夫が出世を拒否した

レス305
(トピ主1

家族・友人・人間関係

困りママ

中学生の子供2人の母です。
扶養内でパートをしています。

夫も家事育児には協力的です。

しかし
タイトル通り、夫が出世を拒否してしまいました。

管理職への昇進試験を受ける推薦をされたのですが、断ったといわれました。
いくら給料が上がっても、これ以上忙しくなって会社に縛られたくないとのことです。

給料が上がると、家族に余裕が出るしいいことじゃないのかと、推薦を受けなおすようにお願いしたのですが、絶対に嫌だと言い張ります。

出世や昇給を嫌がる夫に幻滅しています。
家族の幸せにつながるのに、どうしてわかってくれないのでしょうか。

皆さん、夫の気持ちを変えさせるよい方法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イクメン?

夫が家事育児に協力的だから
    出世したくないんじゃないでしょうか?

出世して
    家庭を犠牲にする程働くか

両方は無理でしょ。

• 無理強いしない方がいい

お金が欲しいのはわかりますが、あまり無理強いしない方がいいです。

会社内の政治が汚い場合も、会社のいいなりにならなくてはいけないような場合もあるし、強く嫌がっているなら社外の人にはわからないような何かがあると思います。昇給はともかく、出世がいいことだとは限りません。出世といいつつ損を引き受けるためにポストにつかされるようなケースだってあります。

出世や昇給が家族の幸せに繋がると断言しちゃうところを見ると、あまり会社勤めの実態に詳しくないのだと思います。お金が増えてトピ主さんと子供は幸せになるとしても、ご主人は不幸になるのかもしれません。その可能性を思いつかないのが単純な自己中のせいでないなら、いわゆる世間知らずのせいなんでしょう。

「夫の気持ちを変えさせる」と決心する前に、どうしてそこまで嫌なのかちゃんと理解していないトピ主さん、ご主人の苦労に思いやりが足りないと思います。労働時間が増えて疲れるからだけが理由じゃない気がします。

• 辞めた人もいますよ

私の甥は(独身ですが)管理職へ推薦され、会社を辞めてしまいました。

御主人同様、幾ら給料が上がっても、これ以上忙しくなるのはイヤなんだそうです。そして、もっと責任を押し付けられるので、人間関係が複雑になり、嫌な思いをしそうだ・・・管理職になった先輩を見ていると、とても出世などしたくない!

という事で、他の仕事に就いてしまいました。

私から見ると、一旦管理職になって、本当に大変だったら辞めればいいものを!と思いましたが、私がその場で苦労するわけでもないし、彼の人生ですからね。

トピ主さんも、その職場で働いて苦労するわけではないのですから、もっとお金が欲しいなら、あなたが頑張るべきではないですか?御主人一人の人生ではありませんが、夫婦二人で支えるべきですよ。

• 仕事が大変なのよ。

人それぞれですね。

私は結婚したときから

「出世はしなくていいよ〜責任重くてストレス多く、病気になってもね〜」と夫に言っていた。

なので夫も出世出世とあくせくせず、子育ても家事も良く手伝ってくれた。

「〇〇さんの奥さんは、夫に昇進試験に通ってとか、もっと出世してとか言ってうるさくて大変らしい。」というので

「ご主人気の毒にね。出世しなくてもいいから、元気で働けて退職できたら、一番なのにね。出世しても病気になって早期退職になったりしたら何にもならないわ。」

勿論、出世が好きで、燃える人は出世すればいい。

人それぞれ。

出世が好きでない人はしなくていいと思う。無理したらご主人が心の病とか体の病とかにかかるかも。

ご主人可哀そう。気の休まる所が無いね。

トピさんが自分の気持ちを変えれば?

ご主人は出世には向いてないのよ。子育てや家事に協力してくれるのも、出世しないからできるのかも。

出世出世と追い詰めたら家にかえりたくなくなるかも。
    今の時代、出世して管理職になるのも、その仕事を果たすのも大変でしょ。
    心身を酷使するよね。
    私が男なら、やはり、やりたくないな〜。

• 私も嫌だ

単純に「出世が嫌」ではなく、何か事情があるのでしょう。
    昇給とは引き替えにできない、何かが。

私も働いてますが、ご主人の気持ちわかります。

もし私があなたの立場なら「じゃあ私がその分頑張って働くね」と
    パート時間を増やしますね。

だって、トータルで生活費が増えれば良いのでしょう? 

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 夫抜きの家族の幸せ??

>給料が上がっても、これ以上忙しくなって会社に縛られたくない

…ってご主人が言うということは現状でも相当忙しく、また会社や仕事に対する不満もあるのではありませんか。
    追い詰められていたり、閉塞感を感じているのではありませんか。

トピ主さんには、そんなご主人を少しも心配したり、今の生活が送れていることを感謝する気持ちもないのでしょうか。

夫がどうなろうともお金だけ運んでくれればいい、お金があれば私と子供は幸せなのと、トピ主さんが思うのであればいくらでもお尻を叩けばいいと思いますよ。

でも、それって夫抜きの家族の幸せですよね。
    今より多忙になれば、夫は出世したことで生まれる金銭的余裕を享受する余裕すらなくなりそうですからね。
    夫抜きの幸せでも家族の幸せだと言うのなら、好きなようになさればいいと思いますよ。

ただ私なら、出世を拒否して会社に縛られたくないと言うのは、夫なりの何らかのSOSのような気がしますし、仕事のことが分からなくても分からないなりに、会社で何かあったのかぐらいは聞きますけどね。

• 管理職になると出費が増えるからそれほど変わらないのでは?

管理職になることで残業手当も付かなくなったりしませんか?
    忙しい割に、収入もプラスマイナスするとそれほど変わらないのだと思います。

それに、「これ以上忙しくなって云々」を見ると、今でも充分忙しいのでしょう?
    ご主人の身体のことを思うとどっちがいいのでしょうね?

トピ主さんが「扶養範囲内」のパートをやめて本格的に働く方がずっと家計にとって余裕が出る「いいこと」じゃないの?

• 出世が家族の幸せ?

ご主人様が望んでいない出世がどうして家族の幸せになるのですか?出世したら会社に縛られ余裕が無くなるのがお嫌だとおっしゃってるんですよね。ご主人様は有能で人望も厚いのでしょう。ご主人様がお幾つなのか不明ですが お子様の年齢からまだまだ家庭を大事にすべき年齢だと思います。有能なご主人様ならまたしばらくして 上司からご推薦のお話し有るかと思います。ご主人様のお仕事です、ご主人様が望むように。出世は家族の幸せでなくて トピ主様の幸せですよね!?

• ご主人の意思を尊重しましょう

>これ以上忙しくなって会社に縛られたくないとのことです

これが全てではないでしょうか。
    ご主人にとっては出世や昇給よりも、家で寛ぐ時間や家族で過ごす時間が
    大切なのです。

家族の幸せにつながるのにとおっしゃっていますが
    少なくともご主人の幸せにはつながらないのでしょう。

もしトピ主さんが「世帯収入を上げたいから、扶養内のパートではなく
    正社員として働いてほしい。」と言われたら
    素直に「はい、わかりました」と就職活動できますか?
    例えば近所で正雇用の求人が出ていてチャンスだけど、でも大変な
    仕事の内容がわかっている場合、ご主人に受けてほしいと言われたら?
    やはりこれ以上自分の時間がなくなるのはイヤとか思いませんか?

働く本人の意思を尊重しましょう。
    他人事だから言っているのではありません。
    私は実際夫の意見を尊重しました。
    出世欲の塊のような人も中にはいますが、そうでない人にとっては
    出世もストレスでしかないようですから。

• ふうん。。。

トピ主さんにとって旦那さんは、金を稼ぐ道具なんですね。
    大切な愛する家族ではないんですね。

お金と引き換えに、大切なものを失うかもしれないのに、どうしてそれが理解できないんでしょう。

家計に余裕が欲しいのであれば、あなたがパートではなくもっとガッツリ働いたら?
    お子さんはもう中学生なんだから、保育園に入れる必要もないし、扶養内パート以上の仕事くらい、できるでしょ?
    シッカリ稼いでいるうえに家事育児に協力的という旦那様に、何をこれ以上甘える気なんですか。

いい加減になさいませ。

• 理解してあげて!

トピ主さんにとって「しあわせ」ってなんですか?

ご主人の会社のことをよく理解しているんですか?
    私は職場結婚をして、しばらくしてから退社したので、夫の勤務先の状況をよくわかっています。

だから、夫が自分で望むなら管理職になればいいと思うし、夫が現状でいいのであれば、それでいいと思います。

だって、ご主人が昇進したとして、あまりにも忙しすぎて家にはほとんど帰らず、付き合いが多くなり出費も増えたり、いやいや管理職になったせいで、病気になったりしたらどうするんですか?

私なら、夫の気持ちを尊重しますよ。

• 一般論で話すのはあまり意味がない

そりゃ、トピ主さんの主張通り、「一般的には」出世や昇給はよいことでしょうとも。

でも、中には確実に「向いてない」人もいます。コツコツマイペースな人や、人の上に立つという事が苦手な人たち、あるいは「責任を背負う」のに耐えられない人たちです。このような人たちを無理に出世させても、パフォーマンスを出すことができず、かえって評価を落としてしまうことも多々あります。出世すると、「責任が二倍でも給料はせいぜい2割増し」という感じなので、責任のプレッシャーやら仕事の大変さを考えたら全く割に合わない、と思っても不思議ではありません。なので「それでも頑張りたい」という強い意志がないととても耐えられません。

トピ主さん家の場合、本人が「嫌だ」と言っているのですから、無理に昇進させないほうが良いです。せっかく昇進して給料が上がっても、業績で結果を出せないと、却って評価を落として悪い結果になることがあります。

それでも、ということなら気長に待つしかないですよ。本人がその気にならないとだめですから。

• 気持ちはわかるけど

大手企業に勤めていたので、管理職試験を断った人も働き過ぎでウツになって休職してしまった管理職も数名知っています。

たしかに家族のために地位や給料が増えるように頑張って欲しいという、トピ主さんの気持ちもわかります。

でも、管理職になったあげく、重圧につぶされて消えてしまった人たちを見ているので、
    私は本人がその気にならないのにそれを強いる気持ちにはなれません。

心身共に健康で、本人が働く気持ちになってくれることが一番だと思います。

残業代が出る会社だったら、管理職は残業代が出ないと思うので
    中間管理職になると収入が減る人が多いですよ。
    もちろんそれを乗り越えた地位になれば別ですけどね。

旦那さんの気持ちを変えさせて、無事に管理職になったとして、
    残業代も臨出手当もなく、連日深夜帰宅になり休日も仕事に追われ、
    部下からは突き上げをくらい、上司からは重圧をかけられ、
    疲弊して会社に行きたくないと言い出したら、その時トピ主さんはどうするのでしょうか。
    残念ですが本人の意思は尊重すべきだと思います。

• へえ、いいんですか?

ご主人が、家事や子育てを全く顧みなくなって、
    仕事ばっかりで何もしてくれなくなってもいいんですか?
    主さん「全部私に任せときやぁ!」
    ってキッチリ家のことは全部一手に引き受けられるんですか?
    お子さんが中学生なら、
    そろそろ両方のご両親の介護問題も見えてくる頃でしょう。
    旦那さんはそういうことを考えて、会社一辺倒にならないようにしようと計画なさってるのではないのですか?
    そういうことを全部主さんがひっかぶって、旦那さんは「仕事だから」で何もしなくなってもいいんですか?

いいのなら、それをハッキリ明示して、
    自分がどれだけこれから「内助の功」をたてられるか、
    自分が子育て・介護関係でどれだけ何もかもこなせるかを示して、
    昇進試験を受けることをもう一度勧めてみましょう。

• 世帯収入が増えればよいのでは?

お子さんもう中学生ならもっと働けますよね。

私は管理職ですけど、非管理職と管理職って全く違いますよ。変わらないと思っていたらは能力のない管理職の証拠です。

なのでご主人が管理職への昇進を希望しない気持ちは分かります。仕事内容も生活もがらっと変わる可能性が高いですから。

トピ主さんは夫に昇進してもらう代わりに家事育児に協力的出なくなっても良いと思いますか?それとも家族にとっては今のままの状態で給料だけ上がると思ってますか?

またご主人が部下や職場との付き合いで出費が増えても「そんなのお小遣いで遣り繰りして」なんていわずにちゃんとサポートしてあげられますか?

トピ主さんが夫の昇進は給料上がっていいことだけと簡単に考えているみたいでちょっと懸念します。

扶養内のパートなんて微々たるものですよね。世帯収入を増やしたいならトピ主さんがもっと長いパートや派遣などで長時間働いて稼ぐ選択肢もありますよ。

いい年した健康な大人が二人いるのだから、世帯収入を増やす方法は夫の昇進だけじゃないですよ。

• 事情があるのではありませんか?

ちょっと考えてほしいんですが、まだまだ厳しい状況の中、二言目には
    会社に縛られたくないという中年社員がいたとして、この人はみんなの
    輪の中心にいるのでしょうか?ちょっと考えにくいですよね。あの人、
    仕事をしたくないならさっさと辞めればいいのにと言う人すらいるかも
    しれません。

これは100%想像ですので軽率な決めつけはすすめませんが、だんなさん
    は会社に居場所がないんじゃないですか?昇進試験がどうとか言うのも
    内向きの話であって、実際には自分は管理職のラインからとうに外れて
    いるといいたかったのではないでしょうか?

どんな人であっても、昇給や出世に関心がない、つまり名誉欲がない
    男なんて今まで一人も見たことがありません。(どんな人でも役職が
    つくようにしたら大喜びです、当たり前ですよね。)

外で稼いで来いというのは普通の主婦の感覚だと思います。(自分は
    一方的に男に経済的な負担を押し付けるなとはいいません、だって
    出産しませんしね)ただ、あなたはもう少し社会性をもって創造性を
    働かせる必要があるでしょう。もしかしてうちの旦那はとうにそう
    いう幸せから外れているのではないかと。

• 夫には拒否権すらないの?

家族の為に真面目に働き、出世を断ると幻滅されるなんて、可哀相すぎますよ。

生活の余裕が欲しいなら、トピ主が正規雇用も視野に入れるとか、考えはいくらでもあるでしょう。

説得と言うけど、夫の幸せは何処にあるの?

今よりも多忙になって身体を壊したら、どうするの?

• 出世しても・・・・・

出世すれば、給料が上がる。
    本当にそうでしょうか?

管理職になれば、残業手当が付きません。
    手取りが下がる事も考えられます。

もちろん勤務時間も増え、激務となるでしょう。
    家族と過ごす時間は無く、みんなバラバラの生活。
    寂しい関係ですね〜

夫は、それが嫌なのでは?

健康で、妻や子との時間を大切にする。
    家族の絆、こうした事を考える人は多いです。

• ああ、それは簡単です。

トピ主さんは何故、ご主人の出世が家族の幸せにつながると思っているのですか?答えは出てますよね。お給料が上がるから、です。

そしてご主人が出世を断った理由は明確に言っています。
    >これ以上忙しくなって会社に縛られたくない

ご主人、仕事が本当に大変なんですね。出世より休息?を選んだだけの事です。

ですので主さんの願いのうち一つはかなえられません。それはどうしたら気持ちを変えられるか?の願いです。
     でも家族に余裕が出て・・の部分の願いですが、ここは大丈夫。主さんがパートで扶養内などと生ぬるい事を言っていないで、フルタイムで働けばいいだけです。フルタイムパートでも13-14万は最低でも稼げますから、扶養から外れてガンガン働けば、家庭が潤う事間違いなしです。おすすめ。

それに子供も中学生だし、何も扶養内でいる必要もありません。丁度いい機会ですね。これで家庭の幸せも確保できます。頑張って。

• 家族の幸せってより

主様の幸せな臭いがします。
    幸せの形なんて人それぞれです、ご主人は今が手一杯なのかもしれない、なのに主様はもっと働け、苦労しろ、それが家族の為だとおっしゃる。
    だったら扶養内なんてケチ臭いことおっしやらずフルタイムで働きましょう

• あなた方勝手すぎる

今まで、散々家事育児を手伝わせてきたのでしょ。

ご主人は、仕事だけに集中できないのに、
    会社でライバルたちに勝てるわけないでしょ。
    ご主人も、それが分っていると思いますよ。

収入のことを言うんだったら、
    ご主人に出世してもらうのではなく、
    あなたがフルタイムで働いて、世帯収入を増やすべきですよ。

楽天の田中選手の大リーグ行も、妻の里田さんが
    全面的にバックアップしたのが大きいと思いますよ。
    内助の功をしないで、出世だけしてもらおうなんて、厚かましいです。

• ???

夫、元気で留守がいい!

(そして)沢山のお金を送金!

呆れました。

• ごまかし

ああ、それは、同期の出世が決まったのでしょうね。
    あるいは、自分が出世コースから外れたのでしょう。
    すごくショックなんだと思いますよ。

トピ主さんは、夫の会社の人で知り合いがいますか。あるいは会社の人の奥さんと知り合いとか。もしそうだったら、ほぼ確定じゃないですかねえ。

じきにトピ主さんの耳に入ることは確実。
    だから今から言い訳しているのですよ。
    「俺が進んで出世を断ったのだ」と。

• それは無理です

旦那さん、会社嫌いでしょう?うちの旦那も同じです。管理職になって給料が上がったら、責任も上がりますので、かなりの負担になるはず。旦那さんの意見を飲んだ方が良いです。旦那さんの体のためにも。。

• 管理職とは

今の時代、旧態然とした会社以外、管理職というのはあまり重要なポジションではありませんし、リストラで最初に切られるのも管理職です。それに管理職よりも、実務を続けたいという人も多いのです。特に今の時代は、技術が凄いスピードで進化していますから、そういう仕事に常に関わりたい人は、管理職よりもエキスパートなどの道を選んでいます。

• あなたが楽をしたいだけ?

家族の幸せとおっしゃいますが、ご主人は幸せでなくてもいいのですか?

ご主人は、これ以上忙しくなったら、疲れ果て病気になるかもしれませんよ。

これから、年を重ねるごとに、責任は重くなり、体を酷使して働くのです。

あなたが楽をしたいから、もっと働けと…?

自分が嫌だと思うことが、あなたに理解されなくてお気の毒です。

人生は、あっという間・・です。

相手をどれだけ理解し、大切にしてきたかで、老後の長い人生が変わります。

大事にしてあげてください。

あなたが理解すれば、、あっさり昇級試験を受けるかもしれませんよ。

• うちの旦那と同じ

俺は今より忙しくなるなら管理職に昇進はしないと言ってました。全く同じです。話し合いしても無理だと思います。無理矢理働いてもノイローゼになったり退職になる可能性があるだけです。
    本人は、生活出来ればいいでしょうくらいの給料さえ貰えてればいいそうです。

• 旦那さんの気持ちも分からなくはないけど

実際そうはなりません。

昇格しなくても、積んだ経験に応じた責任の重い仕事を任されるようになるのがサラリーマンです。現在の忙しさを将来も維持なんてのは幻想でしかない。
    しかし忙しくなっても昇格しないと給料はあまり上がらない。
    なので、昇格しないのは相対的に損。

何年か後にそれに気づいて昇格を目指しても、そのときには自分よりも若く覇気に満ちた人たちと推薦枠を奪い合うことになるので勝ち目は無い。

そして「今以上の仕事はしたくない」という姿勢は非常にまずい。
    40歳、50歳になっても30歳の時と同じレベルの仕事しかしない人なんか要りませんよ。
    それなら30歳の人に任せたほうが安く済むし将来も考えられる。
    若い上司から「扱いづらい」と言われるようにもなるでしょう。

早期退職募集で真っ先に「応募するように」とお声がかかるならまだマシで、そういうこともなく無理な転勤や異動で追い込まれることも考えられます。

今がどんなに「出来る人」であったとしても、「今以上の仕事はしたくない」なんて言う人の末路はそんなもんです。

手遅れになる前に考え直すべきですね。

• ごほうびがないと。

昇進して忙しくなるだけならばご主人にとっていいことないですね。

出世とともにお小遣いもアップしたらどうですか。

この世の中出世してもそう給与がアップするとは思えないので
    お小遣いアップするとあまり今までと変わらないかもしれませんが。

人参ぶら下げないとダメかもしれませんね。

でもいったん断ったのを覆すのは大丈夫なのでしょうか。

• 最近は出世と言っても微妙でして

その「出世」が、本当に出世なのかどうか、確認してみる必要はあるでしょうね。

出世、つまり肩書きに”長”が付くということでしょうが、当然のことそれにあわせて何かしら責任がプラスされるわけです。一方で、それに見合った昇給がないとかザラにあることですね。たとえば残業代がゼロになるとか(これは厳密には違法不当なことが多いのですが、夫さんの立場で追及するのは困難でしょう)、その他手当ての類がなくなるとか。早い話が、その「出世」で給料の実質手取額がどれだけ増えるか、ドライに検討してみるべきだということになります。

また、同僚にいわゆる「面倒くさい人」がいて、出世したとするとその人の管理を任されることになるのが必定だとか、あるいは管理職と部下との両方から圧縮されてストレスフルだとか。

闇雲に気持ちを変えさせようとする前に、職場環境をちゃんと見直して、話はそれからです。