海外在住です

レス80
(トピ主1

家族・友人・人間関係

海外生活

レス

• そんな人はお断り

一週間なら快く泊まらせてもらえるという返事をもらっても自分から三週間の滞在を要求するなんて、海外生活さんの事情を全く考慮していない自己中さんですね、お友だち。

これは、「そお?そうならお断りします」と返事をしてもいいのでは?
    「私も仕事がありますから」って言って。

こういう方はお世話になった感謝の心づけも申し出ないだろうし、滞在中の食費だとか車のガソリン代とかも出す心遣い、絶対無いでしょう。
    毎日お土産の買い物に付き合わされて、店員との交渉もさせられて、英語がしゃべれる案内嬢程度にしか扱われないと思いますよ。

あわよくば自分の持ち出しをなるべく少なくして、それでいい思いをしたいという人たちはたくさんいると思います。
    どんなところに勤めているとかそんなの全く関係ないと思います。

• うーん、

まあ、変わっているといえばそうでしょうね。平均的には数日もいれば居心地わるい、となりそうな気がします。

でもこういうことは、その人の性格にもよるし、友人との関係にもよるし、一般的な平均を出しても意味がないのではないですか?私は本当に仲のいい友人で、一ヶ月でもそれ以上でも大丈夫な人もいるし、2−3日以上だと気詰まりになりそうな人もいます。平均的な日数じゃないからって、あなたの友人を陰で批判して、それでどうするのですか?はっきり断ったらいいだけじゃないですか。

周りの反応がどう、ということですが、いい大人が他人の旅行計画に口なんて出しませんよ。3週間も、と聞けば「それはよほど仲がいいんでしょう」と思う程度でしょう。

角が立たないように断るのってなかなか面倒ですが、あなたの家だし、あなたの友人です。すべてあなたの裁量次第です。

• 1週間なら1週間、余計なことは言わない、考えない

1週間しかとめられない、それ以上は無理、それだけはっきりといいましょう

友達が3週間旅行に行きたいのは友達の都合
    トピ主さんには関係ない事です

そして、親がどう考えるか
    友達が有給をどう使うか、回りがどう反応するか
    トピ主さんには関係ない事ですそれ
    普通かどうかと疑問に思うのは余計なお世話

そういうものだったら受け入れるのですか?
    そんなこと関係ないでしょ?
    1週間か否か、重要なのはそこだけ
    余計なことを考えるのはよしましょう
    そういう風にごちゃごちゃ言い出すのは付け入られる元です。

そして、自分に関係のある点だけ、はっきりさせましょう
    3週間休みがあるのはあなたの都合、私には関係ない
    1週間なら泊められる、それが受け入れられないなら今回の
    話は無しという事で旅行楽しんでね
    と返事しましょうね

• そんなもんじゃないんだけどね

海外小町さんでこの手のトピありますね。個人的には信じられませんそんな無神経な人。家庭がある友人宅に押しかけようってこと自体私なら困る。

1週間くらいなら、じゃ一緒に休暇取ってコンドにでも滞在しましょってことにしますね。(うちももうすぐ日本の家族が来るので実際私たちはそうします)

でも友人が3週間も来るっていうのは、例え自宅に滞在されなくても鬱陶しいですね。仰るとおり自分ひとりで観光1つできないならそんな長く来るのはとっても失礼な話!3週間も付き合えないとはっきり伝えましょう!ご友人の周りも確かに無責任なこと言いますね。

• 泊めない

以前友人が住む国へ旅行したことがありますが、家にすらあがってません(笑)。

友人は共働きで子供もいなかったので負担にならないよう彼女が住む都市に2泊、その後数都市を周遊し、
    また友人の住む都市へ戻るという旅程にしました。ちなみに私も英語は苦手です。片言もいいとこです。

私が”遊びに行く”と言った時点で友人が”うちに泊まって”と言わなかったのでホテルを取りました。
    友人宅近くのホテルに泊まり、友人夫婦が1日だけ観光案内をしてくれました。十分です。

私は自宅に親しか泊めたことありませんが、出産時手伝いに来てくれた親でも3週間の滞在は疲れました。
    トピ文を読む限りそのご友人を泊めてもストレスになるだけだと思います。

泊めるとしても一週間しか泊めれない、それでもいいなら来てくださいと言えばどうでしょうか?
    トピ主様が遊びに来てほしいと頼んだ訳ではないので、せっかく高い航空券を買って…なんて考える必要はありません。

有名大企業勤務等、全く関係ないです。
    3週間泊まりたいという娘に何も言わない親だからそれに何の疑問すら感じない娘なんです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • だめ、断りましょう

知り合いが海外(観光地ならさらにGood)に住んでいること=単なるパック旅行でないローカルな、安上がり、通訳込み、移動もおまかせで長く滞在できラッキーと考える人が多いです。
    よく考えてみてください、海外でなく日本の観光地に住んでいる友人に泊めてくれって言います?ホテル取りますよね。1〜2泊はあるかも知れませんが泊めていただく家庭の都合考えますよね。日本の中なら現実的なイメージを持つ事が出来る人も海外になると何故分からなくなるんだろうって思います。3週間ってホームステイのつもりですよ。あなたが日本に帰った時にその友人は同じように3週間もてなし、泊めてくれますか?絶対ないですよね。

• あなたがどうしたいか

その友人ってどれくらい親しい仲なんでしょうか?

いくら仲が良くても3週間はあり得ないですよ。一回OKしたらまた来ますよ。
    もしかしたらその友人が他の友達に言って他の友人があなたの所にまた遊びに来たいというかもしれないし。

友人の家族や職場の人の意見なんかどうでもいいのです。
    あなたがどうしたいかそれにつきますよ。

• 私も海外の観光都市に住んでいます。

なぜ断れないのか不思議というより、
    こういう人とお友達だということのほうが不思議です。
    ほぼ100%の確率で日本からのお土産はないでしょう。
    あっても機内食の塩とチーズだけとか。
    昨年「経由するので」と友達の友達が泊まりに来ましたが、
    2泊しても一向に出発する気配がなく、
    ここの観光情報を読んでいるので
    居候するつもりだとわかり、
    4日目に出て行ってもらいました。
    食事もすべて私が負担していたし、
    子供が二人いるシングルマザーですので。
    友達との関係もどうでも良かったですよ。
    年を取って友達も同類の(厚かましい)人間になったのかなって。
    どうしても断れないなら、
    宿泊料・案内料代わりに
    日本でしか買えない高価な商品を
    買って持ってきてもらうのはいかがですか。

• そういう人は1日たりとも泊めないほうがいい

1週間なら泊まってもいいよというと、いざトピ主さんの家に来てから「実はホテルを予約していない。あと2週間いさせてよ」なんてズルズル居座りそうです。そういうタイプの人って本当に図々しいですから。

• 見積もりを出す

こういう時にはビジネスライクに見積もりを出します。

宿泊費
    例えば家賃が1200ユーロ(以下、単位はユーロ)なら、1200÷3(人)X3/4(月)=300
    光熱費、この時期なら暖房代もありますから200
    洗濯機の使用は空いている時に自由に、滞在部屋の掃除、ベッドメーキング等は自分で
    食事代・・・家で用意するなら1食 朝5、昼10、夜20 (外食よりはずっと安価)

ここまでで、毎食を用意するとすると35(食)X21(日)+300+200=1235

アテンド(観光案内、通訳)代・・・時給50、交通費、外食費は友人持ち
    空港への送迎費・・・上記に準ずる(往復所要時間、待ち時間、交通費を合算)

アテンド代も含めると軽く2000は超えるでしょう。
    実際ご友人はそれだけの負担をトピ主夫婦にかける訳ですから。。。

それでも、友人ご両親が「安心料」なのだからそのぐらいの負担は当然とご友人を説得するか
    ご友人の方が驚いて疎遠になるか....

私の経験では、ご友人タイプは以後「音信不通」になります。
    残るのは自分と同じギブ&テイク感覚のある友人のみです。

• ちょっとでも嫌悪があるなら

断りましょう。

既婚の友人の家に3週間泊まろうとする感覚が信じられないですね。
    ご主人がいるというのに。
    独身でも3週間は遠慮するもの。
    細かいですが一人増えると生活費もかかりますよね。

食料品などは買い出しに行って個人の物は払ってもらえるとしても、光熱費などは請求しにくい。2,3泊ならいいよって言えるけど3週間はね。

お友達は「アメリカに移住して大きな家に住んでいる共働きだからお金持ち夫婦」って勝手に思っていませんか? 

このままでは「お手伝いさん」「運転手」「ガイド」「お財布」になってしまうので
    できる事、できない事をはっきりメールした方がいいです。
    先に言っておかないと こんなはずじゃなかったとか言われそうです。

断る理由として もし賃貸なら家族以外の人を泊めてはいけないというルールが契約にある場合もあるので使ってみてください。

• お断り

このようなトピをしばしば拝見しますが
    私も海外駐在10年、親しか泊めた事はありません

本当に心許した友達だけは、こちらからお誘いしましたが、
    お互い、子持ちの主婦、機会がありませんでした

駐在初期のまだ子供がいなかった時代に、友達になった方は、1年で52組の友達が来て、
    フルアテンドしたそうです
    で、愚痴・・・・
    他の仲間は、どんどん妊娠出産しているのに、自分たちは、その時間がない・・・

その話を現地採用の日本人美容師さんにしたら、受ける方が問題がある
    「空港への送迎は、なし 観光案内無し、泊まるのはホテル、自分も仕事があるから、この日のこの時間だけならいいけど?』
    それを相手の要求を丸呑みするから、結果、相手に振り回されるのだからと

常識で考えて、あり得ないですよ、3週間も

こちらの条件を伝えて、嫌だったら、勝手にしてね

そんな人、友達じゃない

• 少数意見です

都合10年ほど欧州某国に滞在しました。
    数日程度の宿泊客は無数に経験、2〜3週間滞在、あるいは拙宅に荷物を置いて各国に小旅行を行ったり来たりという友人知人も数組ならず もてなしました。拙家族ともども旅行したこともあります。

いずれも楽しい思い出になっています。この体験で得た知己は十数年を経たいまでも音信があり、ありがたい財産だと思っています。

トピ主さんらとはやや異なる時代・経験ではありましょうが、こういう例もあるということでした。

• ありました

その昔、夫の留学で一緒に風光明媚な都市の近郊に住んでいました。 
    友人が来たいというので、良いよと気軽に返事をし、泊めました。 部屋はキングサイズのベッドが一つしかない、ワンルームタイプのアパートでしたので、川の字になって私が真ん中に寝ました。 

友人は英語も私よりできるはずが、やたら外出を怖がって一人で出ないため、一週間毎日付き合いました。 車もあちこち出しました。 家に戻ればご飯も作りました。 夫もドライバーになって、泊りがけでの旅行にも出ました。 しかし、一人部屋を怖がって、やはりホテルもワンルームで川の字。 

良く泊めたな〜、夫も文句も言わずに付き合ってくれたな〜、と思います。 また、新婚カップルの家庭なのに、友人も良く一週間も泊まりに来たと思います。 

挙句の果てに「やっぱりあなたの旦那じゃ、私無理。」と言い残して帰りました。 お土産ちょっとでも、一生懸命もてなしたのに。 夫に言ったら「僕も彼女じゃ、無理。」と言っておりました。

トピさん。 友人には「三週間は無理。 2,3日がやっと。こちらの生活も考えて。」と伝えましょう。

• そんな人は、三日でも大変!

ここが決断のときです。

自分で何とか観光しようという覚悟も無く、友達の家をホテル代わりにして、友達をガイドにして、と自分の都合ばかり考えている人が、友達でしょうか?

私もアメリカの田舎に住んでいて、つい最近友達が来て4泊しました。自分で何とかしたいと思ってくれていましたが、私の住む所は公共の交通機関の無い所で、毎日私がドライブして観光しました。楽しかったですが疲れました。費用も自分の分は全部出してくれたし、お礼の品も一杯持ってきてくれましたので、悪い感情は何も残りませんでしたが、疲れました。

そして、彼女がいる間、夫もなんとなく気を使い、くつろげなかったようでした。

泊まっていく人のことを英語でハウス・ゲストと言いますが、英語のことわざに「ハウス・ゲストと魚は、三日目には不愉快なにおいを出し始める」と言うのがあります。

私はどんなに仲の良い友達の所でも、友達の家に泊まるときは最長二泊と決めています。

• 大事な事

友人の親や同僚が何を言ったかとか、友人が何を希望しているとか、一般常識がどうなのかとか、etc.

そんな事はどうだっていいんですよ。トピ主さんが斟酌する必要はありません。大事な事はトピ主さんが「どこまでできるか」「どこまでやってあげるか」の線引きをきっちりして、そこを譲らないという事です。彼女にとってはその土地に行くのは最初で最後ののつもりでも、トピ主さんにとっては恐らく似たような訪問客が今後も続くんですよ。

相手との関係を加味して、この関係ならここまで、二等親までならここまでという風に、「自分が気持ち良く迎えられるライン」もしくは「たとえ嫌でもここまではしてあげなければならないライン」を設定しておくと今後楽だと思いますよ。あくまでも自分主導で。友人の都合は聞く必要はありません。

初めのうちは来る人来る人の希望を聞いてあげて、あとに残るのは疲労と虚無感だけでした。まぁ大抵の在外邦人が経験することだと思うんですけどね。お土産無し、滞在費無し、お礼無し、さらに日本に帰国しても宿泊なんてとんでもないし、ごちそうすらしてもらえない、なんてこともセットでありがちです。

• 1週間でも無理

その友人を迎えるのは一切やめたほうがいいですよ。
    私なら夫をダシにして「ごめん、夫がダメだって」と言って断ります。

その人、最初から「問題児」になるのは明確。
    常識のある親友でさえ1週間が限度。
    自宅でリラックスできない夫さんが気の毒すぎる。

相手の都合も考慮できない非常識な人を1週間も泊めるのは地獄です。既婚者で自宅で仕事をしているトピ主さんに観光も含めて食事やすべてのお世話をさせ、経費はもちろんとぴ主が出すべきだと思っているでしょう。

1週間なら泊まってもいいと言ってしまったのなら「外食、観光費は自己負担、仕事があるので観光の同伴できるのは〇曜日のみ、空港への送迎も無理、宿泊は6泊以上は夫が嫌がるのでダメ。朝昼食は自分で作る、私の仕事の日は自分でタクシー等で遊びに行くこと。」と告げるべき。
    3週間も既婚者のお宅に泊めろなんていう人に遠慮することはありません。

普段は常識がある人でも、なぜか海外滞在者に対しては非常識なリクエストを平気でしますね。子供が留学したいので4年間下宿させろとか、夏休みに高校生の息子とその友人を1ヶ月泊めさせてとか。ありえないわ。

• お金を貰っても泊めない!

海外在30年ですが、その手の人間は、お金を貰っても泊めないほうがいいです。

1週間泊めたら、絶対に(!)トピ主さん後悔しますよ。

断言します。

• 夫婦の取り決め

夫婦で、お互いの友達の滞在は、1週間まで、(滞在費は1日3千円)と決めている。

夫の友人にも守ってもらっているので、前例は作れないの〜と言いましょう。

来月は、夫の友人が1週間くる、友人の滞在中は、仕事をセーブせざるを得ない等、多忙さもアピールしましょう。

• 無理無理

なんでなんでしょうね?
    同じ国内に住んでいると、何週間もよそ様の家に泊まるって考えもしないのに、相手が海外にいるってだけで何でもOKになってしまうんですよね、まったく理解できません。

私はバシバシ断ります。
    本当に迷惑なんだもの、勘弁してよと本気で拒絶です。
    どんな言い訳を引っさげてきても「無理」で終わり。
    1泊すらさせません。
    常識的に考えてよー普通の生活している人の家に、旅行できたからって泊めてもらう?
    それ、ありえないでしょーと畳み掛けてしまいます。

トピ主さんは1週間ならいいと思っているのですよね?
    じゃあ1週間が限度、それ以上は本当に無理とはっきり断りましょうよ。
    なあなあにしていると、何とかなると思われるだけですよ。
    相手の親や会社がなんと言おうと、だめなものはだめ。
    迷惑ですでいいのでは?

• はっきり断るべし!

私も、有名な海外観光地に住んでいます。
    昔の同僚が、夏休みの間子どもだけ行かせたいが、
    と打診しましたが、
    あなたが一緒でないのなら、責任は持てないと、
    はっきり断りました。
    当たり前です。

優柔不断な返事は止めましょう。
    後で後悔しないように。

• トピ主です。

みなさま、沢山のお答えを本当にありがとうございます。一つ一つ、ゆっくり拝読させて頂きました。そのうえで、全日程で一週間以上はどうしても難しい旨、はっきり相手にお伝えしました。
    このくらいをはっきり言えず、ご相談にのって頂くことになり、申し訳ありません。
    今回はもう来るつもりでおられるため、断るのは酷ですし、あとは自分が譲れない部分はしっかりと持って、お話ししていこうと思います。

彼女は学生時代とても良い友人で、大切でした。その後人生の岐路で進路がまったく違う方向に行き、話が少しずつ合わなくなってきたことには気付いていましたが、そういうのが嫌で見ないようにしてきてしまいました。またその他の友人は地元に残った彼女を中心につながっているようなところもあり、もしかしたらこの件で他の方にもよく言われないかもしれませんが、腹をくくりました。

一方で海外に来たことで、書かれている方がいるように、状況をそのまま理解をしてくれる、日本/外国という違う場所にいることをうまく楽しみ助け合える、一緒に旅を楽しめる友人を見つけることも出来ました。

いろんなことがありますね。

• 断る

私も長年海外に住んでいます。
     家族や友人 数週間から数ヶ月滞在するのは普通です。ただし、ほぼ全員数カ国語に堪能で、一人歩きが出来ます。又 ほぼ全員 私達のほうからの招待です。飛行機代込み招待もあります。必ず 必要な物が無いかと聞いてくれますが、お願いした物は、お土産として代金をとって貰えません。私達が訪問する場合も同じです。
     例外があります。
     主人の遠縁にあたるBさん、大人、女性、裕福。すでに嫌な経験があり、お断りしましたが、三日間だけと頼まれて、約束しました。結局三週間いました。マナーが悪く、何も手伝わない、して貰って当たり前と、不愉快でしたが、道に放り出す訳にもいかず(するべきだったと思っています)。
     外食代含めて、一銭も頂いていません。帰国する日、飛行場まで送ってといわれましたが、タクシーを頼んで乗せました。勿論、それ以来、電話もありません。

貴女の友人はこのBさんになる可能性大です。仕事に支障もあるし、観光のおつきあいも出来ませんとお断りした方が懸命です。一週間と約束しても、追い出せない見込んで来ると思いますので、完全にお断りした方が良いと思います。

• 1日も泊めない。もしもの時の責任取れますか?

そういう人は1日も泊めない方が無難です。
    普通はどんなに仲が良くてもそんな図々しいお願いしません。

それに、普通は海外旅行は自己責任ですが、
    そんな常識のない友人や親御さんだと、旅行中に何かアクシデントがあったら
    全て現地の貴女のせいにされてしまいませんか?

長期海外ツアーの添乗員って、旅行中に事故やトラブルに
    物凄く神経を遣うものです。
    英語も出来ないような独身の箱入り娘を3週間も責任持てますか?
    事故、病気、迷子、盗難、食中毒…。
    何かあった時の「旅行は自己責任」が通じる相手ですか?

そういうことも考えると、常識のない友人は1日も泊めない方が無難です。

理由は旦那を使うのが断りやすいと思います。
    「一週間以内ならOKしたけど、最近旦那の仕事が不規則で、
    誰かいると気を遣うから家へ泊めるのはNGと言われた。
    ツアーで来るなら自由行動の日にはホテルに迎えに行き案内するよ」

良い顔したくて断れないならどうぞ泊めて下さい。
    但し、様々なトラブルは予想できるのだから、そこはトピ主の自己責任で。
    後で愚痴は言わないで下さいね。

• NOと言えないのなら

ご主人に言ってもらってはいかが?

「1週間の滞在なら受け入れ可能です」
    「滞在期間の食費と光熱水道費で250ドル(←例)をご準備ください」

そのお友達、いったん家に入れば3週間動きそうにないですよね…。

どうしても来るなら、日程表・旅行プランを事前に出してもらった方がいいかも。
    観光地に行く、とあれば、その日にトピ主さんの送迎と案内を当然としてることがわかりますし。
    「自分で計画できない、あなたがしてくれるんでしょ?」と言いそうですが。
    2週目からの宿がちゃんと予定・予約されている…というのは、かなりありえないでしょうね。
    ま、私なら「2週目からのホテルは日系を予約しておくと安心じゃない? リコンファームしといてあげるよ(←そんなの必要無いけど)」って言いますけど。

• 断りましょう

私達夫婦は国内の観光地在住です(紅葉やスキーで有名です)。
    夫のUターンです。
    東京の友人たちがひっきりなしに、宿泊とガイドを求めてきます。
    1年目の10月は5組やってきました。宿泊は基本的に断りますが
    するとあからさまにがっかりな態度。で、日帰りやホテルで
    やってきましたが、こちらは週末が全部つぶれたうえに、友人たちは
    どんどんずうずうしくなってきました。私の車に200km乗って、お金を
    払わなかった人もいます。「泊めてくれなかったから、車ぐらい」という
    思考回路です。また、平日に来る人はバカンス気分で異様にテンションが
    高く、私たちの都合はおかまいなしで、フルアテンドを期待します。
    もう疲れ果てて、
    ・自力で交通手段を確保できる人
    ・当地で会う時間は2時間程度
    ・平日に休みを取ってきた人とは会わない
    と決めました。それでもずうずうしい人たちのアポがきます。
    というか、友人を「ずうずうしい人」と感じてしまっている時点で、疲れます。初めの線引きが大事です。きっぱり断ってください。

• 夫婦仲に亀裂が入る可能性が

その人は、トピ主さんの都合など考えず、ただ利用しようとしているだけですね。
    そんなわがままを認めれば、これから先何回も同じことをされるでしょうし、他の友人にも同じことをしないといけなくなるかもしれません。
    そんなのをご主人が喜ぶのでしょうか?

ご主人との仲にヒビが入るかもしれないとキッパリ言い、一週間以上とごねるなら、もうお断りすると言い切りましょう。
    ていうか、そんな人と友人で居る必要はないと思います。

• この手のトピ多いですよね

私も世界中から観光客がわんさかやってくるとこに住んでますが、幸い友達は良い人ばかりで同じ経験はありません。でもネット上で、同じようなお悩みや、愚痴をたっくさん見ますよ。

日本からの友人を数週間も泊め、観光地まで車で連れて行き、外食時はおごらされ、でもガソリン代も食事代も出さず、日本に帰った後もお礼の連絡も無し。逆に海外在住者が日本に行く時、数日の宿泊をお願いしたら、「家は無理だから」と断わり、音信不通にするとか…。

そういう人たちは、海外旅行という非日常的な気分になっているので、利用しなきゃ損、やってもらって当たり前って気になっているんでしょう。

15年前一時帰国中、友人宅でパーティ中、電話に出れない彼女の代わりに受話器を取り、友達の旨を伝え名乗ると、「あ、〇〇在住の XXさん?実は僕、そちらに泊めてもらう事になってるんです。」と突然言われ、「あの、どうして私が見ず知らずのあなたを家に泊めなきゃならないんでしょう?」って言ってやりました。

最初にハッキリ断らなければ、次々いろいろやってきますよ。

• 断った方がいいです

親戚でも3週間もいたら気がつまります!
    知人で3週間なんてとんでもない!!!
    お互い気まずくなりますよ。

ましてやその友人、一人ではどこも行けないんでしょう?
    トピ主さんにあれこれ連れて行ってもらうのを期待してますよ。
    もちろんお金は一切払わないつもりだと思います。

1週間滞在にしても長いと思いますよ。
    聞いた限りでは上げ膳据え膳で何も手伝わないと思うし、滞在費や食費もなにも考えてないと思います。
    千円くらいの手土産持っていけばいいやと思ってるかもしれません。
    言いにくいですが「1泊につき○○円払ってね」って言った方がいいですね。
    それと、滞在中は自分(トピ主さん)は家のこともあるからあなた(友人)の観光にも付き合えないから一人で色々計画立ててきてね、と。

私なら1日も嫌な感じがするので「ちょうど主人が忙しい時期なので申し訳ないけど泊めてあげられない。1日くらいどこかで食事しましょう。」と言って、ランチくらいはどこかで一緒にして終わりにすると思います。

• 職場の反応

先ほど書くの忘れちゃいましたが、
    「大手企業で派遣なのに休めば」と言われているということですが、
    たぶん『使えない人』でいてもらうより休んでもらった方がいいからそう言われてると思います。
    大手企業といっても派遣なら仕事ができるとは限りません。
    たまたま潜り込んだだけでしょう。
    「大手で派遣やってる」って自慢されてるかもしれませんが、別に能力があって難関を突破したわけじゃないので騙されないように。