海外在住です

レス80
(トピ主1

家族・友人・人間関係

海外生活

レス

• (日本人としては)非常識なご友人

3週間行ってきたらというまわりのご友人は、別にトピ主さんが1週間なら泊まっていいと言った背景を知らないでしょう。
    もし、トピ主さんがその方と今後もおつきあいしたいなら、今一度、「1週間以内ならばいいけれども、それ以上はだめです。」とはっきり伝え、もし、もう縁を切っていいと思うならば「申し訳ないですが、主人と相談した結果、我が家を宿泊先に提供するのは無理になりました」とご返答すればいいです。
    ちなみに、海外の人(たとえばイギリス人)の感覚だと、3週間程度の居候はあたりまえのようですが。一切費用をもたずに泊まっていった人がいました。

• 一週間でもアウトでしょう

たとえ一週間の滞在という事で話がついたとしても、
    いざ来てみたら「実はホテルが取れていなくて……」とか言い出しそう。
    その時トピ主さんは、「約束だから」と断固として追い出せますか?
    結果、その方がトラブルに巻き込まれたら……なんて思い悩むタイプではありませんか?

個人的には、宿泊は完全に断わった方が良いと思います。
    いいように使われるトピ主さんが目に浮かびます。
    他人を利用しちゃえ!といった考え方の人が周囲に揃っているなんて、怖すぎる……。
    今後のお付き合いも見直すレベルでは?

• 現地流のお持て成しで良いのでは?

要するに、部屋を与えるだけで、勝手にして貰えば?私自身、友人の所に泊まりますが、殆どの場合、自分の事は自分でします。要するに食事は外食か、スーパーで何か買ってくる、交通も車は自分で用意するか、公共の交通機関を使う、といった所ですね。車で何処かに送って貰うときには、相手の都合を訊いて、朝、会社に行くついでに送って貰ってましたし、そして一日を自分で勝手に過ごして、会社の帰りに指定の場所でピックアップして貰ってました。友人に頼んだことは「危険で近付かない方が安全な場所」と「安くて美味しいレストラン」を教えて貰う事です。

ご飯を殆ど一緒に食べるのは二家庭ありますが、一家庭は親代わりとも言える関係ですし、もう一家庭は旦那と私が兄弟の様な関係ですし、奥さんと私も仲のよい友達で「貴方の事はお客さん扱いしないからご馳走は出さないよ」とハッキリ言いますので、トピ主さんのケースとは違いますね。

トピ主さんも、ご友人に「空港から家までどうやってくるの?若しかしたら、滞在中に家族で週末にどこか出かけるかもしれないけど、留守番が居て都合が良いわ」位言えば、彼女が恐れてこないかもしれませんね。

• 宿泊自体を断り疎遠に

何と無く、こちらが1週間と強引に言い切って
    了解を得たはずが、結局、内緒で3週間先
    の航空チケット購入して長居する様な気さえ
    感じました。
    疎遠覚悟で。というか絶縁宣言と共に
    宿泊自体の断りメールを送りつけて
    はどうですか?
    そんな無神経で自己中な友達なんて
    必要ないと思いませんか?

• 今からうまく一週間も全て断る方法があります

最新レスみました
    一週間はいいって言ってしまったのですよね

その後続けて宿泊代、食事代を含めた見積書をさらっと出して振込よろしくお願いします〜と言ってしまいましょう

おそらくこれで無しになるかと
    絶対ズルズル三週間いますよ

以前、保育園の手作りグッズを作ってときた人は、 いいですよと心よく引き受けて、材料費工賃込みニマンかかりますと言って撃退してました

一週間と三週間断るのはあまり大差ないですから

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 逆〜!

〉またその他の友人は地元に残った彼女を中心につながっているようなところもあり、もしかしたらこの件で他の方にもよく言われないかもしれませんが、腹をくくりました。

1週間泊めてもらったんだ〜、なんて言いふらされたら大変だよ!
    3週間頼んだのに2泊しかダメだった、と言いふらしてもらいましょう。
    しかも観光地にも連れてってくれなかったし、朝ご飯と晩ご飯だけで、昼間は放置だよ!と言ってもらえたら最高です。
    聞いた人は、2泊で5食頂いて文句言うのか?と苦笑するし、図々しいことは言えないと理解してくれるでしょう。

• 図々しい

3週間も泊めろなんて図々しい要求ですね。
    私も海外に住んでいますが、そこまで図々しくされた経験はありません。
    お友達も納得してくれれば良いですが、そういう要求を平気でする人はちょっとやそっとでは引かなそうな感じが。

• お断りしましょう

私も以前から観光目的で遊びに来たいと元友人から言われていました。

来るのは構わないが、この月は困る、泊まる部屋がないので夜はホテルでと何度も伝えてました。
    結果、アポなしで突然、困る月にやって来て、ホテルも予約せず、床で寝るから大丈夫との事。

そんな訳にもいかず、主人がソファ、私と友人はベッド。上げ膳据え膳でかなりの出費でした。

関わり合いにならないのが一番ですね。

• 日本語ツアーを紹介

その方、1週間でもかなりキツそうですね。
    朝ご飯なんて作ってあげたらダメですよ。自分でさせましょう。来る前に言っておくといいですよ。食費や雑費はかかった分だけ払っていただきます、と。「友達なのに」と言われたら、主人がそういうのはダメだから、と言いましょう。(ご主人が「いいよ」なんて言わないように、事前の根回しをしておいてください。)
    滞在中の食費や雑費なんかも現金を持たずに来て、手持ちが無いとか言いそうです。クレジットカードを忘れずに持って来るように言いましょう。
    スーパーの買い物の時やレストランの食事の時に、時々ご友人のカードで払っていただくようにして、精算をしましょう。

お近くに主要都市があるのであれば、日系の旅行代理店があるかもしれません。そこで主要都市発の日本語観光ツアーがあるのではないでしょうか。
    例えばトピ主さん宅に3日宿泊したら4日目に1週間のツアーに行ってもらう。帰って来て2、3日宿泊の後にお別れして、違うツアーに1週間行ってもらう。それで帰りはそのまま帰国。
    これで約束のトピ主さん宅に1週間宿泊で、3週間の滞在。これしか方法は無いと思いますが。

• もてなす必要なし

仕事の都合にしたり、主人の現地の来客が増えて…とかハッキリ断りましょ。

いい子にしてない方がいいでしょ。

中高生のよくあるホームステイはスケジュールに目的があり、こなすからまだまし、それも数十万払って成り立つわけですから。

その方はもっと手がかかる大変な大人でしょうから。

• 私も3週間居座ると思います(ホテルの予約をしてこない)。

私の友達(A)の友達(Bさん)は会ったこともない人でしたが、
    こんな人、実在するなんて思ってもみませんでした。
    日本語を話すのは久し振りだろうから喜ぶと思っていたようです。
    忙しくしているのに一緒にどこかに行こうとしつこく誘われました。
    つまり案内しろってことだったようです。
    列車の旅の途中で経由する(一泊)というので
    会ったこともない人だったけど親切心からOKしたわけで、
    半ば詐欺にあったような気分になりました。
    Bさんは当然Aに連絡し、Aから連絡がきましたが、
    「Bさんを他のうちにも送り込むとAが信用をなくすよ」と警告しました。
    だから他のお友達のことを懸念される理由がわかりません。
    お友達は昔のお友達ではありません。
    泊めるのであれば、間違いなく何らかのトラブルが発生します。
    こういう人は、大切な花瓶を割るなど、
    その人の意思とは関係ない悪運を持ち込む可能性もあります。

• 経験から

1週間でも相当きついですよ〜。
    海外3箇所で迎えた事がありますが、専用バスルーム付きの客室があれば幾らか楽ですが、共有スペースにあるとご主人もいるし大変です

質素に暮らされているのであれば、観光に付き合うにもお金がかかります。普段しない外食が、お昼だけでも連続します。行った事がある観光名所や施設の入場費、交通費、、馬鹿になりません。家で食べるにしても、あなたが買ってあなたが調理して後片付けです。買い物も大人一人増えると1パックづつ増えます。観光に付き合って、買い物して洗濯掃除をこなして、、その間、友人はガイドブック見てくつろいでる、。耐えられますか?そうそう、ご主人にも「御免ね」って頭下げるんですよ。

断れないなら、観光に付き合うのは1日なら1日、あるいは午前のみ。入場料金のかかる所には付き合えない、現地のツアーを紹介するとはっきり言っておいた方が、お互いのためです。リピーターで来る友人は、地図を片手に朝「行って来ま〜す」。主人に気を使って朝は出勤するまで部屋にいます。私も家事をいつものペースで済ませられるので逆に付き合う時間が取れて、午後から一緒に楽しめます。

• 今からでも断った方がいいです

ほかの方が言っているように「一週間」経ってもい続けますよ。
    ホテルが見つからないとか、言葉が不安だから嫌だとかなんとか言って。
    結局すべての行動に付き合わざるを得なくなると思いますよ。
    なので「来るなら全部ホテルを取ってツアーを申し込むなりしてきて!」と伝えないときっとだめだと思います。
    3週間いるならそのうちの2〜3回くらいを食事につきあってあげればいいんじゃないかな。
    あ、その人きっとレストランでもお金を出そうとしないと思いますから気をつけて!

• 腹をくくったのならー

どうしても泊めなければ、ならないのなら、以下を守る事です。

*3週間行程なら、『最後の一週』に宿泊させてやってください・・・最初に泊めると、空港からの送迎に始まって、おんぶにダッコで、あらゆる事を頼ってきます。外で苦労してから、友人宅に泊まったほうが、ありがたみがマシます。まずはホテルにぶちこみましょう。それに最初の1週だとズルズル居続ける可能性高いです。

*彼女が滞在中は、トピ主さん宅のペースを崩さない事・・・彼女の為に、わざわざ起床時間を早めたり遅めたり、特別食を作ったりしない。自分で洗濯や掃除、できたら買い物や料理もさせること。彼女の観光にも時間が合ったら付き合えばいいし、あなたが通訳やガイドはしないで、基本は一人で行動させる事です。勿論、「何か困った事があったら、すぐ連絡してね!」とヘルプラインはいつもオープンにしておいてくださいな。

*その手の人間は「損得勘定」で何事も計ります。宿泊料等を頂くと、パチパチ計算して「自分だけがすごい損した!」気分で帰りますので、金など取らない方がいいですよ。「友達なのに金を取られた!」と周りに触れ込みます。

• 類友・・・

>またその他の友人は地元に残った彼女を中心につながっているようなところもあり、もしかしたらこの件で他の方にもよく言われないかもしれませんが、腹をくくりました。

Aさんと類友だと思われるでしょうね。

海外だろうが日本だろうが、一週間以上も他人の家に遊び目的で泊まるなんて、普通で考えたら非常識です。家の広さなんて関係ありません。泊める側の人間は働いているのだし、しかも一人暮らしではなく夫婦なのですから。普通だったら相手のことを考えますよ。

でもそれを平気で許すということは、トピ主さんもその程度の常識を持ち合わせた人なんだと思われます。それこそ「日本に帰ってきたときに泊めろなんて言われたらどうしよう」と敬遠されるかもしれませんよ。

• いつも一週間以内って…。

それにしても人良すぎませんか?ほどほどにしないから、今回のように、人も日数も広がったのかもしれないね。

海外赴任の経験や旅行慣れしている姉の義理母が、姉夫婦の赴任先に2泊立ち寄っただけで、それも何年も前の話し、未だに語り草にしてますよ、トピ主さんはタフなのかもね。

• 1人旅は無理って言ってる時点で・・・

私も経験がありますが、海外在住の知り合いがいると、助けてもらって当然って思っちゃうんですよね。しょうがないとは思うんですけど。

お友達は、最初から1人旅は無理!って言ってるという事は、たとえ残り2週間他のホテルに泊まったとしても、観光、交通機関、食事(メニューの読み方もオーダーも)全てにつきあってもらう事を期待してますよね。
    となると、トピ主さんも3週間の休暇と、観光・食事につき合う費用が必要じゃありませんか?

お友達が何を期待してるのかちゃんと聞いて、トピ主さんも出来ない事はちゃんと伝えておかないと、相手は勝手に「待遇が悪かった」って思いませんかね。

• 無理は良くない

私も海外に暮らし居るが、自分の親でも嫌です。
    せきにん取れないもの。
    2日が限界です。

• 世間知らずなのかな

家がお広いということですので北米でしょうか(ヨーロッパなら家は狭いですもんね)?

そのご友人、とんでもない世間知らずな気がします。
    >彼女は英語を話さないので、
    >「一週間いて、あとは一人旅はどうか」と訊いたら却下。
    >一人で観光が出来、家事も一緒に楽しめる友人ならいいのですが、
    >彼女は掃除は苦手、料理も「結婚したら出来るようになるから今はしない」
    >集合にはいつも遅刻という女性です。

これって、遊びにきてもトピ主さんに依存する気満々じゃないですか?
    一人じゃどこも行けないんでしょう?
    家に泊めても「掃除も料理もしない」んでしょ?
    お客さんとして長期間居座られて大丈夫ですか?
    もちろん食費だって1人分増えるし手間もかかるし、観光だって彼女につきあっていたらとんでもないお金がかかりますよね。

一番いいのは現地のツアーに入れてしまうことです。
    そうすればバスに乗ってればOKだし、昼夜と食事もオプションで食べられるだろうし。
    観光地であれば日本の旅行会社の支店もあってツアーも出してると思います。
    一人で来ても本人がその気ならいくらでも楽しめますね。

• 断ることをお勧めします

北米在住です。他の方も書かれていましたが、おそらく居座るでしょうね。最近体調が悪くて、とか、家族以外の人間は泊めないと主人と約束している、家を改装中など理由をつけて断るしかないと思います。たぶんその方のご両親も常識がないのでお子さんがそのように育ったのでしょうか。また会社の方にはたぶんお荷物だと思われていて(三週間も休まれたら他の人の仕事の量が増えるわけで普通困ります)、もしかしたら三週間有給とればという話もでっち上げかもしれませんし、会社の人には「大親友が海外に住んでいていつでも来てって言っている」なんて吹聴しているかもしれません。現地語が話せずおんぶにだっこ四六時中一緒にいなくてはいけないでは親でも3日ももちません。たとえトピ主さまが我慢して泊めて差し上げ付き合ってあげても非常識な友人には、心からの感謝や心付けを用意する配慮があるとも思えませんし、「つまらなかった」「もっとこうしたかった」と後で言われるのがオチです。