高齢の父、車の運転をやめさせたい

レス102
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ゆずりん

この1月で86歳になった父。 
未だ、車の運転をしています。 これが、最近本当に危ういのです。
発進、停止も、ぎこちないし、「信号の色が最近わからなくなってきた」と言いだしたり。
認知症の症状も出てきていて、ケアマネさんも心配してくださっています。

そう不便な場所に家があるわけではなりませんが、スーパーや医院に行くには、10分は歩かないと
行けません。
食材を、宅配で手配しようとしたら
「そんなもんいらん、見て買いたい」という始末。
いくら、説得しても運転をやめる気にはなりません。

予め、警察署に頼んで、更新をさせたくないという理由を言えば、更新しないでもらえるでしょうか。

ちなみに、父は母と二人で住んでおり、私は、少し遠方におり(車で2時間)
とにかく、気がかりなんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新聞記事を探してみる

高齢者の事故は増えているようです。

事故を起こした場合、
    場合によっては、高齢者の運転を止めなかったとして、
    家族に損害賠償請求が来る場合もあるようです。

そういう記事は調べれば見つかると思いますので、
    お父さんに読んでもらうべきでしょう。

また、警察に対応を相談してみるのもよいのかも
    しれません。

• お気持ちお察しします

私の両親はまだ、と思っていますが、義両親は80代に突入します。
    夫は心配しています。しかも田舎なため、夫婦で1台ずつ車を所有し、各々別に出かけます。
    夫の心配は、義両親どちらもですが、自損事故も心配ですが、ひとを傷つける可能性があるという点。

先月、免許の更新をしてきたのですが、高齢者は事前審査と講習を受けています。更新をするところではそれを踏まえて「通す」審査をしているな、と感じました。
    視力検査で待っていると、検査官は聞きます「いつものメガネですか?」
    「目が悪くなっていませんか?」「ちょっと休憩しましょう」「CがOに見える?そのメガネ、直してね」「老眼は関係ないですよ〜(もう、お耳も遠くなっている様子)」
    CがOに見える人が、ここに車で来ていたら、メガネ直す前に帰りに何かあるかもしれないじゃない?って思っていました。

認知症の症状も、本人には自覚は乏しいと思います。タクシーチケットなどでは理解してもらえませんかね?

• 酷い子供だね

ご心配は有り難いが、日常生活をどのようにサポートしてくれるの?
    自分の身体が動くうちは、何事も自分で遣りたいです。

遠くから、勝手に心配だ、心配だなんて騒がないで、現場を見てから
    話して欲しいと思います。
    確かに、仰る通り頭も身体も、若い頃のようには行きません。

それに代わるナビゲーターを奥さんが遣ってくれてます。
    ハンドルは私が、周囲の確認は奥さんがしています。

お父さんから車の免許を取り上げたら、生きる張りがなくなるのでは
    ありませんか。車の運転免許は、「男の証」のようなものなんです。
    お分かりにならないでしょうね。任意保険の加入を確認して置かれる
    事がトピ主さんのお仕事でしょう。

公的に言えば、高齢運転者の講習も実施されていますし、75歳を超え
    たら、認知症のチェックも受けるのですが、ご存知ですか。
    高齢者のシミュレーター講習は、結構シビアなものでした。

• 認知症なら

医者から警察に通報するようにと、義務付けられてるはずと思うのですが。
    警察からは、強制的に免許証の返却とされると思います。

認知症との事ですが、ちゃんと医者に診断下されたんですか?
    まだでしたら、何とかして医者に診せてください。
    一刻も早く!

ケアマネさんに相談されてるなら、上記の事は、教えていただけるはずなのですが。

• 早く廃車してほしい

車を廃車にすれば良いのです。75歳になった祖父が、いくら言っても運転をやめなかった時、父が強引に廃車させました。かなり喧嘩になったけれど、取り返しがつかない事故になるより、良かったです。

通院等はタクシーで。車の維持にかかる諸経費がなくなるし、重大事故の責任を取るより、安いでしょう?

免許の更新など、待っている猶予はないです。

無謀な運転による事故で、どれ程たくさんの命が奪われたか。
    信号がわからなくて、安全運転できますか?
    人命を最優先してください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 止めさせて下さい 迷惑です

そういう人がいるから事故が起こるんですよ。 もし登校の列に突っ込んだらどうするのですか! 貴方がその後払わないといけませんよ。免許は警察に相談してください 、ほんと迷惑!

• 鍵を 即隠しなさい

車も即売りなさい 大事故起こしtら困るのは貴方ですよ。

• 確かにお見かけします!

主様、困りましたねぇ。私も毎日ハンドル握っておりますが ご年配の方の運転には驚かされる事が多々有ります。まず流れに乗れず超低速走行 方向指示機も出さず突然曲がったり 横断歩道に人がいても止まらずそのままなどなど。主様 お父様信号の色が分かり難いなんて事故に直結しますよ。主様のお父様 私の母親と同世代です。母親は随分前に免許証返上致しました。自分でも運転の際 衰えの自覚症状が有ったのでしょう。確かに個人差は有るものですが…。事故は自分だけでなく相手を傷つける事も有ります。一度免許センターに主様もご同行されて テストをお受けになってみては?日々ご心配なさるよりも一日も早く動かれた方がよろしいかと思います!そこで『まだまだ大丈夫!』の太鼓判を押して貰えればご安心ですよね!?

• 今すぐやめて

ご心配の程よくわかります。お父さんのプライドを傷つけないようにやんわり話合ってください。今まで運転されてたのですから自信がある訳ですが、これから先、何か事故でも起こして取り返しのつかない事になったらと思うと、とても心配です。家族が説得しても駄目だったら警察に相談すると何かしてくれますよ。

• 高齢者の講習会に行かせれば!

最近は、各地で高齢者が起こす交通事故が多い。
    そこで、高齢者用の講習会を開いている所が増えているそうです。

そういった事を近くでやっていれば、ぜひ参加させましょう。

能力検査で危険だと分かれば、免許を返上する人が多いそうです。

• 何を悠長なことを・・・・

こんなところで相談している場合ですか!!!

今すぐ運転をやめさせてください!!

「信号の色がわからない?」

犠牲者が出る前に。

急いでやめさせて!!

• うちの場合

私の親も80代に入ったところで車を手放してもらいました。ちょうど車検だったので、そのタイミングで強制的に。車を売ってしまえば免許をもっていても運転することはないですから。(古い車だったので、廃車にしました)

免許を返納してもらうのって本人もなんだかプライドが・・・みたいな感じになると思うんです。でもそこを車のせいにしちゃいましたら、案外すんなり納得しましたよ。不便だと文句はいっておりますが。

• 車を売ることです

まずは車がなければ運転しないのだから
    車を売ってしまいましょう。
    中古屋さんに査定に来てもらいましょう。

それからシニアカーを買う(電動車いすの様な乗り物です)
    もしくはネットスーパーの宅配を利用して
    あなたがお父さんの所へ定期的にきちんと送る。
    市役所等で福祉タクシーなど利用できないか
    あなたがきちんと調べて手配する。

など売った後のフォローはいくらでもあるはずですよ。
    たとえ遠くにあなたが住んでいたとしても。

• 説得でなく・・・

仕方ありません。 言い方は悪いのですが取り上げです。

とにかく車のキーは目につかないところに保管し、運転できない状況にしましょう。

自損事故ならともかく、他人を巻き込むようなことがあれば最後です。

ウチの義父の場合は、業者に頼んで引き取りに来てもらいました。

最初はかなり不機嫌でしたが、車が無くなってしまえば仕方ありませんよね。  時間が経つにつれ、そのうち気も治まったみたいでした。

トピさんのお父様の場合、認知症の症状も有るとの事。  

年寄りの頑固さとは別に、認知症独特の頑固さ、聞き分けの無さが出て来ると思います。  なので説得はまず無理かと・・・。

少々手荒い事するようで、見ていて可哀想ですが、決心された方がいいかと思います。

• のらくらしてると

私も心配で止めてましたが老人特有の頑固さで続けていて

しまいには事故りました。人身事故です。

相手には勿論ですが、母も私も相当、ダメージ受けました。

申し訳ないやら、情けないやら。自責の念にかられればいいのにとも。

信号の色が分からないって相当です。

全力で止めるべきです。

• やめさせるべき

こんな言い方もなんですが、そんな状態で運転されて、ご本人に何かあっても
    自己責任だし自業自得ですが、人身事故を起こしたらどうするんですか?
    気がかりです、なんて悠長なことを言ってる場合ではありませんよ。

警視庁のサイトで、免許返納の様々な特典などが見られます。
    PDFで印刷できる冊子もありますので、是非ご覧になってください。
    あなたが目の前で泣きながら、人身事故を起こしたらどうするのと、本気になって
    訴え続けてください。返納する気になるまで。
    残念ながら重度の認知症でない限り、はく奪などの強制はできなく、
    あくまで本人の意志での返納になります。あなたが説得するほかありません。

• それは無責任な押しつけだと思うな

父が運転する機会を奪われればどうなることでしょう。

そのことを考えずに、あなたが(自分の手を煩わせずに)父の運転だけを止めさせたいというのは無責任というものです。あなたが(父の)運転手になれば、解決することなのです。そうすれば、あなたの父は運転しなくてもよくなります。

今のあなたの「父の運転手になりたくない、そして父に運転を止めさせたい」という思いは、あなた自身が出来ることをしていかない限り、どうにもならないことのように思います。

• 車を取り上げるくらいのつもりで!

最近、実母が高齢者の起こした人身事故に巻き込まれました。
    幸いかすり傷で済みましたが、相手が子供だったらと考えると恐ろしいです。

免許を更新させないという悠長なことを言わず、即刻運転できないようにすべきです。
    極端な話、自爆で済むなら自業自得です。
    でも、他人様を巻き込んだら大変ですよ。

車のプラグを抜いてエンジンがかからないようにするとか、売り払ってしまってはどうです?

買い物は自治体のタクシー助成みたいなものを活用すれば、実物を手にとることが可能です。

心を鬼にして、ケアマネの方と対処してください。

「お父さんの生きがいが〜」と配偶者は言いがちですが、ご両親の説得はあなたの役目だと思います。

• すぐ返納を

「86歳 信号がわからない 認知症の気」

お願いです。お父様とお母様と周りの方のためにも

すぐ免許の返納手続きを。

事故を起こしてからでは遅すぎます。

返納と車の処分を同時に行い そのまま、1週間ぐらい

主さんが一緒にいてあげて欲しいです。

車がなくても生活できるように、一緒に

行動してあげてください。

86歳だと 新しいことをするのがおっくうですよ。

手続きは主さん主体で 警察署と 車のディラーさんに

聞いて進めてください。

お父様への説得は かかりつけのお医者さんから

言ってもらうのがいいと思います。

• 車があるから

こんにちはトピ主さん 同じような経験があります
    親の住環境も似たような感じでした。

常に車を使用していたのなら歩くのはおっくうでしょうし
    なにより荷物を持って歩くとなると更に嫌でしょうね。

ですが、更新まで待っていて良いのでしょうか?
    説得されて運転をやめられる状態の人なら、すでに止めてたと思いますが。

私の親も運転がおぼつかなくなり認知症の症状も出てきていまして
    言葉を尽くして説明し、本人が運転しない事に同意しても、
    明日にはいつもどおり運転してたので説得は意味がなかったです。

お父様の認知症はどの程度なのかわかりませんが
    信号の色がわからないほどの状況ならば
    四の五の言わずに車を処分するしかないと思います。

買い物はタクシーを使えば宜しいかと。
    徒歩10分ぐらいの距離なら、タクシー料金は高額にはならないのでは?
    車の維持費だって結構かかりますよね。
    なにより、事故を起こして他人様に迷惑をかける心配はなくなります。

説得だけで本人が納得するのを待っていたら、でもでもだって…なんてやってたら
    その間にリスク増大するのをお忘れなきよう。

• 他人の迷惑を思慮せよ

他人を事故に遭わせる危険を顧みず、己の運転欲求のみを追求する人間性は自己中心的としか言いようがありません。
    もし事故で他人の命を奪うような事態になったら、その罪はどう償うつもりなのですか。
    まさか、死人を生き返らせる秘法でもお持ちなのでしょうか?

• いやいや

即刻行動してください!
    認知症の場合、事故を起こしたときに保険がおりないと
    聞いたことあります。
    加入している保険会社に確認してみてください。
    ニュースでもありましたよね。
    認知症と知りながら運転させていた家族に賠償命令が出た事例が。
    お父様もご家族も軽く考えすぎてます。
    信号も見にくくなった人に運転させないでほしい。
    事故起こしたらどうするんですか?
    賠償できるんですか?
    事故に巻き込まれた人が出たらどうするんですか?
    とても怖いことですよ…

警察に相談に行ってください。
    対応してもらえると思います。
    車を処分するのがいいのですけど…
    すぐにできない場合、車を運転できない状態にしておく。
    パンク、ガス欠にしておくなど。
    自治体も高齢者で免許を返納する人に公共交通機関の
    割引などしてくれる所もあります。

そんな人が運転してまわっているかと思うと本当にゾッとします。
    お願いします。すぐに行動してください。

• 免許より車を

お医者さんやスーパーに徒歩10分で行けるなら、
    全然不便じゃないですね。

認知症があることを知っていて、もし万一事故を起こしたら、
    そして人を轢いてしまったら……?

実母の車のことで悩んでいる時、自損事故でも
    起こしてくれたら、と思いましたが、
    それより先に、人を轢いてしまう可能性がないとは言えません。
    その場合、保険も使えないんですよ(認知症を知っていれば)。

75歳以上の免許の更新のだって、全然クリアできます、
    要介護1の認知症でも(実母)。

もし、お母さんも運転しないのなら、車を取り上げる方が
    確実です。

何度本人を説得しても無理なので、ある時、姉夫婦と決めて、
    車のバッテリーを外しました。キーも隠しました。

実母も、とうとう諦めました。
    その前に、看護師さん、ケアマネさん、お医者さん、
    自分のきょうだい、とみんなに辞めるようにアドバイスされていた
    こともあり、廃車にしました。

免許を返上しても、車に乗ったら、
    さらに最悪の結果を招きますからね。

廃車にできて、本当に本当に、加害者にならなくてすんだ、
    間に合った、とホッとしました。2年前、母が76歳のときです。

• うちもようやく

大正14年生まれの父。
    70代後半あたりからは、車の運転はかなりハラハラさせられることが多くなり、
    「運転は止めて欲しい、どうしても運転する場合は自分は反応速度や判断が
    鈍っていることを重々承知して、慎重な上にも慎重な運転をするように」と
    口を酸っぱくして言い続けました。

公共交通機関は充実している場所であり、慣れれば自動車無しで生活出来る場所
    なのですが、本人としては長年運転して来た自負があり、「車を手放すなんて
    絶対にダメだ!」と頑なに譲りませんでした。
    トピ主さんのお父様同様、認知症の症状も出て、万が一、人でも轢いたらと
    もう心配で心配で。

いっそ車のタイヤをパンクさせるか、空気を抜いてしまおうか・・・と家族で
    相談していた矢先、免許更新の時期となり、高齢者講習を受けた結果、
    判断力の低下→医師の診断書提出→認知症で更新不可。
    ぽっかりと空いた車庫のスペースを寂しそうに見ている父は可愛そうではありますが、
    家族は本当にひと安心です。

適正検査って、免許更新時期しか受けられないのかしら?
    警察に相談してみてはいかがでしょうか。

• 高齢親父さん

高齢親父さん

>ご心配は有り難いが

高齢の運転手は周囲を不安にさせるんです。
    「心配してもらっている」のと「不安にさせている」の違い、わかりますよね?

>ハンドルは私が、周囲の確認は奥さんがしています。

周囲の確認がご自身でできないのなら運転はやめてください。

>車の運転免許は、「男の証」のようなものなんです。

「男の証」と「自分の命」どちらを大切にするかはあなた次第ですが
    周りの人の命が一番大切です。

• 巻き込まれる方はたまったもんじゃないですね

うちには70代の義父がハンドルを握っていますが運転を嫌がるようになってきました いい傾向です。
    ただ 普段から車の生活をしてると 車がないと本当に不便に感じるのでしょうね。義家には超高齢者の義祖母もいますし 車は必須アイテムなのはわかります。が 私たちも主さんと同じで離れて住んでいますのでしょっちゅうお手伝いにはいけない・・・
    かといって このトピのレスを付けてる方々のように世間の方は取り上げろと責め立てる
    やめさせようと必死で説得するも 高齢者の頑固さったらありませんよね。意地になってるから(歳をとったと思われたくない)本当に大変なのです。

食料の宅配などは ネットで手配してあげるなどでカバーして 車をなくすか壊すしか方法はないんですよね・・・
    が、都心でも地方でも 一度便利なものだと知った道具を手放すことは難しいだろうし 老いを認めたくないという老人特有の心境もあるのです。
    免許の更新ができなければ一番いいのですが… 警察等に相談してみるのはいかがでしょうか?お父様のためにも 巻き込まれる他人のためにも早々に動いたほうがいいでしょう。

• 最近多いですね

うちの廻りは坂道が多く、バスも本数が無いため
    90才近いお年寄りでも車の運転をしています。

ちょっと畑までとか病院・買い物に出かけるとか
    確かに自分の足を確保出来ないことは
    とても生活に困ることなのでしょう。

でもやっぱりその運転はとても危険で
    ウインカーが遅れる、スピードに乗れない、車庫入れが危なっかしい等
    廻りから見ていてとても危なっかしいものです。
    重大な事故を起こす前に止めた方が賢明でしょう。

自由に出かけられなくなるというお父様の不安を取り去って
    納得して頂いてから、免許返却の手続きをとるのが一番良いと思います。

車で2時間の距離ですと、度々お手伝いに車を出してもいられないでしょう。
    10分の距離も歩くのがお辛いようでしたら
    バス、タクシー、シルバーカーの利用、地域の福祉サービス等少しお調べになってから
    色々な方法を提示なさってみてはいかがでしょう。

お父様の為にも良い方法が見つかると良いですね。

• 高齢親父様

「男の証」 は 「命」 より重たいのでしょうか?
    高齢者親父様の書いてることはそういう風にとられても仕方がないと思います。

高齢になっても大丈夫だ、自分は注意している。
    運転されている方はそう思ってハンドルを握っているのだと思いますが本当に周りは怖い。

奥様に確認してもらっているのでしたらそれはもうやめたほうが良いのではないでしょうか?

ニュースでも高速の逆走、アクセルとブレーキを間違えての屋上駐車場からの転落・・。大半が高齢者です。

どうか主様も運転をやめさせることができるよう切に願います。

• 人生を全うさせて上げたいとは思わないの?

お父上の代わりに、反論して置きたいと思います。
    皆さんがご心配していらっしゃることは、「交通事故」なんだと
    思います。

危ないから“乗るな!”では、解決にならないと言うか、本人に
    優しい方向ではないのではありませんか。

今迄、運転できていたのですから、可能であれば運転が継続
    できるように、考えて頂けませんかね。

「安全運転継続への取り組み」
    ・運転エリヤを相談設定する(遠出をしない)
    ・奥様の同乗を条件にする(ナビの代わり)
    ・車の整備を完全して置く(安心感の確保)
    ・自家用車の紅葉マークを2倍にする(目立たせる)
    ・運行時間をお昼に限定する(明るい時に限る)
    ・ドライブレコーダーの設置(安全意識の向上)
    ・ラジオ体操の取り組み(運動機能の維持)

早めに、ご本人が運転免許を返納されることが望ましい事だと
    は思います。説得もありだとは思います。しかし、返納強制は、
    如何なものかと考えるものです。
    前記の安全取組みにご協力なさってはと思います。

人生は冒険の連続です。この地球上は危険に満ちています。
    勇気を持って立ち向かいたいと。

• タクシーを使ってもらう

我が家でも同じ問題を抱えています。
    しかしこちらは70半ばでです。
    80半ばにもなってまだ本人に自覚がないとなると深刻ですね。
    仕事でも常用し、責任感の強かった祖父は、70歳手前で自ら返納に行きました。
    毎日病院という事もないでしょうし、買い物回数も工夫して、
    外出はタクシーを利用するのでまかなえると思います。
    車の維持費も比べてください。
    被害者が増えないよう、早く新制度を作るべきだと思います。