒めどころを必死で探したんでしょう、
「この、サラダのキュウリの刻み方、ちょうどいいね」
思わず笑ってしまいました。

こんな感じの、皆様の幸せ談をお待ちしています!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 奥さんがいい奥さんだからです。

だから だんなさんも 人間性がある人なんです。奥さんの愛情があり、だんなさんの優しさがあり、最高の夫婦ですね。 わたしも一時的大病をした時 力になってもらい 前よりは、相手になにかしてあげようと思えるようになりました。たくさん子供と話をするようになり、結果よかったなーと。だんなさん元気になってほしいです。

• 限りあるからこその物

私も常々思うことがあります。

看取る事と看取られる事、どちらが幸せなのだろうかと。

私に何かあった時 夫は寄り添っていてくれるのか。

夫に何かあった時 私は夫に寄り添う事ができるだろうかと。

主様のように相手を重んじる生き方は本当に素晴らしい生き方だと思います。

相手の為に出来る事を私もこれからもっと作っていきたいと思います。

• ほんわか。。。

あなたの夫自慢、妻自慢きかせて!
    とこのタイトル見て、またか、と思いましたが内容が違いました。
    自慢じゃなくてほんわかな幸せトピですね。
    家の夫のいいとこは残念ながら浮かびませんが義父のことを少し。。。
    義母が亡くなって私たちが引き取ったころでした。
    義父は何を食べても文句一つ言うことなく私でも失敗したなと思った料理でも完全に残すことなく最後まで食べてたことです。
    家の夫は、おいしくないと一口食べて終わりでしたが。
    そして不機嫌な表情は見たことがありません。
    言い方が優しく子供たちも義父が好きです。
    しっかりとできた人でした。ずいぶん気を使っていたのでしょう。
    今は認知症で老人ホームで暮らしてますが。

• 早速のレス、ありがとうございます

匿名様、最高の夫婦、、は目指している最中です。まだまだ、足りないところばっかりで。
    匿名様も大病をされたんですね。お元気になられてよかった!それをきっかけに「相手に何かしてあげようと思えるように」って、お優しいですね。
    もし今後夫が完治することがあったら、きいてもらう我侭をいまから貯めておきます(笑)

かけるさま、相手を重んじてくれているのは夫の方かもしれません。極力明るく楽しく、という私のスタイルに便乗?してくれているので。
    かけるさまの疑問、難しいですね。
    私は、ですが、夫を看取りたい派です。半世紀後くらいに、おばあちゃんになってから。
    大切な人にこそ、実際出来ることが少なく思えてしまいますが、何かすることで一つでも相手に幸せを感じてもらえたら嬉しいですよね!

おばQさま、すてきなお義父様ですね!多少気を遣われてはいたかもしれませんが、きっとおばQさまが好きだったんだと思います。息子と結婚して、自分とも生活してくれるお嫁さんのお料理、美味しかったと思いますよ。
    人間年をとると性格が濃くなると言いますが、人に丁寧であれるお義父様は本当にできた方だったんですね。見習いたいです。

• 小ネタですが

妻は面と向かって言わないくせに、妻の実家では私のことを色々褒めて感謝します。面映ゆいですが、直接言われるよりも嬉しくて、がんばろうという気になります。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありがとうございました

お返事ありがとうございました。病気って、本人も家族も辛いですね。主人は一度だけ大泣きしました。 辛かった代わりに、食べる歩く 働く 遊ぶは、健康ありきだと。わかり、精神的にすごく強くなりました。小さいことが幸せなんだと感じたり。今はけんかも、よくするので 素直なだんなさんも好感だし まめさまもやはりいい奥さんです。食事も適当なんで 見習わなくてはー

• 前のトピみました

私はまめさんと同年代です。
    自分と重なる部分が多く他人事と思えずレスさせていただきます。

と言っても、私は後悔することばかりなので参考にならないかもしれませんが。

私がしたことは、ごめんねじゃなくてありがとうを増やすこと。
    出会えたこと結婚できてたこと本当に幸せだということを伝えること…
    大好きな気持ちを出し惜しみなく伝えること…

治ると信じること…
    これについては後悔もあります。怖くて怖くて、治ること以外考えたくなくて、現実から目をそらした結果、させてあげれなかったことをたくさん作ってしまったので。

• そんなに情けない人と結婚した覚えはない!

公務員から民間企業の営業職に転職しました。なかなか思ったように行かず、へたれてサボって無断で帰宅してしまいました。帰ったら「そんなに情けない人と結婚した覚えはない!」と罵倒されました。

それから20年。妻は社長夫人になりました。あの時、突き放してもらわなければ、結果は違っていたかもしれません。まめさん家もお幸せに!

• レスありがとうございます!

キャットフィッシュさま、きっと奥様は心からキャットフィッシュさまが自慢の旦那さまだと思っているんですよ!きっといい旦那さまなんでしょうね。
    面と向かって言わない、という普段のクールさ?もいいですね〜見習おう!
    小ネタじゃないです、ありがとうございます!

匿名さま、再度のレスをありがとうございました。そうですか、ご主人様も大泣きしたんですか…大切な奥様ですものね。家族も心だけは痛みや苦しみを共有しちゃうんですね。
    今の、普通にけんかもなさるお二人、いいご夫婦なんだろうなと勝手に想像させていただきました。今後もお二人ともお元気でいてくださいね!

• かさねてお礼です!

ねこさま、ご丁寧に前のトピまで見てくださってありがとうございます。闘病生活パートナーの先輩、、、でいらっしゃいますか。
    ありがとうを増やす、って、良いことですね。
    夫も、よくありがとうと言ってくれる人なので、ちょっとした事でありがとうといわれると「あれ、私、今日ありがとう言い負けてる!」みたいな闘争心が・・・(笑)
    信じること、は一番したいけど難しいですね。
    でも、ねこさまがさせてあげられなかったって思っている以上に、きっと、パートナーさんは、色々楽しいことできたと思っていらっしゃるかも。
    私も大きく広く深く穏やかに、海のように夫を愛せる人になりたいなぁ!

社長夫人の夫さま、さすが社長夫人、かっこいい奥様ですね。
    大人になってよく思うのですが、やっぱり人間、「器」ってあるんだろうなと。私達は庶民の幸せを愛でるにちょうどいい器の夫婦(笑)ですが、奥様はあなたさまの「器」を感じて、そう一喝したのではないでしょうか。
    そしてそれを力に変えた、社長さま(ですよね)もさすがだなぁと思いました。叱咤激励しあえる関係、憧れです!

• 素敵なご夫婦ですね

夫がガンかもしれない・・・そうわかって初めて良いご夫婦になったのではなく、初めからお互い思いやりをもって接していらっしゃるからこそ、そういった受難の時により一層愛情を深められたのだな〜と思いました。
    お互いが当たり前の存在じゃない、そこにいるだけで幸せ そういう関係に私もなりたいです。

私はまだ結婚4年目の新米夫婦ですが、夫は世界で唯一の素晴らしい伴侶だと思っています。
    最近、一番うれしかったことは、先日2人目の産休に入ったときに、
    出勤最終日にメールをくれて、「りんごはよくがんばった お疲れさま」と言ってくれたことですね。誰に言われるより一番うれしかったです。

• 私は宝物!

ある時、それぞれの宝物はなにか?、
    というテレビの番組をみていて、
    夫に、かれの宝物はなに?と聞くと、”絹糸!”
    即答でした。

ちなみに、その時、夫は流しで洗い物をしていました。

結婚36年目のある日の出来事でした。

今は、未亡人になりましたが、寂しくなった時は、
    私は宝物!とわが身をはげましています。

夫が亡くなってから、彼の兄弟達が生前よりもっと
    気を配ってくれます。
    やさしい義実家に恵まれて、幸せです。

• 私の事が大好きみたいです(笑)

時々素直じゃないし、有難うを言わないで「有難うは?」と私に言われてから言う時もありますが、基本的に私の事が大好きで大好きで堪らないみたいです。

実は私は再婚で、前夫に別れ際「愛情が薄い」なんて失礼な事を言われましたが、今の夫は「私が優しいから」私にも優しくしたいと言います。
    前夫にどんなに優しくしてもきょとんとしている時がありましたから、合わないってこういう事をいうんだろうと思います。

前夫は、ちょっとした私のミスにいつまでも指摘し続ける人でしたが、彼は大抵笑って流してくれます。
    それに前夫はフリーランスだったせいか表に出た時の振る舞いや言動に恥ずかしくなるような世間知らずな処がありましたが、彼は管理職なので社会常識には全く心配がありません。
    自慢の彼です。

• 皆さん素敵〜!

りんごさま、「世界で唯一の素晴らしい伴侶」とりんごさまに言ってもらえる旦那さま、幸せですね!
    やっぱり、結婚って「一生共にする」という重大な決意あってのもの。きっとりんごさまご夫妻もお互いの存在に幸せを感じられる、すてきなカップルなんだろうなと思います。
    旦那さま、りんごさまを一番近くで一番見ていてくれる人ですものね。
    さりげない一言で相手を幸せにできる関係、見習いたいです!

絹糸さま、思わずきゃーー!と叫びたくなるくらい素敵!!
    宝物が奥様。言われてみたいーーー(笑)
    でも、36年ずっとそばで一緒に、お互いを大切に思いながら苦楽を共にしてきて、初めて自信を持って言えることなのかもしれませんね。
    いやぁ、カッコいいなぁ!絹糸さまのレスを読み直すたびにドキドキしてしまいます。
    その言葉が、さらに今の絹糸さまを輝かせてくれているのでしょうね。

人を大切に思う事って、本当に幸せなことですね!

• ありがとうございます

お返事ありがとうございます。我々夫婦は「叱咤激励し合える関係」かというと?だと思います。それなりに成果も出ましたが、妻に褒めてもらったり、優しい言葉をかけてもらったことはありません。叱咤激励されてばっかりです(笑)

さすがに子供達の前では立ててくれますが、これは私に対する気持ちというより、子供達が父親を尊敬するようにという配慮です。あなたのような優しい奥さんだったらと思うこともありますが、30年程も連れ添っていると(うるせーなーと思いつつ)一緒にいて一番安心なんですよね。不思議なもんです。

• 私も参加させてください

前回のトピでレスさせていただきました「みい」です。2回目のレスの後、何だか自分が余計なことを言ってしまった気がしてました。ご主人の結果が出たとのこと。今はとにかく病気が良くなることをお祈りしています。
    さて、今回のトピで私ののろけ話は何かなーっと考えました。私の主人(32歳)も優しくて気が利く主人です。何度生まれ変わっても結婚したいと思ってます。
    でも今回は現在ガンの治療中の父(60歳)について。私の父は我が道を行くタイプ。私が幼い時もよく両親の夫婦喧嘩を見ていました。何度離婚の危機があったか分かりません。うちはずっと貧乏で母はずっと働き詰めでした。それでも母は父を見捨てませんでした。
    昨年父が主人の両親に「自分がこうして幸せでいられるのは、この人(母)のおかげだ」と言ってたんです。そんな言葉を父から聞くとは思いませんでした。そういう言葉は口が裂けても言わないタイプの人なんです。