• ホーム
  • 子供
  • 小学生の子育てが、がっかりすることばかりで楽しくない。

小学生の子育てが、がっかりすることばかりで楽しくない。

レス200
(トピ主6

妊娠・出産・育児

ゆきゆき

息子が小3、娘が小1です。

赤ちゃん〜3歳ぐらいまでは、小さく見た目も愛らしく、
何をしても結局は可愛らしいからよかったのですが。

小学生になって、特に可愛いわけではなく、特に優秀なわけではなく、
特に頑張り屋なわけではなく、
成績も運動も10人並〜中の下ぐらい。
特に一芸に秀でているわけではなく。

挨拶や返事が出来なくて、イライラしたり、行動が遅くてイライラしたり。
60点ぐらいのテストを持って帰ってきて、がっかりしたり。

子供なりに頑張っているのかもしれませんが、私はできた親ではないので
そのぐらいの成績で褒めることができません。

(ちなみに私自身は負けず嫌いで優等生気質だったので、
小学生時代はいつも100点、絵や作文で表彰されたり、
体育で見本を見せるような子供でした。大人になればただの人ですが。)

その子なりに成長している・・・・頭では分かっているつもりでも、
イライラ、がっかりすることばかりで楽しくありません。

気の持ちようを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 比べるから

>挨拶や返事が出来なくて
    幼少期の「しつけレベルの問題」では?
    我が子は思春期まっただ中ですが、挨拶と返事はきちんとしますよ
    おかげさまで、幼少期から地域の皆様に可愛がっていただけています、たいへんありがたいことです

息子さんは現在小3ということですから、成績を褒めることよりも、苦手の克服を教えた方が良いのではないでしょうか
    3年生、4年生は特に、つまづいたら取り戻すのが大変になると思います
    ちょうど小学校での「中だるみ」の時期です

>イライラ、がっかりすることばかりで楽しくありません。
    これ、お子様たちしっかり見てますよ、感づかれてますよ

「親の望む優秀な子」にしたければ、もっと以前にそのように習慣づけるべきでした
    そこを棚に上げて褒められないイライラするとは、子どもに失礼では?
    貶すばかりでなく、良いところを見つけてください、必ずあります

• まだまだ今からですよ

何言っているんだか。今が勝負ですよ。今、勉強の習慣を付けさせること。そうすれば、中学や高校で「勉強しなさい」を言わないで済みます。
     我が家は、お母さんが夕飯の準備をしているときは、子供は勉強の時間でした。キッチンの前の食卓で。勉強は毎日するものだということを週間付けるのです。やっていますか?

• 逆もまた大変ですよ

私はトピ主さんと違って、そうですね〜、主さんのお子さんのような子(運動に至ってはクラスで一番遅いトキも)でした。今、高校生の子を持ちますが、手前味噌(決して自慢ではない)ですが出来る子で上昇志向が強いようです。私はそんな我が子を見て(そんなに勉強しまくってほんま大変やなぁ〜。ウチラの子やのに、もし○○大学にギリギリで合格して入れても、そのうち息切れしてしまわへんかなぁ・・)って学年が増すごとに案じてしまいます。先日センター試験を受け、ゆとり最後の学年やのに、偏差値ではなく目指したい大学で決める!校風なので、浪人も視野に入れての受験なのです。来年度の受験生とだと、勉強のボリュームが全然違うので現役で!という風潮も否めない中、逆に主さんに心の持ちようをご教示いただきたいくらいです。さて、”がっかり”は伝わるので、良くありません。いつも希望を持って、また、それを、親の姿で示して、勉強することは”知識を積み重ねていくこと”自分のエネルギーをどんどん吸収していくこと、魅力的な言葉掛け、モチベーションUPに常々、意識し言葉を選び子供に言葉(言魂)のふりかけ〜・を! レス求!でしたので

• 極論ですが、人生勝者への途

何の為に学校へ行き勉強するのか?結論は『より良き異性と娶合う為』。良い成績を得て良い学校に進み、良い職に就き見合った伴侶に出会う=これが人生前半の課題

その途中の学校時代は『知識界』知識とは『カンニングが許されない』=暗記力の世界。また、隠し合い奪い合い独占に勤しむ世界。一方で実社会は『智恵界』智恵とは『カンニングOK』=調査方法に明るく検索能力が有り、共感出来るセンスさえ有れば、図書やネットからも借力出来る世界。また、分かち合えば拡大増殖するもの

実社会では学歴だけでは通用しない。教育歴よりも教養度が問われる。謂わば『智恵=知識×感性』故、対人折衝能力や客観視能力や取捨選択能力こそが、問われる。『知識』は借力出来るのだから、『勉強頭より仕事頭』こそが有用。学歴不足は、輝かしい経歴を欠く事で、土俵に上る度に能力証明が必要と成るだけ。そんなものは、手間と労を惜しまなければ何の障害でも無い

いたずらに学業成績に拘泥せず、感性豊かな頓知の利く、思いやりの深い心豊かな子に育てて下さい。人は劣等感の中では育ちません。少しでも良い処を探して、褒めて伸ばして下さい。それが親の役目

• お子さんがかわいそう

トピ主さんが挙げ連ねておられるお子さんの現状は、あなたが育てた結果ですよ。
    あなたが子供の頃どうだったかなんて、あなたのお子さんに関係ありません。
    親がとある面で優秀だからといって、子もそれと同じ事が優秀とは限りません。
    個性を尊重し、我が子が一人前に生きて行くのに困らないよう成長を促すのが教育です。
    あなたのお子さんの学力が低いのは、あなたの教育が足りないからです。
    何でも子供のせいにして、親の責任を放棄してはいけません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • カエルの子は蛙

トピ主さんも子供の頃は優秀(自己評価にすぎない)だったけど平凡な大人になった。
    それなら子供達も今、優秀でもいずれ平凡になる。
    一芸に秀でている子は親が引き出したところが大きいですよね、それだけのチャンスを与えている。

親がぼうっとしてたから子供はごくごく普通に育っただけ、でもそれが悪いとは思いません。
    普通に育つってすごく難しくて幸せな事だと思いますよ。
    まだ小学生なんですからこれから先、子供達が何に興味を持って得意なのか気づいてあげてください。
    中学生、高校生になって急に意外な夢を語り出すかもしれません。その夢を応援出来るお母さんでいてあげてくださいね。

• 育児は育自

育てたように子は育つ

子は親の鏡

これに尽きるのではないでしょうか。

• 子供さんの立場でした。

うちの母も私が子供のころ似たような事を言ってましたねー。母は負けず嫌いで、絵や作文で表彰され(本当らしい)運動も得意。行動が遅くて頭も中の中か下ぐらいだった私には相当イライラしたみたいです。「ったく!愚図なんだから〜」とよく言われました。でも、大人になるにつれて普通になりましたよ。結局二人ともただの人です(爆)。

• かわいそう

気の持ちよう、ありませんね

主様もお子さんもかわいそう
    優等生でよく出来たこども時代を過ごした主様は
    平均でしかない平凡なお子さんにガッカリ
    主様のそういう態度や気持ちはお子さんに伝わります
    将来、非行に走ったり家庭内暴力、引きこもり、等々
    どうしようもない状況になれば
    平均だった平凡な子が良かったと思えるのでは?
    夜回り先生の本とかいろいろな本を読めば
    元気に学校に行ってくれるだけでありがたいと
    思えるはずですけどね。

• 子どもの笑顔を見て喜ぶ

小4と園児の母です。

私は、健康に生きていてくれるだけで幸せだと考えるようにしています。

テレビで震災で亡くなったお子さんのエピソードを見るといつも涙があふれてきます。

我が子に「今もここに居てくれてありがとう」という気持ちになります。

多くを求めず、お子さんの存在に感謝してみてはいかがですか?

• なんだそれ

子供は親を喜ばせる道具じゃなくて
    育てるのが親の仕事です。

• うちも同じで

うちも同じで、しかも男の子なのでこれでは本当に将来まずいのではないかと思い、塾に通わせ親もがっちりついて勉強させています。
    毎日本を読み聞かせ、自然体験の機会も作り、台所仕事を少しずつ教え、不器用息子にピアノを習わせ練習もつきっきりです。
    体力づくりや友達とのびのび遊ぶことも大事なので、お友達と体を動かす遊びの機会を黒子のように根回しし、走り回らせています。

これだけやれば、低学年のうちは、いい成績とれます。
    ただ、親が関わった科目と関わらなかった科目の成績の差は顕著で、「親が何もせず自力でいい成績とれるものはないんだなあ…」とがっかりすることも。
    体育に至っては、もう素質ですね。努力してやっと人並みです。

トピ主さん、娘さんに何かやってあげていますか?
    放っておいてもいい成績撮ってくれる子は親にとっては楽ですが、他の多くの子にとっては、親の努力、手間を惜しまない姿勢が大事です。

のんびりおっとりしたお子さんに、いかに細やかに学習指導できるか。
    精神論ではだめです。性格が違うんですから。
    親として、乗り越える壁がそこにあるのではないでしょうか。

• あなたは母親として60点

あなたは自分のことは「できた親ではないので」と頑丈な棚にあげて、よくもまあわが子のことを平凡でがっかりといえますねぇ。

外見が特に可愛くないのは、あなた方の遺伝でしょう。
    特に優秀でも頑張りやでもないのも遺伝でしょう。
    成績も運動も中の下なのも遺伝でしょうねえ。
    挨拶や返事を教わってもできないのはあなたの子育てが悪い証左ですよねえ。

あなたは負けず嫌いで優等生気質だったのですよね?
    それなのに何故今は「私はできた親ではないので」などと諦めているのですか?
    負けず嫌いなのにおかしいじゃないですか。
    優等生気質なら、もっと立派な見本になるような親を目指すべきではないですか?

あなたが負けず嫌いで優等生気質なのに「何も克服できていない」ことを、あなたの血を引いたお子さんに求めるのはどうしてですか?

あなたの親御さんががっかりしていますよ。
    うちの子、親になったら60点で平凡だって。
    あなたなりに親業がんばってるようだけど、ガッカリ、イライラするって。

• 優秀な家庭なら、優秀な子が育つよ

小学生時代に優秀な子の半分は、もともと優秀な子、
    残りの半分は家庭が優秀な子、だと思ってます。

トピ主さんのお子さんたちは前者ではないようなので、
    後者を目指したらいかがですか?

子育てって、ちゃんと向き合った分だけ伸びていくから私は楽しいですよ。
    私も子供時代はトピ主さんと同じタイプでしたが、子供がそうとは限らないと
    思っていたので、乳幼児期からせっせと向き合ってきました。

私はフルタイムで仕事をしてますが、
    子供と早起きをして、なわとび・音読・そろばん・英語・ピアノ(ヘッドホンで)など
    ずっと付き合ってます。冬になめこダンスの発表会があった時は、
    YOUTUBEを見ながら一緒に踊りを覚えました。
    絵も一緒にたくさん描いてますし、
    子供との交換日記を毎日続ければ文章力の伸びも感じます。
    全国模試でもかなりの成績です。

でも、そんなことより何より、毎日生まれてきてくれてありがとう、
    と言うと産んでくれてありがとう、と返してくれる一時が最高です。
    女の子二人ですが、今でも膝の上に乗ってきたりして、本当に愛おしいです。

• わかる

自分が書いたトピかと思いましたよ。

うちの子供も発達は早かったのに、気づけば何をやらせても人並み以下。本当は心から「すごい。あなた天才だね。」って言いたい。でも超現実主義な私は言葉が出ません。

この場だからいいますが、出来る子の親御さんが羨ましい(涙)

• トピ主様の幸せを決めるのはトピヌシ様

挨拶や返事ができない!
    そしたらこっちもアホになって、返事をするまでわきコチョコチョの刑。
    返事をしないものには罰です。

行動が遅い!
    お母さんも朝のしたくをやめて、家族一遅く、布団から起きましょう。
    先に行く者の孤独と辛さを理解させるのです。
    でもこれはトピ主さまが辛くなるのか・・・

テスト60点〜
    じゃあ今夜のご飯も60点。
    口が閉じきらない餃子、味が4割方回っていないチャーハン、若干ぬるい汁物。。。
    たくあんだって繋がっている。
    残念とは、ハンパとは何か、身をもっての勉強会です。

>(ちなみに私自身は負けず嫌いで優等生気質だったので
    トピヌシ様は、ひょっとして今も優等生なのではありませんか?
    お子様方はそれを察して、(無意識に)トピ主様が家族で一番優秀でいられるよう、
    自分たちは「出ない杭」でいようとしていたりするのでは。
    または、一番出来るのはお母さんだからがんばっても遣り甲斐がないー 
    という状態でいたりはしないでしょうか。

• びっくり…

正に私がトピ立てしようかと思っていた内容、そのままです。
    お気持ち、分かります。
    私も小学校中学校と、勉強に苦労した記憶がありません。ずっとリレーの選手だったし、学級委員もずっと選ばれていました。先生や友達とのコミュニケーションも抜群で、いじめられた事もありません。母が勉強をみてくれた記憶はありませんが、とにかく授業を受けていれば頭に入りました。
    なのに息子(小1)ときたら、運動も勉強も平均以下。学習塾にも体操教室にも通っているのに…。しかもやる気が感じられません。おっとりして気持ちの優しい子ではありますが、本当に、「出来が悪い」と思ってしまいます。情けなさが込み上げてきて、愛情が持てません。
    このトピを通じて、私も勉強させていただきたいです。

• 成績がいい=いい子ではないです

でも挨拶はしないとね。
    親が率先して挨拶しないと子供もしません。

• とぴ主です。

お返事有難うございます。

それがあなたの子育ての結果、おっしゃるとおりです。
    がっかりが子供に伝わり、子供がかわいそう。
    いいところを褒めて。おっしゃるとおり。
    それが出来ないからトピを立てました。

私が「親として60点」と言われましたが、そんな点数はとてももらえるとは思っていません。

学業成績が人生の決め手ではない、健康で生きていてくれるだけで十分。
    これらも頭ではわかっています。いや、頭でしかわからず、日常生活ですぐ忘れてしまっています。

ひとまず、親の私の努力不足だということは分かりました。

でも、言い訳になるでしょうが、
    親がこんなにしてやってるのに・・・とさらにがっかりしないでしょうか・・・。

私がついて勉強や運動を見ると、怒鳴ってしまい、子供によくないと思い、
    あまりしっかりと見ることをしていません。親として、さぼってますね。
    これは反省します。
    私の力不足を補うため、いろんな大人に指導してもらおうと、運動・芸術・音楽の習い事をやっていますが、発表会や試合などを見ても、ため息と苦笑いしか出ません。

• とぴ主です。

せめて子供が一生懸命努力をして、そしてその結果だったとしたら、
    私でも努力を褒めることはできると思います。

でも、なんていうんでしょう、
    負けても悔しがっていない。勝とうという気がない。覇気がない。やる気がない。
    そんな感じなんです。

私自身の負けず嫌いという性格が人生において、良かったのか、それは分かりませんが、いつでも努力はすごくしてきました。

この努力を子育てに向けるべきなんでしょうね。

子供自身がやる気を出さないと、
    親の努力と子供の能力に相関性はないと思っていましたが、
    それは間違いなんですね。

• 分からない

特別秀でたところがないと自分の子供を愛せないという感覚自体が私には理解できません。

もしかしたら、トピ主さんが自分自身を愛せていないのでは?
    トピ主さんが優秀なのはわかったけど、ダメなところはひとつもないんですか?
    もしかしたらトピ主さん自身、優秀じゃないとご両親から全く認めて貰えなかったのではないですか?
    ダメなところもひっくるめて愛されないと、本当の自己肯定感は生まれません。
    子供を叱る前に、自分自身、自分の両親の在り方を見直したほうがいいですよ。

• わかるよ〜

ずいぶん辛辣なレスが並んでますが。皆さんずいぶん育児に自信がおありですね。

私は子供3人いますが、長男の出来の悪さに毎日イライラしています。

長女が見た目もしゃべり方も好みや癖までが私と一緒、ずぬけた成績まで私の子供の頃と一緒。私の子供の頃が優秀だったのを証明する証拠みたいな子なので、長男はてっきり主人の子供の頃に似ていてスロースターターなのかと思っていたんです(有名大卒なので)。

ところが主人も子供の頃から優秀だと言うし、ウソだと思って義母にも聞いてみたら、子供の頃から100点しかとってこない子で学校でのあだ名が「神童」だったと言うし、じゃあこの子誰に似たの!?と思ってショックを受けてしまいました。

両親して勉強に苦労した事がないので勉強がわからない子の気持ちがわからないのが苦しいです。
    なぜ出来ないのか、なぜ妹の様に100点をバンバンとれないのかわからないんです。
    それでも上位3割には入ってると言われたので自分達が思う程は酷くないのかもとも思うんですが・・・。
    入れる高校はあるのか、悩みが尽きません。
    人生って苦労するようにできているんですかね。

• 賢いちゃんの行く先

娘は中一です。たぶん小学校中学年くらいまで
    賢いちゃん、でした。
    学校のテストは100点が基本。面談では褒められるばかり。
    親は「こりゃ賢い、中学受験だ、塾に入れよう」となりました。

しかし、4年生後半くらいから「…?」と思うことが増えてきました。
    無駄にプライドが高い。ちょっと計算の遅い子に「まだできないの?」などと失礼なことを言い、しなくてよいケンカをする。
    その割には塾の成績は緩やかに下降。
    すごくできる教科、すごく好きなものが特にない、しいて言うなら洋服。
    洋服洋服洋服ばっかり。見栄っ張り。
    躾をしなかったわけではないんですよ、もちろん。
    しかしこりゃ、褒めてばかりで失敗したかと思いましたよ。

一応、中学受験は第一志望に入りましたけど
    これ以上の伸びは期待できないと思われるので付属校です。
    何とか付属大に滑り込んでくれ、と言いたくなるような成績。
    優秀なお嬢さんはほかにたくさんいましたよ。つまり伸びしろが早く終わっちゃったんですね。悪い子じゃないんですけどふつう、です。期待しすぎました。

• 私の事かと思うほど・・・

びっくりする程、同じ様な事を思っていました。

小3男子。
    私自身、母に付きっ切りで勉強や習い事を教わった事など
    全く無いですが
    授業を聞き、自ら普通に勉強をし、習い事も程々にこなしていたので
    勉強面でも運動面でもトップでした。

なのに息子ときたら
    肝心の授業は不真面目、テストも60点台
    成績表を見て倒れそうになりました。

こんな事を書けば
    親がちゃんと教育していない
    手をかけていないからと言われてしまうみたいですが
    私は、小さい頃から習い事も勉強も普通に見てきたんですよ(涙
    なのに中の中か中の下

どうしてなの?

と、自分を責めて、現在落ち込みまくっています。

因みに父も、努力しなくても
    普通に成績の良い子だったそうです(本人も親も言っております)

男の子は「やる気が出た時に、びっくりするくらい成長する」とよく言われますが
    のんびりしていられる年齢でもなくなってきています。

努力って何なんでしょうね・・・
    しても報われないのが子育てなのでしょうかね・・・

何の回答にもなっていなくてごめんなさい(涙

• 条件つかなきゃ愛せない優秀コンプレックス

本文読んで笑っちゃいました。
    考え方がどこまで自己中なんだか。

大体、優秀じゃなければがっかりするなんて、「無条件の愛情」を持っていませんよね。
    社会で注目されるほど優秀でも特別でもないトピ主の両親は、やはりトピ主にがっかりしてイライラしてるんでしょうか?

人として傲慢なんだよ。
    子供は親の自己満足や見栄を張るための《道具》じゃない。

優秀じゃないのは親のDNAのせいでしょう。
    恨むなら自分や自分の先祖を恨むんですね(笑)

挨拶や返事ができないのは、躾の仕方が十分じゃなかったり、やり方が間違っていたり、時期尚早だったり、原因は複合的です。

気の持ちようですか?
    優秀に憧れるなら、「自分自身」でそれを叶えれば良い。
    東大でも今から受かって、海外留学でもして、「優秀コンプ」を自分自身で克服すれば良い。
    自分の出来ないことをDNAを継いでいる子供に期待するな。

これが気の持ちようです。
    明白で理にかなっているでしょ。

• まあ、おもしろみは無いですが1

あー、分かりますよ。通知表が面白くないですよね。
    昔と違ってすごい数の細目が並ぶ教科評価で、◎〇△の〇しかないと、つまんないですよねえ。
    「ほう、聞く力はないけど読む力はあるのか」とか、
    「ん?この細目の付き方は、作業はできるけど発表しないってこと?」
    とか、そういう偏りがあれば楽しいのに、
    多数の細目がぜーんぶのっぺらーで、おーもーしーろくないっ!

私も旦那も、主要教科はだいたい「すぐれている」か「5」で、「よい」や「4」を親に叱られてた口なので
    帰省時に上の娘が成績表を持ち帰って両方のジジババに見せ、ジジババが
    「おー孫娘よく頑張…むっむぐ…ほう、今は昔と付け方が違うんだね、んー、遅刻が無いのがいいね」
    とか言ってるのを聞きながら、
    「そうそう、長い人生、こういう通知表を褒める経験もしとかんとね」とか勝手に思ってます。

ウチは下が割とできるのでほったらかして(Z会とか好きにやってます)、
    上記「全部〇」の上の娘に一生懸命ひっついてやらせるんですが、
    まあザーザーと綺麗に忘れていきますよねえ。
    それを別室で漏れ聞いてた下が完璧に覚えてたりしてねえ。

• まあおもしろみは無いですが2

「何か手応えを導入しよう!漢検で面白くしよう!おー!」って、
    「上のために」始めた漢検受験、親が一緒についてやってて、
    下も「僕もー」って言うからついでに受けさせてたら、
    気がつけば上は中1で4級(しかも「2月3級?無理受けない〜」)、下は小4で準2級(「うん、2月2級受かると思う」)…あれ?なんで?とか。

今のお子さんの状態が「親の努力の結果だ」と思うからイライラするんで、
    親のあずかり知らん不思議な個体がこういう風に成長してるんだなあ…
    と思うと、気楽になるじゃないですかねえ。
    とりあえず、体は健康に、むくむく大きくなってるんでしょ?
    保健室から時々「親がつけろ」って来る成長グラフとか見ると面白いですよねえ。
    「うわっこんなに大きくなってる!」って。
    「生命の神秘」とかそういうレベルで見ると、やっぱ子どもってすごいですから、そういうので楽しくなるのじゃ、ダメ?

あ、結局上記上娘、中受はなんとかなりました。本命じゃないけど。
    贅沢言わなきゃ大学までひっついてるから、
    気長に主要教科以外の好きな事を探すのもいいんじゃないの?と…こういうのもアリかなと。

• 中の下だったら伸びしろ長いわ

私も妹も成績は中の上くらいで、努力せず、
    中学では私は上位層でしたが高校受験で失敗、
    大学でも失敗、第6志望位の3流大卒となりました。

妹は中学から3流女子大の付属校・・・
    うちの親はのびのびタイプでトピ主さんとはまた違って
    「そのままを愛する」タイプで勉強面では
    本当にほっておかれました。
    中くらいの成績の子って親からも先生からも
    目をかけてもらえないんですよね。

うちの子は小1では下位層だったので
    ほっておくわけにはいかず、夜はけっこうスパルタに
    勉強させました。
    小3〜(辞めておけと言われても)進学塾へ突っ込み
    夜はそれを見てあげて、
    中堅の進学校に入り、今国公立大学を目指しています。

息子と私はそっくりなので
    子供の進路って親次第だなと思っています。

うちは「バカだったおかげ」ですね。
    トピ主さんのお子さんは中の下なんだったら
    伸びしろ長いですよ。

• わかります

「覇気がない」、これが頭にきます。

息子が3人いますが、次男はあらゆることにやる気がありません。心根は優しい子で、すべてが吹き飛ぶような笑顔の持ち主です。
    長男は文句は言うもののそれなりに頑張り屋、三男はウソ泣きをすることもあるズル助ですが、空気を読むので察知して頑張ります(それはそれでかわいそうなのかもしれませんが)。

まさに今日、その次男の「覇気のなさ」で悩んでいました。
    何を勧めても、「できないと思う」と思い込んでいやがる次男。無理強いはしたくない半面、ではやってみれば実はできるのかもしれないし、最初出来なくても努力すればできるようになることを知らないまま過ごすのか?
    でも無理にやらせようとすると小3にもなって泣きわめき、同居の義母たちにも迷惑をかけています。

なお、私も中学校までは授業だけで頭に入っていたクチです。勉強の仕方を知らなかったので、高校(進学校)に入ってから泣きたくなりました。

ごめんなさい、私の愚痴になってしまいました。
    ありのまま受け入れられたらいいのですけどね・・・。

• 気持ちはわかる1

気持ちはとってもわかります。
    でも、育児はとーっても長いです。
    名門小学校を出ても、大切なのは最終学歴です。

良い経営者は一日の売り上げに、一喜一憂しません。
    業界全体をみて、世界経済をみて、底力のある企業を作ります。

あなたは覇気がない、といいますが、やる気に満ちていて、ほっといてもなんでも努力する子供なんて、めったにいません。
    そう見える子は、やはり親がうまく刷り込みをしているんです。

あなたは生きていく上で必要な能力はなんだと思いますか?

私は、毎日の習慣と、人間関係の構築が、生きる上で大切と考えます。良い習慣を持ち、人間関係がうまくやれれば、人生八割うまくいく、と考えるからです。
    そのための習い事であり、学校です。

習い事は、毎日コツコツすれば、必ず上達するという、努力による成功体験。
    仲間と楽しく切磋琢磨する経験。それが目的なので、毎日継続し五分でいいから、取り組めたらめちゃくちゃ褒めます。時間になったらテレビは消して一緒に勉強や仕事に取り組み、背中を見せています。